スポンサーサイト


つながっている

八丈島のワークショップは、
超満員
o(^-^)o
ホントに
感謝しております
駐車場、満杯になったり
サイン会待たせてしまって
すいませんでした

八丈島文庫まつりで
こんなに集まったのは、
初めてだそう
感謝、感謝です

最近、こんなことを
よく思うの話をしよう。

手を開くでしょう、



親指が自分

人差し指が
家族


中指が
それ以外の友達や
周りの人




薬指が
これから会う人





小指が
自分の街や
育った街や
そのほか
地球すべてのもの


だとするでしょう、



ズーッと
たどってみると…








手のひらにたどり着く。



みんな元は、
ひとつだってことだ。


だから、
他の人を羨ましがったり
責めたり、
悪く言うのは、
いけないんだね

羨ましがった他の人は、

その後の
頑張った自分しれないし、

責めたのは、
自分の
悪いな、直したいと
思っている所かも
しれないし、

悪く言うのは、
自分が
一度自分も
間違った道
だからかもしれない
でしょう。

o(^-^)o

僕が通っている
病院にいくと
面白い言葉が
壁に貼ってある。


『子どもを叱るな
通ってきた道だもの。
老人を笑うな
行く道だもの。』


だものって
書いてあるから
相田みつをかなと
思ったら
違うらしい(笑)

みんな自分と
つながってるのだ、

つながってるのに
つながってると
わからない人は、
自分だけに
お金をつかうでしょう、
自分だけに
親切にして
自分だけの
時間をとるでしょう。


そりゃあそうだよね、
つながってると
わかってないから。


みんなとの
つながりより
自分だけ
よくなってやると思う、

ところがなんだか
うまくいかない、

自分だけ
よくなろうとすると
間違ってるから
うまくいかない、
協力してくれる人が
減るしね、

この世界みんなが
つながってると知ると
人を傷つけることが
自分を傷つけることだとわかる、

人の悪口を言うと
自分を悪く言ってるとわかる、

みんなを
自分のことのように
みんなを大切にする、
自分だからさ。

そして、与えることが
喜びとなる。

それが自分の
パワーになるとわかるから
見返りは、求めなくなる。

世界は、みんな
つながってるのだ、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

