

めったに人と会わない

僕は、仕事以外で、めったに人と会わない(^^)
それくらい絵本書く時間が長いからだ。
その上、イラストの依頼、インタビューなど細かい仕事も重なる。
お酒、タバコ、ギャンブル、
旅行もしないから、ずっと家だ。
モテるでしょうとか
最近言われるけど、
そうかどうかすらわからない、

ただ、子どもたちには、モテる。(^^)

たくさん手紙がくるし、
子どもは、僕を見つけると、
絵本作家だと知らなくても、
なぜか集まってくる。
僕は、幸せだ(*^_^*)

仕事ばかりで、大変だけど、
その仕事は、
僕がやりたい事しかないからさ。

一ヶ月に一回のぶみ学に
行くと、出会った人が、
幸せになるように、祈る。

よく、本気のハグで、
ギューって、男でもおばあちゃんでも
子どもでも、女の人でも、犬でも
してくださいと言われるから、
それ見てモテるとか、
言うんだろうな、
モテるんじゃなく、
一人一人に、
幸せがあるように、
与えるだけよ、
本気で、この人に、
光が灯るよう、
祈るように、
ハグする。

結局、僕は、真面目なんです(^^)
でも、
その代わり絵本では、
ふざけて、
夢いっぱいの世界を
作るんだ、

その時、真面目で普通の
感覚がないと、
うまくいかない、

僕は、
絵本の話を作る時が
なにより幸せだ、

だって、全てを作れるからさ。(*^_^*)

のぶみイベントテレビ出演情報

のぶみテレビ出演
イベント情報(^^)

5/5上野の森絵本フェスティバル
のぶみサイン会9〜16時まで。

5/17青森県弘前幼稚園
のぶみワークショップ
サイン会

5/23のぶみ学第五回
悩み解決方法スペシャル
ラストまで後7回!
18時〜開場19時〜21時まで講演!
21時〜懇親会(^^)
申し込みは、こちらから。
http://bitly.com/nobumi5

のぶみテレビ出演

すくすく子育て

5/17土曜日
21時〜
5/24土曜日
21時〜
6/21土曜日
21時〜

再放送
5/23金曜日
10時半〜
5/30金曜日
10時半〜
6/27金曜日
10時半〜

ビックラコイタ箱
地方によって、
放送時間が違います。
全国放送

関東
日本テレビ
5/22(木)
25:54〜26:24

のぶみ学大恋愛スペシャル

さすがにクタクタだ(*^_^*)
2日間、テレビの収録と、
のぶみ学スペシャルで、
でも、手を抜いたことは、
一度もなかったよ

と、思ったら、
フェイスブックのみんなの
写真をみたら、
僕疲れた顔してる(^^;;
うーん!
疲れた顔を見せてるとこが
まだ甘いなー

昨日、のぶみ学
大恋愛スペシャルは、
愛は、祈りだよ
って話をした。

愛は、他の人が
よくなるように
与えるということ。

祈りは、
よくなりますように、
と祈ること。

自分が好きになった人が、
よくなりますように。
って、
祈るように、
ちゃんと、
気を使って、
癒すのが
恋愛だと思う、

人と付き合うってことだと思う。

あなたの癒しに
私がなりますように、
って、
恋出来たら、
ロマンチックだよね。

今回、
難しかったのが、
恋愛って、
よく考えたら、
人によるって話で。

そういう場合もあれば、
そういう場合じゃない場合も
あるから、

話す前に必ず、
そういう場合じゃないことも
ありますと
言わないといけない所。

例えば、
女の人は、
細かいところの
気遣いをしてくれる人が好き。

とか、

男の人は、
仕事の話を聞いてくれたり、
癒してくれる人が好き

とかさ。

質問ででたので
なるほど、
と思ったのは、

自分が相手に、
大好きよって
言ってれば、
ずっと、
大好きって話。

相手に大好きよって
言われるんじゃないんだよ、

自分から、
大好きよって言うの。

ちなみに聞いたら、
相手からは、
大好きよって
言われることもあれば、
言われないこともあるそう。

でも、自分は、
大好きよって言い続けたら、
すごくラブラブなんだって、
ずっと。(*^_^*)

