

まだ生きてるなら、何をする?

今日は、くらっとして倒れてしまった、

意識がなくなり、
しばらくしてから、気がついたら、
どこにいるのかもわからず、
ビックリした、

しばらく、寝て休んで、
起きると、やはりフラフラして、
猛烈に眠い、
でも、ご飯食べたら、
元気になってきたから、
貧血とか、
立ちくらみだったんだろう、

それで、
落ち込みも続いてたから、
精神的にも大変だったんだ、

だから、
一旦、正月から、
毎日やってた仕事を一日だけ休んで、
元気になると、
決めた。
よく考えると、
自己嫌悪や、
悲しみなどあるけど

うまくいってるし、
何も悪くなってない。

何が起きても幸せなんだ。

ダメも含めて自分でしょう。

絵本だけ、
のんびりと書けたら僕は、
幸せなんだ。(*^_^*)

テレビに出て、
有名になりたいわけでもない、

ただ、人生に一度で
いいんだ、
子どもの胸に
一生残る絵本を
描きたい。

そのために僕は、
まだ生きてる。

始めて気絶して、
一旦、起きると
一旦死んだような気がした。

あれ、まだ生きてる。
みたいな感じ。

気絶した時、
頭の中で、
ぐるぐると、
空に飛んでくような、
感覚だった、

僕は、よくイヤなことがあると、
帰りたいと
無意識で言う、
それは、多分、
小学生の時にいじめられたからだろう、
でも、
家にいても帰りたいと
いう時もある、
気絶した時、
帰れた、
という感覚にもなった、

起きた時も顔は、真っ白になり、
気力がとにかくなかった、
まだここにいるなって、
感覚。

やる気が起きない、

でも、
ご飯食べると、
少しずつ元気になった。

生きてて良かった、
って思った。

体が疲れてたんじゃなく、
おそらく、頭が
疲れてたんだろうな、

明日は、ちょっとのんびりするや、

そう思うだけで、
気力が湧いてきた、

自分の体に、
頭に、
申し訳ないことをしたよ、

停止するくらい、疲れてたのだ。

心に余裕と栄養を。

もちろん、体にも。

36歳、

僕は、まだ生きてるから、
僕が、僕にしか、
できないことをしよう、

のぶみへの質問

質問に答えます(*^_^*)

よく、なんでいい言葉を
毎日描くんですか?
って聞かれるけど、

自分を磨くためと、
本当にそう思ったことだけを描くようにしてんだ。(*^_^*)

これってこういう事なんじゃないかな?って毎日考えながら、
生きてるから。

それで自分を成長させたいんだ、

僕は、なんとなくいきたくないんだ、
思いっきり生きたい。
だから、意識を高くしたいんだ、
でも、毎日しないと
また、グウタラしちゃうから、
しっかりしたいんだ

毎日描いたら忙しくないですか?
って言われるけど、

仕事は、忙しい時と、
ヒマな時しかないからね、

どっち選ぶのかって言ったら、
ダンゼン忙しいほうじゃん?

フェイスブックや、Twitterを見て僕を好きになってくれる人もいるからさ、

目障りだったら、ごめんなさいね
m(_ _)m
苦情は、うけつけないよ 笑

だって誰かに何かを伝えようとしたことは、
僕は、一度もないかな。

だから、誰かと議論するつもりもない、
よく、僕とはりあって、
それは、違うんじゃないですか?
こういう言い方しないと
伝わらないよ、
とか、言ってくる人、
いるけど、

僕は、
僕に言ってるだけよ、
はりあうより、
尊敬しあおうよ、

僕は、あなたが思ってるほど、
有名じゃないし、
これから、
すごいことやるから、
応援してね❤️と
ウインクするよ、

自分に、伝えたいんだ、
お前、マジでそれでいいのかよ、ってさ。
それ以外興味ないな。
のぶみ学も誰かに何かを伝えよう、
言おうは、なんにもない。
ただ、話でみんなを幸せにするには、だけよ、
僕は、自分には、
まだまだいけんじゃないの?って
希望があり、
自分以外の他の人には、
幸せにするようなことしかしないよ、
それも、調子いいやつじゃなく、
マジで、幸せにできたら、
いいと思うの(*^_^*)
だから、どんなに疲れても、
誰か新しい人が来たら、
喜ばせようとするよ、

多分、死ぬ寸前でも、
サイン描いてって言われたら、
すると思うな(^^)

それは、ムリしてるわけじゃなく、
誰かを喜ばすと、
自分が一番気持ちいいこと知ってるからだよ、

快楽主義だからね、

筋金入りなんだ。

こんな質問もありました、
のぶみさんは、
フェイスブックやブログを
みるとテンパったことを
よく書くけど、
実際会うと、
堂々といつもしてます、
なんでですか?

まず、テンパってないよ(*^_^*)
テンパったら、
ブログかかないよね、

自分がどんな時に、
弱気になり、
どんな時に、
強気になるか、
調子にのるか、

僕は、僕のことを
よく知ってるんだよ、

落ち込んだら、
落ち込んだ、理由と、
落ち込むってどんなことか、
状態をみるよ。

そしたら、誰かが、
落ち込んでたら、
その気持ちわかる。

だから、いろんな感情を
僕は、大切にする、

僕には、
言葉でも、
分けたりしない、
全て大好きな言葉。
人もそう、
全て大好きな人。

差別は、キライなんだ、
分けたくない。

全て愛してるよ(*^_^*)

そして、なにより、
自分を一番愛してる。だから、

素直に、
落ち込んだ、とか、
楽しいとか、
美味しい!とか、
感情を僕は、
大切にしてる。

だから、テンパったら、
テンパりってなに?
僕は、こんな時に、
あわてるのか、
って考える。

それでメモしておく。

自分のこと、
よくしらないのに、
人を理解なんて
できないだろ。(*^_^*)

