

のぶみYouTube集

のぶみYouTube集を作りました(^^)これをみて、会いたい人が増えたら嬉しいな。(^^)

YouTube
のぶみ絵本塾ラスト1
http://www.youtube.com/watch?v=ZcGKkhy4lc4&sns=em

のぶみ絵本塾ラスト2

http://www.youtube.com/watch?v=c-T2ctn0dvg&sns=em

のぶみ学1

http://www.youtube.com/watch?v=nr94dztH7OQ&sns=em


のぶみ学2

http://www.youtube.com/watch?v=jwBXD9XruiQ&sns=em

のぶみ学3-1

http://www.youtube.com/watch?v=8B41vz_vBtk&sns=em

のぶみ学3-2

http://www.youtube.com/watch?v=26lptFM36a0&sns=em

のぶみ学4

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=em

求めないで、与えること

http://www.youtube.com/watch?v=i99NX-Om4Wg&sns=em

神様にしてほしいことは、
ありますか?
の質問で。
僕からの、のぶみ学最後の
言葉です、
求めないで、
与えるんだ、

与えて、見返りなんか、忘れちゃうのが、ステキだよね、

神様は、人間になにも、
求めてない、
こうしなさいとか、
一切ない、

間違ったことしても、
うまくいかなくても、
全面に愛してくれるのが、
僕が、思う神様だよ、

全て受け入れて、
全てを愛するんだ、

全てを受け入れてない
神様なんて、
おかしいでしょう、

僕は、自分も、みんなも、
神様だと思うから、

僕も、みんなに、
期待しない、
求めない、
見返り求めない、

そう思うこと忘れるくらい、
みんなに与えようとして、
生きたいんだ。

人間は、愛の塊になると、
うまくいくから。

この考えもみんなに、
押し付けない、
僕が、
やるから、

僕がやれば、全てそれでよし。

恥ずかしいから、変えて、さらによくなる

のぶみ学のYouTubeみたら、いくつも、
次は、こうしようと思うことが見えた、

焦ると早口になって、
空回りしてること、

マイクがないと、苦しくなり、焦ること、

一人話し相手みたいな、
聞いてくれる人がいると、
助かること。

メモは、詳しくかくと、
何書いてるか、
わからなかったこと。

焦ると丸くならず、
少しとがること。

いくつも見えて、
悔しかったや、T_T

だけど、僕は、自分のカッコ悪かったなってとこも、
愛してるさ、

それがあるから、また、僕は、必ず良くなる。

自分の姿をYouTubeで、
見るだけで全然違うや、

岩崎監督がインタビューした時は、僕の部屋だから、
穏やかに、話している、
あんな風に講演会でも、話したいや、(*_*)

良かったら、それもYouTubeで見てくれると嬉しいな。(^^)

やっぱり焦ってたのか、


だけど、なぜ焦るのか、
わかれば、また、変わる。

来月の、のぶみ学第二回目の時に、今思ったことを、変えて、
話そう、

YouTubeも、できるだけ、
ノーカットで、一気に見えるように、したい、

変えられることが、
見つかると、僕は、
ガクンと落ち込むけど、
変えられると、
わかると、
ワクワクもするさ、

だって、必ず、良くなるから。

なんでもできなくさせてるのは、
自分だ。

焦りは、自分が作ってる。

落ち込むと、
人からの評価が気になり、
なんだよって、
やっぱり、思っちゃうんだ、

だけど、本当は、
自分が焦って、
空回りしてたから、
それが恥ずかしいだけなんだ、

全て、自分の責任だよ、

講演会なんて、
本来、
絵本作家に関係無く、
やらなくてもいいんだけど、

自分を知るために、
やってるんだなと、
良くわかった。

自分を知ると、
絵本もさらに、
良くなるだろう、

講演会は、
自分にとって、
やっぱり、
うまくできるものじゃないけど、
よくしよう、
と思えるから、
成長できると思う、
きっと、
講演会は、
嫌いでは、ないんだろうな、

初めは、
みんなに、
付き合わせてごめんだけど、
必ず、良くなるさ、

それで、
講演、
良くなってきましたね、
って、
なりたい、

僕は、
自分を高めるのを
一年間やめない、

だから、
みっともない所を、
見せれる場所にわざわざいくんだな、

それで、
あー、恥ずかしい!
と思って変える、

僕は、自分や、みんなが
神様みたいに、
なんでもできると
思ってるさ。

こんな僕だけど、
みなさん、こりずに、
お付き合いください(^^)

そして、
成長しようとしてる僕をみて、
みんなも成長しようと、
思えるように、
なるために、
のぶみ学は、始めました。

お互いさらに、
楽しむことを。

みんな同じさ、(^^)

のぶみの絵本オススメ!

