スポンサーサイト


来週は、第二回のぶみ学 宿題あります。

さあ、今日から、新しい絵本のラフを書きます(^^)
『ちっちゃなちっちゃなママ』という、ママが小さくなる話。

このシンプルな設定で、
どこまで、
面白くできるか、
挑戦!

この設定じゃなきゃ、
ありえない、
普通の話を
描くのが大事なんだ、

それで、
普通の世界との、
ズレを大切にするの。

僕は、年間8〜10冊絵本をだして、
NHKおかあさんといっしょで、
アニメよわむしモンスターズ、
NHKみいつけた!でおててえほん、を
現在放送中だから、
ほとんど、描いてる。

それ以外は、
マンガや、アニメ、
絵本など、
とにかく、子どもや、
大人を喜ばせる話を、
読みまくる。

よく、どの自己啓発読んでるんですか?とか、
キリスト教なんですか?とか、
何回も聞かれるから、
何回も言うんだけど、
のぶみさん、字の本苦手なの。(^^)

子どもと同じ。
それと、
自分の考えは、
基本的に、
自分で、考えるものでしょ、

なぜ、なんの本を読んでるか、気になるのか、
わからん。

なんかの本に、
影響されて、
こんなに、
毎日、自分の考えを
かけるのかな?

その質問を僕にする人は、
僕のフェイスブックとか、
みたら、
いいよ(^^)

全て、自分の考えよ、
あと、
体験ね、
160冊絵本描いてるから、
そんじょそこらの作家より、
考えてるよ、

自分に合う考えは、
自分にしか、考えつかないに、
決まってんじゃん。

どこぞの、自己啓発読んでも、
そこに、全ての答えがのってないさ、
その人は、その人の、
答えなんだから。

僕が知りたいのは、
僕がうまくいく方法なんだよ、

だから、
僕が考えるしかないさ。

これで大丈夫かな?

自分の答えは、
本じゃない、
自分の中にあります。

あと、普段は、、子どもと遊ぶ。(^^)

おもちゃとか、買ったり、
サッカーしたり、
動物、鉄道、虫を調べたり、
子どもの好きなものを

子ども以上に好きになりたいんだ、

そしたら、
子どもが好きな絵本が、
書けるでしょう。

僕は、絵本を描くのが、
幸せなの。

それで、
子どもを尊敬してるから、
子どもに喜んで、欲しいのさ。

だから、
たまに、
子どもを座らして、
のぶみさん話してくださいとか、
言われんだけど、
違うんだよな、

子どもは、
自分が主役になることが、
好きだから、
僕が主役になったら、
ダメなんだよ、

イスに座らせて、
子どもが反り返るように、
泣くのは、
子どもを喜ばせることじゃない、

だから、のぶみ学でも、
子どもは、
きちゃダメになってるのさ。

大人に、話すのは、
のぶみ学が始めてで、
来週、

第二回があるんだけど、
ちょっと、
机を全て後ろに、
どかして、
みんな床に座って聞くことに、
しようかな(^^)

だから、なんか、
おケツにしくものあれば、
持ってきてね♥️

もちろん、足や腰が悪い人は、
後ろのイスに座ればいいや、

それで、聞き役に、
石井詩織さんに、
入ってもらい、
少し僕が、
話したら、
そのあと、全て
質疑応答に、
してみる。

これだと、
事前に、なに話すか、
決められないから、
即興だと、わかるでしょう、
即興だと、
僕の人間力に、
かかるから、
面白いじゃん。

だから、来週金曜に、17時40分から、
また、池袋豊島区民センターに、
入り、
その後、
19時から、
のぶみ学なんだけど、
来た人、全員に、
今、1番気になること、
を書いてもらいます。

悩みでも、これからでも、
いいさ、

濁したような、
質問じゃなく、
本当に気になることを書いて欲しいさ、

その質問をくる人は、考えてみてね(^^)

これ、宿題だから、
考えて来ないと、入場制限よ(^^) 笑

そして、僕も、座ってはなすから、
なんか、座布団みたいの、
持ってこ。

あと、チョコや、
第三回の誕生日にも、
プレゼントは、
しなくていいよ(^^)
禁止ね、
僕の方がみんなに、
なんか、あげたいくらいなんだから、
プレゼントは、やめとこ。

プレゼント僕に、
くれるなら、
僕の絵本や、本読んでね♥️

なんにもくれなくても、
みんなが大好きで、
愛してるさ、(^^)

来たら、また、ハグします、
全てが良くなりますように、

疲れてる人がいたら、
癒しになるように。

言葉が愛にかわるように。

世界が全て幸せでありますように。

神様のお手伝いができますように。

第二回のぶみ学、
いよいよ、来週。

フェイスブックからも、
質問、集めようかな。
(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