付き合うのには、
相手に求めないこと、
が大切なんだよ。

相手がどうするか、は、
関係ない。

自分がどうするか、
決めるんだ。

これも会場からで、

女と産まれたからには、
男を癒して生きたい、

って。

女の人は、
受け身になるからさ、
全て受け身でいないと、
って思うんだけど、

癒すことは、
自分からしようとしてもいいよね、

人は、
丁寧な人が好きで、
雑な人が嫌いなんだよ、

気をちゃんと使おう。

そして、
恋愛は、
その人に
甘えるために、
するんじゃなく、
私だけを見てくれる、
と思うだけじゃなく、

気を使い、
相手を癒すために、
よくなるように、
した方が、
長く続くさ。

愛は、祈りだよ、

優しく優しくね。(*^_^*)

来てくれたみなさんが
全て、
幸せでありますように。

次回、
第五回のぶみ学は、
5/23です(^^)

募集は、
来週に。

僕も来た人を
癒します。

4/23トッキュウジャーかぞく発売!

5/5上野の森絵本フェスティバル
のぶみサイン会

のぶみYouTube集

絵本作家のぶみYouTube集

昔の、
のぶみ絵本創作秘話

http://youtu.be/JCad8mEPb6I

のぶみ絵本塾ラスト1
http://www.youtube.com/watch?v=ZcGKkhy4lc4&sns=em

のぶみ絵本塾ラスト2

http://www.youtube.com/watch?v=c-T2ctn0dvg&sns=em

のぶみ学1

http://www.youtube.com/watch?v=nr94dztH7OQ&sns=em


のぶみ学2

http://www.youtube.com/watch?v=jwBXD9XruiQ&sns=em

のぶみ学3-1

http://www.youtube.com/watch?v=8B41vz_vBtk&sns=em

のぶみ学3-2

http://www.youtube.com/watch?v=26lptFM36a0&sns=em

のぶみ学4

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=em

のぶみインタビュー
岩崎監督

http://youtu.be/WrcvMxa1qVY

のぶみ学第二回1

http://www.youtube.com/watch?v=--1cMENp2X4&sns=em

のぶみ学第二回2

http://www.youtube.com/watch?v=HdnQTBtw3IU&sns=em

のぶみ学第二回3

http://www.youtube.com/watch?v=IbYBiDQzvZA&sns=em

のぶみ学第二回4

http://www.youtube.com/watch?v=9ct9RSnHc6Q&sns=em

のぶみ学第二回5

http://www.youtube.com/watch?v=rlriwqgLCfk&sns=em

のぶみ学第二回6

http://www.youtube.com/watch?v=Eb6CdKbx6oY&sns=em

のぶみ学第二回7

http://www.youtube.com/watch?v=Y4wB3u2wodU&sns=em

のぶみ学第二回8
1時間バージョン

http://www.youtube.com/watch?v=5sCMx6vgpyw&sns=em

ひすいこたろう✖️のぶみ
講演会

http://youtu.be/R5VwDIEoLe8

豊後大野市講演会

http://youtu.be/qj2Km8Ac1ic

アウトデラックス放送について。

昨日は、アウトデラックス
たくさん見てくれてありがとうね(^^)

ちなみに総長だからって
なんの偉くもありません、
当時遊びで集まったことだし、
バカのさらけだしよ。
もちろん、かっこいいなんて
さらさら思ってないし、
僕の恥ずかしい思い出。
あと、昔悪かったでテレビでた所で
絵本売れません。
NHKにも、いつも
ごめんなさいと思って出演してます、
それと、実際のチームのみんなと
写真は、違う人です。
実際の仲間は、
さらにヤンチャ族になり
使えません。(^^;;
写真に写ってるのは、
優しい、テレビに
使われても、
許してくれる仲間。

