

絵本作家のぶみ明日、明後日スケジュール

今日は、クタクタだ(^^)
なんにもしたくない!
ボーっとして、
一日中寝てたい!笑

でも、絵本描かなきゃな。(^^)
明日は、
のぶみ学だ。

一ヶ月いろいろ考えたことを
みんなに話そう。
神様は、
本当の自分って
テーマなんだけど、
なぜ、本当の自分に
なりにくいのか、
本当の自分とは、
どうやってなるのか、
を話します。
終わった後、1人1人と
話せたらいいなあ。(^^)
4時か、5時くらいには、
池袋にいるから、
早めに会える人は、教えてね。
講演後も、
みんなと話せます。
サインも写真も
いくらでもどうぞ。(*^^*)

明日は、
発売前の、
でんしゃマン
おひめさまようちえんのアイドル
きのこほいくえんの
読み聞かせもしよう。
最近僕が
がんばってる絵本を
みんなに見て欲しいからさ。
(*^^*)

そうそう!
明日は、
おひめさまようちえんのアイドル
発売日!(^◇^)
おひめさまようちえんのアイドルは、
今までの、
女の子絵本で
一番よくかけた!
アンちゃんの友達に
あげたら、
宝物にして
毎日読んでるそう。

僕は、よく
大人には、
自伝や、
エッセイマンガが面白い
って言われるけど、
絵本読んでくれないんだな、
と思う。
僕の本領発揮は、
絵本なんだ。
本当面白いんだよ!
本屋行ったら、
今日も
ぼく、仮面ライダーになる!
ガイム編
トッキュウジャーかぞく
みてみてよ、
子ども向けどころじゃない、
本当、
面白いから。(*^^*)

僕の絵本を子どもに
読み聞かせすると、
どれだけ
ウケるか、わかる。

最近、嬉しいのは、
子どもたちがあまりに、
のぶみさんの絵本好きだから、
私も好きになりました、
と言ってくれる
ママや、保育士さんが、
増えたこと。
僕は、そんなの
一番嬉しい!

僕は、
本当に子どもが
喜ぶのを
追求するのが、
なにより好きだ。

これからも、もっともっと
質を高めて、
それを
一生やってたら、
その子どもが大人になり、
自分の子どもに
見せるだろう。

僕の絵本、
誰よりも、
愛をいっぱい込めてるさ。

明日の、
のぶみ学は、
吉本興業の
ワンダーテイナーの
密着取材もあるや、
ワンダーテイナーは、
ネットで
見れるから、
アップされたら
見てね♥️
情熱大陸みたいで
かっこいいよ。(*^^*)

朝は、勘太郎の
小学校で
読み聞かせ。(*^^*)
これは、
仕事じゃなく、
親が順番に行くやつで、
毎回僕がいく。(^^)
のぶみさんは、
子どもに大人気よ。

そして、
明日は、
ひすいこたろうさんの
ラジオにもでる。
放送後に
ポットキャストでも
聞けるから、
携帯で聞けるよ(*^^*)

ひすいこたろうさんのラジオにのぶみゲスト出演14時20分〜
http://fm767.net/fm/?p=31887

明後日には、
NHKすくすく子育てに
21じから、
今度こそ出演!(^^)

明日!6/27
のぶみ学第6回
神様は、本当の自分スペシャル
池袋駅豊島区民センター
18時開場19〜21時懇親会21時〜
飛び込み参加も大丈夫よ(*^^*)
http://bitly.com/nobumi6

第5回YouTubeは、
http://youtu.be/BUlhz4YkLaU

今年もあたまがふくしまちゃんゆるキャラグランプリへ挑戦!

