

2013年最後の日記

急に、フェイスブックができなくなりまして。(^^;;
今年最後のメッセージは、
こちらから、
書きます(*^^*)

今年は、
NHKおかあさんといっしょで、
よわむしモンスターズが、
始まり、
子どもたち、みんなに知られて、
NHKみいつけた!おててえほんと、
同じく、
僕の代表作になりました(*^^*)
11月に発表された、
ゆるキャラグランプリ2014では、
あたまがふくしまちゃん
東北一位、
ぼく、仮面ライダーになる!ガイムへんは、
シリーズ31万部!
そして、
一月二週目には、
週刊少年マガジンで、
森川ジョージさんが、
僕を主役のマンガ、
会いにいくよ、が
最終回に!(*^^*)
のぶみ絵本塾は、三年間ラストで、
2014年からは、
のぶみ学へ。
四月には、また、
のぶみ代表作が増えますので、
乞うご期待!(*^^*)

さあ、今年最後は、
のぶみさん、2013年、
最後の話。

来年からは、
日本を上げて行く、
人が活躍するでしょう。

日本ってどういう国なのか、って、
言うと、
世界一、神様の数が多い国なんだよ、

みんな一人一人には、
もちろん、
自然全てに、ついてる。

命は、
みこと、とも読む。

神様のことをみことって、
言うんだよね、

だから、全てが神様なんだよ、

そして、神様ってのは、
どういう存在か、っていうかというと、

みんなを自分がやったことで、
喜ばして、
あっというまに、幸せにしちゃうやつなんだよ、

だから、みんなが、みんなを、
喜ばして、
生きたらいい。

だから、みんなを喜ばそうと、する人が、
うまくいく世の中なんだよね、

悩んでる人や、
なかなかうまくいくのが、
遅いの人は、
誰かをまず一人笑顔にするようなことを
したらいいよ、(*^^*)

それが一番、
自分が幸せなことがわかると思う、

求めてるって状態は、
自分のことばかり、
考えて自爆してる状態。
与えてる、って状態は、
みんなをとにかく、
へたくそでも、
いいんだ、

どうやったら、
優しい言葉をかけられるか、
あったかく、優しく、
できるのかって、
考えてる状態よ、

そして、
自分のことばかり、
考えてる状態のまま、
みんなを喜ばすことは、
できないんだよな、

気持ちを内に、するか、
外に向けるかで、変わる。

2つ、あって、
選ぶのは、
自分だから、
いつまでも、
ひねくれて、
内ばかり、選んでたら、
うまくいかないもんな、

気持ちを外に向けて、
愛ってなんなのかをたくさんたくさん、
考えたらいいよ、

みんなに、
愛される人がたくさん2014に、
増えますように。(*^^*)

僕も、
がんばるさ、

愛をたくさん、
一人でも、
多く、渡せる人になれますように。






天まで届け、僕の夢

おひめさまようちえんのアイドルラフおわった(*^^*)なんか、よく出来てて、感動(ノ_<)超名作を年明け前にかけて、よかったー(*^^*)
朝から食べずにやったので、松屋で豚バラ焼定食を食べてしまった{(-_-)}ダイエットしてるのに。全盲のカメラマンおーちゃんとMVを作ることになり、また、来年の楽しみだな。
今年一年、ありがとうね(*^^*)
たくさん、皆さんに、助けられ、
あたまがふくしまちゃんは、
ゆるキャラグランプリで東北一位!
のぶみ絵本塾は、三年間で終了。
NHKみいつけた!おててえほんは、
6年目も、継続。
NHKおかあさんといっしょの、
よわむしモンスターズも
やれてるし、嬉しいな(*^^*)
ぼく、仮面ライダーになる!は、
31万部(ノ_<)
まず、感謝感謝だ。
一年間、上出来でしょう。

そして、なんとなんと

一月二週目の週刊少年マガジンに
はじめの一歩の、
森川ジョージさんが
僕を主役にした、
会いにいくよ

最終回掲載。
来年ついに単行本発売!
乞うご期待!

