

第7回のぶみ学こんな話をしました。

のぶみ学第7回に来てくれてありがとうね(*^^*)
今回は、マザーテレサでした。
マザーテレサの
テレサは、
修道名で、
本名では、ない。
マザーは、
指導的修道名の敬称。

名前すら
神様に捧げる
マザーテレサが
僕は、大好きだ。

与える、について話しました。

与えるは、
カンタンなようでいて、
与え続ける、は、
難しい。

マザーテレサでさえ、
毎日、
心を確認、
してないと
ブレてしまうんだろう。

マザーテレサは、
毎日5時間祈る。

主よ私が
慰められることより
他者を慰め
理解されるよりも
他者を理解し
愛されることより
他者を愛することを

求めて生きることを
どうか認めてください。

昨日、ウッカリ
話し忘れたことだ。笑

マザーテレサが特別な
人間で、
天然なものじゃないのは、
祈りの内容で
わかると思う。

マザーテレサは、
マザーテレサが
こうなりたいと
自分で
作り上げ続けたのだ。

僕は、
与える、ことに
みんなのスイッチと
僕のスイッチが
入ればいいなと思った。

僕も含め、
人間は、やはり自分のことばかり、
考えてしまうからだ、

だけど
与えられる人が
与えられるので、

与えた方がうまくいくに
決まってる。

求める時間が
大部分じゃ、
求められてばかりの
人生になるさ。

愛することで、
心が清くなり、
神様の声が聞こえるようになる、

僕もよく頭でゴチャゴチャ考える前に
どうしたら
人が喜ぶのか、
を考える。

石川県にいく前も
僕は、無宗教ですが、
祈りをしてた。

今日会った人に
少しでも笑顔と、
喜びと、癒しを
与えられますように。

何回も思う。

すると、
実際行った後の
人に対する姿勢が
親切のスピードが早くなるんだ。

マザーテレサが
毎日祈りをしてたのは、
心の準備体操も
含まれてたんじゃないか
と思う。

あと、
こんな話もした。
自分の家ばかり
キレイにする人は、
家の周りにゴミがたまり、

そのゴミは、
周りの人が
ピンポーンって、
持ってくるんだよ、

その人があなたが
キライだと思う人ですと。

自分が
気持ちいい方、
食べ物なら、
好きなものばかり食べてたら、
あとで体を壊すでしょう、

それは、
なんで他のものが
食べれないのか、
考えてないからだ。

自分の家は、
キレイにして、
いい言葉や、
服を着飾ることは、
できるよね、

大丈夫といい、
悩みを隠すのもできる、

でも、
自分で解決しなければ、
家の周りに悩みという
ゴミがたまっていく。

悩みは、ツライと
思って向き合わない人は、
多いよ、

悩みは、早めが
食べごろ。

早くどうしたらいいか、
向き合わないと、
腐って、
ブツブツがでるさ。

悩みは、ノートに
描き、
どうしたらいいか、
考えたら、
わかる。

その時、
悩みの解決を
他者と
つなぐことだと違う。
あの人に
謝らせよう、
とかは、
間違ってる。

自分は、あの人、
じゃないからだ。

悩みは、自分が
成長するために
あるから、
誰かを変えようとしたら、
いけない。

悩みは、
自分がどうするか、
考える
神様からのプレゼントなんだ。

それを放棄すると、
宿題となり、
家の外にたまり、
その悩みのゴミは、
あなたの
周りの人が、
持って、あなたの家に
やってくるんだね。

落ちてましたよーってさ。

そして、
あなたは、その
ゴミを持ってきた人を
キライになるでしょう、

思い出したくない、
忘れていた宿題を
持ってこられたので、

自分が悪いのに、
ゴミを持ってきた人が
悪いと、
考える。

マザーテレサみたいに、
与えるだけの
シンプルな
人になりたい。

僕は、
与える人になる、

まず、僕から。

僕は、
全て与えて、
与えて、
それが
自分の楽しみとなるように、
生きるよ。

僕は、
それが好きだから。

僕が始めたら、
僕の周りに、
与える人が増えて、
世界にとって、
素晴らしい
神様のお手伝いに