さあ、のぶみさんに
会いたい人よっといで。

第3回も、
キャンセル20人でたから、
もう毎回、
20人キャンセルでると思って、
募集するよ(*^_^*)

キャンセルしてもいいから、
気になったら、
気軽に予約してね(^^)

それで、いいや。

4/18のぶみ学第四回目大恋愛スペシャル募集!恋愛、恋、男と、女の違い、などに、ついて、話そう❤️
残り十名だから、来たい方は、今日、明日に予約してね❤️
池袋駅西武から、すぐ豊島区民センター18時開場19〜21時開始21時〜懇親会(*^_^*)
http://bitly.com/nobumi4

のぶみ作たまごマッチョマン
大好評!
ものすごい無料ゲームの
ダウンロード数だよ(*^_^*)
アニメ面白いからみてね❤️
今、新しいゲームと、
アニメ三本また、
描いてます

たまごマッチョマンホームページ
http://eggmacho.com/

のぶみ学第3回スペシャルの話

昨日は、のぶみ学第3回
誕生日だよスペシャル(*^_^*)
ゲストに、ひすいこたろうさんさらに、ゲストでNHKストレッチマンVの
森圭一郎さんが参加(^^)

講演は、
なんと、アウトデラックス収録、
二時間後!

移動に、一時間だから、
ごはん食べて、
サインしてたら、
もう、おしまいm(__)m

しかも、
アウトデラックスの収録が
うまくいかなかった、って、
落ち込んだ、まま。

ひすいこたろうさんには、
ごめん、
僕、今日、めちゃくちゃ落ち込んでるんだ、
三年ぶりくらいに、
ひどくまいってます、
どうしよう、
というと、
ひすいさんは、

じゃあ、そういうのぶみさんを
見てもらいましょう、

だけ言って、
とくに解決策なし。(°_°)

どうしよう、
うわーもう、
帰りたい!と思っても、
会場には、
超満員なひと。

(°_°)

でも、
森圭一郎さんに、
歌を歌ってもらって、
感動した、
足が動かない、
森さんだからこその歌。

森さんは、
足が動かないんだけど、
もし、神様に、
足元通りにするよ
って言われても、

断るって言ってた。

森さんは、
自分のマイナスも、
プラスも、
愛してるから、
そう言えるんだよね、

マイナスな部分を見ないようにして、
ポジティブになろうと、
してる人は、
いないかな、

僕は、
マイナスは、自分の
活動力になると思う、

マイナスや、
悩みと向き合うのは、
怖い、
だけど、
そこも自分なんだよね、

もしかしたら、
なによりも、
そこが自分なのかもしれない、

もし、
ちっぽけな悩みでも、
それは、その人にとっては、
世界最大の悩みだと思うよ、

だから、今回も、出来るだけ、
懇親会で
一人ずつ、話を聞いた、

一人ずつ話を聞いて、
本気のハグする、

本気のハグは、
世界中で誰よりもこの人が
幸せでありますように。

ってする。

懇親会でそうしてたら、
僕は、
その日、
1番感動した
出来事にあう、

ひすいこたろうさんは、
顔だししたら、
いけないから、
僕が講演の初めに、
ひすいこたろうさんの写真は、
一切とっては、
ダメよ、約束ね、

って言ったんだけど、

講演に遅れた方が、
知らないで間違えて、
聞いてなかったから、
フェイスブックに
あげてしまったのね、

それで、講演の
途中、
僕が、ひすいこたろうさんは、
僕が本当に大好きでたまらない人なんだ、
ひすいこたろうさんに、
なにか、
あったら、
僕、自分で責任とらなくちゃいけない、
本当に、大切なんだ、
宝なんだよ、
ひすいこたろうさんの
画像がフェイスブックに
今、あげられたそうです、
僕、みんなここに来てる人、大好きよ、
ここに来てる人が、
なにかあったら、
助けたい思いでいっぱいだよ、

犯人探しとかしない、
ただ、消して欲しいだけなんだ、

って、泣ながら言ったのね、

そしたら、
懇親会の時、
私だったんです、
ごめんなさい、
のぶみさんの大切な友達を!

って、正直に話してくれたんだよ、

たくさん泣いてるから、
大丈夫よー
話してくれたあなたは、
素晴らしいよって、
ハグしたのね、

それで、ひすいこたろうさんの
所にいって、
一緒にあやまったの。

そしたら、そのあと、
した、
ひすいこたろうさんの
行動にビックリ!

(°_°)

ひすいこたろうさんは、

そうだよね、
遅れてきた人が知らなくて、
あげたと思ってたよ、

って言って、

じゃあね、

のぶみさんのこと書いた本が
あるから、
記念にあげるね、
といって、

あやまってる人に、
サイン本を
プレゼント!

しかも、
奇跡のリンゴの、
飲むヨーグルトも、
あげてた、

なんだそれー!(°_°)

ものすごい、
あやまってる人に対しての

行動でビックリした、

こんな人いないだろ、

おかしいだろ、(°_°)

ひすいこたろうさん、
ますます大好きになったよ、
すごくない?

許すどころか、
愛するまでいき、
与えまくる、

これ素晴らしいよ、

許すって考えると、
許さないもまだあるけど、

相手になにか、
してやろうってとこまで
いくのは、
さすが。

これ書いたら、
その間違えた人は、

また、落ち込むと思うけど、
落ち込んでる場合じゃないよ、

許す場面で、
与えよう、

マツコデラックスさんと、
ひすいこたろうさん、

同じだよね。(^^)

2人とも大好きだ。

さあ、四回目!