のぶみ学に来た人でも、
ここ見てる人も、
絵本作家のぶみをしらない
人がいて、
さみしかったので、
僕のオススメ本を書くよー
大人には、
暴走族絵本作家になる
(高校生から絵本作家になり、8年目まで)
エッセイマンガ上を向いて歩こう
(震災ボランティアの1週間)
パパは、絵本作家
(今の、パパの、のぶみ)

子どもに、オススメは、
よわむしモンスターズ1と2
おかあさんといっしょでも大人気です。
しんかんくんシリーズは、
しんかんくんうちにくるが、
一冊目だから、それと、
しんかんくんひっこしする
しんかんくんのクリスマス、
しんかんくんけんかする
が、人気で、
ぼく、仮面ライダーになる!は、
どれも人気!
女の子には、
おひめさまようちえんシリーズ
あたし、ようせいにあいたい!
あたし、パパとけっこんする!
が大人気!

みんなの、
のぶみ絵本オススメも教えてね(^^)




プロフィール
絵本作家のぶみ

絵本作家16年目
158冊絵本を出版。
現在NHKおかあさんといっしょで、
アニメよわむしモンスターズ、
NHKみいつけた!で、
アニメおててえほん
しんかんくんシリーズ
ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ
おひめさまようちえんシリーズ
よわむしモンスターズ1.2
あたし、ようせいにあいたい!
あたし、パパとけっこんする!

NHKおかあさんといっしょの歌に
おしりフリフリ、
おっとっとのオットセイ
パパパ、ブラブラせいじん、
コチョコチョむしのこちょたろう
EXILEウサさんと絵本ダンスアース1.2
漫画家森川ジョージさんに、
エッセイマンガ上を向いて歩こう、
を少年マガジンにリメイクされる。
自伝に、暴走族絵本作家になる
(高校生から絵本作家として、デビュー8年目まで。)
自分ルールでいこう
(子どもの頃から、絵本作家になるまで)
エッセイマンガ上を向いて歩こう
(震災ボランティアの1週間を。)
パパは、絵本作家
(現在のパパの、話)

内閣府すくすくジャパンの
キャラクターデザイン
愛知県瀬戸市せとちゃんキャラクター
生協の野菜ジュース
キャロっとさんデザイン
福島の子どもへのチャリティゆるキャラ
あたまがふくしまちゃん

日本で唯一のチャリティゆるキャラ。
現在、ゆるキャラグランプリ2013で、
東北1位、福島1位、総合25位
グッズの売り上げを全て寄付。
2014年も、ゆるキャラグランプリ一位を目指す。

のぶみ学第一回完了!

昨日は、のぶみ学で、夜中の3時に家に帰った(^^)
みんなたくさん、きてくれて、
とにかく、一生懸命話したさー
講演会って、話してる人は、聞いてる人がどうだったか、実は、全然わからないんだね^^;
もちろん、みんな、すごくちゃんと聞いてくれてるんだけど、
一体、どこがよかったのか、
具体的には、わからないんだ、
懇親会でも、相手の話を聞いたり、サインしたり、質問に答えたりで、講演会自体の内容がどうだったかは、みんな、よかったよーとしか、言ってくれないので、謎なのさ。^^;
この話をしたら、漫画家の天沼さんが、具体的に、どこが、よかったか、客観的に、話してくれて、すごく嬉しかった(^^)
僕も講演会みたら、必ず、
ここの部分が、僕は、面白くて、
今後、こんな風に生かします、
と、言うことにしようと、
決めたや。(^ ^)
講演会やる人は、自分が、
はだかの王様に、なってないのか、検討違いを話してないのか、気になるものなんだね、
一見、人気で、みんなに、
愛されてるから、全然、
そんなこと、思わないと思ったら、違うんだな、
そこが、すごくリアルに、体験できて、よかった。(^^)
のぶみ学第一回は、
なんのために生きてるかって、
話をした、

