

自分のダメなところほど、最高。

僕は、自分のダメなところほど、
魅力的なんだよ、と思ってる。
いってることが、
二転三転しても、
ウソついても、
ごまかしても、
なんでもいいじゃん、
ダメをほっといて、
ポジティブバカでいても、
もろいから、
ダメをつつかれたら、
すぐに、落ち込みまくる。

人間って、落ち込むもんだよ、
落ち込んで、
また、やろう!って、
みんな成長しようとするんだよ、

だけど、このパターンは、
僕は、もうやめてる。
落ち込まないと、
成長できないのか、って言ったら、
そうじゃないからね、

人間は、
一つダメなことがあると、
全力で、落ち込もうと
するんだよ、

例えば、疲れたー
もう仕事できない!
そんで、
その時にイヤなこと言われて、

イヤになり、
イヤだと言えば、
あれもあったな、
これもあったなと。

負の、マジカルバナナみたいに、
なるんだよ、

マジカルバナナって、
バナナと言ったら、
黄色、
黄色と言ったら、

って続くでしょ、

これが、

疲れたーと言ったら、
まだ、仕事ある、
まだ仕事あるっていったら、
もうだめだ、
もうだめだって言ったら、
前に言われた一言、

って永遠に続くんだよ、

だから、みんなイヤになって、
楽しくなりたいから、

自分のマイナスは、
封印して、
自分は、
マイナスないです、って言うのさ、

これ、セミナーとか、
自己啓発読む人、
多いさ、

本や、講演は、
参考にして、
自分と、
照らし合わさなきゃ、
自分のもんじゃないから、
サイズの合わない服着るのと、
同じなんだよな、

自分の弱いところを
ひたかくしにして、
生きたら腹から、
力でないだろ。

僕は、自分の弱さ大歓迎よ、
それで、
成長できるからね、

後悔してることも、
たくさんあるよ、

だけど、
今、いきないといけないし、
今、生きてんだから、

その失敗も、
そんでいいじゃん、

人間は、
いいとこと、悪いとこが、
あって、
人だから、

悪い悪いいいすぎたら、
そりゃ、
自分嫌いになるでしょ。

でも、悪くて、
最高じゃん、

自分って、
ダメなところもあって、
かわいいじゃんか。

入江監督が、
僕は、かつらかぶってないのに、
かつらわざわざつけて、
脱ぐくらい、

さらけ出してるって言ってたよ、

僕は、みっともないよって、
断言するさ、

講演会でも、
いつも、

勘違いしないように。

と祈ってでるよ。

勘違いしないように、

だから、チヤホヤされても、
相手に、愛与えるのしか、
考えてない、

ちゃんと、
話聞くさ、

話してる人がどんなに、
ダメでも、
必ず愛せる自信がある、

それは、
僕が、自分のダメなところ、
愛してるからだよ、

自分のダメなところみて、
愛しなさい、

そこは、みんなから、
愛されるところだよ、

だって、みんなダメなところあるんだもん。

求めないで与えて与えて。

僕は、好きな女の子のために、
絵本書き始めて、デビューして
一冊目は、売れたけど、
7年間売れず、
自分の子どものために、
絵本を書いた絵本が
ベストセラーを出す。

そして、福島の子どものために、
作った、あたまがふくしまちゃんは、
ゆるキャラグランプリ2013で
東北一位に。

僕の夢は、
世界中の子どもが喜ぶ絵本を描き、
アニメにして、
そのグッズのお金で
世界中の子どもを救い続けるんだ。

僕は、
誰かのために、なにか、
した時に、
うまくいき、
自分になにかを求めた時に、
うまくいかなかったよ、

求めないで、
与えて、
与えて。
その与えることが、
自分の喜びになるように。

絵本作家のぶみ

のぶみ学第二回目 こんなこと話しました。


昨日は、のぶみ学第二回目!
来てくれたみんな、
本当にありがとうね(^^)
キャンセル20人出たんだけど、
緊急飛び込みがたくさんきて、
結果、超満員でした❤️

昨日は、
ギリギリまで話すことが固まらず、
慌ててたのね、
だから、緊張して。
トイレ行くと、
オエオエなるし、
本当どうしようと思ったの。
根が、真面目で
小心者だからさ。(^^)
今回は、
ダメな僕の話をしました。