みんな来てね、
のぶみ学は、

セミナーじゃなく、

エンターテイメントに
なっております、

笑い、
泣き、

ためになる話満載。

是非、来てね!

4/18のぶみ学第四回目大恋愛スペシャル募集!恋愛、恋、男と、女の違い、などに、ついて、話そう❤️
残り十名だから、来たい方は、今日、明日に予約してね❤️
池袋駅西武から、すぐ豊島区民センター18時開場19〜21時開始21時〜懇親会(*^_^*)
http://bitly.com/nobumi4
のぶみ学 第四回 (2014年4月18日)
開催日時 ●2014年4月18日(金曜日)開始 19時00分終了 21時00分頃予定(開場は18時00分より)大人向けの講演となっておりますので、お子様をお連れでのご参加はご遠慮いただいております。※子どもが大人向けの講演会に来ても絶対につまらないので、子どもを第一優先に考えてあげて欲しい。と、のぶみさんより。のぶみさんのご好意により、18時00分頃から開場する予定です。入場される際に、のぶみ学の参加費を受付いたします。のぶみ学開始前時間だけのご参加はいただけませんので、ご了承くださいませ。会場●豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 http://www.toshima-mirai....
bitly.com

アウトデラックス収録に行って。


96

絵本作家 のぶみ
11分前 · 編集済み
昨日は、アウトデラックスの収録だった、(^^)
内容については、オンエア4/3にて。僕が感じた話ね今から思い出すと、ものすごく、愛に溢れた場だったや。
初対面のマツコデラックスさんは、
本当に、
他の人が変な空気にしても全て、
成立させてしまう、
すごい人だった、(O_O)

バラエティに出ると、
すごいなって、
思うのは、
そのチームワークの高さだ。

とにかく、
他の人が、
ミスしても、
他の人が、
放送できるように、
フォローする。

それで面白いのは、
誰かがミスした方が、
大きな成立になるのだ。

それは、普通に、
話すより
ずっと面白い。

ただ、マツコデラックスさんは、
その拾うのが、
尋常じゃなく、
上手だ。

前にロンブーの淳さんが、
司会の番組にでた時、
淳さんは、
あいづちの天才だと思った。

本当に、
話してる人が、
気持ち良くなるような、
あいづちする。

それで、
どれだけ話してる人が
救われるか。

マツコデラックスさんは、
出演者が変なことしたら、
わざとおこったり、
突き放したり、
褒めたり、
興味を持ったり、
丁寧にする。

テレビを見ている人が、
変なことを出演者が、
言ってたら、
気分が悪くなるから、
代わりに
マツコさんが怒るのだ、
すると、
そうだよね、
になり、成立する。

それは、変なことを言った人も
救われるんだ、

マツコデラックスさんは、
辛口じゃなく、
愛の人なんだ、

そして、
普通の視聴者目線を
ものすごい正確に
持っている人。

だから、
人気番組を作れるんだ。

99の矢部さんも、
ものすごい優しかった、

よく話を聞いて、
コメントを言う、

よく話を聞いてないと、
できないコメントを言うんだ。

だから、
矢部さんが好きになるよね、

話を聞いてくれる人が
人は、
好きなんだ。

僕が助けられたのは、
矢部美穂さんだ、

矢部美穂さんが
質問をしてくれたから、
助かった、

矢部美穂さんは、
多分、僕が
困ってるのをみて、
質問してくれたり、
そっと、フォローをしてくれた、

気がつくと、
みんなに助けられて、
本当に出れてよかった。

ただ、最後に
僕が自分の考えた
コメントを言いたくて、
変な雰囲気に
してしまったのが、
申し訳なかったな、m(__)m

実は、昨日それで、
落ち込んで、
講演前も
落ち込んでた、

よる、寝る前も、
落ち込んでしまい、
自己嫌悪に、
なっていたや。m(__)m

本当、三年ぶりくらいに、
落ち込んだなあ(^^)

でも、行ってやはりよかったよ、
そのミスも含めて、
よかった。

最後、
ありがとうございました、
って言った、
後に、
マツコさんが、
僕の二の腕を
さわってくれた(^^)

マツコさんなりの、
挨拶なんだろうな、
ちょっと、
落ち込んでたから、
大丈夫よ、
って、
言われたみたいで、
嬉しかった、

本当、
すごいよな、
知らない場所に
行くと、
体験できることは、
多い。

怖いけど、
多いんだ、

呼んでいただいた
ディレクター、プロデューサーに
感謝だ。

昨日は、のぶみ学第3回
誕生日スペシャルでした、
そのことに、
ついては、
また、次の話をで。(^^)

気持ちいい生き方をしよう

やっぱり、ゆるキャラ楽しい!(*^_^*)
なんでこんな変なこと、してるかと言うと、
楽しいからだ。
僕は、講演会をするけど、
伝えたいことは、ないんだよ、
絵本描くけど、
描きたいことは、ない。
ただ、生理的に好きなんだ、
ゆるキャラも、講演も、絵本もそう。
好きだから、
続けたいから、
みんなに喜んでもらえるように
やる。
すると、さらに、面白くなる。
難しい方が面白いじゃん。
一生かけてやろうとすることは、
やっぱり、
面白いからだ。
だから、誰か止めても、
止まらない。
僕の場合は、
絵本も講演も、ゆるキャラも、
粘ってやってたら、
みんなが、
やれやれ〜!って
好運にも言ってくれたから、
今がある。