なると思うからさ。

与えます。

そして、
感謝して、
感謝して、

自分を数に入れるのを
忘れるくらい、

与えることを
僕は、したい。



8/30のぶみ学
第8回は、

池袋豊島区民センター
18時開場
19時から21時まで。

21時から、懇親会。

申し込みは、

http://bitly.com/nobumi8


なにが愛か、わかる人になりたい

昨日は、結局、
11時過ぎに帰れた(^^)
石川県に行って
本当にいろんな人に会えたや

サイン会でさ、
うつになって
手足が動かなくなった
お父さんがいて。
病院にいた時に
子どもが大好きな絵本
イルカようちえんを
読んでたんだって。
そしたら、そこに

ぼく、いっかいも
できないなんて
思わなかったよ
だからできたんだ
しんじていればきせきは、
おこる

って書いていたのを
みて、
がんばれました、
手足動くと
信じてみようと
思えたんです。

そして、今、
手足が動けて
のぶみさん
会えました。

本当にありがとうございます
って言われて
めちゃくちゃ感動した。

僕の描いてる絵本を
本気でちゃんと読んでくれてる大人もいるんだなって。

また、こんなお父さんもいた。

ぼく、仮面ライダーになる!
ガイム編を
読んで、

始めて、こんなに
笑う絵本を
読みました、

もう、ぼくも子どもも
めちゃくちゃ好きになって

次の日全巻買いました。

サイン会って、
話せる時間は、
短いのね、

それなのに、
ぼくは、
本当こんなこと言われたの
宝だよ、

僕は、僕の絵本
ちゃんと読んでくれる人が
まいっちゃうくらいすき。

幼稚園や、小学校、
保育士の先生や
ママさんは、
しっかり子どもがどこに
反応したよ!
っとか
たまに教えてくれて、
それも宝にしてる。

僕は、絵本作家だけど、
いろんな場所に行くからさ。

テレビとか、
ひすいさんの本だとか、
森川ジョージさんのマンガとかさ。

みんな嬉しいけど、
格別に嬉しいのは、
新刊の絵本の
感想さ。

子どもたちに読むと、
笑ったり、
面白かった!
って言ってくれる。

たまに、仲良くなった
大人に
絵本あげても
子どもがいないと、

子どもも、
もう大きいからな、とか、
絵本ねー
いいよねー

と言って、
感想も、
言わない。

読んでないんだろうなー
ってがっかりする。

だから、大人には、
暴走族、絵本作家になるとか、
自伝をあげるんだけど、

暴走族についての
話ばかり聞く人は、
最後まで読んでない人さ、
犯罪は、
本に書いていいんですか?
とかさ。

あの本、
最後まで読むと、
感想半端ないからね。
本当びっくりした!
って言われるよ(^^)

作者からあげても、
読んでくれない人は、
たくさんいるのよ、

絵本は、
あげても無反応な人が
7割かな。

だから、僕は、
ちゃんと読んでくれた人の
言葉が宝。

涙でるほど嬉しいし、
また、描こうって思えるんだ。

自分が本当に
倒れるくらい
がんばった本だから、
子どもと同じなのよ、

だから、
僕が作者の人から、
本もらったら、
一日で、
寝るの遅くなっても読む。

書店で、
絵本みて、
知ってる人なら、
感想メールするのさ。

あと、作家じゃない人には、
ちゃんと話を聞いて、
どういう所が素晴らしいか、
大好きか
伝えるのさ。

絵本は、
子どもが褒めてくれる。

子どもって素直だからさ、

読み聞かせて、
面白いとものすごい笑う。

僕は、
子どもは、
お世辞抜きで、
素晴らしいと思う。

だから、
昨日、
僕のこと大好きな子どもが
きたのね、

バッチをあげると
そのあと、
ずっとバッチほしいって言ってたの。

それで、
蹴ったり、
爪で血が出るくらい
引っ掻いたのね、

僕は、
それで1番最後に
おこったの。

僕は、
⚪️⚪️のこと大好きだよ、
だけど、
引っ掻いたり、
蹴ったり、
したら、僕は、痛い!
⚪️⚪️も僕を好きだと知ってるよ
僕も大好きだから、
おこったんだよ、