だから、石井詩織さんに、
隣にいてもらうだけで、
全然、
気持ちが違うんだ。
それと、自分んちから持ってきた、
大切なおもちゃや
絵本並べて、
みんなとの距離を
近くした。

そしたら、
そのまま話せたよ。

やっぱり、話すのも、
頭の中が、リラックスしてると
いいのだ。

いつもよく話す、
仲間がいるってことで、
すごい穏やかになる。

昨日は、こんな話をしました。

僕には、
4つ弱点がある。
認められたい、
寂しがりや
食欲
人から言われたことが気になる。

今の自分がまだ超えてない、としたら、
恥ずかしながら、
まだ、
認められたい、が強いと思う。

人に認められたいから、
人に、会うときには、
ダイエットして、いいとこ
見せたいと思うんだろうな。

小さい頃、
うちのお母さんは、
今、考えても、
かなり、ほっといた方だと思う、

幼稚園も、よく一人でかよった記憶がある。
ブロックをずっと、
一人でやっていたりもした。

だから、今でも、
一人でやる作業が好きなんだと思う。

あと、
のび太君のように、
なんにもできなかった、
図工は、得意だったけど、
体育、
音楽、は、下手くそで、
イヤでしょうがなかった、
なんか、言われたら、
すぐ泣いていた。
みっともないけど、
ヘタレだけど、弱虫だったんだ。
そのおかげで、

今は、
勘太郎に、
勝てるとこで勝ちなさいと言うんだろう。
勘太郎も小学校で
ちょっとしたことで
よく泣くらしい。

自殺未遂も二回したことある、
それくらい、
生きてるのが、
いやだったんだ、
でも、
クビつろうとしても、
カッターでクビ切ろうとしても
死ねないんだよ。
小学生だからね、
学校にいくと、いじめられて、
お母さんは、学校にいけといい、
もう、どうしようもなかった。
本当に、
自分以外のみんな、
全員が悪いと思ってたな

人の目を気にするようになったのは、
たくさんいじめられたからだ、
絵本作家として、
デビューして、
すぐ売れてから、その後
8年間売れなくて、
人が怖くなり、
認められたいが強くなったんだろう。
認められたいと思いすぎて、
うつになった。
認めらないと、
自分の価値は、ないと思ってた。
僕の原動力は、
認められたいだったんだ、

自分がどうしたらいいか、
わからず、
みんなの中にいるだけで、
また、嫌われると、
思ってて。

絵本は、始めて僕が
認められたものだから、

本当、これを描くのが、
唯一のみんなとの、
接点だと思い、
本来、絵や、
話が好きだったもんだから、
回転して言ったとおもう。
本当、僕には、
それしかないと、
今でも思ってる、
だから、ここでは、
負けられないと、
思う、

絵本を描いてる時は、
認められたい、から、
解放されて安心してる、と思う。
だから、仕事の予定を入れると
安心するから、
仕事をさらにしたい、
決定的なことをして、
仕事してない時も安心したい、と
思うんだろうな
ただ、決定的なことをしなくても、
もうそろそろ自分を
安心させて、認めてあげたいや。

さらに、仮面ライダーや、
トッキュウジャーを
やってる時は、
もはや、
認められる、
見てもらえるのは、
間違いないから、
どれだけ喜ばせられるか、
感情移入できるか、
が、他より強くなるんだと思う。
だから、部数が伸びるんだ。

ただ、いつものクセで、
また、
認められたい、が
仕事の合間に
きてしまう。
絵本を描いてる時は、
ないんだけど、
ひと段落すると、そう思う。

こんなにみんなから、
愛されてるのに、
まだみんなから愛されたいと
願おうとするんだ。
貪欲でしょう(^^)

