スポンサーサイト


昨日の、のぶみ学おしまい。残り4回

のぶみ学第8回目
終了!

あと、残り
9.10.11.12で
全12話終了!

昨日は、夜中の2時くらいに
帰り
クタクタでかえったら
ニャンコが
エサくれ!ってやってきたから
やったら
これじゃにゃい!

って
ズボンにオシッコした!(◎_◎;)

夜中にズボンを
洗うはめに!(*_*)

今日は、
洋服どうすりゃいいのか(*_*)

昨日は、
たくさんの人が
来てくれて嬉しかったよ(^^)

本当いい人ばかりで
気がつくと、
懇親会は、
知らない人、
ほとんどいなかった!

新しい人がいても
みんな優しく
受け入れる姿は、
まさに神対応だなと
思ったよ

内容に、ついては、
YouTubeに
アップを小俣さんが
やってくれるから
それでもみれるけど

だいたい
こんな話をしました(*^_^*)

👇

ありのままの姿みせるのよ

って今すごく
流行ってるけど、

なんにもしないで
だらしない自分のままで
いいって歌じゃないんだよ

エルサだって
あんな氷の城で
住むの大変なんだから。笑

ありのままで
生きるってことは、
覚悟が必要なんだよ

自分一人で
他に頼らず、
誰かにやれって
言われてるわけでもなく、

それでも
自分の
やりたいことを
自分の全てを
賭けてやりたいの!

って。

覚悟なんだ。

人は、覚悟すると
強い。

逆に、
先のことばかり考えて
周りの意見ばかり
気にしてると
動けなくなる。

転びたくないあまり、
転びそうな
ことばかり
考えて
動けなくなったら
つまんないよね

エルサの歌が
とても
力強いのは、
いろいろ考えると
なにも出来なく
なっちゃうけど
本当に
大切なのは、

自分がノッてるか
どうかだと思う。

懇親会の
最後に
奥田まきこさんって
いつも大阪から
来てくれる
タロット占い師が
いるのね、

その子が
こんどから、
タロットみんなに
教えるんだって。

そこで僕が話したのは、

大切なのは、
一回一回
流さないで

自分が
ノッてやることだよ
って。

一回一回
なんとなくやって
まあ、普通だね、
くらいの感じには、
誰でもできる、

そんなん当たり前なんだよね

それが
流してやるって感じ。

講演でも
毎回同じ話をする人いる。

本番前でも

だから、緊張してない。
だいたい
こうやれば
大丈夫だと
思ってるからだ。

それでもお金もらえるし
みたいなさ。

それで
だんだん疲れなくなる

僕は、
それが流してるなって
思う。

流すんじゃなく、

まず自分が
これどうなんだろ
ってワクワクドキドキしなきゃ

そのワクワクは、
必ずお客に伝わる。

絵本書く時も
必ず
僕は、
自分から
ワクワクして
笑えるように
描く。

始めは、
絵本って笑わせちゃマズイのかな
って思ってたんだよ

そしたら
子どもからの
お手紙で

ぼく、仮面ライダーになる!
フォーゼ編の

おちり!
って出すとこが
面白いって、
たくさん来たのね、

だから、
次のガイム編では、

アンちゃんの
必殺技、
おちりボンバーを
いれたら、

めちゃくちゃ人気でた。

絵本って
笑わせていいんだ!
ってわかってから、

ぼくは、
絵本が前より

ノッてかけるようになったのね(*^_^*)

自分がノッてるの
すごい大切だよ、

僕の講演会は、
同じこと話さないって
決めてるのは、

今日も同じ話して
帰るか、感が
なくなるためだよ

昨日の
のぶみ学は、
今までで一番
拍手が
多かったって
メール頂いた。

流さないで
自分がノッて
できるように

は、
僕のなかで今、
大切な言葉よ(*^_^*)

あとこんな話した
テレビの
スイッチって番組で
哀川翔さんが

セリフの覚え方について
きかれて、

こう答えてた。

セリフなんか
覚えちゃダメだよ

って。

セリフを
一字一句間違えないで
覚えて
セリフ突然変わったらどうすんの?

セリフじゃなくて
自分がどういう話の
中で

どういう立ち位置か
理解して

相手の話を
ようく聞くんだよ
ようく聞いてない人、
多いよ

っていってた。

自分が
なにするか、
じゃなく
相手が

なにするか、
で生きた方が
うまくいくよね(^^)

今、
自分ってどういう立ち位置なの?

その上で、
相手が
なんていってんの?

それを
よーくみるだけで

かなり周りにとって
大切な人に
なれる。

自分がなにしようか、
じゃなく
集団は、
相手がどうしたいか、

スムーズに
進めさせる人が
嬉しい人だよね(^^)

あれ、
この話講演会で
話してない話ばかりだ。笑

今日は、17時半から

もりげんたと
てんつくマンの
ライブに行ってきます。

このライブは、
事前予約が必要らしいから、
行く人は、
ライブ会場で
声かけてね(^^)

ニャンコのことは、
まあ、
許そう笑

そのあと、
一緒に
寝ました。(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