これは、僕の考えね、(^^)

12月までの僕は、
成長するために、生きてるんだなと思ってたのね、
1月は、
成長してどうなりたいのか、

僕は、
神様みたいに、愛をみんなに
あげられる人に、
なりたいって、
思ったのさ、

それで、もしかしたら、
もともと、神様は、
人間を作るとき、
自分と似せて作ってるってのが、
あるから、
人間は、
自分を知るために、
生きてるんじゃないかな、と思ったのね、

僕は、神様みたいに、
もともとなんだって、
できるのに、
周りの人の意見に、
したがったり、流されたり、
世間的常識、
普通、
思い込みで、
なんでもできる、
自分の能力を封じてるのかな、
って思ったのね、

これ、僕の考えた、話だから、
みんなに、そう思って、
欲しいって話じゃなくて、
僕は、そう思った話ね、

それで、神様って、
どんなの?って、
考えた時に、

みんなに、無償の愛をあげてる、
全てをうけいれて、
こうしなさい、が一切ない、
不安や、恐れが、なく、
言ってることが、
本当に、なるのが、
神様じゃないかな、と
僕は、思った、

なにかを押し付けてくる、
こうしたら、いけない!
とか、言わず、
どうしたら、
この人が幸せに、なるかな、
ものすごく大きな愛の
与え方をするんじゃないかな、って。

あと、言ってることが
本当になる。

誰かと、結婚したい、
出世したい、
認められたい、
と言ってたら、
頭の中で、
繰り返し思ってたら、

結婚したい状態が、
本当になってるから、
言ってることが、
本当になってるのだ。

結婚できました、
ありがとうございます、に、
変えたら、
本当に、できるのだろうか、

キリストは、奇跡を起こす前に、
必ず、感謝してるのね、

それは、できると、
信じてるからなんだよね、
思う力が、強いんだ、

予告ホームランして、
本当に、ホームランうてる人と、
打てない人の違いは、
自分をどれだけ信じてるか、どうか、の違い。

僕は、
世界中の子どもたちに、
愛される絵本を、かけました、
世界中で放送されるアニメの原作絵本をかけました、
そのグッズのお金で、
世界中の子どもたちを救えました、
と一年間、
言ってみることにした。
それで、どうなるか、
それをのぶみ学に、
来た人みんなで、やることに、
した。

そして、言うだけじゃなく、
毎日、そのためには、
どうしたらいいのか、
具体的に、
行動する。
意識を高く持って、
僕なりの、一番いい男で、
一年間いきたいや、

そうしないと、
自分を深く、
信じることが、
できないからじゃないかな、

昨日の、のぶみ学は、
そんなことを話しました、
のぶみ学、第二回募集は、
今日します、
(^^)

お見逃しなく、
そして、
昨日きてくれた、
みなさん、ありがとうね、
みんな、魅力的だよ、
感謝!
大好きよ(^^)

今日は、のぶみ学

さあ、今日は、のぶみ学だ(^^)
一ヶ月、この日のために勉強したら、話したいことだらけ。笑
さて、これをうまく話せんのか、まだ一切謎よ(^^)だけど、うまく話せることを目的にするんじゃなくてさ、楽しく、みんなと仲良くできたらいいな、
僕は、なんでもできると、信じてる、
なぜって、なんでもできてきたからだし、
本当に、やりたいことは、
やれたもの。
今も、やれてるし、
想像もつかなかった、
こともできたのね、
週刊少年マガジンの
表紙になり、
森川ジョージさんに連載を
自分が主人公になって、
される、なんて、
人生で起こるの、ビックリじゃない?
EXILEのウサさん、と、
合作絵本できたのも、
奇跡だし、
NHKで、アニメ二本やるのも、
絵本158作出したのも、
全て奇跡さ。

僕のいいとこは、
なんでも、
一秒で信じれるとこだよ、

前に本読んだら、
全部こうしたら、
人生うまくいくって、
自己啓発の、
本たくさんあんじゃんか、

読んでビックリして、
これ読んで、
なぜみんな良くならないの?
って聞いたら、

みんなほとんどの人がやらないんだよ、
だって。

僕は、ピンときたら、
全てやったよ、(^^)