そしたら、その子、
どこかに行って。

伝わらないかなーと
思ったら、

サイン1番にしてほしい
って言った。

その子は、
紙を集めるのを1番やった!
と言い、
紙のトンネルを
1番に通りたいと言うんだ。

だから、僕は、
じゃあ、
1番に、
特別にだよ、

⚪️⚪️だけだからな、

僕は、友達だから、
1番にやるんだからな、

って言って、
サインしたら、
満面の笑みで、

ありがとうございますって

言った。

子どもは、
なにが愛か、
わかってる。

サイン僕が
すると、
1番大切な本に
落書きされた、
と思って泣いた子どもがいた。

僕は、サインして、
こんな嬉しいの、
ないよなと思った。

僕もなにが、
愛か、
気づける人になりたい。

のぶみ夏の最新刊3冊で一番好きな絵本発表!

絵本作家のぶみ
夏の最新刊
三冊どれが一番好き?の
結果発表!


女の子には、
ダントツで、
おひめさまようちえんのアイドル!
この絵本は、
好きな子に好きと言われる話だから、
女の子は、
キュンキュンするみたい。(^^)
マイクや、
ドレス、
サインもつくった子どもが
たくさんいるよ、

そして、
2.3歳の男の子や、
なぜか、
ママにも
でんしゃマンが
好きとよく言われる。(^^)
でんしゃマンは、
今まで
なかったタイプの
終わり方をしてるから、
という意見が多かった。
でんしゃマンは、
最後敵を倒すのは、
読んでる子ども!
という展開。
(*^^*)
そして、
読み聞かせると、
本領発揮するのが
でんしゃマン。
この絵本は、
リズムがいいんだよね(^^)
2分半で
読み聞かせできるように
したのは、
でんしゃ好きな子が
2.3歳からだから。

そして、
一番好き!
って言われた回数が
多かったのが、

なんと、
きょうりゅうようちえんだ。
(*^^*)

めちゃくちゃな話なのに、
ちゃんとしてる、

破壊力抜群!
子どもに読ませると
最強絵本。

もう一回読んでが、
7回続きました!

保育園、
幼稚園で、
取り合いになる絵本

究極の
笑わせる絵本
とか、

たくさん意見いただきました。m(__)m
とにかく、
変な絵本で

読み終えて、
おすしジャンゴサウルスや、
ケーキモサウルスを
探すのも楽しいし、

見返しも好きだ!
と言われた。

僕の絵本は、
読むだけじゃない、
読み聞かせると、
どれだけ

子どもが喜ぶか、
わかる絵本なんだ。(*^^*)

これからも、
ただ、面白い絵本、
たくさん作ります。

まだまだ感想、
受け付けてますので、
よかったら、
教えてね(^^)

あと、この3つ以外の、
のぶみさん絵本
オススメも、
紹介お願いします(^^)

トッキュウジャーかぞくは、
大ベストセラー中!
ありがとうございました!


おひめさまようちえんのアイドル
http://youtu.be/HmKsIInJc5I

きょうりゅうようちえん
http://youtu.be/5JTPThlXEf0

でんしゃマン
http://youtu.be/FQYoqtHQm7M

カブトムシを長生きさせる秘訣

人生初!タマムシの
生きてるのを発見!…>_<…
図鑑でしかみたことなく
本当に発見をしたら
ビックリした!
本当、手まで
キラキラ!
(^^)
カブトムシ2匹、
ゴマダラカミキリ、
タマムシと
小平霊園で発見したんだけど
人生でまだこんなに
嬉しいことがあるのか!
って感動。…>_<…

タマムシは、
樹液を食べないで、
エノキや、
ケヤキなど
葉っぱを食べる。

ゴマダラカミキリは、
なんとオロナミンCが
大好物なのだ。

カミキリは、
基本オロナミンCが
大好きなんだよ(^^)

カブトムシ飼ってる人は、たくさんいると
思うから、
虫博士のぶみさんから、
長生きさせるための
アドバイス!