続けようとしたことなんて、
一度もない、
思わず、
続けてしまった、
結果的に。
って感じだ。

あたまがふくしまちゃんも、
去年の二月には、まだいなかったけど、
今、粘ってたら、
結構知られてきた。

やりたいことを始めると、
大変なんだけど、
やりたいことをやらなくても、
大変なんだよ、
これでいいのか、
自分。

とか、考えたりさ。

そんなら、大変でも、
やっちゃえば、
粘れば必ずうまくいく。

僕は、幸せだ。
やりたいことに、
なんでやってるか、なんて
意味は、なし。

面白いから、
気持ちいいから、
やっちゃうだけなんだよ。(*^_^*)

@nobumi2010: のぶみ講演が聞けるのは、
日本でここだけ!
4/18のぶみ学第四回18時開場19時〜21時講演21時〜懇親会
池袋駅豊島区民センター!
すぐに超満員になるので、来たい方は、今日中に❤️毎回違う話をする、
変わるための講演会!
http://t.co/TAwJ3mZO8u

ずっとその想いだけで生きてます

毎日、仕事をしながら、
世界初の子どもの喜ばせ方を考えてる。(*^_^*)

よわむしモンスターズもそうだけど、
もっと、キメ細かい、
世界初の喜ばせ方は、ないのか、で、頭がいっぱいよ。

誰もが知ってるやり方で、
誰も知らない見せ方で。

僕だけのやり方でさ。

ただ、それに、
集中できる時間もないから、
隙間をみて、
いろんな本かたっぱしから、
読んでる。(*^_^*)

なぜ、これは、子どもが好きなのか、
なぜ、魅力なのか、
考えてみると、
自分なりの答えができる。
僕は、そうすることが、
たまらなくすきで、
誰にも止められない。

どんなに忙しくても、
やりたいことがある。

僕がアニメをつくったら、
脚本は、宮田健吾に頼む、
グッズのデザインは、
トミーに。
イベントプロデューサーに、
石井詩織
さんに頼みたい、
断られても、
いいんだ、
必ず頼む。

今、周りの人は、
僕の宝だ。(*^_^*)

みんなから力を借りて、
世界初のみんなが幸せになれる絵本を描いて、
アニメに、グッズのお金で、
世界中の子どもを救い続けたい。

僕は、
もう、初めから、
それのみ。

それをやれたら、死んでもいいんだ、
(*^_^*)

それに、むかって、
毎日生きるだけだ。

僕は、生きるエネルギーが、
みんなの数倍ある。

光になって、
いっぺんに、
全てを照らしたいんだ。

まだまだ、
何者でもない僕だけど、
やめろと言っても、
止められないことがあるんだ。

(*^_^*)

アツアツでしょう、
恥ずかしいよね、

でも、こんな僕を
好きな人もいるさ、
よかったら、
これ見てる人もいつか、
僕に会いに来て下さい、(*^_^*)

今年に限り、
講演を毎月します、

来年からは、しません。

よかったら終わる前に、
会いましょう(*^_^*)

@nobumi2010: のぶみ講演が聞けるのは、
日本でここだけ!
4/18のぶみ学第四回18時開場19時〜21時講演21時〜懇親会
池袋駅豊島区民センター!
すぐに超満員になるので、来たい方は、今日中に❤️毎回違う話をする、
変わるための講演会!
http://t.co/TAwJ3mZO8u

のぶみ学第四回恋愛大研究スペシャル

恋をすると、肌ツヤがよくなったり、
免疫力が上がり、
風邪をひきにくく、なるらしい、
それで、男の人は、男らしい、
体型になり、
女の人は、女らしい、体型に
なるらしい。(*^_^*)

それで、面白いのは、
結果がどうかとかは、
関係ないらしい。

もちろん、うまくいって、
イチャイチャしてるのも、
大切なんだけど、

例えば、付き合わずに、
好き❤️って、
普通に会ってるのも、
恋として、
すごく、キレイにさせるみたい。

逆に、すぐに付き合えて、
付き合ったら、
なんか、違った、
みたいなやつより、

ずっと片思いの方が、
エストロゲンが出るらしい。

恋するのも、
頭の中が大切みたいね、(*^_^*)

世間的常識、
とか、
関係ないみたいだ、
つまり、
こうこう、こうだから、
好き、っていうことは、
ないのね、
だから、条件で、
好きになることは、
ありえないのだ。

ただ、好き、
って言うのが大切なんだ。

遠距離恋愛が、
うまくいってる人は、
会えない時間じゃなく、
会ってる時間に、
ものすごい、
愛してるって、
出来るのが大事みたいよ、

例えば、
一年に、何回かしか
会えなくても、
会ってる時に、
しっかり愛しあえば、
別れる可能性が低くくなるらしい。

逆に、
毎日会っても、
愛し合うのが、
マンネリになったり、
相手のやな面を
変えて欲しいとか、
求めると、
ダメになりやすいのだ。

そんな、
のぶみ学第四回は、
恋愛大研究スペシャルに
してみるので、
よかったら見に来てね(*^_^*)

@nobumi2010: のぶみ講演が聞けるのは、
日本でここだけ!
4/18のぶみ学第四回18時開場19時〜21時講演21時〜懇親会
池袋駅豊島区民センター!
すぐに超満員になるので、来たい方は、今日中に❤️毎回違う話をする、
変わるための講演会!
http://t.co/TAwJ3mZO8u




絵本作家のぶみYouTube集できた。(^^)
明日、また、一時間分上がるらしい。ヒマな時にみてね♥年代もバラバラだ。よく話してるなあ。僕は、なぜか、
僕が話してるのを
見るのが好きだ。
ナルシストとか、じゃなく、
この人、
楽しそうに話してるなあ、
遊んでるみたい、
と思うからだ。
技術的に、どうとか、
いい話なのか、は、
わからないけど、
なんだか、
楽しそうだ。
だから、
僕の話好きよ、って
人だけ、
見てくれたらそれでいいや。
(^^)
僕は、
好きだけど、
好きな人、いるだろうか。