来年は、のぶみ学って、
同じことをしゃべらない講演会を
毎月やる。

来年は、四月に、
ものすごい、新シリーズが始まる。
あたまがふくしまちゃんの
グッズもたくさんでるよ、

すべて、世は、事もなし。

いろいろあるけど、
すべて、世の中は、
なにも起きてないのと、
同じだよって。

僕は、この言葉好きよ。

いたらない自分ばかりみるか、
よくできた自分をみるか、で、
変わる。

顔つきまで、
本当、変わるんだよ、

まあ、いいや、が
多い人と、
まあ、いいやが
少ない人では、

顔が違う。
自分なりに、
積んできたやつの方が

いい顔してんだよね。

来年は、もっと、いい顔になれるよう
がんばるよ。

そんで、ゆるキャラグランプリ2014で、
あたまがふくしまちゃん優勝させる。

福島の子どもを救う、日本にしたいからさ。

あと、
国民的絵本かいて、
アニメにして、
世界中の子どもたちを救うよ、

それをやるために、
本気で毎日生きるだけ。

高く高く、
天まで、
届け、

僕の夢。

全て好き

おひめさまようちえんのアイドルラフ残り三枚(*^^*)終わらせて、大掃除再開するぞー(^^)

年末も最後まで、絵本書きたいなんて、
僕は、本当絵本好きなんだな♥️

昨日、少女マンガが好きだと、描いたら、
意外と好感触で嬉しかった、
オススメもたくさん教えてくれたや(*^^*)
まだまだあったら、教えてね(*^^*)

僕は、絵本、マンガ、
おもちゃが大好きでさ、
絵本は、日本が出し始めた頃から、
今までの絵本、
たくさん読んだ、
荒井良二さん、スズキコージさん、
ノンタン、バーバパパ、アンパンマン、
長新太さん、
西村繁雄さん、ダヤン、ムーミン、
赤毛のアン、トムソーヤ、堀内誠一、
バムとケロ、ぐりとぐら、
でも1番好きな絵本作家は、
のぶみ、大好きよ(*^^*)

マンガも、昔のから、
今までの、たくさん読んで、
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、
石ノ森章太郎、森川ジョージ、
井上雄彦、大好き。(^^)

おもちゃも、
昔流行ったものから、
今のまで、クオリティの高いものほど好き(^^)
リカちゃん人形から、バービー、レゴ
リッドルコロン、シルバニアファミリー、
ガンダム、ミニ四駆、マシンロボ、
Nゲージ、プラレール、大好き(^^)

電車、虫、恐竜、動物、人形、ぬいぐるみ、
ヒーロー、感動するものは、なんでも好き(^^)

絵本に、全て関係してくるから、
子どもが好きなものは、
みんな好きなんだ(^^)

映画は、
アニメのは、ほとんどみる。
ジブリもディズニーも大好き。
ハンナアンドバーバラも大ファン。
かぐや姫の物語、
アニメじゃないけど、ゼログラビティは、
よかったー(*^^*)

洋服は、
キャピタルしか着ない、
今年、
キャピタルで個展できたのが、
めちゃくちゃ嬉しかった、
アクセサリーは、
ゴローズ。

どこに行っても僕は、幸せ。
今、気になってるのは、
リカちゃんキャッスルにいくと、
初代リカちゃんが購入可能ということ。
カーリーヘアのやつがかわいいんだよな、(^^)
欲しいから、来年行こう。
僕は、初代が好きで。
ウルトラマンも、ガンダムも、
テディベアも、新幹線の0系も、
みんな好き(*^^*)

僕も、そんな風に、
伝説のものを作りたいからだろうね(^^)

バービーも、
始めの顔が好きなんだ。
ぬいぐるみも、
チーキーや、
パンキンヘッドが好きで、
チーキーは、
買えたんだけど、
パンキンヘッドがなかなか、
買えず。(*^^*)
パンキンヘッドかわいいんだよな、
かわいいのに、ぐれてる顔してて。

あと、巨木も好きだから、
白神山地に来年行きたい、
ホタルイカ漁も、
見に行きたい、
ヤマネが冬眠してるのも見たい。

マイケルジャクソン、
オードリーヘップバーン、
ジョンレノン、
マザーテレサ、
老子、キリスト、ブッタ、も大好き。

ディズニーから、
プリキュアまで、
アニメは、全て好き(*^^*)