愛されるためには、
愛することを。
4年前くらいかな、
のぶみ絵本塾始めて、
心底そう思ったんだ。
心底って大切だよね、

だから、僕は、
みんなを愛そうとするように、
なったと思う。
だから、周りに、
人が増えて、
僕を好きな人、
助けてくれる人が増えたと思う。
僕は、それまで、
怖かったみんなと、
ようやく、つながれた。(^^)
本当、最近、だけどさ。

究極、
自分が愛されたいと思うから、
愛そうとする愛。

寂しがりやなんだ、
多分、小さな頃、
一人でいすぎたせいもある。

今も、一人でよくいるから、
休み時間になると、
よくさみしくて、
友達に電話をしてしまう。

もちろん、愛そうとしてる時は、
認められたいは、
ない。

人間は、2つあるけど、
一つをしてる時は、
そちらしか見えないからだ。

人に愛を向けてる、と
思いつつ、
人を通じて、自分に
愛を向けてるだけなのかもしれない。

今までは、
だからこそ、
がんばってこれたんだけど、

ここから、先は、
そのパターンじゃ、
進めないんだなと知った。

僕の見方が変わり始めたからだ。

愛されるために、
愛そうとするんじゃなく、

ただ、ここにいるだけで愛である、
のが、大事だと今は、思う。

そこにいるだけで、
光となりたい。

神様は、そこに、在るだけで、
神様なんだ。

北野武さんの映画で、
大杉漣さんが、
呼ばれた時、
ただ、そこにいてください、
と言われたという。

在るだけで、神様だから。
でも、
人間って、
余計なことを、する、
着飾ろうとする、
本当は、
そんなことしなくても、
素晴らしいのに。

僕は、愛と優しいがやっぱり好きだからさ。
それ以外のことを
すると、
うまくいかないのも、
最近
知ったよ。

神様と、つながりたいんだ。
最近では、
神様と、どうしたら、
つながれるか、とよく考えるように、
なった。

そして、
自分が神様なんだ、と気がついた。
認められたいが、
無くすことで、
近づくと思った。

世界中の子どもに愛される絵本を描き、
世界中の子どもに
大人気のアニメにして、グッズの
お金で、
世界中の子どもたちを救い続けたい。

それが、僕の夢だ。
僕は、
お金には、
やはりそんなに執着がないので、

あるとしたら、
認められたいということだろう、

それが強すぎるから、
なかなか進まなくなる。

神様は、結果をくれない、
それに向かう、
アイディアをくれるからさ、
認められたいを
僕は、少なくするために、
今、自分を認めるを毎日してる。

認められたいと、
思うと、同時に、
認められなかったら、
どうしよう、という、
恐れも産まれるんだ。

だから、
思い切った、
本当に在るべき自分になれない。

今までは、認められたいの力を使って
ここまで、きたので、
それは、間違いじゃない、
この話をしたら、
そのままで、いいんじゃない?
と言う人がいると思う。

そのままでいいは、
認められたいを小さくする力もあるし、
今までも、
それでうまくいったことは、あるから、このままいっても、
そこそこうまくいくだろう。

でも、僕は、今、
自分が神様みたいに、
なんでもできるところに、
向かいたいんだ。

認められたい欲もあるけど、
恐れは、
捨てたい。

人の目を気にしてるうちは、
自分は、他人のものだからさ。
人の目を気にしなくなって、
本当に自分を見れた時に、
自分になる。

今回は、第一回目とは、
真逆の、
なんで、そんな考えになったか、
を話したよ(^^)

暗いでしょう、
講演では、
もちろん、
もっと、
楽しく話したから、
YouTube見て見てね(^^)

僕は、
人には、光と闇があり、
闇の方が、
美しいと思う時がある。

色んな色が混ざって、
闇となるから。

闇は、
美しいよ、

自分の闇を大切に

今週金曜のぶみ学第二回

今週、金曜、のぶみ学第二回!
豊島区民センター

17時40分〜19時まで前懇親会。
この時、今、気になることと、
のぶみに質問書いてくれた人に、
のぶみ学バッチをあげます。
来た人必ず、描いてね(^^)
お願いしますー