ひすいこたろうさんに、
聞いたらひすいさんも、
素直に読んだ本を
行動してたんだって。

今日、
僕、話すけどさ、
ピンときたら、
行動しなきゃ、
来た意味、一切ないさ、

ハイハイって聞いて、
知識だけで、
それは、知ってる、
知らないとか、
この人は、
こんな人、とか、
本当は、どうかなとか、
講演会は、審査員の目で、
分析するために、
見るんじゃないよ、

ピンときたら、
やることよ、

聞いただけじゃ、
なんにもならない、

行動だけが真実だもんな、

僕は、
行動しかしない、

本を読んだら、
実行、
自分のものに、する、

今日は、
いろんな本読んだけど、
全て僕の言葉で、
話す、
だから、
僕の経験になるんだよ、

そして、
どの本にも描いてない、
僕の仮説の話を
する、

それで、みんなに、
行動として、
発表。

この仮説は、
僕が一年間行動として、
続けようと、
してる、
ことなんだ、

のぶみ絵本塾から、
一ヶ月成長した、
僕が、
どうなってるか、
どう考えが変わったか、
是非見にきてくださいね(^^)

今日は、超満員で、
2月の募集は、明日に。

奇跡の講演会は、
YouTubeでも、
見れるように、します。(^^)

今日は、17時40分から、
池袋駅豊島区民センターで、
前懇親会
19時から、
21時まで講演会。
その後、
まだ話したい人は、
どこかに、移動するんだけど、
どこか決まってないからさ、
一緒に探そうね(^^)
みんなを頼りにしてます、
終電まで話みんなから、
聞くよ(^^)
みんな愛してるよーって、
話します、
ウフフ、楽しみさー

明日は、のぶみ学はじまり。

明日は、のぶみ学だ(^^)
キャンセルする人は、
必ず、教えてね、
キャンセル待ちの人がたくさんいるからさ。
明日は、17時40分から前懇親会。
池袋豊島区民センターに。
19時から、講演会、
21時おしまい、
21時半終了で。(^^)

第二回の募集も、
明日します♥️
本当に来たい人は、明日、
申し込みを(^^)
即、超満員になるからさ。

その前に、原稿!久しぶりの色塗りは、緊張してて遅い(°_°)
どんどん時間がなくなってくー

のぶみ学は、
毎回全て、違う話をする、
講演会(^^)
僕は、講演会、
するのが、
いやだったのは、
毎回同じ話をしないと
いけないから、だからさ。

話してる方は、
飽きちゃうじゃんか、
だから、
僕がどうして、
絵本作家になったとかは、
僕の自伝、
暴走族、絵本作家になるをみてね(^^)
超感動するよ、
ちなみに、
自分ルールでいこう!は、
絵本作家になるまでを。
暴走族、絵本作家になるは、
絵本作家になるまでから、
その後、絵本が、
売れる、しんかんくんが、
出るまでを書いていて、
パパは、絵本作家は、
しんかんくん、後を、
書いています、
上を向いて歩こうは、
震災ボランティアを
始めた時の話ね、
よかったら、Amazonとかで、
買ってみてね(^^)

講演会で
同じ話を少しずつ、さらに、
よくしようと、
考えるのもいいけど、

一年で、
一ヶ月ごとに、
どんどん自分が成長してる
さまを、見せていきたかったんだ、
そっちの方が断然興味あるもんな、

はじめは、
どんな講演会したら、
みんなが喜ぶか、
考えてたけど、
今は、
僕が、成長して、
考え方をどんどん、
自分の行動と経験で、
変えてこうと、
思ってるのね、

ぶっちぎりで、
僕だけ成長してやろうと。
そしたら、私もやる!
って、クレイジーな人が
でてくるんだよ(^^)

僕の成長をみんなに、
わかりやすい言葉、
1番カンタンに、
話すのが、
いいと思ったのさ、
絵本作家だからね、
(^^)

