スポンサーサイト


ネガティブには、2パターンある

のぶみ論15/1000

僕のサイン会きたこと
ある人ならわかると思うけど

僕は、
子どもに

『これから、
ジャンケンして勝ったら
バッチがもらえますが
やりますか
やりませんか?』
って聞く

まあ、ほとんどの
子どもが

『やります』
って言うんだけど

たまに、
『やらない』

って言う子がいるのね(^^)

今どきの子どもは、
バッチなんか
いらないのかな
と始め思ったんだけど
違うんだよね、

ママが
しつけに厳しい子どもほど
やらないんだ、

人に迷惑を
かけたらダメよ!

って強く言われてる

だから、
挑戦できないんだね、

あとは、
眠いか、
恥ずかしがりやさん

(*^_^*)

もともと、
このバッチは、
あげてたんだよね、

でも、
ジャンケンして
勝ったらあげる方が
喜んだのね、

それで絵本で隠して
ジャンケンした方が
さらに喜ぶんだよ(*^_^*)

だから僕は、
基本勝たせるために
やってんだけど

負けるのが
怖い子どもは、
やはりいるのね、

僕は、
よかった時は、
もちろん、
ダメだった時も
あそこ、よかったねって

必ず言うようにしてる

自分にもそうだ、

結果、売れなかったり
増刷かからなかった絵本の
出した、
いい所を考える。

もちろん、
反省は、
するけど
反省は、
次からこうしよう、
という話。

後悔は、しない。

やらなきゃよかったことは、
人生に
一つもないからだ。

人には、
落ちた時に
2パターンあるんだ、

ネガティブは、
2パターンあるんだよね

落ちこんだ時に

あれがダメだった
と思って、
ダメと言ったら
あの時もダメだった、

今までの、
ダメを集めて

全力で自分をダメだと
思いたい人。

もう一つは、
落ちこんで
反省して、
すぐ解決に
向かおうとする人。

解決に向かう人が
強そうに見えて、
実は、そうじゃない

気が弱いから
落ちこんでる時間が
怖いし、イヤだから
次にいきたいんだね(^^)

僕なんて
怖いから
落ちこんでる時間
限りなくゼロに近い。

イヤだから
ノートに全てかいて
どうするか決める。

子どもや
自分に必要なのは、
自信じゃなく
安心感だよ

自信は、
成功した
結果でつく。

安心感は、
間違っても
愛されてるから
大丈夫と信じること

間違ってもいいになると
なんにもしなくなりませんか?と思うでしょう

これが
バンバン挑戦する子どもに
なるんだよね、

しつけに厳しい子どもほど
恥ずかしがるし
失敗するのが怖いんだ。

でも、失敗は、
人生の9割失敗だよ

成功、
し続ける人は、
そのぶん失敗してる、
練習でね

むしろ、失敗しようとしないと
人間は、覚えないんだよ

イヤだから覚えるんだね

大切なのは、
自分が落ちた時に
どうするかだよ

悲しい時に
すぐに切り替えずに
なにが
悲しいか
知ること、

その悲しさをねぎらうこと

次は、どうしたらいいか
考えること

これを知ることが
成功するより
大切なことよ

成功なんか
したら
喜べばいいんだから。(^^)

9割の失敗を
失敗上手に
なるほうが

根の太く深い
人になるんじゃないかな(^^)

♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

新刊
ぼく、仮面ライダーになる!
ドライブ編
発売中(*^_^*)

あんまり宣伝しないんだけどさ

これ、
本当、読み聞かせすると
盛り上がるから
是非、読んで!

子どもが絵本読み聞かせて
笑う経験したことある?

確実にできるのが
この絵本、

だまされたと思って、
買わないでもいいから
立ち読みしてみてね(^^)

ぼくは、
この絵本大好きだ。

ぼく、仮面ライダーになる!
ドライブ編
発売中(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