絵本作家 のぶみ
今年もあたまがふくしまちゃん、
ゆるキャラグランプリにエントリーします!
(*^^*)
あたまがふくしまちゃんのTシャツも
今年も発売して、
みんなで応援するよ
あたまがふくしまちゃんは、
去年のゆるキャラグランプリでは、
東北一位に。
今年は、総合一位を
狙うよ。(^^)
狙う理由は、

だってその方が面白いじゃん!です。

あたまがふくしまちゃんは、
みんなもご存知の通り、
福島のことを
みんなに忘れて欲しくないから、
作ったキャラクターだ。
福島の子どもたちが少しでも、
幸せになって欲しいという願いで
できています。
あたまがふくしまちゃんは、
純粋な優しい気持ちだけで
できてんだよ。(^^)

あたまがふくしまちゃんの
通帳管理、総責任者は、
現在、
全て僕がやっています。m(__)m

僕が責任持って、
福島のインドア施設に
振り込みします。

グッズの売り上げが、
福島の子どものために
使われるのが、
あたまがふくしまちゃんだからね。(^^)

ただ、僕は、
絵本描かなきゃいけなくて、
どうしても、
イベントとか、
たくさん回れないからさ、

それをもしやると、
倒れてしまうし、
難しいんだ。

その時、宮田健吾さんに
手伝っていただくこともあるかもしれない。
m(__)m

だから、今後は、
みんなの力を借りて、
LINEのスタンプや、
グッズ、
シャツなどの売り上げ、で寄付するのと、

僕がいける限りの、
イベントを参加して、
少しずつだけど、
活動したいと思います。(*^^*)

ムリしても続けられないからね(^^)
僕が自宅で出来ることを
精一杯やります。

だから、また、シャツの梱包とかさ、
ある時、手伝って欲しいんだ。(^^)
シャツは、
目一杯可愛く、
トミーがデザインします、
シャツの管理は、
石井詩織さんに、
任せます。(^^)

そして、今年は、
ゆるキャラグランプリ前に、
全国の
あたまがふくしまちゃん⚪️⚪️支部応援隊長
を作り、
その人が周りの人に
投票お願いしてくれたら、
嬉しいな。(*^^*)

それで、2ヶ月
投票がんばり、
投票の
愛知県には、
11/3に、僕は、
行かせていただきます。m(__)m

11/1.2は、宮田さんが、
管理してくれて、
僕は、札幌で
ワークショップだ。

なので、
あたまがふくしまちゃん応援隊長に
なりたい人、
コメントに描いてね(^^)

直前にも意識確認で、
聞きます(*^^*)

そうやって、
福島のなにかを反対するんじゃなくて、
みんなで
もちろん、福島のみんなと
一緒に、
盛り上げられたら、
僕は、嬉しいよ。(*^^*)

僕は、
全て責任持つから、
みんなで楽しくやろうね、

世界が少しよくなるように、
自分が、
少しよくなるように。

今度発売のでんしゃマンには、
こう描いてある。

じぶんの力だけじゃ小さいけど、
みんなの力を使おうとすれば、
どこまでもどこまでも
強くなれるんだ!

まさに、
あたまがふくしまちゃんで、
今、やろうとしてることと、同じ。

あたまがふくしまちゃんを
やろうとすると、
批判されたり、
問題がたくさん出てくる。

やらない方が一億倍、
幸せだった、って何回思って、
悔しい涙もたくさん流して、
流しすぎて、
今年もたくさん体壊したほどだ。

だけど、
問題をクリアしていくたび、
まだ見たことないステージに
上がれる気がするんだ、

今週土曜日発売の
おひめさまようちえんのアイドルも
同じ話が描いてある。

ステージに上がれるのは、
さらに、自分をプラスするんじゃなく、
本当の自分になることで、
上がれる。

僕は、僕のやり方で、
僕のステージに上がるさ、

僕なりのシンデレラステージ!