なぜ、僕が
知られたくもない話で
本やテレビに出るか、って言うと、

どんなバカでも、
やりたいことは、
できるよ、
ってこと。

知識がゼロでも、
できるよ、

自分には、
才能ないなって思ってる人、
才能は、いきなりあるもんじゃなく、
続けていくうちに、
できてくものなんだよ、

僕は、本当に、
勉強まるでしてなかった
男なのね、

みんなみたいに
会社も行けない、
大学行けない、

うちの奥さんと会えた
専門学校すら、
お父さんが
かってに受けたんだからね(^^;;

もうむちゃくちゃな
人生でしょ、

だけど、
その中で胸張って言えるのは、

絵本、18年やってきたこと。

それでね、
正直、絵本18年書いて、
うまくいったのは、
1割くらいかな、

あとの9割は、
失敗。

僕の人生は、
失敗ばかりよ、

それで僕だけじゃない、
みんな9割失敗なんだよ、

でも、失敗して、
改良するのが大事なんだよ、

絵本、持ち込みしても、
持ち込みしても、
だめな時期あった。

と、言うか今でも
よくボツだす。

僕、絵本下手だから、
でも、
好きでさ、

ずっと、
続けられんだ、

努力とか、
苦労じゃない、

面白いから、
やってるだけ。

僕の人生ずっとそう。

僕が面白くて、
僕が面白そうに
してるから、
みんなが見にくるのが理想よ(^^)

みんなのために、を
始めやる、
自分は、
我が強いからね、

でも、
やっぱり面白くなきゃ、
続かない、

人生を面白がって生きるよ、

求めないで与えて与えて
その与えるのが
自分の楽しみとなるように。

今日、のぶみ学、
あるけど、
雨で大変だからさ、
来なくても大丈夫よ(*^_^*)
少ない人数で
じっくり話します、
雨でも来たい!
って変わりものは、
飛び込みでも、
大丈夫よ、
みんな元気にして帰します。(^^)

4/18のぶみ学第四回目大恋愛スペシャル募集!恋愛、恋、男と、女の違い、などに、ついて、話そう❤️
残り十名だから、来たい方は、今日、明日に予約してね❤️
池袋駅西武から、すぐ豊島区民センター18時開場19〜21時開始21時〜懇親会(*^_^*)
http://bitly.com/nobumi4

もうちょっとがんばればって17年描いてきた。

もうちょっと、
もうちょっとがんばれば、
理想の自分にたどり着けるのだろうか
と思って今までやってきたけど、
まだたどり着けない。
でも、前よりは、
進んでるから、
また、もうちょっと
毎日がんばれば
この先に行けるのかな。(^_-)

がんばるだけじゃダメな
ことも知った。
なぜなら、
休みの時に
気がつくことも多いからだ。
理想の自分を
目指して生きてばかりじゃ
ダメなことも
わかった。

つねに背伸びばかりじゃ、
気がつかないこともあるからだ。

自然なままで、
リラックスしてるだけでも、
ダメだし、

もっと、いうと、
ダメは、なく、
もうちょっとって、
がんばるのも、
リラックスして、
自然にするのも、
背伸びも、
理想を追求も
全てバランスよくするのが大事、
とか、
当たり前の話になる、

人の言葉や、本読んでも、
どこかで聞いたような話で、
本当に自分の胸にしみるのは、
経験のみと、改めて気がつく。

だから、
やるしかないんだ、

編集の話によると、
僕は、中堅クラスの
絵本作家らしい。

多分、絵本シリーズの
部数がひとつで、
50万部以上いってないからだろうな、

絵本作家は、
100万部超えてる人が
一流になり、
それが30年にわたり、
増刷が続き、
アニメにもなるか、
知名度が異常に高いのが、
超一流、
になるみたいだから、

