スポンサーサイト


ちゃんと聞こう

さあ、今日も
全力でガンバロウ
(*^o^*)
のぶみさんは、
ぼく、仮面ライダーになる!フォーゼ編で
大忙し
そこへTSUTAYA夏の
のぶみフェアが入ってきて
色紙が段ボール2箱分届いた
さらに、おててえほんも
火曜日までに
書かなきゃいかん。

敵がたくさん一気に来たら、
細い路地に入って
一人ずつ倒していくしか
方法ないね(笑)

あとは、
一旦逃げて
どんなやつなのか
よく知ること。

(*^o^*)

どんな仕事で
なにを求められてるのか
どうすれば喜ぶのか。

それを知らないと
喜ばせることができない、

だから、
頭のいい、
よくできる人ほど
話を良く聞くような気がする、

聞いて聞いて
仕事した方が
うまくいく確率が高いんだ。

人に会った時もそう、
聞いて聞いて
誉めた方が
深く喜ばせられる、

逆に話を聞かないで
誉めると
外見だけしか
誉められない、

話を聞いて
スゴいこと考えてるな
そういうとこ好きだよって
言われる方が嬉しいじゃない、
(^_^)v

相手をしることは、

仕事もうまくいくし
子育てだってそう、

なになにちゃんが
なにしたから
怒ってぶったんだとか、

知ってるのと、

ただ急に怒ったのでは、
話が違う。

人には、たいてい理由があるのだ、

感情的になった時ほど
理由や話を聞く、

話を聞かないで
怒って
そうじゃないのよって
言われたらバカみたいじゃない。

(^_^)v

話を聞いて
相手を知る。

この人あり得ないと
思っても
良く見たら
自分と似てるとこがあるかもしれない、

僕は、絵本を作るときに
自分がどういうの
作りたいかは、
全くない。

まず、子どもが
どういうの読みたいか。

ママがどういうの読ませたいか。

それを知ってから
自分が
書きたいように書く。

仕事や
生活がうまくいかなかったら

なんで自分がそう思ったのか
知ること、

始めにちゃんと
相手がどういうのを
求めているか
細部まで知ること。

実は、仕事は、
ほとんどそこに
かかってるのだ。

それを無視して
勝手に自分でやろうとした時に
あれ?って感じになる。

ボールがあって
初めて
たまを打てるのだ、

どんなボールか
ちゃんと見よう、

それがわかれば
打ちやすいから。
(^_^)v
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