19時〜21時に、のぶみ学。

注意❤️
前の体育座り席もあるから、
予約してないけど、どーしても来たい人、よかったら、座布団みたいなおしりに敷くのもっておいで❤️
僕も、もってくさ。(^^)

そのあと、21時20分から、
豊島区民センター隣の
一休で打ち上げ!
講演会も、その後も、
写真撮って大丈夫よ、サインもします(^^)

来る人は、みんな、自分から、
仲良くしようね、常連の方、
一人の人に話かけてね(^^)

みんなで褒めあって、ワイワイやりましょう、
一人になっちゃう人は、
のぶみさんの隣にずっといたらいいさ。
人に対してどうしたら、
愛を渡せるか見ててね(^^)

話の内容は、
僕の小さな頃の話と、
一ヶ月どう良くしたか、の話。
神様の話かな。

下手くそだけど、
一生懸命話すよ(^^)
よかったら、見においでー。

YouTube
のぶみ絵本塾ラスト1
http://www.youtube.com/watch?v=ZcGKkhy4lc4&sns=em

のぶみ絵本塾ラスト2

http://www.youtube.com/watch?v=c-T2ctn0dvg&sns=em

のぶみ学1

http://www.youtube.com/watch?v=nr94dztH7OQ&sns=em


のぶみ学2

http://www.youtube.com/watch?v=jwBXD9XruiQ&sns=em

のぶみ学3-1

http://www.youtube.com/watch?v=8B41vz_vBtk&sns=em

のぶみ学3-2

http://www.youtube.com/watch?v=26lptFM36a0&sns=em

のぶみ学4

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=em

のぶみインタビュー
岩崎監督

http://youtu.be/WrcvMxa1qVY

来週は、第二回のぶみ学 宿題あります。

さあ、今日から、新しい絵本のラフを書きます(^^)
『ちっちゃなちっちゃなママ』という、ママが小さくなる話。

このシンプルな設定で、
どこまで、
面白くできるか、
挑戦!

この設定じゃなきゃ、
ありえない、
普通の話を
描くのが大事なんだ、

それで、
普通の世界との、
ズレを大切にするの。

僕は、年間8〜10冊絵本をだして、
NHKおかあさんといっしょで、
アニメよわむしモンスターズ、
NHKみいつけた!でおててえほん、を
現在放送中だから、
ほとんど、描いてる。

それ以外は、
マンガや、アニメ、
絵本など、
とにかく、子どもや、
大人を喜ばせる話を、
読みまくる。

よく、どの自己啓発読んでるんですか?とか、
キリスト教なんですか?とか、
何回も聞かれるから、
何回も言うんだけど、
のぶみさん、字の本苦手なの。(^^)

子どもと同じ。
それと、
自分の考えは、
基本的に、
自分で、考えるものでしょ、

なぜ、なんの本を読んでるか、気になるのか、
わからん。

なんかの本に、
影響されて、
こんなに、
毎日、自分の考えを
かけるのかな?

その質問を僕にする人は、
僕のフェイスブックとか、
みたら、
いいよ(^^)

全て、自分の考えよ、
あと、
体験ね、
160冊絵本描いてるから、
そんじょそこらの作家より、
考えてるよ、

自分に合う考えは、
自分にしか、考えつかないに、
決まってんじゃん。

どこぞの、自己啓発読んでも、
そこに、全ての答えがのってないさ、
その人は、その人の、
答えなんだから。

僕が知りたいのは、
僕がうまくいく方法なんだよ、

だから、
僕が考えるしかないさ。

これで大丈夫かな?