普通の講演会は、
話してることより、
その人の雰囲気を、
見にこようとする、

この人って本当は、
どうなんだろう、
自分となにが違うんだろう、

そして、
見終わった時に、
ああ、だから、
みんなに愛されるんだなとか、

大したことなかったなとか、

自分と比べて、
どうなのかって、
考えるんだろう、
怠けたい人は、
少しでも、
批判して、自分より、
下じゃない?とみる、
成長したい人は、
ピンと来たものは、
すぐ、自分のものとして、
行動にかえる。

だけど、
僕は、そんな、
審査する
講演会じゃなくて、
自分が、
成長する、ことを
毎回、
一生懸命しようと思ったのね、

毎回一生懸命、
成長しようと、
してる姿みたら、
アスリートと同じで、
応援するし、
自分も、自分のやること、
がんばろって思うはずさ。
毎回オリンピックみたいな、
感じ。(^^)
お祭りであり、
自分の限界をためすんだ、

だから、
のぶみ学は、
エライ先生が、
偉そうに話す、講演会じゃなく、

競技みたいな。(^^)

一年間成長マラソンしてる
人の応援みたいな、
そんな感じなんだ、

僕は、今年で、
自分の力を
全て、引き出したい、

自分の力が、
無限だって、
信じたら、
変わるさ、

ところが自分の言葉で、
自分を封じてしまうんだ、

このあたりから、
明日、
話します、

今日は、新作色塗り(^^)

楽しく楽しく、
笑顔で、
毎日を過ごそうね(^^)


みんなが幸せで、
ありますように、

明後日のぶみ学くる人へ

注意!のぶみ学、明後日来る方は、必ず読んでね♥️

久しぶりに、絵に色をつけた(*^^*)
かんたろうじゃ、ない主人公を描くのは、久しぶりだ、
でも、ムーフとか、ハラヘッター、よわむしモンスターズも、あるから、
また、新しい方へ道ができて行くんだなー(^^)
今日から、ちょっと、こもって、やらないといけないな、

今週、金曜日には、
のぶみ学第一回目がある。
もう、超満員で、
キャンセル待ちの人もたくさんいるから、
その日、突然、来れなくなるのは、勘弁してね、
来れなそうなら、
今日、知らせてください、
キャンセル待ちの方に、
譲りますのでm(__)m

そして、第二回、
2/21の、のぶみ学も、金曜日に
募集開始。
本当に来たい方は、
金曜日か、土曜日に、
申込みしてね、
即、満席になるからさ。
50席だから、意外と、
プレミアなんだよ、(^^)

子ども連れは、
基本は、なしなんだ、
子ども向けじゃないし、
静かにずっと話聞くの、
大変だもんね、
でも、どうしても、な場合は、
来て大丈夫よ、
席を途中たっても、大丈夫だからさ。
僕としては、子どもに
ガマンさせたくないから、
僕として、オススメしないよ
ってことね、
YouTubeでも、アップするから、
それでも見れます。(^^)
それで今週金曜日の、
のぶみ学は、
17時から、豊島区民センターに、
僕は、います。
それで、僕と、なんか話したい人、サイン、写真、
エネルギーアップ!本気のハグ
など、があれば、いくらでも、
して大丈夫よ♥️
講演会最中も、
ビデオ、カメラ大丈夫。

出来るだけ
一人ずつ話せたらいいな。(^^)
色紙も講演会の中でも、
質問した人に、
差し上げます、
色紙も持ってきたら、
描きますよ、
基本、
失礼じゃない人には、
優しくしたいし、
来てくれたことに、
感謝してますので、
なんでも大歓迎さ。(^^)
ただ、失礼なことを
のぶみさんに、
言うと、
怒らないけど、

それ、僕、
嫌なんだよ、
失礼だと思うんだ、
僕、君を大好きだからさ、
仲良くしたいよー

だから、それは、
やめようねっていうよ(^^)

仲良くやりたい人は、

僕も気をつけるし、
みんなも、気をつけて、
幸せな言葉をこの日たくさん話そうよ、
褒めあってさ、

もちろん、僕以外の、
他にくるみんなとも、
仲良くして欲しいさ、
みんな僕のだいすきな、
人だから、
きっと、
優しくしあって、
くれると思う。
だけど、うっかり、
うまく話せなくても、
それは、
許されるから、大丈夫よ(^^)
夢の国だから、
のぶみ学は。