僕は、悩みを人に相談できないから、
今回も解決してから、
友達に話した、

決して、
他の人に、
誇れる解決法じゃないけど、
みんなが、それで大丈夫と
いってくれた、

僕は、
なにか、自分にとって、
辛いことがあっても、
決して、

誰かをせめたりしない。

文句いわないよ、
誰かに対して、

だって誰かは、
僕じゃないからさ。

僕がどうするか、
僕どうやって、
僕の責任をとるかだけじゃん。

今回も、
誰もが応援してくれるなんて
思ってないさ、

だから、応援してくれた、人には、
本当に感謝するよ、

全て当たり前じゃないさ。

僕が、やるから
当然応援してくれるなんて、
微塵にも
思っちゃいない。

僕がそんな言動してたら、
思いっきりぶん殴ってください。m(__)m

僕は、応援もし、
してくれたらさ、

本当感謝して、
感謝じゃたりないから、

僕がまた、誰かに、
たくさん助けたり、
優しくするよ、

これ、マジで描いてんだ、

すかれようと思ってかいてない、

感謝は、
お金より、
僕は、ずっと重いよ、

僕にも
悪いとこは、たくさんあるから、

他の人の悪いとこだけ責めたりしない、
目は、人のいいところを
みるためについてるんだからさ。(^^)

学ぶことがたくさんあるし、
感謝なんだ。

全ては、愛し合うことから
始まるよ。

僕は、
政治の文句言うなら、
政治家になるけど、

僕は、
絵本作家だから、
こんなやり方で、
やらせていただく。

本当は、
なぜ僕が悩んで、
体を壊したか、を言いたいけど、

そいつへのリスペクトがあるから、
言わない。

そいつが僕だとも思うから、
終わりにするや。

近くにいるやつから、
大切にするもんだから、
終わりにしよう。

あたまがふくしまちゃんは、
今年も最後までやります。

なにより、
僕が、
1番応援して、
あたまがふくしまちゃんを
まもるよ、

だから、
みんなに本当に協力して欲しいんだ、

m(__)m

よろしくお願いします!

今年も福島、
僕から、応援します!

あたまがふくしまちゃんの
グッズAmazonでも
販売できるそうだから、
販売したら、
発表します!

来週6/28NHKEテレすくすく子育て出演

6/28NHK Eテレすくすく子育てに
21〜21時半まで、今度こそ!
絵本作家のぶみ出演!笑(^^)
来週また言います!
6/27は、池袋豊島区民センターで
19〜21時までのぶみ学と
絵本おひめさまようちえんのアイドル
発売です。いろいろみてください!(^^)

神様は、本当の自分について描きました。

絵本作家 のぶみ
15分前 ·
そして、のぶみYouTube集
(^^)
生きてる僕を見れるのは、
来週、6/27のぶみ学に!


僕は、頭おかしいと
思う人もいるだろうけど、
世界中の人は、
僕のことが好きと決めてるのね(*^^*)
会ったことない人も
好きと決めてる。笑

だから、僕もみんなを
大好きと決めてます。
あと、
他の人のことは、
僕じゃないから、
他の人がどう思うかとか、
僕は、考えない。
そういうのが欠如してるんだな。
(^^)
この前、
のぶみさんは、
みんなを愛してるとか言って
ちゃんと線引きしてるよね、
って言われて、
そうかな?
と思ったけど、
やっぱりしてないや。
のぶみ学の時は、
一人一人と
話せる時間限られてるから、
たくさん話せないけど、
線引きとか僕、しないな、
多分、めんどくさいからだろうね、笑

この人とは、距離おこうとか、
この人とは、近づこうとか
複雑なこと思わないよ、
バカだから。笑

もう、目一杯愛してるよー
って、話聞いてるだけかな。

それが伝わらないようじゃ
まだ僕の愛が足りないね。(^^)

ごめんなさい。

僕は、結果も人の目も、
気にしたって、
結果、やることは、
同じだから、
気にしても意味ないじゃん、
と思ってる。
自分以外の人のことを
考えると、
不安になるから、
つまらないじゃん。

それより
本当の自分になる、のが
大切さ。
人は、神様になるために
生きてると思う。
神様とは、
本当の自分。
頭でこう思われるかもしれない、とか、
未来を考えて
不安になったりすると、
本当の自分からは、
遠のくさ、

今を夢中で生きるのが、
僕のやれることだ。

僕がどんな人か、
よかったら、
見にきてね(^^)

本当に書いてるとおりか、
どうか、
見てみてね。(*^^*)

