スポンサーサイト


中学生へ

うーむ、今日は、中学生の前で講演をしないといかん。
(>_<)
1年前のリベンジを
果たしてこよう。
僕は、
中学の時、
小学校の頃いじめられてたから、
中学になっても
目立ちたくなくて
学校では、
存在を薄くしてたなあ。
やがて行きたくなくなり
さんざんやすみ。
運動神経もなく
友達も
部活もうまくできず
学校には、
行きたくなく、
勉強は、
できなくて
僕なんか死んだように
生きてたよ

大人になっても
中学で学んだ
勉強は、
必要だなと
思ったことがない。

先生や親は、
学校で
勉強しろと言うだろうから
僕は、
バランスとるために、
学校で
勉強しなくても
いけるぞ!
ってはなしを
覚悟決めて言おう。笑

後で先生に謝ろう。(^^)

だって
結局、ダメだダメだと
言われつづけたのは、

絵本

って言う教科が
なかったからでしょう、

絵本あれば、
僕、学校一だったはずでしょう。

僕は、
あれやれ、これやれ、
って
親や先生に言われて

イヤでしょうがなかった。
英語なんて

通っても
周りに外人いないんだから、
忘れちゃうよって。

携帯みて、
LINEばかりの
子が多いって言うけど

うそつけよ、
親だって
フェイスブックして、
携帯ゲームしてる人、
いるじゃん。(*^_^*)

僕は、
ゲームボーイと
プレステ、
マンガで
生きてたよ(*^_^*)

全て
間違ってないよ
大丈夫!と
中学生に言おう。

あと、
あれやれ、
これやれ、を
全て無視して

自分のやりたいことを
自分で調べて
誰からも教わらず始めた時に
僕は、変わったって
話から

自伝の話して、

親には、
子育ての話を
ガチンコでしよ。

中学の時は、
エロ本が好きだったよ
(^^)
エロマンガと
エロ本を
半々くらいで
読んでたかな(*^_^*)

今でも、エロ動画見るし
中学生と
変わらないよ

僕は、
多分、
頭良すぎたから、
中学の勉強いらないと
思ったんだと思う。笑

ただ、高校は、
0.5倍の
共学に入ったのは、
正解だった。

高校なんて、
もっといってないけど。笑

この親や、
先生が
一番合わせたくない人が

今日、
全校の前で話すから

多分、
呼ばなきゃよかった、

に、なるだろうな。

謝ろう、
だって
ウソつけないもん。

僕、内閣府で
話した時も

正直に
話すから。

内閣府の人、
ビックリだと思うよ

僕は、
空気読んだ上で、

逆にいく。

考えてないんじゃないんだよ、
読んだ上で
足りないはなしをするんだ、

勉強が
できる子が
頭いいなんて、
ウソだからね

それより
心が優しくつよく
自分とみんなのために
生きる人が
素晴らしいと思うよ

僕は、
勉強いらない、
と、思うよ

僕は、
だよ。
あくまで。

本当は、
みんな知ってるはず。

他人を
思いやる気持ちが大切だと。

勉強は、
したいこと、
学びたいこと、
自分から
ワクワクして
知りたいことを
僕は、
勉強と言う。

勉強しなくても
学校いかなくても
大丈夫です。

中学いかなくても、

夢見つからなくても
大丈夫と

僕は、
僕の意見で、

思います、と言ってこよ。
(*^_^*)

もちろん、
先生や、
がんばってる生徒は、
素晴らしいんだよ

死んだ目の
生徒基準にしか
僕は、なれなかったからさ。

これ書いたら、
また、反論ばっかりだし
中学でも
怒られると思う、

だけど、
楽になる子は、
必ずいるから、
僕は、
誰も言わないことを
言うさ。

部活、ウキウキして
いってたら、
また、
逆のこと話すと
思う。

否定でも、
批判でもなく、
僕は、
こうでした
ってはなしをしてこよう。

さあ、
問題児先生、

全校生徒の前で
はなします。

実家いったら
昔愛用してた、
ナックルが。(*^_^*)

元々悪いのよ、
のぶみさんは。

一番大切なことしか
話さない
時間を。

今日します。

学校でやる
授業の
1000倍価値があるはなしを。
スポンサーサイト

コメント

No title

今日のぶみさんの講演を聞いた中学生です!
のぶみさんの話、とっても面白かったです!のぶみさんがズバッと言ってくださり、聞いてるこっちも何かスッキリしました笑
学校から帰って来て、のぶみさんの事が気になってこのブログにたどり着きました笑
人との出会いって素敵だなーとおもいました。
実際のぶみさんも今の奥さんとの出会いがきっかけで絵本作家になったわけですから。、、すごい。
私の担任の先生も「講演良かったねー」と言ってました!!
ありがとうございました!面白かったです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