17時に、前懇親会が、あり、
19時から、講演会が始まるのね、

その前に、アンケートも、
描いてもらおうかな、
質疑応答で、使うからさ。

そして、21時に、
終わりね、(^^)

のぶみ学手帳差し上げます♥️

そのあと、僕と話したい人がいたら、
サイゼリヤとか、
行こうか、
だけど、
予約不可能だから、
人数の多い場合は、
みんなで、
手分けして、
探そうね、
誰が早く見つけられるか、
競争しよ(^^)

そこから、終電まで、
僕は、
みんなに、だいすきよって、
愛を送るよ、(^^)
きた人は、送ってるか、
見てね♥️

帰る人は、ハグだけでも、
しようね、(^^)
ありがとうーだいすきーって、
送るからさ。

まだ、始めたばかりだから、
来る人は、
甘やかして僕をみてね(^^)
どんなやつか、
審査してやろう、
とか、じゃなく、
甘やかそう笑。

僕も、来た人を甘やかすよ(^^)
孫が、来たおじいちゃんみたいに、
する。

いいこいいこ、
ってするさ、

それで、のぶみ学を
地方でも、って言われるんだけど、
とりあえず、
東京で一年間やります(^^)

だから、YouTubeをよかったら、みてね、

のぶみ学、
第二回の募集は、
今週、金曜日。
ここから、申込みしてねと、
出しますよ。
第一回は、
超満員で締め切り。

のぶみ学は、
とにかく、来た人が、
仲良くやれたらいいねという、
場だからさ、
お互いが、
縁側のおじいちゃんみたいに、
のんびりできて、
優しく優しくなれたら、
いいな。

自分が好きだからやって、人に喜ばれたい

僕の生き方が、祈りになりますように。

みんながうまく行きますように、
目の前の人がうまく行きますように、

自分をゼロにして、全てが喜ぶように、
自分のできることをしたいんだ、
だから、絵本も祈りであるといいな。

自分をゼロにするってのは、
自分を犠牲にするわけじゃ、ないよ、

自分のやったことで、
みんなが、
喜んだら、
それが一番
自分が幸せだからさ。

僕は、
絵本で、
世界中のみんなを
喜ばしたいという、
大欲がある。

でも、欲は、
スケールがでかくなると、
祈りになる。

自分が評価されたい、
自分がお金が欲しい、
自分だけが楽しみたい、

自分がが、何個も、
入ることによって、
作品が濁るんだよな、
人も濁って、
肌のハリとか、悪くなるでしょ。

でも、うっかり頭の中に浮かんじゃうからさ、
そしたら、
その想いを紙にかいて、
置くんだ。
それを15年やってる。

欲を無くすんじゃなく、
置くんだ。

僕は、純粋に、
子どもが抱きしめて、
眠る絵本を作りたいから、

自分が最高傑作だ!
と思っても、
子どもが違う!って、
顔したら、
書き直す。

エッセイマンガ
パパは、絵本作家でも
描いたけど、

僕は、
ぼく、仮面ライダーになる!と
息子が言ったから、
ぼく、仮面ライダーになる!をかき、
新幹線が好きだ、
きょうりゅうが好きだ、
ヘラクレスオオカブトムシが好きだ、
おひめさまが、好きだ、
妖精が好きだ、
パパと結婚したい!

って、言ってるから、

しんかんくんうちにくる、
ぼくんちのティラノサウルス
ヘラクレスオオカブトムシのいちばんくん、
おひめさまようちえん
あたし、ようせいにあいたい、
あたし、パパとけっこんする!

