スポンサーサイト


世界一の講演会

岡山県おく高校の講演会が終わった(*^_^*)

一時間講演会するのに、
12時間移動だ(°_°)

前の日は、
12時まで、ひすいこたろうさん講演会だったから、

今日朝四時に起きて、
高校生300枚の質問状に全部答えた。

講演会が始まるのは、
あっという間で、
子どもたちには、
てっぱんの遊びをやって、
どうして絵本作家になったか、を
話したのね、

そしたら、
目の前に寝てる人が三人いてさ、

でも、寝てる人を起こすのも、
あれだから、
そのままにしようと思ったんだけど、
僕は、チャレンジャーだから、
挑戦したくなり、
寝てる三人にめがけて、
思いっきり、

僕は、
今日、この一時間のために、
6時間移動して、ここにいるんだ、

寝てるのは、いいさ、
だけど、
僕が精一杯、
みんなが良くなるように、
話したいんだってこと、
届くといい!

って言ったら、
寝てる人バッて、起きて、
それで、

ヘタクソな話でごめんよ、
僕、高校生始めてだから、
わからんよ、
今も、
ドキドキして緊張しちゃうんだ、

って。

それで、最後まで話したけど、
うまく話せなくてさ、

最後のしんかんくんよむ前に、

今日、聞けてよかったと思う人、
手をあげて!

って言ったら、

寝てた、三人も
会場みんな手を上げてくれて、

それが本当嬉しかったのね、
ヘタクソにこんなにって。

だから、しんかんくんうちにくる
読み聞かせしてたら、
なんか、涙でて、

読めなくなってさ、

みんなが優しく、
今日聞けて嬉しかったって言うから、

うまくよめない!

って泣きながらいったら、
みんながまた、拍手してくれた。( ; ; )

終わると、みんな
校長室に入ってきて、

すごいよかった、
今まで、の講演会の中で一番感動したって、
いってくれた、

だから、
僕は、その子達に、

その一言が僕の宝になるよ、
僕は、これから、一人で帰るからさ、
臆病だから、
どうだったかなんて、
気にしちゃうんだよ、

あなたの一言は、
人をかえるね、
一言で変わるんだよ、
そして、
行動してくれたことでも変わる。

僕は、
高校生の講演会だから、
って、
やっぱりいつもと、
違うって、
ビビってたさ。
だけど、
違うもんな、

高校生、あったかいよ、
めちゃくちゃ、
感動した、

本当、ありがとう。

また、高校生に、
呼ばれるように、
一生懸命絵本かくさ、

いつか、また。
スポンサーサイト

コメント

ご縁に感謝

想いは伝わりましたよ,大人にも。

帰りの道中,絵本の話以外も楽しかったです。

福島の子供たちのため,世界の平和のため
お互い,できることを,それぞれの地で。

こんな御縁に感謝,です。

ありがとうございました

本日はお忙しい中ありがとうございました

絵本とかサインとか似顔絵とか
本当に嬉しかったです。

最近 悩んでしまうことが多かったので
のぶみさんの言った通り悩んだら
ノートに書いてみる事にします!

それに良い所を増やすんじゃなくて
悪い所を認めると自信が持てるという
言葉にとても感動しました!

のぶみさん!
また機会があれば邑久高校に来てください!!

すばらしかったです

今日は久々に楽しい講演会を聞けました

何というかイイ声ですね。
そういえばみんなに感想を聞いたらのぶみさんめっちゃおもれえわと言ってる人しかいませんでした!
真剣なところもありギャグもありと本当にいい講演でした!ありがとうございます!

世界一ののぶみさん

こんばんは

今回は楽しい講演会やサインありがとうございました。


また邑久高校に来て読み聞かせしてください

29日ご講演、有り難うございました。のぶみさんの一生懸命な気持ちと姿がとても心に響きました。一冊目と七十冊目の絵本の話にみんな共感出来だと思います。また随所に毎日の生活を楽しくしていくヒントがありました。これからも素敵な絵本をみんなのために書いてください。素晴らしい時間を有り難うございました。

コメントありがとうー(*^_^*)
めちゃくちゃ嬉しかったー
今度は、もっと、うまく話せるよう、
修行しておきます。(^^)

No title

本当に感動しました!

いっつも講演会は寝てしまうんですが
今回は全部おきてました!

のぶみさんの公演で元気をもらいました!
ありがとうございました

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

