スポンサーサイト


上野の森絵本フェスタに向かう途中

今、上野の森絵本フェスタに
向かい中。(*^_^*)
10時半から16時まで。

毎年一日中サイン会して、
もう何年目かな?
僕のサイン会は、
ずっと途切れないので、
去年から、
編集の人が、
ご飯食べる休憩時間は、
止めることに。(*^_^*)
あと、トイレは、行かせてもらう。
絵本に、似顔絵書くから、
みんなお土産に持って帰りたいのと、
おひめさまようちえんや、
しんかんくん、
よわむしモンスターズ、
ぼく、仮面ライダーになる!
トッキュウジャーかぞくなど

子どもを主役にする絵本が
たくさんあるからだ。

子どもは、自分を主役に
してくれる大人が好きなんだ、

僕の絵本は、
僕の絵本を見てくれ!
じゃなく、
読んだ子どもが、
主役になるように、
できてる。

おかあさんといっしょで、
放送中の、
よわむしモンスターズも
そう、

この絵本は、
主役は、
読んでる子ども。

子どもができる、
拍手に、弱いモンスター、
あわわわってされるのに
弱いモンスター、
ジャンプされるのに弱いモンスター

僕は、
我が強い方だから、
自分を
全て無くして、
子どものために、
絵本書く。

僕の描きたいものは、
子どもが読みたいものだ、

自分を全て無くしても、
自分は、
残るから、
全て無くして、って表現に
僕は、する。

自己犠牲じゃないんだ、

子どもが熱狂するものを
僕が作りたいって、
欲だ。

僕は、描きたいものは、
ないし、
講演会でも話したいことは、ない。

だけど、
みるみんなが
熱狂する、のが僕の幸せだ。(*^_^*)

僕のサイン会は、
異常だよとよく言われる、
そんな丁寧に、したら、
たくさんさばけないじゃんと、
編集からも、
言われる。

だけど、サイン会にくる人でも、
一生に一回しか
会えないかもしれない人が、
いるよね、

その人に対して、
雑には、出来ない、

勘違いしないように。

この言葉を
僕は、いつも大切にするさ。

たくさん人が来ても、
勘違いしたらいけない、
一人一人と
ちゃんと丁寧に、
感謝して、
この人に、
光がありますように、

って祈りのように、
人に会いたいんだ、

今日も、
何人きても、
そんな風に会いたいな、(*^_^*)

全ての人と、
愛し合うこと、

つながるような、
態度をとること、
いつも、
そう思いながら、
人に会うようにしてます。(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