僕は、まだ、
そこまでいってない。

僕の理想は、
やなせたかしさん
さくらももこさん
に限る。

でも、そこまで、
多分、いけるって、
根拠ない自信は、
確実にあるんだ、

それは、
デビューする前からあり、
年々、
確信を持てるようになる。
なぜか、
というと、
絵本だったら僕は、
本当、いくらでも
アイディアでるし、
子どもを喜ばせるのが、
自分の幸せと心底
感じるからだ。

あとは、時間。
僕のがんばりにより、
時間は、
早くなったり遅くなったり
するよね、

僕は、
いきなり、
バーン!って売れたり
しないんだ、
なんか、少しずつ、
地味に、
上がっていく。
それは、17年の
傾向だね。
カリスマ的じゃなく、
サラリーマン的な、
出世の仕方。
でも、確実に、
上に少しずつ上がってるから、
好きだ。

だから、もうちょっと、
もうちょっとがんばろうって
やってきた。

そんでたまに、
まだかよ!
ってうんざりして、
適当に
好きなことして、
また、絵本描く。

絵本うまくいくためなら、
ありとあらゆることを
してきた、

自分を高めたり、
認めたり、
否定したり、
許したり、
リラックスさせたり、
いろんな人に会ったり、
子どもを研究したり、
世界中の絵本をみたり、
絵本への
執着をなくしたり、
他のことしたりさ、

人からのアドバイスも
聞いたり、
自分で毎日、
どうしたらいいのか
考えたり。

本当、ちゃんと生きてるな、
真面目だなと思う、

だから、
僕のことを好きで、
僕みたいになりたい、
って言ってくれる人には、
こうしてきたけど、

まだまだ、
先に行きたいって気持ちが
強いよ、
まだまだ
なんにもしてないって
思うな
って言う。

そして、
超一流になった人に、
話を聞くと、

やはり、同じ人間。
特別じゃないし、
普通の
基準が正しい。

だから、
みんなに共感されるんだろうな、

売れる、ってのは、
共感と感動の数だからさ、

共感、感動。

やっぱり普通が
大切だ。

そして、
超一流の人ほど、
一回会うと、
大好きになる。

超一流だから?
って思うけど、
違うんだ、
やっぱり話が
違う。

この人が、
もう魅力があるから、
魅力のある本を
かけるんだなって思う。

僕も愛される人になりたい、
だから、
僕が愛そう、
僕は、
愛するの、
大好きだからさ、
いくらでも愛せる。(^_-)

日常では、たくさんたくさん
みんなを愛することを
やめずに、

絵本では、
共感、感動を
忘れずに、

これからも、
この先を進まなきゃな。


考えすぎると、人のせいにしたくなる。

失敗すると、失敗したのが恥ずかしいから、でも、あの人もああ言ってたの悪くない?ってなる。そうじゃないんだよね、恥ずかしい時こそ、自分の責任よ、大人だからさ。それであの人のせいにすると、周りにも嫌われるよ、失敗したら、失敗しちゃった♥️てへへって、昔の少女漫画みたいにしたらいいさ。(^_-)
それで失敗をずっと、
引きずってる
主人公いないでしょ、

失敗したら、
あの時、ごめんね!
とか言って、
行動すると、
実は、
あのことは、僕も気になってたのさ、
だけど、
君のように、
サラッと謝れない自分がいてね…

君が好きだ!

になるかもしれないじゃん 笑

失敗したら、
誰かのせいにしたら
いけない。
失敗を可愛く見せるには、
どうすりゃいいか、
考えなきゃね、

アイドルで売れる人は、
一生懸命やって、
失敗する人なんだって。

一生懸命やるだけじゃ、ダメなんだよ、
失敗しなきゃ。

でも、その失敗を
人のせいにするアイドルは、
売れないよね(^_-)

僕は、
失敗は、する。

だけど、
自分の成長に使うよ、

そうやって、
繰り返し生きていったら、
魅力になるんじゃないかな。

これは、
僕の話で、
誰かに向けて、
描いてることは、
一切ないから、
勝手に自分の話だ!

