

この日記、読んで欲しい!T_T

昨日たくさん報道されてたから、
みた人もいるけど、
福島に何度も行き、
除染もしたのぶみさんから、
知らない人へ。
福島は、まだ原発から、
放射能が出てるのは、
知ってるかな。
除染をすると、
ビニール袋や、あさのふくろに入れて、
ある場所に集められるんだけど、
コンクリートの
塀があるだけで、
上は、なし。
ビニール袋、
あさの袋は、放射能対応じゃないよ、

そして、除染は、
どうするかというと、
表面の土、落ち葉を
ひろうのみ。

一時的には、
それで数値下がるよ、
だけど、山から、
放射能は、ふるし、
土に染み込むから、
夏になると、
上がってきます。

子どもが甲状腺がんに、
なる確率は、
もちろんあがるよ、

だけど、原発とは、
関係なしといいはる。
そういえば、
そうなるでしょう、
除染の工事の
人に、聞くと、
放射能対策のためには、
福島の沿岸側の山を
コンクリートで、
とりあえず全て埋めるしか、
ないそうだ。

除染されてるのは、1割ほど。

NHKプロフェッショナルで、
通訳の人がでる回で、

除染は、ほとんど済みました、
でも、念のため、
主婦からの
苦情がくるので、
念のため、さらに、ちゃんとします

という、
福島の人の言葉を、
国連の人に、
通訳していたよ、

これは、とんでもない。

仮設の人も、
ずっとあそこに住むのだろうか、

冬は、寒く、
凍結する、
夏は、熱い。

僕は、
福島の人は、
あったかく、
優しくて
人情が、あって
ガマンが強いのを知ってるさ。

福島が大好きで、
福島に住みたいのも、
知ってる。

だから、
自分のやれることで、

宮田さんと、

あたまがふくしまちゃん、
やってるよ、

あたまがふくしまちゃんは、
グッズのロイヤリティが、
全て、
福島の子どもにいく、
ゆるキャラです。

クマもんや、ふなっしーくらいに
なれば、
かなり、
思いっきり、
寄付できるし、

なにより、
日本の人が、
福島を忘れない、

毎年テレビで、
この日になると、
みんな
自分のやれることを、とか
言うけど、一ヶ月後に
なったら、
福島の人すら、
この話をするのを、

いやがる。

だから、
僕もしない、

知ってるけど、
いやな気分にさせたくないからさ。

僕は、変わらずやる。

報道しても、
しなくても、

あたまがふくしまちゃんは、

ずっといる。

楽しく、
盛り上がって、
続けます。

ただ、福島のお土産、グッズ会社、
一緒に、
あたまがふくしまちゃんの
お土産作って、欲しい、

まだ、福島のは、
一件もないんだ、

協力して欲しいよー(^^)

森川ジョージさんの
会いにいくよ、
を読んでください(^^)

僕が主人公なんだよ、
初版印税は、

あたまがふくしまちゃんに、
寄付してくれます。(^_^)

人間は、原発を
やめる時期よ、
って神様は、何度も、
世界中の人に、
気づいてねってしてるよ、
原発にお世話になってたけど、
これからは、
自然との調和なんだよ、

自然と仲良くやらないのは、
人間だけさ。

自然と仲良くした時に、
さらに、人間は、
素晴らしい力を
もつだろうね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