自分の答えは、
本じゃない、
自分の中にあります。

あと、普段は、、子どもと遊ぶ。(^^)

おもちゃとか、買ったり、
サッカーしたり、
動物、鉄道、虫を調べたり、
子どもの好きなものを

子ども以上に好きになりたいんだ、

そしたら、
子どもが好きな絵本が、
書けるでしょう。

僕は、絵本を描くのが、
幸せなの。

それで、
子どもを尊敬してるから、
子どもに喜んで、欲しいのさ。

だから、
たまに、
子どもを座らして、
のぶみさん話してくださいとか、
言われんだけど、
違うんだよな、

子どもは、
自分が主役になることが、
好きだから、
僕が主役になったら、
ダメなんだよ、

イスに座らせて、
子どもが反り返るように、
泣くのは、
子どもを喜ばせることじゃない、

だから、のぶみ学でも、
子どもは、
きちゃダメになってるのさ。

大人に、話すのは、
のぶみ学が始めてで、
来週、

第二回があるんだけど、
ちょっと、
机を全て後ろに、
どかして、
みんな床に座って聞くことに、
しようかな(^^)

だから、なんか、
おケツにしくものあれば、
持ってきてね♥️

もちろん、足や腰が悪い人は、
後ろのイスに座ればいいや、

それで、聞き役に、
石井詩織さんに、
入ってもらい、
少し僕が、
話したら、
そのあと、全て
質疑応答に、
してみる。

これだと、
事前に、なに話すか、
決められないから、
即興だと、わかるでしょう、
即興だと、
僕の人間力に、
かかるから、
面白いじゃん。

だから、来週金曜に、17時40分から、
また、池袋豊島区民センターに、
入り、
その後、
19時から、
のぶみ学なんだけど、
来た人、全員に、
今、1番気になること、
を書いてもらいます。

悩みでも、これからでも、
いいさ、

濁したような、
質問じゃなく、
本当に気になることを書いて欲しいさ、

その質問をくる人は、考えてみてね(^^)

これ、宿題だから、
考えて来ないと、入場制限よ(^^) 笑

そして、僕も、座ってはなすから、
なんか、座布団みたいの、
持ってこ。

あと、チョコや、
第三回の誕生日にも、
プレゼントは、
しなくていいよ(^^)
禁止ね、
僕の方がみんなに、
なんか、あげたいくらいなんだから、
プレゼントは、やめとこ。

プレゼント僕に、
くれるなら、
僕の絵本や、本読んでね♥️

なんにもくれなくても、
みんなが大好きで、
愛してるさ、(^^)

来たら、また、ハグします、
全てが良くなりますように、

疲れてる人がいたら、
癒しになるように。

言葉が愛にかわるように。

世界が全て幸せでありますように。

神様のお手伝いができますように。

第二回のぶみ学、
いよいよ、来週。

フェイスブックからも、
質問、集めようかな。
(^^)

キライって言う試験もある。

キライって、ハッキリ言わなきゃ、止まらない人もいる。その人が、キライとか、言ったら、傷つくかも、とか、
優しい気持ちもわかるよ、

だけど、その人が本当は、
キライじゃなくて、
その人の今の行動がキライなんだよね、
だから、その人のためにも、
自分の成長のためにも、
つきまとわれたりしたら、

本当にキライで、あなたといると、
自分のこともキライになるので、
もう、連絡は、とりません!って
言って離れた方がいい。
今、
苦しいなら、
神様からの、そう言わなきゃいけない試験だから。

みんなと仲良くしなさい、と
教わるけど、
じつは、いきなりは、
ムリなんだよ。

本当は、少しずつ周りの
好きな人と、たくさん仲良く、
お互いの気持ちになって、
優しくしあうのが、
愛し合うってことなんだよ、

その人数を
自分のできる限り、
みじかな人から、
増やしていけばいい。

嫌いな人とは、離れる、って、
試験なのさ。
どうしても仕事であうとかなら、
仕事の最低限のことしか、話さないで、
褒められることや、
感謝してます、と一言を
コツコツと100回言ったら、
変わります。
ただ、その人がしたように、
相手にイヤなことを言ったり、
したりすると、
振り出しにもどる。