昆虫ゼリーより
りんご、バナナを
あげた方が長生きします。

あと、水を忘れずに。

カブトムシも
ゴマダラカミキリも
水飲みます。

ゼリーだけだと
喉が渇くから、
霧吹きを。

あと、
以外と暑いの苦手。

MAX二ヶ月生きます。

よくみて、
ちゃんと飼おう。

来年、
かぶとむしマン出版するよ
まだ、出版社には、
見せてない新刊。

だから、今年は、
かぶとむしを
じっくり、
観察します。(^^)

2014夏の新刊三冊が
大人気中!
どの絵本が面白いか、
YouTubeで
僕の読み聞かせみてね♥️

おひめさまようちえんのアイドル
http://youtu.be/HmKsIInJc5I

きょうりゅうようちえん
http://youtu.be/5JTPThlXEf0

でんしゃマン
http://youtu.be/FQYoqtHQm7M

1番売れるのは、今の世の中では、アイディア

好きなことをしていても
なんで食べていけない人と
ちゃんと評価される人がいるか、
の僕なりの答えは、

ちゃんと世の中にでて評価される人は、
自分からアイディアや、
作品を絶えず見せ続けてるか、
どうかにある、と思う。

食べていけてない人、
あるいは、
少ししかもらえてない人を
否定するわけじゃないさ、
むしろ、惜しい!
と言いたい。

だって、自分の好きなことを
してる時点で、
かなり正解だからだ。

じゃあ、なぜプロになれないか、
少額しかもらえないか、
というと、

アイディア力の違いだと思う。

僕は、デビューの時、
絵は、本当にヘタクソだった、
今もヘタクソだけど、
もう、
小学生よりヘタクソ。

だけど、
僕は、そこで
勝負してなかった。

アイディアが多い方が勝つだろうな、
と思って、
絵は、一切勉強せず、
アイディアがどうやったら、
出るのか、
だけ、考えまくった。

だって、今の世の中で
1番売れるのは、
アイディアだからだよ、

アイディアなしで、
受け身でいる人が
好きなことで
食べていけてない人から、
よく聞く話だ。

アイディアあって、
それをみせる行動力があれば
早いか、
遅いかで、
いずれ、評価される人に
なるさ。

そして、
アイディアをだす方法は、
なに?と
よく聞かれる、

アイディアをだす方法は、
初めは、
とにかく、どうしたら、
誰かを喜ばせられるか、

ありそうでなかったけど、
これ、あったら、
まず僕が欲しいな!を
探すこと。

たったそれだけ。

だけど、これも
やはり訓練で、
何回も
アイディアだそうと
しなけりゃでないよ、

アイディアを出すのが、
面白い!と自分で感じるのも大切。

そして、アイディアでたら、
ちゃんと
広まりそうな
会社にみせにいくこと。

いいアイディアを
自分だけで
広めますなんてムリだろ。

伝説は、2人から始まるんだから。(*^^*)

素晴らしいアイディアでたら、
そのアイディアは、
どれくらいなものなのか、
見せにいかないと
どうだかわからないじゃん。

僕は、
アイディアでたら、
そのアイディアの
プロモーションをする。

自己プロデュース係。

例えば、
今日発売の絵本、
きょうりゅうようちえんは、
初め、
ドラゴンの話だった。

ただ、ドラゴンで
絵本が売れた前例は、ない。
だから、
きょうりゅうに
してみたらどうかと。

きょうりゅうが
おにぎりたべたら、
おにぎりティラノに
なり、
とうがらしたべたら、
火をはくのでは?
と。
理論なんて、
どうだっていいんだよ、
なんとなくそんな気がするでいい。

