スポンサーサイト


読んで少しでも伝わると嬉しい

僕の行った場所は、
特に被害が大きかった
石巻市の漁村。

津波が山のようにきて、
家は、流されて
家族がなくなった方も多い。

犬や猫も死んでいて

飼い主がいないネコは、
お墓を作って
埋めてあげた。

家の中は、
土砂がつもり、
海苔工場の中では、
段ボールと
水に浸かったのりが
赤くそまる。

初めは、ゴミを全て
ビニール袋に入れて
瓦礫をそこに出す。

十人くらいで
何度も往復し続けて
土砂を出す。

粉塵がものすごいから
マスクは、
めちゃくちゃになり、
マスクをとると
はなのあなに
粉塵がたくさん入る。

個人宅で
やるんだけど

初めは、暗い顔をしていた
家の人も
だんだん土砂が
なくなるごとに
顔が明るくなってきて、

最後に、

津波の話を
してくれる。

注意・こちらからは、
津波どうでしたか?なんて聞いてないよ

家族が死んでしまった人は、
たくさんいて、
そうなんですか、
ってウンウンって
言いながら
ただひたすら話を聞く。

すると、最後に

でも、がんばるからな、
お兄ちゃんきてくれて
感動したよ、
ありがとう、

僕らがんばるから、
がんばるから、って
何度も言っていた、

お昼ごはんは、
自分で用意したのに
少しでもって
被災者の方が持ってくる、

ボランティアは、
基本的に自己完結しなきゃ
ならないから、
もちろん物資や、
物を頂けない。

大丈夫ですからと言うと

こんなことしてもらって
恩かえせないから
ホントにこれだけでも
食べてって
おそらく物資で
頂いたものを差し出す、

僕らもトラックに
ものすごい物資を
持ち込んだけど

僕らがあげた物資と
また、別の物資を
くれようとする。

(;_;)

僕は、暖かい人にふれた、

おばあちゃんは、
魚の美味しい10月に
またおいでなと
何回も手をさする、

涙がでた。

津波は、街を多いつくし、
車や漁船が屋根にのる。

コンビニには、
車が三台突っ込み、

電柱は、ものすごい
ところに倒れ、

小学校のプールに
車がある、

僕は、魔法使いじゃないから
この街を一瞬で
直すことは、できないから

毎日、家の砂を外にだす。

街の人には、なれないから
街の人の話を聞く。

それだけしかできないけど
それが、大事だと気がつく。

目の前の人を
少しでも喜ばそう、
目の前のことを
一生懸命やり
一生懸命に生きよう、
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

のぶみさん
おつかれさまでした。
行動力に敬服します。

僕の子供たちも
大きくなったらあなたのように
行動出来る大人になってほしい。

応援してます。

お疲れ様です。

のぶみさん、お疲れ様です。

色々読んでて泣いてしまいました。
犬、猫もやっぱり飲み込まれてしまったのかと

自然の持つ力は人間の想像を遥かに越えているという事を再確認させられた災害でしたね。

私は募金や献血しか出来てないですが、これからも少しづつ協力していこうと思っています。

のぶみさん、情報をありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい、

間違って同じものを二件書き込んでしまいました。。
ごめんなさい!
あと、入学だけじゃなくお誕生日だったのですね!
Wでおめでとうございます☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