って、悩んじゃダメよ(^_-)笑

悩む人は、
たいてい考えすぎてる。

悩んだら、
ノートに描いて、
解決しよう、

ってもう6年くらい前から言ってる
けど、やらないね(^_-)

とにかく、なんでも
考えすぎたら、
人のせいにするのが
人間です。

考えすぎたら、
走ったり、
汗流すんだよ、

汗から、
ネガティブが出るんだからさ。

どうやったら、のぶみ学でやるみたいに、たくさん人を集められますか?って聞かれる。講演会とか、やる人にさ。
のぶみ学でなにをしてるかって
言うと、

みんなを愛するってことよ、
付き合いたてのカップルみたいに、
好きよーって、話すの。

それで、長めに話すと、
なぜか、
今日この話をしてくれ、
って、
いろいろ言われるんだよな、
途中から、
雰囲気って言うか、
なんかが。

それに合わせた話をする。

それで、僕は、
別に、
人、たくさん集まらなくても
いいの。
人、集まってもいい。(*^_^*)

僕の講演会きて、
人、たくさん来てない方が、
僕とたくさん話せるから、
そっちの方がいいよ
って、よく言われる。

とにかく、
来た人を、
愛するだけよ、(^_-)

この人、よくなれーって、
思う。

それで、できることは、
全てやる。

雑にしない。
話し方を丁寧にするとか、
敬語使うことじゃないよ、

ちゃんと話を聞くとか、
来てくれて、
嬉しいってすることとかさ、

ギューって本気のハグもするのね、

ハグする時、
僕が考えてるのは、
神様にお願いするの。

宗教とかじゃないよ、

この人をお守りください、
この人がたくさん光りますように。
いいことがたくさんくるように、
愛してるよー

って本当に思うんだよ。

サインの時に、
よく僕は、

求めないで与えて与えて
その与えるのが、
自分の喜びになるように。

って描くんだけど、
自分を忘れるくらい
人に与えようと、
するのが大事よ。

自分もみんなも幸せにしなきゃ、
いけない!
とか言うでしょう。

でも、人は、やはり
一つしかできないんだよ、

だから、
この人をどうやったら、
幸せになるかな、
与えまくるのに、
集中すると、
面白くなる。

だって、やっぱり、
自分のしたことで、
人が幸せになると、
その人より、
自分が幸せだもの。

それが自分もみんなも幸せになる
唯一の方法じゃないかな。

そして、与えるというのにも、
レベル1から、
レベル100くらいまで
あるんだよ、(*^_^*)

そんな話をまた、
今度の4/18のぶみ学でするよ。

4/18のぶみ学第四回目大恋愛スペシャル募集!恋愛、恋、男と、女の違い、などに、ついて、話そう❤️
来たい方は、今日、明日に予約してね❤️
池袋駅西武から、すぐ豊島区民センター18時開場19〜21時開始21時〜懇親会(*^_^*)
http://bitly.com/nobumi4

写真は、中学一年生の
のぶみさん(*^_^*)
気持ち悪いね 笑

東京都品川区伊藤中学校よ、(^_-)

35歳のぶみ、もうすぐ36歳へ。

今日で35歳がおしまいだ(*^_^*)

35歳で、あたまがふくしまちゃん
始めて、
ゆるキャラグランプリで
東北一位に!

森川ジョージさんに
僕が主役のマンガ
会いにいくよ
描いてもらい、

ぼく、仮面ライダーになる!は、
35万部突破!

NHKみいつけた!おててえほんは、
6年目に突入して、

NHKおかあさんといっしょ
よわむしモンスターズは、
二年目。

内閣府の子ども新制度の
キャラクターをやり、

絵本は、160冊出版した、

トッキュウジャーかぞくも
がんばって書きました、

本当に一年間お疲れ様だ。(*^_^*)