自分しだいで、
その人を悪くも、
良くも変えられるんだね、

だから、究極いうと、

自分の周りに、
キライな人がいるのは、
自分の行動、言動を、
見直しなさい、って、
ことなんだろうね、(^^)

笑顔で、
余裕を持って、
優しく優しく入れたらいいね、

余裕は、
ものすごく大事なんだよ、

余裕の無い時に、
イヤなことが、
起こるのは、
自分の本質を問われてる時だからさ。

子どもは、いつだって未来です。

子どもは、いつでも未来だ、

福島県の子どもたちが、甲状腺ガン、33人に増えて、みんな悪性と発表。
原発とは、関係ないと、報道の前で、堂々と話す、大人は、これ以上増えても、そのまま知らん顔かな?
事故当時、胎児だった子どもは、甲状腺ガン検査へ。チェルノブイリでも、4〜5年後に発症したから、この33人は、違うんじゃないかと学者は、言うさ。それは、本当に意味がわかって話してるかな。
だから、よかったには、ならないよね。
その子どもの気持ちは、どうなんだろうか、
その可能性は、全くのゼロと言い切れるんだろうか、
4〜5年で、発症した子どもをどうするのか。
原発を作って、しまったのは、僕ら、大人さ。
あいつが悪いじゃなく、
僕も大人の一人。
僕は、あたまがふくしまちゃんのグッズの売り上げで、
今年も、福島の子どもにできることをするさ。
皆さん、協力お願いしますm(__)m
日本の子どもだから。
日本の未来だから。
今までの作ってしまった物は、
自分でないにしろ、
大人の責任だよな、と僕は、思うからさ。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000021089.html

神様の話。(^^)

僕の家は、実家が
キリスト教の教会をしていて、
一階が礼拝堂。
二階が僕の自宅だった。
両親は、牧師で、
プロテスタントの方だ、
キリスト教には、
カトリックと、
プロテスタントがあり、
プロテスタントの方が、
規律が柔らかい。

僕は、キリスト教じゃないし、
他の宗教でもない。
でも、神様というのは、
他の子どもより、
意識が近いところにいたような気がするのさ、

子どもの頃は、
正直、家が教会って、
イヤだった、
小学校の時、
自分が他の子と、
違うのイヤでしょう、
僕は、のぶみという名前で、
女の子みたいだし、
教会というので、
ものすごくいじめられた。
だから、嫌いでさ。

