スポンサーサイト


イソップ✖️のぶみ✖️森圭一郎LIVE

昨日は、
三人の講演きてくれて
ありがとうございました(*^_^*)
昨日の講演で、
前の日に描いた
15年絵本作家を
していて一番
いい絵本が描けた
絵本のラフを
みんなの前で
読み聞かせした
経験が僕の宝に
なったよT_T

絵本を読み聞かせて
笑わして
泣かすって

描くと短いんだけど
これをやるのは、
実は、
本当難しい。

昨日読み聞かせした時、
それができた。
!(◎_◎;)

みんな、めちゃくちゃ
笑って、
最後泣いた。…>_<…

絵本は、3分半で
作ってあるから、
これをやるのは、
映画や
アニメより
かなりすごい。

僕は、興奮した。

講演は、
好きだけど
講演でうけた
考え方も
絵本に取り入れてた。

講演家に
なりたいわけじゃないや

絵本で
笑わして
なかしたかったんだ。

前に
子ども向けだからと
大人や、
周りの人、
あげても
読んでくれなくて

子どもたちは、
僕のサイン会に
なると
行列を作る。

昨日は、
森さんや、
イソップさんのファンが
たくさんいたので
お客さんが2〜80歳まで
幅広く
100人以上いたから、
モニタリングが
バッチリできた。

小さい子どもから
大人のおじさんまで
泣いて笑ってた。

もりさんが
すごかったよ

絵本の読み聞かせで
こんな状態になるの
始めてみた
と言ってた。

僕は、おこがましいかも
しれないけど、
僕の絵本は、みんなが
思ってるより
はるかに
面白いと思う。

まだ気がつかないから
もっと伝わるように
わかりやすく
しなきゃいけない。

そう思って描いた
絵本ラフが
昨日、爆発した気がする。

絵本のラフだから、
来年でるや。

来年、代表作増えるよT_T

映画化する
絵本は、
これでかけたから、
あとは、
30分アニメに
なる絵本だ。

僕ね、
やはり
世界一の絵本作家に
なれるよ、

これ、今、バカだと
思うけど、
見ててね、
なるほど、
なれるかもと
来年から
みんなが思い始めるからさ

今は、
調子乗ってるね、で
もちろん大丈夫よ(*^_^*)

12月まで
絵本ラフを
書き続ける。

のぶみ学は、
12月であと、
3回で終わるけど
なんか、
のぶみ学を
みてた、
普通の人たちが
講演を来年
やりたいと
言い出した。

これは、本気でやるなら
乗っかろうかな、と
思ってる。

講演は、
やっぱり絵本に
とってもいいからだ。

イソップさんの
芸を生で
みるとすごい。
イソップさんは、
この日のために
昨日話してる時に
泣かないように
練習してきたそうだ。

僕は、
負けたと思った
勝ち負けじゃないんだろうけど
物事に対する
姿勢がやはり
半端ない。

僕も、もちろん、
ノートに
なに話すか、
考えてきてんだけど、
練習してないし、

イソップさんは、
本番まじかまで
講演する内容を
ずっと反復していた。

そして、
最後みんなを感動させて
泣かせる、
ということを
実現してた。

この完成度が
イソップさんだろう。

森さんは、
逆に
柔らかく、
しかも熱く話していて
歌がとにかく良かった。

LOVEって
歌は、
本当いい曲で

森さんが
うちに来た時に
僕は、
売れる曲は、
作れないって
いってたけど
そんなことないよ
って打ち上げの時に
言った。

自分の意識が
自分を止めるんだ、

森さんの歌は、
車椅子関係なく、
心に響く。

歌い方なのか、
マジモードだからか、
その全てか、
めちゃくちゃいいよ

最後に
僕は、
森さんのWikipediaの
話をした。

森さんのWikipediaには、
夢は、
歩くこと

と書いている。

それで、
僕が今日、
夢叶えましょうよ

と言ったのね、

それどうやってやるの?って
言うと、
僕とイソップさんが
肩貸せば
歩けるじゃんと
言ったのね、

森さんの
夢は、
歩くことで、

自分で歩くことって
かいてないから。(*^_^*)

