スポンサーサイト


絵本作家のぶみの1日

絵本作家って
どういう1日なの?
そんな日記です


朝6時半起床

朝七時に
その日やることの
ノートをつける、
気になったことも
全て書く。

8時までに
朝食

8時から
原画書き
12時まで書く。

12時半まで仮眠

12時半から
一時まで昼ごはん

一時から
6時まで原画書き

6時から夕飯

家族と遊ぶ、
子ども風呂いれる、
寝かす、

9時に
ジムいって、
六キロ走って、
腹筋背筋腕を
鍛える、

10時から、
ファンレター返し

年間2000通以上くる。

寝る前に次の日の
mixi日記を書く

11時寝る。

これは、
原画書いてる時の1日。

ちなみに原画書きながら
韓流ドラマや
アニメやドキュメンタリーや
ラジオを聞く、

情報量を高めるためだ

絵本のアイデアを
思いついたら
すぐにアイデアを
メモする、

ちなみに、
こんなに原画に
没頭できる日は、
楽チン

NHKのおててえほんや
連載、
他の絵本のアイデアや
インタビューが来たりするからだ、

それでも
原画を書かないといけないのね

ちなみに
NHKおかあさんといっしょの
歌の作詞は、
一時間に
六曲くらい書けるから、
トイレに行くときや
移動中、
寝る前に書く、

ベネッセなどの
雑誌原稿のアイデアは、
30分でだす

一番時間とるのは、
依頼や打ち合わせの電話、

めちゃくちゃでしょう(笑)

頑張ってます

悶々としたら
HなDVDをみるよ(笑)
男の子だもの

3時頃かなあ、

多分、その時間に
死にかけてるんじゃ
ないかな、(笑)

疲れがめちゃくちゃたまるんだろうね

ホント時間大切だから、
移動中とか
ボーっとしたりしないよ、

アイデア出ししたり
ラジオ聞いたり、
テレビを録画したやつを見る

VIERAの小さいテレビと
ラジオ録音機を
持ち歩いてるんだ、

時間をホントに
大切に使ってる、

ダラダラテレビとか
見ない、

見るなら録画して
CMを飛ばして見る、

トイレいったら
mixiのコメントを返す

もちろん、休むのも
ちゃんとやる、

そんな1日かなあ

o(^-^)o

ちなみに幸せだよ
やりたいことしか
してないから。

やりたくないことしてる
ヒマなんてないね

だから、やりたいことは、
人一倍頑張ってやってます

o(^-^)o
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