絵本作家のぶみYouTube集

昔の、
のぶみ絵本創作秘話

http://youtu.be/JCad8mEPb6Iのぶみ絵本塾ラスト1
http://www.youtube.com/watch?v=ZcGKkhy4lc4&sns=emのぶみ絵本塾ラスト2

http://www.youtube.com/watch?v=c-T2ctn0dvg&sns=emのぶみ学1

http://www.youtube.com/watch?v=nr94dztH7OQ&sns=emのぶみ学2

http://www.youtube.com/watch?v=jwBXD9XruiQ&sns=emのぶみ学3-1

http://www.youtube.com/watch?v=8B41vz_vBtk&sns=emのぶみ学3-2

http://www.youtube.com/watch?v=26lptFM36a0&sns=emのぶみ学4

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=emのぶみインタビュー岩崎監督

http://youtu.be/WrcvMxa1qVYのぶみ学第二回1

http://www.youtube.com/watch?v=--1cMENp2X4&sns=emのぶみ学第二回2

http://www.youtube.com/watch?v=HdnQTBtw3IU&sns=emのぶみ学第二回3

http://www.youtube.com/watch?v=IbYBiDQzvZA&sns=emのぶみ学第二回4

http://www.youtube.com/watch?v=9ct9RSnHc6Q&sns=emのぶみ学第二回5

http://www.youtube.com/watch?v=rlriwqgLCfk&sns=emのぶみ学第二回6

http://www.youtube.com/watch?v=Eb6CdKbx6oY&sns=emのぶみ学第二回7

http://www.youtube.com/watch?v=Y4wB3u2wodU&sns=emひすいこたろう✖のぶみ講演会

http://youtu.be/R5VwDIEoLe8豊後大野市講演会

http://youtu.be/qj2Km8Ac1ic

みっともないから、生きている

僕は、落ち込みやすいし、
小さなことを気にしい、

だから、治そうと思ってこれた、
と思う。

絵本が売れない時期、描いても描いても企画通らない、悔しくて悔しくて、自分の絵がヘタクソで、イヤでしょうがなかった。
のぶみって、名前がついてるから、
売れないのかな、とすら、思ってた。

他の売れてる絵本作家の絵のマネをした、

認められたい、どうやったら、
認められるのか、
周りの人のことなんか、
考えず、自分のことばかり、
考えてた。

当然、うまくいかず、
7年、売れなかった。
1〜70冊目まで、
絵本が売れなかったけど、
僕は、その3倍持ち込んでる。
でも、どんなに、
編集にひどいこと言われても、
やめたくは、なかった。
あなた程度の作家が、
絵本で生きてくなんて、
ムリなんじゃないですか?とか、
言われたことがある。
それで、
涙出るくらい悔しいけど、
また、その編集に、
持ち込みたいから、
本当にすいません、
そうですよね、
でも、がんばるからよろしくお願いします、
と、
頭下げたことがある。
もう、悔しくて悔しくて、
絶対売れてやると思った。
それでも、絵本のラフ描いても、
つまらなそうなタイトルだから、
と、見てくれない編集もいた。
絵本作家特集みて、
自分が乗ってないと、
腹を立てた。

それでも、絵本やり続けて来れたのは、
やっぱり、絵本しかなかったからだ。
僕は、勉強してこなかったから、
今更、会社に入れないし、
どうしても、
やりたくないことで、
お金は、もらいたくなかった。
もう、
死んだら楽かな、
って何回も思って、
今年命がけで、
一作作り、
売れたらもう、
死んでも、いいや、と
思ってたけど、
売れない。

売れたいのと、
死にたいので、
とにかく、
いっぱいの7年かんだった。

今も、
もちろん売れない、絵本、
たくさんある、

売れるのは、ごく一部だ。
でも、売れる絵本も
あるから、

出版社に持ち込み、
まだ、たくさんするよ、

今、出版されてる、
3倍ラフ描いてる。

それで、
面白い絵本からだす。
企画通っても、
面白いラフ書けたら差し替える。

僕は、自分が、
生きていて、
一回でも、いい、
世界中の子どもの心に残る絵本が
描きたい。

160冊出版して、
まだ、そう思う。

あと少しあと少しで
行けるんじゃないかと。

だから、絵本は、もちろん考えるし、
自分が成長することも、考える。
描いてる僕が、
未熟で愛されなければ、
僕の描く絵本は、
愛されないだろうと。

フェイスブックや、
Twitterで、僕が、
いいことを描くのは、
僕が、成長を
しようとしてるからだ。
そうなるように、
がんばってる。

僕が、成長したら、
いい絵本がかけるんじゃないかと。

僕は、人生かけて、
絵本書いてんだ、

まだまだこれから、
といつも思うよ、

絵本にもっともっと、
認められたいじゃなく、
愛を詰め込みたい。

それをするために、
今、生きてる。

子どもの本質、
ママの本質、
をみて、今は、
絵本描いてる、

僕は、優しいのと、
愛を盛りだくさんなのが、
やっぱり、自分に
あってると、思う。

それは、ずっと、優しさと、
愛が足りないと、
思って生きてきたからだろう。

僕は、そんな風に生きてきて、
ここから、まだ、
さらに、
子どもとママのために、
絵本、
もっともっといい絵本を
描きたいんだ。

よく、のぶみさんは、
いいですねって言われるけど、

僕は、
みっともないんだよ、

みっともないから、
がんばれる。

そして、
世界中のみんなを
幸せにする絵本を書きたい、
そのグッズのお金で、
世界中の子どもたちを
救いたい。

その一歩目が、
あたまがふくしまちゃんだ。

なぜそれをするかって、
いうと、
うちのお母さんが、
ずっと、
フィリピンや、カンボジアの
子どもにお金をおくってたからだ。

今は、僕が代わりに、
おくってる。
お母さんが、ホームレスに、
ご飯やお金を渡してたからだ。

今は、僕がホームレス寝てたら、
お金を置いてくる。

ルーツなんだ、

自分のルーツは、
優しい、にある。

のぶみ学について(^_−)−☆

のぶみ学は、ただの講演会じゃないんだ(^_−)−☆一年かけて、自分をガラリと変えられるか、夢を叶えられるか、僕が挑戦してるとこを見せて、
みんなも一緒に変わろうとする、