のぶみ学は、
今年で終了(*^^*)
来年は、もうやらないからさ、
今年、
会いたい人は、
きてね。⤵︎

のぶみ学第6回
神様は、本当の自分スペシャル
あと6回で終了!
池袋駅豊島区民センター
18時開場19〜21時懇親会21時〜
即、完売なんで
申し込みは、お早めに(^^)
http://bitly.com/nobumi6
第5回YouTubeは、コチラ
http://youtu.be/BUlhz4YkLaU

YouTube集

昔の、
のぶみ絵本創作秘話

http://youtu.be/JCad8mEPb6I

のぶみ絵本塾ラスト1
http://www.youtube.com/watch?v=ZcGKkhy4lc4&sns=em

のぶみ絵本塾ラスト2

http://www.youtube.com/watch?v=c-T2ctn0dvg&sns=em

のぶみ学1

http://www.youtube.com/watch?v=nr94dztH7OQ&sns=em


のぶみ学2

http://www.youtube.com/watch?v=jwBXD9XruiQ&sns=em

のぶみ学3-1

http://www.youtube.com/watch?v=8B41vz_vBtk&sns=em

のぶみ学3-2

http://www.youtube.com/watch?v=26lptFM36a0&sns=em

のぶみ学4

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=em

のぶみインタビュー
岩崎監督

http://youtu.be/WrcvMxa1qVY

のぶみ学第二回1

http://www.youtube.com/watch?v=--1cMENp2X4&sns=em

のぶみ学第二回2

http://www.youtube.com/watch?v=HdnQTBtw3IU&sns=em

のぶみ学第二回3

http://www.youtube.com/watch?v=IbYBiDQzvZA&sns=em

のぶみ学第二回4

http://www.youtube.com/watch?v=9ct9RSnHc6Q&sns=em

のぶみ学第二回5

http://www.youtube.com/watch?v=rlriwqgLCfk&sns=em

のぶみ学第二回6

http://www.youtube.com/watch?v=Eb6CdKbx6oY&sns=em

のぶみ学第二回7

http://www.youtube.com/watch?v=Y4wB3u2wodU&sns=em

のぶみ学第二回8
1時間バージョン

http://www.youtube.com/watch?v=5sCMx6vgpyw&sns=em

ひすいこたろうのぶみ
講演会

http://youtu.be/R5VwDIEoLe8

豊後大野市講演会

http://youtu.be/qj2Km8Ac1ic

6/21NHKEテレすくすく子育てにのぶみ出演

今日、このあとNHK Eテレ
すくすく子育てに21時から、21時半まで
絵本作家のぶみ出演!(*^^*)
見た人、写メ撮っておくってね♥️

作者に本の感想を言う前に読んでおこう!

大親友ひすいこたろうさんの
新刊!名言セラピー
英語でしあわせ編
発売してすぐ買ったよー(^^)
ひすいさんの本は、
本当によくできていて、
面白いから、
僕は、大ファンよ。
なるたけ早めに読んで、
感想伝えようと、思います!

あと、森源太も
来月本をだすようだよ、
オイのこと
って本!
読んだら感想みんなに
伝えよう!

今、吉永小百合さんが
撮影してる
映画の原作を描く
森沢明夫さんも、
あおぞらビールの続編で、
ゆうぞらビール!
僕は、
あおぞらビール大好きだから、
これも買って読みます。(*^^*)

のぶみさんも
6/27に、
おひめさまようちえんのアイドル
発売!
今日、幼稚園で
アンちゃんの好きな人
しゅうちゃんに、
渡したら、
しゅうちゃんも
アンちゃんが好きだそうで、
結婚して、
斎藤しゅうに
なりたいそう!!(◎_◎;)
ビックリ!

