

自分が太陽になればいい

のぶみ論16/1000

『太陽アレルギーで
太陽が苦手なんですけど
どうしたらいいですか?』

って質問されたことがあった

僕が答えたのは、

『自分が太陽みたいな
人になればいいよ』

と言った、

『太陽が苦手でも
自分が太陽みたいなら
太陽必要ないじゃん、
太陽なんだから。
だから
みんなにキラキラ明るくして
ピカーと
光る人になるといいね』

よく、人見知りだと
言う人がいる。

でも、そんなの
みんなそうじゃない?
初めて会う人には、
いつもの
自分より
よく見られたいから
会う前に緊張するんだ、

人見知りは、
自分の
よく見せたいと言う
欲だと思う、

その証拠に
よく見られなくてもいい
家族とかに
人見知りする人、
いないでしょう

太陽アレルギーも
多分、
紫外線が
毒だ、とか
いろんな人に
言われたんだろう

わからないけどさ

僕が太陽みたいに
生きたらいい
と言うのは、
太陽じゃなくてもいい、

誰か、尊敬する人や
憧れの人に
なりたければ
その人みたいに
生きたらいい。

そしたら
そんなのムリと
言う人もいるでしょう、

それは、
いきなり丸ごとそうなるのは、
ムリだよね、

ただ、その人のどんな部分が
すきで、
憧れたのかが大切なんだね

人に優しくしてるなら
自分もそうしたらいいよ。

『人に必要とされたいんです』と
言う人に質問したことがある

『いま、コップがあるよね、
ここにも、
お水よう、
コーヒー、
ドリンクようがある、
この中で1番、
いま、必要とされてる
コップは、
どれですか?』

『ええ?
それ、答えあるんですか?』

『わからないよ、
思いつきだもん』

『じゃあ、これ。』

その人は、水を入れるコップに
指さしたのね、

コーヒー飲みながら。

『正解は、
そのいま、使ってるコップだね

必要とされる人になるためには、
今、必要だと
言って、
使ってくれる人を
大切に
することだよ』

夢を見るのは、いいけど
今、必要としてる人に、
雑にしてたら、
本末転倒だよね、

夢を見る時、
大切にしなきゃいけないのは、
今に安心して、
ここから抜け出そうと
してることだ、

今が、マンネリしてきたから
デカイ夢をみようとする

それも大切なんだけど
今をさらに丁寧に
するとまた、変わる。

それ、大切よ

昨日めちゃくちゃいい
投稿をしたんだけど
Twitterにアップすると
いきなり

5人フォローやめてた(*^_^*)

それがこれ。

@nobumi2010: 愛が欲しければ
愛をたくさんたくさん与えるといい
認められたければ
みんなをたくさんたくさん認めるといい

なぜなら
自分のもってないものは、
与えられないから。

与えると
自分は、持っているに
違いないと思う

持っているに違いないと思うんだ(^^)

与えるのは、
大切だよ、

もっているから
与えられる。

優しくされたいなら
優しくすることを

すると、もう持ってることが
わかる。

これ、難しいかな(^^)

僕は、
自分で思いついて
素晴らしいと思ったんだ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