場所なんだ。

偉い人の話を聞いて、
知った気になって、
本当に変わる人は、わずかだもんね、

だって、実際やると、もうすでに、
有名になったその人は、
ゴールがこうなると知ってるけど、
自分も変われるか、そうなるか、
今より悪くなるかは、
わからないから、

目の前の仕事に流されて、
やっぱりムリだ、になるんだ、
ムリだ、どころか、
3日後には、
聞いたことすら、
覚えてない。

僕は、講演会で、僕は、
こうしていく、一ヶ月!って、
話をする、
懇親会では、一ヶ月後、
どう変えていたいか、
来た人に聞く。

人に変われ、って何度も、
言っても
変わらんよ、

ただ、僕がさらに、
成長しようと、
することで、
その雰囲気が、
みんなに、伝わるかもしれん。

成長するのは、
人生で一番、
面白いことなんだよ、

だって、
人は、成長するために、
生きてる。
もっと言うと、
もともと、
神様みたいに
なんでも、できるのに、

いろんな常識で、
なにもできなくさせる、のが、
人間だ。

世間体には、とか、
常識では、とか、
これまでの売り上げでは、とか、

関係ない。
自分が
やりたいこと、
本当に一生懸命丁寧に、
やればいいんだ、

なぜそれでうまくいくか、

それは、

みんな本当は、
そうやって、
生きたいからだよ。

みんなが、憧れるのは、
みんながなりたい人。

好きになる人が、
いたらその人のことを
考えてみたらいい。

自分より
愚かな人を好きにならないだろう、

なるとしたら、
今まで、
恋愛に深く傷ついた、
経験がある人じゃないかな。

自分が本当に、
好きになる人は、
自分がなりたい人なんだよ、

だから、好きな人ができたら、
どこが好きか、
考えて、
自分にも、
取り入れてみたら、いいさ。

繰り返しだけど、
のぶみ学を
やりたかったのは、

一年間で、
自分は、どれだけ変わるか、
僕が成長したかったからだよ、

誰かに、偉そうに、
僕は、もうわかったから、
教えてあげるてきな、感じは、
いやなんだ、

僕が、学びたい、

それで、来た人も、
一ヶ月、
がんばって、
一ヶ月後に、どうだったか、
伝えにきて欲しい。
そんなのよ。

ストイックじゃないんだ、
成長した方が、
必ず幸せで、面白いからやるだけ。

成長ゲームよ(^_−)−☆

だから、のぶみ学では、
一ヶ月前に言ってた、
この言葉は、
間違ってました、
って、言います(^^)笑

成長するから、考え方は、
変わるのだ。

3/27は、
のぶみ学スペシャル!
ゲストにひすいこたろう参上。

ひすいこたろうさんにも、
今まで、
講演会で話した話をさせないからね(^^)笑

のぶみ学のルールだから。
一回話した話を、
したらいけない(^_−)−☆

3/27のぶみ学3回目
のぶみ36歳誕生日だよスペシャル!
ゲストにひすいこたろう!
新宿駅コマ劇場前ビルドリームワークスにて18時〜19時前懇親会
19時〜21時のぶみ学
21時〜懇親会!
まだ予約してない方は、今のうちに。
http://bit.ly/nobumi3
のぶみ学 第三回 お申込み ゲスト:ひすいこたろう
<のぶみ学 第三回> 開催日時●2014年3月27日(木曜日)開場 17時30分のぶみ学開始 19時00分終了 21時00分頃予定(懇親会は21時00分より) 100名様の募集になります。 会場●DREAM STORE東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 新宿ハヤシビル3FJR新宿駅東口徒歩5分・西武新宿線西武新宿駅徒歩3分http://dreamstore.jp/menu.html ●参加費  2000円(21時からの懇親会費は2500円となります)※受付時にお支払いください。
ssl.form-mailer.jp

のぶみさんお仕事スケジュール最新絵本情報など。

絵本作家のぶみさん
お仕事スケジュール(^^)

3月にテレビ4本この
後収録します♥️
全国放送です。
テレビは、一週間前にしか、
告知できないから、
一週間前に発表!

最新絵本情報!
今年は、
4/23に、
絵本トッキュウジャーかぞく発売!
夏に、
おひめさまようちえんのアイドル
きょうりゅうようちえん
でんしゃマンが発売予定。
秋には、
ぼく、仮面ライダーになる!6など、
新刊もたくさんあります。(^^)

あと、今も変わらず放送中
NHKみいつけた!では、
おててえほん
NHKおかあさんといっしょでは、
よわむしモンスターズ
現在、160冊絵本出版中だから、
良かったら、
読んで見てね(^^)

3/23は、福島郡山再興祭りに、
のぶみ家族プライベートで参加予定。
あたまがふくしまちゃんと
宮田健吾さん登場。

3/27は、新宿駅歌舞伎町コマ劇前
ドリームストアで、18時開場
19時から21時まで。
のぶみ学第三回
36歳誕生日スペシャル
ゲストに、ひすいこたろう登場!
申し込みは、こちら。
http://bit.ly/nobumi3