友達がみんな本出して
活躍するのは、
僕の励みになるよ、
感謝しなきゃね、

絵本の新刊も僕は、
たいてい読んでて、
読んで面白かったら、
必ず、
メール入れるんだ、
作者に。
わりと、アドレスしってるからさ。(*^^*)
新刊でた時は、
僕も含め、
めちゃくちゃ
感想聞きたいもんなんだよ、
僕のフェイスブックは、
ひすいさんファンも
多いから、
ひすいさんに、
読んだら、
なるべく早く、
感想伝えてあげてね。(^^)

嬉しいもんよ。

作者に感想を伝える時に
作者が喜ぶポイント。
具体的にここが
面白いと伝えること。
次の作品にもつながるし、
本当に読んでる感じが嬉しいじゃん。

ちゃんと、最後まで、
読んだとわかる、
感想をいうこと。

僕もよくあるんだけど、笑
例えば、
暴走族、絵本作家になる、で
暴走族のとこまでしか
読んでない人は、
そこの感想言うんだよね、笑
でも、
この本は、全部読むと、
必ず、
その話は、しないんだよ、(^^)

だから、わかるのね、
作者は、
わりと全部読んだか感想で、
すぐわかる。

だから、
丁寧にいうと本当に
作者の宝になるよ、
(*^^*)
その日がいい日になるくらい嬉しいんだから。
是非。

ついに来週!
のぶみ学第6回
神様は、本当の自分スペシャル
池袋駅豊島区民センター
18時開場19〜21時懇親会21時〜
即、完売なんで
申し込みは、お早めに!
http://bitly.com/nobumi6
第5回YouTubeは、
http://youtu.be/BUlhz4YkLaU

おひめさまようちえんのアイドルについて

6/27
おひめさまようちえんの
アイドルについて。(*^^*)

おひめさまようちえんシリーズ
第4作目は、
おひめさまようちえんのアイドル

この絵本をつくった
キッカケは、
アンちゃんが、
アイドル大好きだから、
が一番の理由で、
アンちゃんが
好きなしゅうちゃんを
絵本に出すこと。

始め、
好きな人の名前が
絵本に登場して
いいの?
って何回も聞いたんだけど、
アンちゃんも、
しゅうちゃんも出していいって
ことを本人が
大歓迎なんで、
そうしました(*^^*)

この絵本を読む時は、
アンちゃんを
読む女の子の名前にして、
しゅうちゃんを
読む女の子の好きな子の名前で、
是非読んで欲しいです♥️

女の子向け絵本と、
男の子向け絵本は、

描き方がまるで違います。

男の子は、
努力して
這い上がる話が好きで、

女の子は、
アナと雪の女王みたいに、
カラを破る、
というのが、大切なんだね、

というのも、
女の子は、
いい子にしよう、
しよう、
とがんばってるからだよ、

大人になっても
割とそうだよ、

努力で這い上がる話より、
そのままの自分に
なる話の方が、
女の子は、好きになるのね、

背伸びしたり、
するんじゃなく、
今の自分のままで、
みんなから愛されるように、
なるのが、
大切。

ただ、口で、言うのは、
簡単だけど、
周りの人の目も、
気になるし、

おひめさまようちえんのアイドルでは、
アンちゃんが
もともと持ってる、力を
出す話。

そして、奇跡が起こる。

大事なのは、
かっこうじゃなく、
誰かを喜ばせようとする
気持ちだと気づく。

本当の自分になるために、
生きてるので、
本当は、
自分の
余計な、殻を破れば、
うまく、
それだけで、
いく、って話だね、

女の子を理解してないと、
女の子が感情移入できない、

僕は、
女の子じゃないから、
なんで、
こうなりたいか、
をものすごい
聞いたり、
理解していくうちに、
こういう絵本になりました、

女の子は、
結局のところ、
みんなに愛されたいわけじゃなく、
自分の好きな人に、
愛される、
のが一番幸せなんじゃないかと。

そして、
アイドルとは、
なにか?
も、考えました、

アイドルとは、

発展途上を
一生懸命、
生きてる女の子なんだ。

だから、好きになる、

みんな発展途上だからさ、
そして、
キラキラ輝きたい、

本当の自分になりたい、

4歳の女の子は、
真理を知ってるな、
と勉強になりました。
(*^^*)