家が楽しすぎて、
全然出る気しないや、

そして、なにより、
出会うみんなが大好きよ、
僕は、世界中、
全てに愛されてると思って生きてる。
だって、
全てが、
みんなを喜ばそうとして、
できてるでしょう。
僕は、全て好きよ、
わけたり、
差別なく。

そして、1番
絵本書くのが幸せなの♥️

だから、今日も書くよ、

幸せの中で僕は、
生きてます。(*^^*)

みんなに、今日も
愛されて幸せ。(^^)

だから、僕も精一杯、愛するんだ。

絵本作家のぶみドキュメンタリー一時間

絵本作家のぶみを、映画監督岩崎靖子さんが撮った一時間!是非、みてください!反響求む!(*^^*)
http://youtu.be/WrcvMxa1qVY

のぶみ絵本塾ラスト

昨日、夜中の2時に帰宅で、今日、今から福島中央テレビに向かいます(°_°)
昨日は、のぶみ絵本塾ラストにみんなが集まってくれて感謝。
YouTubeでも、流れるのでUPしたら、ここにも描きます(*^^*)
本当、幸せでした。
のぶみ学では、昨日話した話は、しません。
それを課題にしてんだ

1/24のぶみ学は、定員20名だったのに、
すぐに50名きて、ソールドアウト(*^^*)
キャンセルまちもたくさんでてます。

だから、これなくなったら、
すぐに教えてね♥︎

昨日の、のぶみ絵本塾で、
話したのは、
しっかりしなきゃ!
って話だよ。

しっかりすれば、
なんでも、できるんだけど、
弱い痛みだと、
まあ、いいやと思って、
本気で、それに向き合わなくなる。

向き合わないと、
いつまでたっても、
弱い痛みの中にいる。

僕は、そんなの嫌なのね、

三年間、悩みやこれからを聞いて、
しっかりしなきゃ!
って、
もう、一人で生きてけるんだよ、
大丈夫さ。

って何回も言った。

イラついても、
グチいっても、
いいさ、

人間は、みっともないもんだから。

人間は、
人には、言えないことや、
恥ずかしい、
秘密にしてたいこと、
が必ずあるんだよ、

昨日、のぶみ絵本塾の初めに僕が
話したのは、

この中で、
嘘をついたことがない、
人に、話せない話が
一つもないひとがいたら、
手をあげてください、
僕は、その人とは、
仲良くできそうもないからさ。

人ってのは、
いい花と、
悪い花があり、
それ、全てが一つで、
素晴らしい花束になるんだよ。

どっちか、なんて、
人は、いない。

悪い花を隠くそうとしても、
それは、必ずあるのさ、

だから、自分は、
みっともないんだよ、
だけど、
人にも、優しくできるんだ、
と思ったら、
力が湧いてくる。

それが美しいってことなんだよ、

自分のドロドロした、
部分を隠して、生きてたら、
さらに、湿って、
ドロドロして、
腐る。

いいところと、
悪いところ、
2つあって、
人なんだよ、

だから、僕は、全てのことの、
両面を大切にしようとする。

痛みがあれば、
痛いねって、
思い、

落ち込めば、
落ち込み、

幸せと思えば、
幸せと思う。

そうやって、自然にしてんだ。

だけど、時間が、
大事だよね、

ずっと落ち込むのは、
変だよね。
明日の朝まで、
落ち込も。とか、
決めるんだよ、

ただ、落ち込むのを
やめようと思うと、

その感情が、腐り、
あとで湧き上がり、
大変に始末のめんどくさいものになる。

落ち込んだら、
落ち込み、
ノートで、
僕は、あたまの中を整理する。

これを15年やってんだよ、

だから、成長できたの。
何回も、
今まで、このタネを明かしてきたけど、
やる人は、いないや、

だけど、ノートにかくと、
客観視できるんだよ、

どうする?って自分に質問すると、
答えを自分は、全て知ってるんだよね。

講演会では、
神社にお参りする時の、
2礼2拍手1礼の話もした。

これって、なんでこうするか知ってる?
(*^^*)

2礼は、

天と地に、礼なんだよ、
天は、神様。
地は、地上全てを指す。

それに、感謝の、
2拍手。

そして、最後の1礼は、















自分に礼なんだ。

天と地に、
自分の願いより、
先に感謝をできた、
自分に礼。

いつだって、
人に、
与えるが大切なのさ。

与えることを楽しめる人に、
なれば自分も幸せ。
さらに、与えるひとは、
与えられるので、
みんなから愛されて幸せ。

全ては、一つなんだよ、

だから、自分以外の、
全てに、
いいことしたら、
いいこと起こるに決まってる。

自分の足をぎゅうって、
つねったら、
痛いじゃん。

人に、イヤなことをするのは、
それと同じ。

そして、人に、
イヤなことを、
されたらどうするのって、
人、

しっかりしなきゃ!