そして、無料アニメと、
無料アプリで、進める
絵本作家のぶみ新シリーズ
たまごマッチョマン!
超変な動画と、
子どもと遊べるアプリだから、
みてね(^^)

たまごマッチョマンホームページ
http://eggmacho.com/

今、LINEで、
あたまがふくしまちゃんの
スタンプも作る予定(^^)

チャリティだから、
よろしくお願いします♥️

そして、現在発売中!
はじめの一歩の
森川ジョージさんが、
会いにいくよを
絵本作家のぶみを
主役で描いてくれました。(^^)
これ、
本当に名作です。
僕、マンガものすごいよむけど、
一冊で、
こんなに、感動するマンガないよ、

今年の、このマンガがすごい!の、
1位になるか、どうか、
本当にみててね(^^)

そして、今年、
9.10.11月には、
また、ゆるキャラグランプリ2014
あたまがふくしまちゃん今年も、
参戦!
ゆるキャラグランプリ2013では、
東北1位の
あたまがふくしまちゃんが
どこまで、いけるか、
全国あたまがふくしまちゃん
応援隊支部長のみなさんと
一緒に、挑戦するよ!(^_−)−☆

みんな、応援してねー♥️








この日記、読んで欲しい!T_T

昨日たくさん報道されてたから、
みた人もいるけど、
福島に何度も行き、
除染もしたのぶみさんから、
知らない人へ。
福島は、まだ原発から、
放射能が出てるのは、
知ってるかな。
除染をすると、
ビニール袋や、あさのふくろに入れて、
ある場所に集められるんだけど、
コンクリートの
塀があるだけで、
上は、なし。
ビニール袋、
あさの袋は、放射能対応じゃないよ、

そして、除染は、
どうするかというと、
表面の土、落ち葉を
ひろうのみ。

一時的には、
それで数値下がるよ、
だけど、山から、
放射能は、ふるし、
土に染み込むから、
夏になると、
上がってきます。

子どもが甲状腺がんに、
なる確率は、
もちろんあがるよ、

だけど、原発とは、
関係なしといいはる。
そういえば、
そうなるでしょう、
除染の工事の
人に、聞くと、
放射能対策のためには、
福島の沿岸側の山を
コンクリートで、
とりあえず全て埋めるしか、
ないそうだ。

除染されてるのは、1割ほど。

NHKプロフェッショナルで、
通訳の人がでる回で、

除染は、ほとんど済みました、
でも、念のため、
主婦からの
苦情がくるので、
念のため、さらに、ちゃんとします

という、
福島の人の言葉を、
国連の人に、
通訳していたよ、

これは、とんでもない。

仮設の人も、
ずっとあそこに住むのだろうか、

冬は、寒く、
凍結する、
夏は、熱い。

僕は、
福島の人は、
あったかく、
優しくて
人情が、あって
ガマンが強いのを知ってるさ。

福島が大好きで、
福島に住みたいのも、
知ってる。

だから、
自分のやれることで、

宮田さんと、

あたまがふくしまちゃん、
やってるよ、

あたまがふくしまちゃんは、
グッズのロイヤリティが、
全て、
福島の子どもにいく、
ゆるキャラです。

クマもんや、ふなっしーくらいに
なれば、
かなり、
思いっきり、
寄付できるし、

なにより、
日本の人が、
福島を忘れない、

毎年テレビで、
この日になると、
みんな
自分のやれることを、とか
言うけど、一ヶ月後に
なったら、
福島の人すら、
この話をするのを、

いやがる。

だから、
僕もしない、

知ってるけど、
いやな気分にさせたくないからさ。

僕は、変わらずやる。

報道しても、
しなくても、

あたまがふくしまちゃんは、

ずっといる。

楽しく、
盛り上がって、
続けます。

ただ、福島のお土産、グッズ会社、
一緒に、
あたまがふくしまちゃんの
お土産作って、欲しい、

まだ、福島のは、
一件もないんだ、

協力して欲しいよー(^^)

森川ジョージさんの
会いにいくよ、
を読んでください(^^)

僕が主人公なんだよ、
初版印税は、

あたまがふくしまちゃんに、
寄付してくれます。(^_^)

人間は、原発を
やめる時期よ、
って神様は、何度も、
世界中の人に、
気づいてねってしてるよ、
原発にお世話になってたけど、
これからは、
自然との調和なんだよ、

自然と仲良くやらないのは、
人間だけさ。

自然と仲良くした時に、
さらに、人間は、
素晴らしい力を
もつだろうね。

愛してるって話。

この前、のぶみ学で、
ハグする時、みんなに愛してるよーって言ったのね、
でも、愛してるって、言ってくれた人は、ごくわずかで。
愛してるって言われると、
人は、恥ずかしいあまり、
疑うんだよね、
この人、なにか、求めてるんじゃとかさ。
のぶみさんは、
あたしを狙ってるんじゃ、
とか。笑

ハワイのアロハは、愛してるって意味もある。
挨拶が、
愛してるなんだよ、


疑うより愛そう。

僕は、
もう、世界中愛してるって、
決めてるから、
ただ、愛してるよ、

それで、みんなも
僕を愛してると、
思ってる、
クレイジーなやつなんだよ、

でも、だから、
どうしよう、って、
絵本書いたり、
人に会ったりする、

愛してるってみんなが、
いうなら、
僕は、どうしようと。

どうやっても、

ああ、ハイハイ、
って、
ならないでしょう。

会ってくれて、
嬉しい!
になる、

愛してるよーってハグして、

時間があれば、
近況を聞きたいや。

愛してるを
恥ずかしがってるうちに、
人生終わるよ、(^-^)

僕は、
即、愛してるで。いく、

だから、スピードが早いよ、

愛してるリンピックがあれば、
ダントツで、優勝。笑

だって、初めから決めてるから。

夢も、叶うと決めたら、
早い。

叶うかな?って思う、
時間を、
一生懸命向かうからさ。

愛が欲しいのに、
愛してるを恥ずかしいなんて、
変だよね、
(^^)

告知です!

