スポンサーサイト


悩んだら、明日からハワイだ!と思おう

のぶみ論10/1000

『今、悩んでるんです、
一緒に仕事をやってる
友達が、
全然私まかせにして
なにも動かなくて』
って電話がきた。

話を聞くと、

『自分には、
責任があるから、
最後まで
仕事をやりとおしたいんです、
その人と
どうやったら
うまくやって
いけると思いますか?』

ものすごい、
深刻そうに話してるから
とりあえず、

『それ、
なんとかなるよ』

って言ってみた。(^^)

『え?なんでですか?』

『なんとなくだね、
真面目で優しいから
人と、
うまくやろうとしたんでしょう、
それは、偉いと思うよ
僕は、あなた、
大好きよ』

って言ったら
泣いててさ。

『それでね、
責任なんて
ないんだよ、
責任は、
自分で決めてる枠なんだよ

これを放棄したら
無責任だと思われるのが
イヤだから、
責任があると思うんだよね

今、別にすぐ
それやらなくてもいいんだよ』

『でも、
やり抜きたいんです』

『そうだろうと、
思うよ、
やり抜きたい人だから、
今、僕は、
バランスとるために、
やらなくていいよ、
責任ないよ
って話をしてるんだね、

実際どうするか、
じゃなくて、
もうそんなやつ
ほっといて
明日からハワイいこう!
とかイメージしてみたらどう?』

『なんか、最高に
幸せです!』

『今まで同じやり方、
しようとして
ダメだったら
やり方を
変えることよ

任せるってことが
苦手なんじゃないかな』

『そうですね、
自分でなんとか、
一人でやっちゃいたくなりますね』

『それは、
任せられるのが
嬉しいからもあるんだよ

自分がやって
嬉しいことは、
一人占めしたらいけないよね、

任せられるのが
好きな人は、
任せるのが足りないんだよね

やらない人に
任せることは、した?』

『一回言おうと
したんだけど
やめました』

『頭いいよね、
もうわかってんだもん。

私は、
ここをやるから
あなたは、
ここを任せます
って言うの、
大切だよ、

それでそのことについては、
決定権は、
相手にあると思って、
任せるんだよ。

紙にかいて、
渡したらいい

それで、その前にその人と
さらにうまくいく方法があるんだよ』

『なんですか?』

『話し合わないことを
することだよ、

時間を少し置いて
その間に
自分のテンションの
上がることを
したらいいよ』

『なぜですか?』

『自分に余裕がないと
人を余裕持ってみれないからだね、
自分をまず愛して、
安心感を
もつことよ

今、解決を
急ぎすぎる、って
試験だから、
解決をしようとしないほうがうまくいくんだね』

悩み相談は、
その人が
あらかじめ、
決めてる向きを
それでいいよって
後押しするのが
大切なんだよ、

あと、
バランスなんだね、

偏りすぎてると
神様が
そっちに
重くなりすぎてるからさ

よくないよ
って言ってんだね(^^)

バランスを大切に。

悩みができたら
まず、
ほっといて
明日からハワイだ!

とまず思おう、笑

悩み解決にも
準備体操が
必要なのさ。(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