たくさんアイディアだしてくと、
戦わせたくなって、

恐ろしいスピノサウルスを
登場させた。

でも、このままじゃ怖すぎるから、
イチゴのパンツはかせようと。笑

そしたら、
そこが子どもにうけた!
(*^^*)

ようちえんでも大爆笑だ。

アイディアは、
一つの
大きなアイディアと、
その
大きなアイディアの子どものような、
アイディアをわけて
作る。

好きなことを仕事に
してる人は、

アイディアがバンバン出すくせが
つくまで、
何回も出す。

質をどんどんあげるんだ。
質を上げるには、
量をバンバン出せばいい。

好きなことをやって、
さらに、
みんなから
褒められて
お金も、もらえた方がいいじゃん。

それをできない人が、
それは、
おれには、向いてないから、
とかっこつける気がするさ。


僕は、
初めから、
好きなことをして
食べてくのは、
人と違うアイディアだな、
って知ってた。

だから、
アイディアのことばかり、
考えて今、
18年絵本描き、160冊
絵本出版してる。

テレビでアニメ二本してる。

それは、
毎日アイディアのこと
ばかり、考えて、
アイディア貯金が
たくさんあるからだ。

アイディア貯金は、
実際の貯金より、
1000倍大切。

僕がお金を全く気にしない理由が完全にこれだよ。
(*^^*)

そして、
アイディア貯金がたまったら、
僕は、
アイディアマネージャーになり、
自己プロデュースする。

その二つが
秘訣(*^^*)

そして、誰にもできる。

ただ、
好き以外の動機で
始めたもんは、
うまくいかないんじゃないかな。(*^^*)

そんな、
ビジネス?な話もできる
のぶみさんの話が
聞けるのは、
こちら。

のぶみ学は、
今年のみ。

あとは、みんなに会えなくなるさ。

絵本の時間が
どんどん増えてるから、
しょうがないのよ。

だから、
みたい人は、
今年、きてね。

7/24のぶみ学第7回
マザーテレサ✖︎のぶみスペシャル
のぶみ学は、今年のみ♥️
池袋駅東口豊島区民センター
18時開場19〜21時 21時〜懇親会
申し込みは、お早めに(^^)
http://bitly.com/nobumi7

のぶみ学第6回動画は、コチラ⤵︎
http://urx.nu/9R1m

森源太と、のぶみ

森源太が本を出して
昨日から読んでる。(^^)
普通、所属事務所とかに
入って、ミュージシャンに
なるのに、
森源太は、なんと
ママチャリで日本一周して、
ミュージシャンになり始める。
ママチャリで日本一周する前は、
お客は、0にん、
日本一周して、
ストリートで腕を上げて、
日本中に応援する人をつくり、
ようやくゴールして
また、ストリートライブを
するとなんとお客は、
また、0人!
また、0かよ!
と読んでて思った。笑
(*^^*)
だけど、
そこから、
まだ音楽だけで、
生きてくと決める。
どういうこと?って
思うじゃん。
でも、決めて
そこから、
まだ事務所とかに
入らず、
自分でCDをつくり、
今、年間150本ライブしてる
森源太。

こいつ、アホだなーと
思った。(^^)

でも、ぼくも変わらない。
ぼくも、絵本で
お金稼ぐまで
バイトしない、
と決めていた。

もし、それで死んだら、
死んでやる。と、

神様は、ぼくを
殺すか、
生かすか、
ぼくは、今日も
絵本書くしかないと
決めていたら、

今、全然生きてる。

多分、神様は、
好きなことを
一生懸命やる人が好きだと
思う。

森源太も
ぼくも、
アホだけど、

他の人の意見や、
人の目より、
とにかく、
純粋に
好きなことやって、
世界がちょっとでも
幸せになればいいは、

かわらん。

僕は、
たまに、
絵本、うまくかけなくて悩む。
でも、そんなとき、
ちょっと、
かっこつけてんだな、
と思った。

森源太は、
人に笑われてもよか

と言う。

森源太も
僕も
多分、笑われたくないから、
これを意識するのさ。
(*^^*)

