スポンサーサイト


第7回のぶみ学こんな話をしました。

のぶみ学第7回に来てくれてありがとうね(*^^*)
今回は、マザーテレサでした。
マザーテレサの
テレサは、
修道名で、
本名では、ない。
マザーは、
指導的修道名の敬称。

名前すら
神様に捧げる
マザーテレサが
僕は、大好きだ。

与える、について話しました。

与えるは、
カンタンなようでいて、
与え続ける、は、
難しい。

マザーテレサでさえ、
毎日、
心を確認、
してないと
ブレてしまうんだろう。

マザーテレサは、
毎日5時間祈る。

主よ私が
慰められることより
他者を慰め
理解されるよりも
他者を理解し
愛されることより
他者を愛することを

求めて生きることを
どうか認めてください。

昨日、ウッカリ
話し忘れたことだ。笑

マザーテレサが特別な
人間で、
天然なものじゃないのは、
祈りの内容で
わかると思う。

マザーテレサは、
マザーテレサが
こうなりたいと
自分で
作り上げ続けたのだ。

僕は、
与える、ことに
みんなのスイッチと
僕のスイッチが
入ればいいなと思った。

僕も含め、
人間は、やはり自分のことばかり、
考えてしまうからだ、

だけど
与えられる人が
与えられるので、

与えた方がうまくいくに
決まってる。

求める時間が
大部分じゃ、
求められてばかりの
人生になるさ。

愛することで、
心が清くなり、
神様の声が聞こえるようになる、

僕もよく頭でゴチャゴチャ考える前に
どうしたら
人が喜ぶのか、
を考える。

石川県にいく前も
僕は、無宗教ですが、
祈りをしてた。

今日会った人に
少しでも笑顔と、
喜びと、癒しを
与えられますように。

何回も思う。

すると、
実際行った後の
人に対する姿勢が
親切のスピードが早くなるんだ。

マザーテレサが
毎日祈りをしてたのは、
心の準備体操も
含まれてたんじゃないか
と思う。

あと、
こんな話もした。
自分の家ばかり
キレイにする人は、
家の周りにゴミがたまり、

そのゴミは、
周りの人が
ピンポーンって、
持ってくるんだよ、

その人があなたが
キライだと思う人ですと。

自分が
気持ちいい方、
食べ物なら、
好きなものばかり食べてたら、
あとで体を壊すでしょう、

それは、
なんで他のものが
食べれないのか、
考えてないからだ。

自分の家は、
キレイにして、
いい言葉や、
服を着飾ることは、
できるよね、

大丈夫といい、
悩みを隠すのもできる、

でも、
自分で解決しなければ、
家の周りに悩みという
ゴミがたまっていく。

悩みは、ツライと
思って向き合わない人は、
多いよ、

悩みは、早めが
食べごろ。

早くどうしたらいいか、
向き合わないと、
腐って、
ブツブツがでるさ。

悩みは、ノートに
描き、
どうしたらいいか、
考えたら、
わかる。

その時、
悩みの解決を
他者と
つなぐことだと違う。
あの人に
謝らせよう、
とかは、
間違ってる。

自分は、あの人、
じゃないからだ。

悩みは、自分が
成長するために
あるから、
誰かを変えようとしたら、
いけない。

悩みは、
自分がどうするか、
考える
神様からのプレゼントなんだ。

それを放棄すると、
宿題となり、
家の外にたまり、
その悩みのゴミは、
あなたの
周りの人が、
持って、あなたの家に
やってくるんだね。

落ちてましたよーってさ。

そして、
あなたは、その
ゴミを持ってきた人を
キライになるでしょう、

思い出したくない、
忘れていた宿題を
持ってこられたので、

自分が悪いのに、
ゴミを持ってきた人が
悪いと、
考える。

マザーテレサみたいに、
与えるだけの
シンプルな
人になりたい。

僕は、
与える人になる、

まず、僕から。

僕は、
全て与えて、
与えて、
それが
自分の楽しみとなるように、
生きるよ。

僕は、
それが好きだから。

僕が始めたら、
僕の周りに、
与える人が増えて、
世界にとって、
素晴らしい
神様のお手伝いに
なると思うからさ。

与えます。

そして、
感謝して、
感謝して、

自分を数に入れるのを
忘れるくらい、

与えることを
僕は、したい。



8/30のぶみ学
第8回は、

池袋豊島区民センター
18時開場
19時から21時まで。

21時から、懇親会。

申し込みは、

http://bitly.com/nobumi8

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