痛いよ、やめてください、
って言えばいいよ。(*^^*)

簡単でしょう。

僕の来年の抱負は、

しっかりしなきゃ2014で。(*^^*)

しっかりしよう、
もうそろそろ。

明日の、のぶみ絵本塾は、LOVE&成長 について話します。

今日、Ustreamで、岩崎監督✖️のぶみで対談を放送するみたい(*^^*)
僕は、こんなん初。
それで明日は、のぶみ絵本塾ラスト(*^^*)
最後だから、よかったら、来てね♥️
YouTubeに、流せるように、
お手伝いも頼んでます。

そして、1/24から、始まる、のぶみ学の募集も明日。
多分すぐに、予約でいっぱいになるから、
来たい人は、明日、申し込んでね(*^^*)
限定100人に、のぶみ学手帳をもらえます。
バッチもね(*^^*)

昨日まで、
のぶみさんは、めちゃくちゃ忙しかった(*^_^*)
来年の新作絵本が、
なかなかうまくいかなくってさ。

その絵本の中で、うまく見せたくて、
力が入りすぎじゃない?

ってとこがあるんだけど、
まさに、僕がそうで、
ちょっとでも、
面白く見せようとしすぎて、
空回りしてたんだよね、

だけど、
直し続けて、
1日中、フラフラになるまで、
直すのを、
3日続けたら、
ようやく見えてきた。

そしたら、昨日、ようやく、
編集から、おっけーとれてさ、
もう、嬉しくて、
どっと、疲れたよ(*^^*)

この絵本は、来年の超目玉絵本で、
代表作に必ずなるだろうな。

まだまだ面白くするのを止めない。

ギリギリまで、光らせようとすると、
その感じが出るんだよね、

とにかく、それが終わったから、
岩崎監督との対談と、
のぶみ絵本塾ラストが
楽しみだ。
(*^^*)

その前に、おひめさまようちえんのアイドル描かなきゃな。

幸せは、いつも一生懸命の先にあるような気がする。

僕は、今、一生懸命生きてるから、
あとさきのことを、
思い悩まない。

うまくいかない時って、
未来に不安になったり、
過去のなんであんなことしたんだとか、
あの時、こう言えばよかった、とか、思ったり、
すんだよね。
(*^^*)

あと、人のせいにしたりする。

でも、未来や、過去、
誰かのせいは、ウソなんだ。

今、自分がどうしたら、
いいのか、わからないから、
ネガティブになってるだけ。

だから、
ノートに描いてまとめんの。
(*^^*)

頭は、頭のキャパ超えると、
ネガティブになりやすいからさ、

ノートに描くんだよ、

僕は、それずっとやってる。

今回の新作絵本も、
本当に久しぶりに息詰まった。

だけど、3日で抜けたさ。

問題解決するのは、
始めから、
全てじゃなくても、
いい。

今のベストなんだよ、
今、持てる力を発揮すんだ。

下手くそなら
それなりの、
ベスト。

さあ、今日は、
Ustream。
明日は、のぶみ絵本塾。
明後日は、
福島に、
あたまがふくしまちゃんと。

おひめさまようちえんのアイドルラフも、
描かなきゃな。

(*^^*)

ぐっすり寝たから、
がんばります。

のぶみ絵本塾ラストも、
別に来たい人が来たらいいんだ、

前に、僕が人数を気にしてたら、
のぶみ絵本塾は、
人数が多いので、よかったことは、
一度もないですよ、
のぶみさんと、話に来てるんだからって言われて、
嬉しかったんだ。(*^^*)

よく考えると、
僕もじっくり話せるから、
そっちがいいな。

来た人に、大好きよって、
するだけさ。

(*^^*)