是非、絵本読んでください、
究極の
女の子が喜ぶ絵本です。

そして、愛とは、
なにか、

も描きました。

是非。

認められたいは、今日でおしまい

僕は、認められたいが
人一倍強い人なんだな、
と思う。
それで生きてきた、
と言っても過言じゃないくらい。

多分、小さな頃から、
21歳くらいまで、
褒められたことが、
あまりなかったからだと思う、
自分では、
そういう印象ってことかもしれない。

だから、高校の時は、
どうせ認められないんだから、
こうしてやれ、と
わざと悪い方にいく。

孤独で、
自分のことは、小学生、
中学生、高校生と、
友達にも話さなかった、

僕が話したら、
僕の話で、
他の友達に時間をとられるのは、
悪い気がしてたからだ。

今も、あまり自分の話は、しない。

それは、今でも
消えたと思ったら、
残っていて、
それで、がんばれてきた、
というのもあった。

だけど、
この前、病気になり、
血尿もしばらく、
止まらなかった時、

神様にビンタされてる気がしたよ、

お前は、いつまでたったら、
自分を自分で
認めてやれるんだ、と。

ゆるめる、
楽しむ段階に
きてるぞ、
本当の自分は、
他人からの
評価じゃなく、
自分を認めることからだぞ。と。
神様から、
言われた気がする。

認められないがあるから、
ストレスで太ったりも
するんだ。

脳は、他人から、
褒められても
反応がなかなかできないらしい、

自分から、褒められた時に
反応される。

僕は、僕を認めてるつもり
だったけど、
そうじゃなかったみたいだ。

だから、
必要以上に人に気を使う、
テレビに出るときも、
緊張しすぎる、
丁寧すぎるんだ、

それは、圧迫感が強くて、
楽しめない。

緊張がある、ということだ、
緊張があると、
本来の自分の
力は、発揮できない。

もちろん、そうじゃない時も
たくさんあるんだけど、
そんな面は、ある。

一生懸命という言葉を
僕が使ってたのも、
やめようと、思った、

一生懸命じゃなく、
夢中が正しい。
夢の中にいるほど、
楽しむってこと。

絵本書いてるときは、
夢中だ。

それは、間違いない。
なんにも、
考えずに
没頭できる、

のぶみ学も、
石井さんとやるからか、
リラックスできる、
ひすいさんや、
森沢さんとも、
トミーともそうだ。
今、近い人は、
みんなそうかな。

少しずつリラックスして、
認められたい、が
減ってきてる。
周りのおかげでさ。

僕は、僕が世界一だと
認めよう、

僕が世界一の絵本作家に
なるのは、
僕からだ。

僕が世界一認めないと、
誰もそうは、
思わないだろうな。

僕は、十分がんばってるし、
偉いし、
素晴らしいと思う、

これからは、
認められるように、
生きるんじゃなく、

自分が自信をもって、
世界一認めてるから、

本当の自分のままで、
絵本を楽しんで、
夢中になって描こう、

他の人の評価は、
どうでもいいや
関係ない、
だって、僕は、
他の人じゃないもん。

それより自分が世界一認めて
思いっきり!楽しむこと、
自分が夢中で
できることをして、

他の全ては、
みんなに頼ろう。

自分ができないことは、
99%あるから、
お願いして、
感謝して、
僕は、
夢中になれることを
楽しんでやろう。

思いっきり楽しんでやるには、
緊張や、
結果を気にしたり

認められたい、を恐れると、
楽しめない。

思いっきり、
本当の自分で生きよう。

そうきめた、

今度の、のぶみ学は、
今までと、
言ってることが、
全然変わります。笑

僕のいいところは、
自分でそう思ったら
一瞬で変わるってとこだからさ。
(*^^*)

これから、
思いっきり楽しんで、
僕を僕が認める
本当の、のぶみで
いきます。
世界一楽しもう、
一瞬で時が
すぎるくらいに、
夢みたいに生きるんだ。

のぶみ学第6回
神様は、本当の自分スペシャル
あと6回で終了!
池袋駅豊島区民センター
18時開場19〜21時懇親会21時〜
即、完売なんで
申し込みは、お早めに(^^)
http://bitly.com/nobumi6
第5回YouTubeは、コチラ↙︎
http://youtu.be/BUlhz4YkLaU



評価は、自分が決める

今日、楽天絵本ランキングで
トッキュウジャーかぞくが
四位にはいった。(*^^*)