全て絵本にしたのだ。

だから、内容も、
そう言った子どもが、
本当に、
そんな体験してるように、
書いてる。

今描いてる、
おひめさまようちえんのアイドルもそう、

あんちゃんが、
アイドルになりたい!
って言ってたんだ。(*^^*)

それで、
できた時に、
これ読んで!
もう一回読んで!
って、
言われるまで、やり直す。

すると、
子どもによりそって、
そうそう、これなのよ!
って本ができる。

でも、
これで売れたいだとか、
こういうアート性を、とか、
入れると、
僕の場合は、
うまくいかない。

そして、この先は、
祈りになるといいなと思う。

そう、意識してから、
その言葉は、
自分のために言ってるかな。
相手の気持ちになって、
言ってるかな。と考える。

絵本も、自分が
描きたいことは、
僕は、一切ない、
講演会も、
話したいことは、
一切ないんだ、

正確に言うと、
絵本は、
描いてるのが、
楽しすぎるから、
みんなの楽しめるものを描きたい、

講演会は、
話をするのは、大好きだから、
みんなが喜ぶ話をしたい、

ワークショップもそう。

あたまがふくしまちゃんもね。(^^)

子どもにこういうことを
伝えたいなんて、
やつは、怪しい。
そいつは、
それを自分に言い聞かせたいんじゃないの?って
思うからさ。

僕は、伝えたいことは、
ないけど、
話すのは、好きなんだ。
だから、聞いてる人も楽しくしたい、

好きな人にも
そうするじゃんか、
自分が気持ちいいから、
相手を気持ちよくすることを
考えるんだ、

その方が、
僕の場合は、うまくいく。
そして、
誰から、楽しくさせるか、
の順番も決まってるさ、

一番近い人から。

うまくいくのは、
いつだって、
近くからだからさ。

思い通りに、
しようとした時に、
失敗してきたんだ。

楽しいとこに、
人は、集まるんだから、
楽しくしようとする人には、
人が集まるでしょう。

一生懸命、
楽しくを

追求した、一年間にしたいな。

のぶみ学やるから、
毎日、本読んでるんだ。
(*^^*)

そんで、メモとって、
毎月違う話をする。

一切人に、話したいことのない
僕が、
話したい!って思う楽しい話だけを
しよう。(^^)

それが楽しみだ。

日本の神様

注・僕は、そう思ってるって話ね、信じてって話じゃないよ
(^^)

去年、きずいたんだけど、
初詣に、ものすごい人がいる神社の本殿の前、
並んでる人の頭の上には、

そこの神様が、お祈りをずっとしてる。
なにに、祈ってるのかな?
参拝してる人の幸せを祈ってるのかな?と思ったら、
どうやら違うらしい。

日本の幸せや、平和を祈ってるんだ。

他の大きな神社に行っても、
同じように、
本殿の前、参拝してる人の頭の上で、祈ってる。

だから、お正月は、晴れてるし、
太陽は、
輝いてんだね、

ただ、これをなんとか、
知ってもらえる方法は、
ないんだろうか、
日本の神様は、
たくさん日本のことを祈ってるんだから、
参拝する人も初詣くらいは、
日本のことを少しでも、
祈ったらどうかと思ったんだよね、
ただ、伝えられない。
証拠もない、
一旦、伝えたいので、
写真を撮らせていただけないでしょうか、
と祈ったら、
撮れた(*^^*)

本殿の前にあるマルが、それだ。

妖精、座敷童、
神様などを
映像、写真で撮ると、
基本的にマルでうつる。

そのマルを見る人によって、
姿を変えるんだ。
外人がみると、
モンスターに見えて、
日本人がみると
おばけみたいに、
みえるんだね。

僕には、このマルは、
実際に見ると、
菩薩で金色、
座禅を組んで、
祈ってました。(^^)

これ、怪しい話だから、
信じなくてもいいさ。
ちなみに、僕は、
宗教じゃないよ、
宗教じゃないけど、
神様好きなの。
全てが神様よ、

この話、僕も描くの、迷ったよ、
だけど、

日本の神様が
日本中で、
日本のことを祈ってるって、
いい話でしょう。

だから、生きてる僕らが
行動して、
少しでも、
日本を良くして行こうね。
(*^^*)

大きなことじゃなくて、
いいんだ、
あなたが笑顔で、いて、
周りの人に優しくする、
親切にすぐ動く。
それだけで、
変わるから、

そしたら、
神様の想いにそって、
生きてるから、
その人は、
神様にも、
みんなにも愛されるだろうね。

神様に愛されるためには、
まず生きてるみんなに、
愛されるように、
しなきゃ。

そのためには、
笑顔、親切に、
優しい言葉よ、
相手の気持ちを、
自分のことのように、
考えることです。