そしたら
そんなこと言う空気の
読めない人、
いないよと
言われたけど
森さんは、
やると言った。

僕は、
これ、
実は、神様から
やれと言われたことなんだよ

信じられないかも
しれないけど

そうなんだ。

だから、
僕もなんにも考えないで
やってみた。

そしたら、
イソップさんも
僕も
森さんも

歩く時、
大感動だった、

震えた。

会場も
うねり返すくらい
異様な雰囲気。

森さんは、
歩くのが20年ぶりだそうだ。

僕は、涙出るのを超えた感覚に
なった。

本当びっくりした。

さすが神様の
アイディア。

森さんがあるくと
人は、人に
助けられて
生きてることや、

夢は、叶うことを
目の当たりにする。

昨日の会は、
3人全て
上げた気がする。

今年の
森沢明夫さんが
小説で
大ヒットだしたように、

ひすいこたろうさんと
僕も上がると
決めていた。

イソップさんも
麻痺がなく、
かえってきて、
森さんも
大ヒットを
出せると
僕は、
思うよ(*^_^*)

神様に愛されてるから。

神様は、
一生懸命
生きる人が大好きだ。

ここからは、
オマケね(*^_^*)

昨日、
始めて、
僕の講演聞いた
お客さんや、
イソップさんや、
森さんが

僕が声高いの
聞いて、
笑ったのね、

僕は、
気分良くなると
声高くなるから、
みんなに
バカにされるので
感情をなるべく
出さないように
したり、

本当のこと話すと涙が
出るから、
感情殺して生きてたのね、

昨日、講演中
のぶみさんは、
ジャパネットたかたの
モノマネが
出来そうですね、
といって、
もちろん、
悪気がないし、
フリだったかもしれないん
だけど、

あえて、
みんなの前で、

声が高いから
自分の感情殺して
生きてきたけど

僕は、声高くても
いいじゃんって
なんか、
迷惑かけたんだろうか
みんなも
小さな
バカにされること
あるかもしれない、
だけど、
そんなんに
負けたらいけない、

人と違うことを
恐れず、
感情を殺さず生きたらいい、

と言った。

僕は、堂々と
生きるよ、

劣等感も
全て力にかえて生きるんだ。

あなた他と
違うね、
とバカにされたら
そこが自分の
武器なんだよ

僕は、
バカにするのが
いけないと
思うよ、

尊敬したらいい。

僕の感情は、
殺さない、

みんなが僕が
声が高いのや、
涙がでてもいいと
思えばいい。

僕は、
みんなを逆にかえるよ

僕は、
人をバカにしないし、
お笑いじゃないから、
それで
ノッたりしないで、
ちゃんと話すよ

お笑いみんな
テレビで
流れてるからって

普段もそれやんなきゃいけない法律ないよ

そして、
周りも
楽にしたい。

みんなバカにされたり、
いじられたり
して、
イヤな経験あると
思う。

全てそれが楽になりますように。(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

昨日の講演会行かせて頂きました。
のぶみさんは初めましてだったのですが、のぶみさんのことを知れて本当に良かったです。

絵本の読み聞かせ、とっても素敵でしたよ。
大人になって初めての絵本でしたが、絵本は子供だけのものじゃないんだなと思いました。
大人になった今だからこそ色んな角度から見れるし、楽しめるところが沢山ありました。
ほんと、心が温かくなる絵本です。
温かくなったあとに見る最後の裏表紙のオチ(?)で笑える…最高です。

のぶみさんの声好きです。
気分が良くなると声が高くなると知って嬉しくなりました。
だってあの時のぶみさん気分良かったんですよね?
だから嬉しいです。

相手に自分の感情が伝わりやすいって、めちゃくちゃ良いことじゃないですか?!
何より楽(笑)

長時間の講演会お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
京都から行った甲斐がありましたよ(^^)

これからも素敵な絵本書き続けて下さいね。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

