スポンサーサイト


のぶみ絵本塾ラスト

昨日、夜中の2時に帰宅で、今日、今から福島中央テレビに向かいます(°_°)
昨日は、のぶみ絵本塾ラストにみんなが集まってくれて感謝。
YouTubeでも、流れるのでUPしたら、ここにも描きます(*^^*)
本当、幸せでした。
のぶみ学では、昨日話した話は、しません。
それを課題にしてんだ

1/24のぶみ学は、定員20名だったのに、
すぐに50名きて、ソールドアウト(*^^*)
キャンセルまちもたくさんでてます。

だから、これなくなったら、
すぐに教えてね♥︎

昨日の、のぶみ絵本塾で、
話したのは、
しっかりしなきゃ!
って話だよ。

しっかりすれば、
なんでも、できるんだけど、
弱い痛みだと、
まあ、いいやと思って、
本気で、それに向き合わなくなる。

向き合わないと、
いつまでたっても、
弱い痛みの中にいる。

僕は、そんなの嫌なのね、

三年間、悩みやこれからを聞いて、
しっかりしなきゃ!
って、
もう、一人で生きてけるんだよ、
大丈夫さ。

って何回も言った。

イラついても、
グチいっても、
いいさ、

人間は、みっともないもんだから。

人間は、
人には、言えないことや、
恥ずかしい、
秘密にしてたいこと、
が必ずあるんだよ、

昨日、のぶみ絵本塾の初めに僕が
話したのは、

この中で、
嘘をついたことがない、
人に、話せない話が
一つもないひとがいたら、
手をあげてください、
僕は、その人とは、
仲良くできそうもないからさ。

人ってのは、
いい花と、
悪い花があり、
それ、全てが一つで、
素晴らしい花束になるんだよ。

どっちか、なんて、
人は、いない。

悪い花を隠くそうとしても、
それは、必ずあるのさ、

だから、自分は、
みっともないんだよ、
だけど、
人にも、優しくできるんだ、
と思ったら、
力が湧いてくる。

それが美しいってことなんだよ、

自分のドロドロした、
部分を隠して、生きてたら、
さらに、湿って、
ドロドロして、
腐る。

いいところと、
悪いところ、
2つあって、
人なんだよ、

だから、僕は、全てのことの、
両面を大切にしようとする。

痛みがあれば、
痛いねって、
思い、

落ち込めば、
落ち込み、

幸せと思えば、
幸せと思う。

そうやって、自然にしてんだ。

だけど、時間が、
大事だよね、

ずっと落ち込むのは、
変だよね。
明日の朝まで、
落ち込も。とか、
決めるんだよ、

ただ、落ち込むのを
やめようと思うと、

その感情が、腐り、
あとで湧き上がり、
大変に始末のめんどくさいものになる。

落ち込んだら、
落ち込み、
ノートで、
僕は、あたまの中を整理する。

これを15年やってんだよ、

だから、成長できたの。
何回も、
今まで、このタネを明かしてきたけど、
やる人は、いないや、

だけど、ノートにかくと、
客観視できるんだよ、

どうする?って自分に質問すると、
答えを自分は、全て知ってるんだよね。

講演会では、
神社にお参りする時の、
2礼2拍手1礼の話もした。

これって、なんでこうするか知ってる?
(*^^*)

2礼は、

天と地に、礼なんだよ、
天は、神様。
地は、地上全てを指す。

それに、感謝の、
2拍手。

そして、最後の1礼は、















自分に礼なんだ。

天と地に、
自分の願いより、
先に感謝をできた、
自分に礼。

いつだって、
人に、
与えるが大切なのさ。

与えることを楽しめる人に、
なれば自分も幸せ。
さらに、与えるひとは、
与えられるので、
みんなから愛されて幸せ。

全ては、一つなんだよ、

だから、自分以外の、
全てに、
いいことしたら、
いいこと起こるに決まってる。

自分の足をぎゅうって、
つねったら、
痛いじゃん。

人に、イヤなことをするのは、
それと同じ。

そして、人に、
イヤなことを、
されたらどうするのって、
人、

しっかりしなきゃ!

痛いよ、やめてください、
って言えばいいよ。(*^^*)

簡単でしょう。

僕の来年の抱負は、

しっかりしなきゃ2014で。(*^^*)

しっかりしよう、
もうそろそろ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