会いにいくよ
発売中!
超感動するから、
読んで!
僕あんまり、
がって!って言わないけど、
これは、
買って!
つまらなかったら、
僕がお金払うよ、
(^^)
本屋から、すぐ
なくなるから、
お早めに。


3/27のぶみ学3回目
のぶみ36歳誕生日だよスペシャル!
ゲストにひすいこたろう!
新宿駅コマ劇場前ビルドリームワークスにて18時〜19時前懇親会
19時〜21時のぶみ学
21時〜懇親会!
まだ予約してない方は、今のうちに。
http://bit.ly/nobumi3

無料で、
見れる、シリーズ!
ゲーム超面白いよ!
是非!

たまごマッチョマンアニメ
その1
http://youtu.be/b-DunB7249I
その2
http://youtu.be/_PBHrNSQWFc
その3
http://youtu.be/23kO2uOJac0

たまごマッチョマンホームページ
http://eggmacho.com/

僕の好きな神様

僕は、神様が好きだ、

宗教とかの決められた神様じゃなく、
自分の中にいる神様が好きなんだ、
勘太郎も、オバケは、
いないと思うけど、
神様は、いると言ってた、

僕が、好きな神様は、
これが、正しくて、
これが、間違ってると言わない
僕の好きな神様は、
差別しない、
僕が好きな神様は、
なにかをしなさい、と言わない
僕の好きな神様は、
やりたいことだけやりなさいと言う、
僕の好きな神様は、
神様のように、
みんなに、優しくするだろう、
僕が好きな神様は、
僕が人に、
優しくしたり、
愛を与えたり、
与えようとした、
その愛の中にいるだろう、

僕は、神様が好きだから、
神様みたいに、
生きたい、

かっこいいから、
真似したい。(^^)

僕とディズニー

もっともっと、
この先進みたいなら、
今の考えを改良しなきゃ、
いかんと思って、
自分の悪いところも、
いいとこも、
全て、改良中(^^)

ディズニーの自伝みて、
なんでこの人は、
世界中を対象に、
作品を作れたんだろうか、

と、たくさん調べてみた。(^^)

そしたら、さ、

僕と、違う点が、
何個か、
あったので、
すぐ改良することに。

その一つは、

結果を考えていないこと。

結果は、
もちろん大切なんだけど、
ディズニーの場合は、

作品の質を高めたら、
必ず、
世界中の人が、
見るだろう、と決めてんだよね、

だから、
ものすごい勢いで
高める。

そして、
一番近い人から、
面白がらせる。

世界で、まだ誰もしてない
技術と、
アイディアを
客観性を大事に作る。

芸術なんだけど、
大衆のもの。

それがディズニーなんだ、

だから、芸術より、
すごい。
と僕は、
思う。

僕は、
どんなに、
素晴らしい考えがあっても、
それを伝える能力がなきゃ、
考えてないのと、
同じだと思ってる。

僕と、
ディズニー、
やっぱり違うのは、
作品と自分への、
高い意識なんだ。

意識が、
低いと、
作品にも、
それがでる。

だから、まず、
意識を変えて、
ディズニーのモノマネから始めて、

さらに、
今の、

完全に自分にするのを、
三月にやる。

今年の10月に、
世界中のみんなが、
喜ぶ絵本をかけました、

と毎日言ってる、

僕は、
アホほど、
信じ込むことから、
始めて、

その願いを叶えてる人の、
頭ん中と、
同じにする。

アホでしょう、

その考え方が、
僕は、
僕のやれる第一歩だと、
思ってんだ、

素直だから、
早いよ(^^)

僕は、
そんな、
僕が大好きだ、

だって、面白そうじゃん。

忙しいのは、なんでか、考える

さあ、一日も休みなしの、
感じで、キンダーメルヘン描いてます。(^^)
水曜日には、
福島!
忙しくなった時は、
忙しいを止めようとしないで、
とにかく、目の前のことを
丁寧にやるや、
でも、忙しいってことを
考えると、
確かに、3.4月は、テレビや、
絵本満載なんだけど、
2ヶ月分をみて、
忙しいって、
思ってるのかもしれない。
2ヶ月分いっぺんに
やるとしたら、
そりゃ忙しいけど、
2ヶ月あるんだから、
毎日に分けて、
スケジュール立てるのが大切なんだ、
それで、
スケジュールは、
一週間分しか作らないのが、
ポイント。
そんなの、すぐ、
予定が、変更になるんだから、
その度に、
変える、

忙しい時は、
スケジュール立てた方がいいんだけど、
スケジュールをつめすぎると、
スケジュールに苦しむ。

だから、スケジュールの中に、
忙しいときこそ、
よく寝るように、
気分転換の時間も
入れなきゃダメなんだね(^^)

忙しい時に、
忙しいな、イヤだなと
思ってると、
すぐ、忙しくなくなる。

言ってることが本当になるからね、

忙しくなったら、
今まで、と
やり方を変えるんだ、

今までのままじゃ、
対応できないから、
めんどくさい、
忙しいになる。

だから、
やり方を変えて、
忙しい中で、
安定と安心できるように、する。

一つ一つしかできないもんね、
これ見てる方も、
いつもお疲れ様だ、(^^)

偉い偉い、
いいこいいこです(^O^)/

YouTubeの、のぶみさん
これも面白いから、
よかったら、
みてくださいな。

http://youtu.be/WrcvMxa1qVY