最近、のぶみ学を
やることに、なり、
初めて、
聖書を全て読んだ、

特に、新訳聖書が好きだった。

僕は、単純に、
キリストって、
かっこいいな、と思った(^^)
こんな風に、
生きたいなって。

でも、キリスト教に、
なりたいとは、
やっぱり思わなかった、
それは、
キリストが、
キリスト教を
作ろうとしている所は、
聖書に、
かいてないからだ。

ブッタも仏教を作ろうとしてない。

二人は、
神様のことを話してるんだ、
あと、人間がどうしたら、
神様だったことを
思い出すか。

人間は、神様が作り、
神様が似せて、
作ったから、
神様と同じなんだ、

僕もみんなも、
全て神様。

日本の八百万の神は、
みんな神様という、
教えなんだよ、

本当は、みんな神様で、
なんだって、
できるのに、
常識や、
自分が、決めた枠に、
おさまろうとするから、
どんどんなにもできなくなる。

キリストが奇跡起こして、
言うのは、

なにを驚いているのか、
あなたたちは、
このことより
ずっとすごいことが、
できるのに、と。

僕の好きな、
甲本ヒロトも、同じことを歌う、
マイケルも、
ジョンレノンもそうさ。

あなたが素晴らしいって。

だから、やりたいこと、
やりなさいって、言うんだ、

だけど、
真理を叫ぶ人に、
憧れて、
キリスト教を作る、

ヒロトと、同じかっこだけしようとする、

悪いんじゃないよ、
惜しいんだ。

その人が
言ってるのは、
あなたの力を

信じてるよ、ってことだからさ。

あなたも、
私と同じよって、
言ってるからさ。

私を神様としなさいと
言ってないさ。

僕は、
のぶみ学で、絵本で、
同じことを言うさ。

あなたは、
神様みたいに、
なんでもできるよって。

調べると、
キリストが死んだ日は、
4/3で、
僕が産まれたのは、
4/4だ、

僕がキリストだなんて、
言わないよ、
僕も、みんなも、
キリストに、
負けず、神様だからさ。

でも、なんだか、嬉しいのさ、
僕は、
愛をすこしでも、
誰かに送る人に、
なりたいと、
ずっと思ってたから。
なぜか、
そのために
産まれたと
僕は、知ってる。

キリストは、
愛だから、
僕は、キリストに
なるんじゃなく、
僕が愛で生きるんだ。

キリストは、
30歳から、33歳で、
新訳聖書を
自分の行動で、作ってる。
作ろうとしたんじゃない、
できてしまったんだ、
自分が生きてたらさ。

キリストが他の人と、
違うのは、
自分が
なんでもできると、
確信してること。

僕は、もう35で、
36に、今年なる、

ひすいこたろうさんや、
森沢明夫さん
山田玲司さんと、
三年後、
納得する自分に、
なろう、
って、決めたよ

殻を全てやぶろう、
自分が決めた、

常識を少しずつとり、
なんでも
できる力があると、
思い出す
約束した。

よかったら、
あなたとも約束しよう

大事なのは、
僕も、
みんなも、

神様みたいになんでもできるよ
って思い出すこと。

僕が。じゃなく、
僕も、
みんなも。

なんだよ、

誰かの考えに、
それが正解って、
決めたら、
楽だよね、

だけど、
自分の正解は、
自分が決める。

神様は、
全てを許して、
全て愛する存在と僕は、
思う。

そして、こうしなさいは、
言わない。

こうしなさいや、
不安、心配、
は、全て人間が作ったことさ、

みんなが、
神様みたいに、
素晴らしいよって、
思い出して
毎日がステキで、
キラキラしますように(^^)

なんでもできるように、
なるためには、
どうしたらいいか、
って一年間僕が、
考えて、やり続けるのが、
のぶみ学だからさ、

本当にできるか、
みんなの前でやるんだ。
本当に、
僕がなんでもできたら、
みんなも、
やりたくなるかなと思ったの。
ワクワクするじゃんか、

もちろん、この話
のぶみ学の勧誘の
ために、かいてないよ 笑

のぶみ学、
いっつも、超満員で、
イスないからさ。(^^)

絵本や、自伝は、
読んで欲しいけど。(^^)

僕は、みんなが、
僕が、
神様よって思い出そう、
って話を

ここに、

今、
かいたのね、

この話、わかるかな、
わかるといいな、(^^)

みんなの全てが、
よくなりますように。

世界中の子どもたちが。

世界中の子どもたちが喜ぶ絵本を描いて、
アニメ化にして、
グッズのお金で世界中の子どもたちを救うんだ。
僕は、それをやるために、
今、生きてます(^^)
あたまがふくしまちゃんも、
その一つさ。

世界の子供の人口22億人
貧困下の子供の人口10億人以上
予防可能な病気が原因で5歳を迎えられない子供
1日に2万9,158人
最悪の形態の児童労働に携っている子供
1億8000万人
人身売買の犠牲になっている子供
120万人
性産業で搾取されている子供
200万人
【unicef世界子供白書2005より】

募集開始まであと2日!