それでは、
明日、会える人は、会いましょう。

神様予報をもらさず、気付こう

昨日、自信マンマンに出版社にみせた、絵本が
ダメ出しがでて、
でも、言うことをわかろうとしたら、
まだ、光がありそうだったので、
それから、ずっと直してた。(*^^*)
一旦、
この絵本、もう出す価値ないんじゃないの?
とまで思ったけど、
やっぱり諦めきれなくて、
何回も読んだのね、
もう、この絵本のラフは、
本当に頭が一旦、停止します、
って言うほど考えた。
タイトルは、まだ発表できないんだけど、
12/20のぶみ絵本塾ラストでは、
みんなに、撮影、写メ、Facebookお断りで、
読み聞かせしようと思う、

原宿のカフェな。ってお店で、
やります。18〜0時。みんなが集まりしだい、講演会をやります。19時からとかにしようかな。
僕は、17時から、
来た人に話を聞くさ。
当日、ヒーラーのララさんがオーラみえるし、
かよさん、まきこさんがタロットしてくれるよ
(*^^*)
僕も、話したい人は、話すし、
来た人に、絵と言葉もかくよ。

まだ新作は、資料、届かず、
描いてないとこもあるんだけどね、

こんだけ、考えた厚みは、
必ず絵本にでると思う、
(*^^*)

考えた量って、
目に見えないんだけど、
出るんだよな。

僕がよく頭を空っぽにすると、
いいと描くけど、
僕は、ものすごく考えるからだよ、

本当、脳がヒートするくらい、
考えぬく。

もしかしたら、
この可能性は、ないのかな?
ってのは、
全てやる。

あと、神様から、出された合図は、
全て、もらしたくないんだ。

神様でも、守護霊でも、
ご先祖さまでも、
なんでもいいんだけど、
一人ずつ、
みんなに守られてるんだよね、

それで、
僕らの周りのもん、全て使って、
テレビから、
友達から、
歌から、
本から、

なんでも、自分がよくなるヒントがある。

だから、情報量の多い、
今のほうが、
勘のいいやつは、
気づきやすいと思う。

だから、はっと、なんか、
思ったら、
すぐ動く。

はっ、で、
すぐ、パッ!

なんだよ(*^^*)

それをしないで、
ブツクサ言ってると、
神様をのがす。

せっかく、いいこと言ってくれてんのに、
逃すんだよ、

僕が神様なら、
イヤになっちゃうね、

なんだこいつ、
って、
不良になる。笑

逆に、僕が神様で、
この人に伝えようとしてることを
すぐ、
気づいて、やってくれたら、
嬉しい。

ドラクエみたいなもんでさ、
別に自分が主人公じゃなくても、
レベル上げすんの、
楽しいじゃんか。

あれみたいに、
神様予報に、
気づいたらいいんだよ、

それで、気づいたら、
僕は、いつも本当に、
ありがとうございますって祈る。

僕が神様だったらそうされたいもんな。

昨日から今日も、
そう。

ずっと、迷いながら、
ゴールがあるか、わからないのに、
進んだ、

夢にまでみたさ。

そしたら、
起きたら、
わかったよ(*^^*)

僕は、忘年会も、
あんまり行かないし、
呼ばれないしさ、

年末、今年出来なかった、
絵本描いてる。

でも、やっぱり、
絵本を描くのが、
みんなの想像はるか、
超えるくらい大好き(*^^*)

書けたら、
つぎ、あれかこ!
ってワクワクしてるし、
ダメ出しだされたら、
さらに、夢中になる、

この話は、必ずよくなると信じてる、

そして、僕の人生も、
良くなることしか、
思いつかないから、

溢れ出て、
世界中の子どもをいっぺんに、
パッと明るくしたいんだ。

今日も一日笑顔で、
背筋ピンして、
がんばりましょう(*^^*)

全ては、自分の成長のために。

今日から、フレーベルのしかけ絵本、
おひめさまようちえんのアイドルをかくや(*^^*)
このところ、コラボの絵本だったから
発表ができず、
ラフをFacebookで描いたり出来なかったから、
おひめさまようちえんのアイドルは、
どんどんかけたラフ見せて行こう(*^^*)

