

宝物プロジェクト

今月末、
マラソンの高橋尚子さんと
ケニアに行く
高橋尚子さんは、毎年、
靴を持ってケニアに行く

ケニアのスラム街では、
靴がないために
感染症になる子が多いからだ、

僕は、ケニアの
子どもに
なにができるか
考えて、
日本の子どもたちにも
協力してもらおうかなと
思った

日本の子どもたちの
宝物は、なんといっても
オモチャ。
そのオモチャを
ケニアの子どもに
あげられないかなと。
オモチャをあげるとき
説明書をかいてもらう、
オレは、こういう
風に遊んだぞって。

かんたろうに、言ったら
案の定、
なんでだよ、
オレ絶対イヤ!
全部あげない

でも、ケニアの子どもは、
着るものもボロボロな服を
何度もきて、
狭い部屋に
12人とかすんでるのね、

お金も、ないから
泥棒する子も
たくさんいるんだよ、

鉛筆もノートもないの。
オモチャ、持ったことないんだよ、
お前、どんだけ
持ってんだよ、

そしたら、かんたろうが

オレ、これならあげていいって
オモチャくれた、

クレヨンとか
折り紙も何枚かくれた、

なんかちょっと感動した
嬉しかった。
(;_;)

オモチャをあげるって
ことは、
子どもにとって
スゴいことなんだなって
感じた、

ケニアの子どもたちは、
もちろん、
食料もノートと
鉛筆も足りない、

だけど全部
あげることは、
不可能だから、

↑高橋さんも靴にしぼってる。

僕は、宝物が
一つもてるのに注目した、

ケニアの子が
前にラグビーボールを
もらったことがあって
それをずっと抱きしめて
寝てるんだって。

僕は、子どもが
喜ぶことをしたいよ、

日本の子どもには、
大切なものを
あげるということ、

ケニアの子どもには、
宝物ができるということを
学んで欲しいと思った、

宝物プロジェクト。

今年は、少ししか
持っていけないけど
来年からは、
めちゃくちゃたくさん
持っていく予定。

↑船便だと1ヶ月半かかるため、
今回は、
小学校全員くらいしか持っていけない。

真夏にサンタのかっこして
オモチャをあげてくるよ、

(^_^)v

できたらフィリピンや
カンボジア、
インドでもやりたい。

このようすは、
BSで放送します

o(^-^)o

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