なんだか、だんだん忙しくなるや、

藤子f不二雄さんは、
35で、
ドラえもん描いてるんだ、

僕は、
まだ、
国民的絵本、
かけてない。

今年の10月に、
出版しようと、
7月、8月のスケジュールは、
とってある。

毎年、代表作になる絵本を
一冊でも、出版したいんだ。

だんだん、仕事が
増えてくると、
この前みたいに、
重度のストレスで
血尿でたり、するから、

健康と運動は、
しっかりやるつもりだ。

36歳の目標は、
国民的絵本を出版すること。

これは、必ず、
日本人なら、
読んでるよね、って絵本を
描きたい。

それでアニメにして、
グッズのお金で、
世界中の子どもを
救いたいんだ、
(*^_^*)

アホみたいに、
僕は、そればかり。

でも、
世界中が平和になるといいなって、
本当に思うよ、

これ、かっこつけて、
言ってんじゃなく、
早くやりたい。

実際にやりたいんだ、(^_-)

ちばてつやさんに、
昨日会った時に、

東京が空襲で焼けた時、
日本は、子どもを疎開させたんだよね、
今は、福島の子どもを
疎開は、
させない、
もし、未来、福島の子どもが大人に、
なって、
数が少なくても、
なんで、移動してくれなかった、
って思う病気に
なったら、
僕は、大人として
申し訳ないんだ、

って言ってた、

僕も同じ気持ちよ、

だから、
なにか、できることをしたい。

できることをするって言って、
クチだけには、
なりたくないから、

あたまがふくしまちゃん、
今、やってるよ、

僕は、クチだけ、
キレイごとは、
他の人は、
いいんだけど、

自分は、いやなんだ、

だから、やる。

絵本もどうやったら、
よくなるのか、
さらに、
世界初の見せ方を
考えるよ、

僕の時計は、
フランクミューラーだけど、
フランクミューラーは、
世界初のことしか、
しないと決めてるんだって。

僕は、
世界初の絵本が今、
描きたい、
みんなが知ってるけど
やられてない方法で。

愛される、キャラクターで。

35歳のこと、
書こうとしたら、
絵本のことばかり、
描いてしまった。

病気は、どうですか?
とたくさん聞かれます、
ありがとうね、
血は、一日でとまり、
その後、ものすごく、
眠くて、寝てばかりいます。(^_-)

ストレスをためないように、
と医者からも
言われてます(^_-)

36歳の目標は、
ノーブラックで。

ひねくれた考えせず、
強く優しく、
自分らしく、
行くんだ。

細かいこと気にしないで、
でっかく生きたいよ(*^_^*)

ブラックな部分は、
一度あると、
何回も引きずるし、
人のせいにしたり、
人の悪口いうのも
たまらなくイヤだ。

そういうの、
好きな人もいるけど、
僕は、嫌だから、
全て、自分の責任、
自分の成長にする、
その方がかっこいいよな、

あの人苦手とかも、
言いたくないね、
短い時間で人を
判断したくないよ。
ダサいからさ。

そして、悪口いうくらいなら、
面と向かって、いう、

なぜ、イヤだったのか。
伝えるよ、
変えてくれってんじゃないよ、
そんで、ちゃんと
誤解は、ないのか、
話すんだ。
それで、
長く付き合えてるやつ、
たくさんいる。

僕は、マンガの主人公みたいに、
かっこよく生きたいや、

自分を忘れて、
人を幸せにしたいよ、

自分を幸せにしようと
したって、
うまくいかないの、
明らかだからさ。

人を幸せにした時、
自分が幸せになるんだよ、

だから、
幸せにしまくりたい、
自分が幸せになりたいから。(^_-)

そして、自分は、
本当は、神様みたいに、
なんでもできるのに、

常識や、
いい子ぶって、
本当の自分が見えなくなる。

僕は、できるだけ、
自分になりたい。

自分が一番自分なら、
自分がなにしても、
世界一オリジナリティが高いからさ。

36歳は、
さらに、
変人になるよ(*^_^*)

僕爆発みたいな、
衝撃の一年にするんだ。

自分であり、
みんなを喜ばすために生きたいから。
好きなんだ、
そんなんが。

36歳の、
のぶみも、
よろしくお願いします。

みんな、大好きよ♥️
(*^_^*)
