スポンサーサイト


子どもは、クリエイティブ半端ない。

今日は、うっかり寝てしまった(*^^*)
あんちゃんの大泉学園幼稚園のみなさんと、
ワークショップしたら、
疲れて寝ちゃったや。

お風呂の中で、
勘太郎とあんちゃんに、
こんな話をした。

パパは、ゲームするのは、
いいと思うよ、
ゲームでわかることもたくさんあるからさ、
でも、
ポケモンも、
マリオも、
日本人が作ってるんだよね、
プリキュア作ってるのは、
うちの近くのリビンの横にあるでしょ、

みんな作ってる人がいるんだよ、
ポケモンずっとやるのは、いいさ、
だけど、
自分で新しいポケモン作ったり
するのも素晴らしいよね、

作るの、
あんちゃんも、勘太郎も好きでしょう、
工作でも、絵でも、
絵本でも、
上手じゃん、
だから、ゲームでも、
新しいポケモンでも、
自分で作って、
進化とかさせたら、面白いさ。

あと、パパは、
いつも
一日のうちで、良かった3つを
いいなさいって聞くでしょう、
あれ、なんでだと思う?

あれはさ、
いいこと3つ、
毎回聞いてたら、
また、いいこと
見つけるようになるじゃん、

これが、
いやなこと毎日さがしてるやつだったら、
なんか、
そんなやつと仲良くなりたくないよね、

だから、いいこと、
楽しいことを
どんどんみつけたら、
スピードがついて、
いいことたくさんおこるよ、

パパは、
勘太郎とあんちゃんが、
大好きだから、
いやなことより、
楽しいことを見る子になったら、
いいなと思うの。

そしたら、勘太郎とあんちゃんが
お風呂上がったあとに、
新しいポケモン考えててさ、

子どもって、
面白そうなことは、
ちゃんと聞いてんだよね、

うちは、作るのが好きな家庭だって、
毎日言ってたら、
将来クリエイティブなやつに、
なるかもしれないじゃん。

仕事は、
労働力プラス
アイディア力だからさ、

アイディアがないやつは、
労働力だけで、
お金もらうように、なる。

それ、大変だからね。(*^^*)

作る。は、
僕が一番教えたいこと。

子どもに
作らすことの
仕掛けを大人が準備しよう。
(*^^*)

そしたら、大人も楽しいからさ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

