スポンサーサイト


心くばり

僕は、誰かと
会う時に
必ずノートに

○○さんに会って
頂いたことに
感謝する、

心くばりをちゃんとして
言葉にも注意する、

誉め言葉も
誤解されないように
伝える、

笑顔を忘れずに。

と書く。
頭で思うより
書いた方がなんだか
忘れないような気がする、

僕は、小心者だから
会った後に

なんであんなこと
言っちゃったんだろう
気分悪くしなかったかなあ
なんて帰り道
思うことが
たくさんあったのね

それで、人と会うのが
イヤになっていた、

その頃、
仕事もうまくいって
なかったから、
会った人に
バカにされてるんじゃないか
なんてホント、
勝手に思っていたのね、

被害妄想だらけで
人に会った
帰り道がイヤで仕方なかった、

でも、なんか
そんな卑屈な自分は、
イヤだなあと思って、

自分が会って良かったなあと
思う人を良く見て
真似するようにしたのね。

それがどんな人だったかと
言うと…










心くばりのできる人
だったんだ


心くばりができて
相手のこと思って話をする人、

言葉もキチンと
選んでる人の
方がまた、
会いたいと
自分は、思ってたんだ。

誉める時も雑な人は、
この前は、ダメだったけど
今回は、良かったねとか、

一件誉めてるようで
伝わり方によっては、
ダメ出しにも聞こえたりする。

そういう小さい
ちょっとしたことで
会話って変わってくるんだ。

そして、大事なのが
会った人に
心から感謝すること。

感謝していると
言葉も変わってくるからね。

僕は、話を
ちゃんと聞きたいと思う。

おしゃべりな所があるから、
ちゃんと話を聞く。

ホントクセになってるから
意識してないと
つい、自分ばっかり
話すぎちゃうんだ。

耳が2つ会って
口が一つなのは、

話す二倍、
話を聞こうってことなんだって。

話を聞くときも
自分が次なにを話そうかと
思って話を聞かないことが
スゴく大事だよなと思う。


丁寧に会うこと、

これね、
僕もなかなかできない(笑)
マスター中

だから、毎回
人に会うとき
繰り返し思う。

でも、ちょっとでも
意識して続けるように
なってから
また遊ぼうって
言ってくれる友達が
増えたような気がする。

それがスゴく
今、嬉しいんだ
(*^o^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