強くなんてないし、
才能もあるわけじゃない、

だけど、
貫き通したら

なにか、見えるさ。

森源太とは、
まだ一回しか
会ったことない、

それも数分。

だけど、
なんか、わかるなってのが
いっぱいだ。

いつか、
ちゃんと話せたらいいな、

同い年だから、
仲良くなれるかもしれない。

僕も、
相変わらず絵本描いて、
がんばってます。

変わらず、
この先どうなるか、
わからないさ、

だけど、
先のこと考えずに、
ひたすら
好きなことを
貫き通します。

森源太の
オイのこと

のぶみの、
暴走族絵本作家になる

と合わせて読んでみてね(^^)

似てるから。笑

あたまがふくしまちゃんチャリティシャツ6日締め切り

あたまがふくしまちゃん
チャリティシャツ
只今、2日で100枚突破!

そして急遽決定!
〜いち早く買ってくれてありがとう!予定より早く届けます!企画〜

第1弾締め切り7/6日まで!

完全受注発注で11日締め切り(14日までに入金)で、お届けを7月末〜8月上旬としてたのですが、発信早々あっという間に100枚を超えるご注文を頂きました!

嬉しすぎる…>_<…
感謝!

それで、当プロジェクトでは、そんな早々とご注文してくださった方に1日でも早く届けたい!
という思いで、第一弾締切日を設けさせていただくこととなりました。

7月6日までに注文(7月7日10時までに入金)された方には、予定より、約10日ほどお先にお届けをします!


早く着たい!!

という方、いっそげーーーー!!!
まだ間に合います!!

注意⤵︎
6日締め切りの7日10時までの入金でお願いします!m(__)m

ご注文は、こちら⤵︎
http://fukushimachan.cart.fc2.com/


そして、
のぶみさん新刊
おひめさまようちえんのアイドル
発売中!

7/10きょうりゅうようちえん発売!

7/14に、
でんしゃマン発売!

九月には、
きのこほいくえん発売!
残り二枚で
おしまい。(^^)

がんばってます。

10月には、
ぼく、仮面ライダーになる!新作が
登場。

絵本も
ゆるキャラも
がんばってるので応援よろしくお願いします(*^^*)

あたまがふくしまちゃんチャリティシャツ販売!

みんな
協力お願いします(*^^*)
500着売れたら、
100万たまるそうです!
めざせ500着!
みんなで、福島を元気にしよう!
期間限定だから、いそげ!
ここでしか買えません!
あたまがふくしまちゃん
Tシャツが誕生!
買った人は、
私は、なにを買った!
って、コメントしてね♥️
あと、宣伝の
シェアもよろしくお願いします(*^^*)

2013年ゆるキャラグランプリで東北1位。全国16位に
輝いたあたまがふくしまちゃん。
2014年もゆるキャラグランプリにエントリーします!

それに先駆けて、絵本作家のぶみが新しく描きおろした
あたまがふくしまちゃんのイラストが
Tシャツになりました♪

2013年の復刻Ver.と合わせて三種類のラインナップです。

今年は、100〜のキッズサイズも用意しましたので、
ご家族でぜひお揃いのあたまがふくしまちゃんTシャツを
着てね♪

完全受注発注の期間限定販売となってますので、
この機会を逃さないでね♡

■販売期間
 7月2日〜11日(23:59締め切り)

■購入方法
こちらのサイトよりご購入ください
(ラインナップがこちらでごらん頂けます。)
http://fukushimachan.cart.fc2.com/

++++++++++++++
以上

※あたまがふくしまちゃんを
応援してくれる全国の
応援隊長募集!
一人からなれます(*^^*)
みんなで楽しくやろうー
