スポンサーサイト


普通の人なんかいない

のぶみ論13/1000

中学校へ講演に
行った時、

僕は、
中学校で

『僕が、今、
中学で勉強したことが
大人に
なって役に立ったことは、
ありません』

と話したんだけど
それは、

実は、事前に
スタッフの方から

今、学校にこれない子がいて
その子は、
絵を描くのが
大好きなんです、
その子が
のぶみさん講演にくるからって
今日、久しぶりに
親の観覧席に
混じって
他の子に気づかれないように
見に来るそうです。

僕は、
その子に向けて
話していたのね、(*^_^*)

だから、
他の生徒や
先生は、ビックリ!
暴言連発だからね。笑
生徒は、大爆笑でした(^^)

でも、バランスだからね、
先生と
同じようなこと言っても
つまらない

中学で、
中学に来てる子に
中学の勉強、役に
立たないぞなんて、
つまみだされても
文句いえない笑

僕は、こんな話をしました

僕が大人になって
中学の勉強が役に立った
ことは、ありません

大人になって
微分積分とか使わないよね
xとかyとか
使わない、

じゃあ、
なんで中学があるのかって
言われたことを
やりきれるように
じゃないかな?
僕、それ、
必要ないと今でも
思うけど。

あと
友達いなくても
大丈夫!
一人でも生きていけるよ

だって僕は、
中学から今まで
友達な人いないもん。

だから、ムリに
友達になることありません

キライだなと
思ったら
一緒にいなくて大丈夫

そしたら
オー!って中学生
ビックリしてたよ

中学は、
友達と仲良くやろうとか、
人間関係の
悩みが多いんだって。

学校来なくても大丈夫だし
友達いなくても大丈夫

学校来たくない人は、
頭いいんだね
うすうす、
使わないことわかってるんだから。(*^_^*)

中学の先生は、
いいんだよ、
先生になるためには、
中学の勉強ちゃんと
しなくちゃいけない、

だけど、
僕みたいに
絵本作家になるなら
絵本を読んだ方がいいよ
絵本描いた方がいい

いい大学行ったから
って幸せになるわけじゃないし
友達がたくさんいても
幸せになるわけじゃない。

だって、
自分が成長して
楽しむために
産まれて来たんだから
好きなことを
探したらいいよ

それで、夢中に
なってやればいい。

これからの時代は、
アイディアプラス
労働力で
いかないと

たいしてお金もらえないよ

どんな仕事にも
こうした方が
いいんじゃない?って
アイディアが
大切なんだよ

だから、
学校きてる人より
学校来てない人の方が
クリエイティブかもしれない

自分でどうするか、
決めないといけないからさ。

社会にでて今、
活躍するのは、

自分がどうしたいか、
ゼロからイチにする
創作が
できる人だと思う、

そういう人は、
今、中学で大変かも
しれないけど、
社会にでたら
必ず、
活躍するよ

不登校の子に
講演終った後に
会いたかったけど
すぐにかえったから
会えなかった

でも、
大人や学校が決めた、
アホみたいな
縛るのを
少しでも軽くなりますように、と
話したつもりだ。

もちろん中学が
好きだ、という人を
否定してるわけじゃない、
好きだという人は、
もうそれでいいのさ
ただ、キライな人に
対して
それがダメなわけじゃないよ
と言うのが
僕は、いいと思う

例えば、
早く結婚しなさい、
だとかさ
そういう、
一般論ばかり
話す人は、
考えた方がいい、

その一般論で
苦しむ人もいるんだよ

僕は、一般論なんて
くそくらえだ。

友達は、作るものでなく
結婚は、
しようとしてするものじゃなく
自然とそうなるものでしょう

自分の今を一生懸命いきて
人に丁寧に
優しくしたら
神様は、必ず
見てるよ、

優しいあなたのことを。

人は、一般論じゃ
計り知れない、

みんな、ヘンなんだから。

ヘンな自分を楽しもう

本当は、
普通の人なんていないんだよ
(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