募集開始まで、あと2日!
3/27のぶみ学第三回、
のぶみ36誕生日スペシャル!
ゲストにひすいこたろうさん!
(^^)
新宿歌舞伎町コマ劇場前ビル
新宿ドリームワークス
17〜19時前懇親会
19〜21時講演会
21〜0時まで懇親会
即完売になりますので、
来たい方は、2日後に、申し込みすると、必ず大丈夫です(^^)
もちろん、サインや、写真もとるさ。のぶみ学は、同じ話をしない講演会!だから、毎回来ても楽しいさ。あと、来る人もみんな優しいから、人見知りの人でも、大丈夫よ(^^)僕の誕生日だからってプレゼントは、いらないさ、来てくれたら、それが一番嬉しいからさ、気持ちだけで大丈夫よー♥️
のぶみさんは、その日の前に、
今日も絵本の原稿描き中(^^)
その絵本の発売日は、4/22!
多分、全国、書店に、たくさん置かれます(^^)
来週から、予告編のように、
少しずつ、見せよう。
それで、発売前に、
3/27に、少し見れるように、
しようかな。(^^)
一日、12時間色塗りして、
二日で24時間!(>人<;)
ドラクエなら、もうクリアする、
時間のかけよう!
それが、25日続くという、
修行だよね、
絵本って、本当時間かかるんだ、
だから、月一回だけ、
みんなと会える時に、がんばるんだよ、
僕の生活は、そんな感じ。
映画とってるのと、
同じくらい時間かかるんだよ、
よく、モテるでしょとか、
遊ばないの?とか言われるけど、
ほぼ、絵本で、全て時間がなくなるので、
人と、遊ぶ時間は、
全くないのね、
本当、のぶみ学くらいかな。
僕の周りにいる人すら、
ほとんど、電話でしか、
話してないと思うよー
12時間色塗ると、
もう、力尽きて、
寝て、子どもに、
絵本読むくらいしか、
不可能よ、
あと、ストレッチと、
筋トレ。

のぶみ学も、次の日、
起きれないくらい、
みんな1人1人と話すから、
終わったら、
倒れちゃうさー(^^)
お酒も一滴も飲めないしね、
旅行もいかないや、

そんなんなにが楽しくて、
生きてんの?って思うけど、
本当、絵本が好きなんだ、
バカみたいだけど、
それに人生かけてる。
最高に楽しいから、
ずっとやりたいだけ。

のぶみ学で会いに来てくれたら、ぼくは、嬉しくてさ、
たくさん人が来てるけど、
やれることは、
やりたいんだ、
(^^)

全力で好きよーって、
男でも、
女でも、感謝して、あって、
来てくれて、
ありがとうをする、

それは、一ヶ月に
人と会える時間は、そこしかないし、
会いたいと言われても、
時間がないので、
不可能だからなんだね、
本気のハグするのも
少しでも、愛が伝わるように、
思い切りやるんだ、
恥ずかしくないんですか?
って言われるけど、
恥ずかしいより、
この人がよくなるように、
って人生かけて、
ぎゅーしたいだけよ。

あと、のぶみ学も
毎回来てくれるか、わからないから、
僕は、最初で最後だと思って会うさ、

そしたら、石井さんが、
集計したら、
のぶみ学は、脅威の
リピート率らしい。

第一回きた人、ほとんど、
第二回にくるんだって(°_°)

講演会たくさんやる、
石井さんでも、
これは、初らしく。
ディズニーランド並みとか、
言われた(^^)

のぶみ学は、
この一年間、どうしたら、
うまくいくのか、
僕は、こうやる、って、
決めて、
どんどん成長しようとする会。

来たみんなも、
成長したら、
今よりうまくいくのか、
本当に、どうなるか、
やる会なんだよ、

あと、同じこと話さないし、
前の講演で、間違えてたら、
僕が、考えが変わりました、
ごめんなさい、
今は、こう思ってます、っていう講演会なのね、

あまりに、人数増えたので、
3回目から、もう少し
たくさん入れるように、しました、

そして、9.10.11月には、
のぶみ学ゆるキャラグランプリ
あたまがふくしまちゃんを一位にするぞスペシャルになるから、
みんなにまた、協力してもらいます。(^^)

あたまがふくしまちゃんは、
今、トミーとグッズ会社と
グッズ制作中!

たくさん作るよ(^^)

第三回は、
あと2日で、募集開始!
みんなで、成長して、
幸せになろう、
この一年間で(^^)
