スポンサーサイト


子どもから大人まで喜ぶ絵本を作るんだ

実は、絵本作家をやってて
僕の絵本を褒めてくれる人は、あんまりいない。
僕の周りの友達すら
マンガや自伝の方が面白いと言う。
絵本の新刊でても
僕があげないかぎり
読んでくれることは、
ないかな。

でも、全国の
ママさんたちや、子ども、
保育園や幼稚園の先生は、
ものすごく褒めてくれる。
これが僕のこころの支えだ。

なぜか、と言うと
僕の絵本は、
読み聞かせて
ものすごく実力を発揮するからだ。
読み聞かせてない人は、
大人が感動するか
しないか、で見るので
わからないのだ。

だから、
僕のワークショップを
みた大人は、びっくりする。
子どもをあれだけ
好きにさせて、
言うことを全て
聞かせてしまう、
この大人って。と思う。
だから、
ワークショップを
みた大人は、
サイン会に
ものすごく並ぶ。
絵本も他の子も
絶対喜ぶから、
といって、
一人何冊もかって
お土産にする。

僕のことを
ピーターパンや、
ハーメルンのふき男の
ようだ、と
見た大人から
言われたことがあった。
そのくらい、
子どもが
夢中になってるのを
始めて見たそうだからだ。

子どもが反応する所と
大人が感動する所は、
かなり違うのだ。

でも、来年は、
ここを両立させたい。
読み聞かせて、
盛り上がり、
大人も
映画のごとく感動する絵本。

9月にでる
きのこほいくえんは、
まさに
これができた。

試しに
子どもがいない大人に
読んでもらうと、
めちゃくちゃいい!
と言われ、
子どもに読み聞かせても、
笑うし、ハラハラして
読む。

さらに、
細かい所も
過去最高の
仕上がり!(*^_^*)

今週、
ぼく、仮面ライダーになる!
が終わるから、

そのあと、
子どもが笑い、
夢中になり、
大人が深く感動する
絵本を
作りまくるぞ。

仮面ライダーにも
その要素を
いれまくる

子どもが笑うのと、
大人が深く感動するのは、
別々ならやったことあるんだけど、
本格的に
合わせるの、始めてだ。

このブレンドを
楽しめるように、

まずは、9月にでる
きのこほいくえん
みてください。

(*^_^*)

昨日は、
ファンキー加藤さんに
引き続き、
ゴジラに
あってきました(^^)

ゴジラは、
ずっと大好きで、
ドラえもんと
ゴジラなんだ、
僕の元は、
それで出来てるくらい。笑

ゴジラは、
めちゃくちゃ
プロフェッショナルに
作られていて、
細かい所も
素晴らしい。

ゴジラ2014は、
本当良く出来てて、
僕は、
今までのゴジラで一番好きかな

ゴジラも子どもから
大人まで
大好きな作品。

僕も、
最後、
とどめの一発の
絵本を
作りたい。

そんで大好きな友達たちにも
絵本、すごいな、
まいった!と
言わせたい。

フェイスブックで
のぶみラブ会が
出来たそうで、
m(__)m
ありがとうございます(*^_^*)
僕も
この会応援するよ、

のぶみラブ会を
ラブな人として、
さらにラブを
送ります。笑

それで、
のぶみラブで
よかったー
って言われるように
がんばります。

まだ、のぶみが
好きだと言っても
知らない人が
ほとんどだからさ、

市民権ができるよう、
少しずつ
自分のできることを
して、
愛してくれた人には、

愛返しを、
倍返しにしたい。笑

よろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