1位は、アナと雪の女王
2位は、音のでる絵本
3位は、アナと雪の女王だ。

僕が

僕の絵本は、
本屋で見てると、
他のと比べものにならないほど
面白い。

と、描いた直後に順位が上がってる。

絵本は、もちろん、
面白いのたくさんあるし、
僕なんかよりずっと売れてるのは、
ものすごいあるのは、
知ってる。

だけど、僕は、
僕の絵本が一番面白い、
と言ってもいいじゃないか、
と思ったのね、
だって、僕が全身全霊で描いたものだもの。
むしろ、僕が世界一褒めないと
誰が褒めるんだと。

そう思った瞬間に、
次の日、
結果がでたような気がする。

神様は、
本当の自分と僕は、
よく描くけど、
神様は、否定しない、
こうしたらいけない、
は、言わないと僕は、思うのね、

なぜなら、こうしたらいけないと
神様が言うなら、
地球は、もはや人間が、
生きてないと思うからだよ、

わかるかな?

神様は、否定じゃなく、
自分を誇りに思え、と
肯定しろと言う。

それは、うぬぼれじゃなく、
一生懸命やってる自分に対して、
否定してたら、
かわいそうじゃん。

僕は、今回ので、
確信したけど、
やはり他の人の評価、
お金は、関係ない。
自分が自分をどう評価するか、
だよ、

僕は、絵本めちゃくちゃ読むから、
たいてい知ってる、
でも、その中で、
どう考えても僕の絵本
一番面白い。
今日の順位も、
遅いよ!と言いたいくらい。笑

今日の4位も、
創作絵本は、
僕が日本1になる。

アナと雪の女王は、
映画だからね、

絵本は、僕が一位だ。

見て、自分の思ってることは、
間違いじゃなかった、

って、本当嬉しかった。
これで、調子に乗って、
勘違いなんか、
しないよ、

僕、7年間、売れない時期があるからさ。
あんだけどん底までいったら、
勘違いなんか絶対できない。(*_*)

調子には、
一切のらないんだ。

だけど、ただ、嬉しかった。

日本中の子どもに届いてるんだ、
と思った、

トッキュウジャーかぞくは、
かぞく愛と、
笑いの絵本だ。

僕は、あたまがふくしまちゃん
やって、
大変なこともたくさんあったけど、
みんなとなにかをする、を
学んだと思ってる。

トッキュウジャーかぞくで

ぼく、わかったよ
みんなが一つになると強いんだ

と描いてあるけど、
ぼくは、最近ようやく、
一人でなにかをしようとするより
みんなに頼れるように、
なってきた、

孤独な前より、
全てと一つになれる感覚が
全然強い。

僕は、
僕の絵本が他の絵本より
すごいとか自分で、
言ってたら、
調子乗ってると
思われるんじゃないか、
と思ってたけど、

そんなことに怯えてるのは、
人の評価を気にしてる証拠だと思った、
評価は、
自分で決めるものだ。
自分のことを自分が
愛さないと、
誰が愛してくれるんだろうか、

絵本は、年間2000冊でるから、
これ面白いよーって
叫ばなきゃ、
誰も見てくれない。

ただ、外にむかって
叫ぶんじゃないんだよ、

内にむかって、
自分に叫ぶんだ、

僕の絵本は、
世界一だと。
ぼくに言うんだ。

アナと雪の女王は、
世界一だ、
今、本当にそう、

僕のすぐ上には、
世界がある。

僕は、これからも
死ぬまでずっと、
僕の絵本は、世界一だと
確信してる。

だから、必ず、
世界一の絵本作家になり、
アニメ化にして、
グッズのお金で、
世界中の子どもを救うんだ。

アナと雪の女王みたいに
絶対なるさ。

誰かにできるよね?なんて
聞かない、
僕ができると、
自分で思うんだ。

神様は、本当の自分だから、
僕は、さらに、
本当の自分になる。

ごまさない、
ハッキリ、
かっこよく進むんだ。

今日は、
さらに確信。

自分の中に世界がある。

僕は、僕になれば、
なんでもできるさ。(*^^*)