僕は、うまく行く時は、
やり方があってる時だと思う。

そして、
うまくいかない時は、
やり方が間違ってる時。

うまくいかない時は、
うまくいかせようと、
することすら、うまくいかないことがある。

それは、時期だったりも、するけど、

絶対に、あのひとのせいで、
うまくいかないってのは、
思わない。

誰かのせいで
うまくいかないんじゃなく、
自分がなかなか、
気がつかないから、
その人を通して、
自分にわからせてくれるのだ。

だから、あの人のせいで、
私は、うまくいかないってのは、
違うんだ。

あの人が成長すれば、
いいんだよ!
みたいなことじゃないのさ。

全ては、自分の成長につながる。

誰かのせいにしたり、
私は、どうせこうだから、とか、
それは、なになにさんだからじゃない?とか、

自分が成長をどうやって、
やればいいのかわからないから、
自分と他とは、違うと、
思いたいんだ。

でも、残念ながら、
自分のキライな人は、
自分とそっくりだから、
キライなんだ。

自分の子どもが、言うこと
聞かないんですって、
よく見たら、
その親のイヤなところを
わざわざ子どもに、
見せてくれてるのさ。

この話をすると、
すごくいやがる。
でも、
だけど、

こうこう、こういうヒドイ人がいて、
これも、メッセージなんですか?

って言われるさ。

残念ながら、
そうなんだよ、

許せない!って、
人がいるのも、
自分が成長するため。

それで、キツイ言い方かもしれないけど、
成長を怠けてきた人ほど、他人のせいにするよ、

自分しか、
本当は、
この世にいないと考えるとわかりやすい、

自分のダメな所は、
自分以外のみんなに、
出るんだ。

だから、周りがいい人ばかりなのは、
自分がこれまで、がんばってきたから。

周りなイヤな人がいるのは、
自分がまだ成長が足りない証拠。

人は、変わりたいけど、
変わりたくないんだ。

だから、恐れがあると、
他のせいにする。

成長したいんだけど、
したくない、みたいなさ。(*^^*)

周りがいい人だけになったら、
さらに、みんなに優しく、
与える試験があり、

優しくが出来るようになったら、
優しいから、
つけこんでくる人に、
強く対応する試験がくる。

優しさと強さが大事。

そして、みんなに、
伝えられるように、
自分を磨いて、
光って光って光って、

世界を照らす光になるよう、
生きたらいい。

さあ、今日も、
一日一生で、がんばりましょう。(*^^*)

僕の秘密

僕に、なにに影響されてるんですか?って聞く人がよくいるさ、僕は、自伝読んだらわかるけど、影響っていうか、自分の人生さ。
行動し続ける人生だから。
なにかをみて、そのまま自分の人生に使うことは、一切ない。
だって、それは、誰か用であって、
自分用じゃないからだ。

僕に興味があり、
会いたいという人は、
僕が他と違う考え方をするからじゃないかな、

でも、好きな人は、甲本ヒロトかな、
迷ったら、
歌聴くと、原点に帰る気がする、
なにしろ小学5年生の時から、
聞いてるからさ。(*^^*)

あと、マイケルジャクソンの、
ヒールザワールドと、ウィルビーゼアは、
毎回聞く。

あと、全てのマンガね、
マンガ、ほとんど読んでるくらい、
よんでる。

本は、年間1000冊くらい読む。
そんで、ブックオフに売る。
TSUTAYAでも、借りるときあるけど、
一回読むと暗記するから、
もう読まないのさ。

それで、
子ども番組、
NHK教育、戦隊、仮面ライダー、
プリキュア、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アニメほとんどみてるや、

それは、子どもがどんなものに
大好き!ってなるか、
知りたいから。

それが僕の全てかな。(*^^*)

あと、人生については、
毎朝、自分で、
こうしたらどうか、
と、考えるの。

みんなも、Facebookで、見るでしょう、
あれの、10倍くらい、
ノートに書くさ。

自己啓発から、影響を受けてますか?
とか、
言われるけど、
うーん、
新訳聖書と、ブッタの教え、
老子、孔子、とかかな。

しかもマンガで読む。(*^^*)

あとは、自分ミーティングって、
ノートに今、やること、
気になること、
どうしたいかを描いて15年になるさ、

そんな感じよ。

なんにも、特にすごいでもないし、
努力じゃなく、
興味あるから、
息抜きとして、本読んで、
面白いだけ。

絵本かくのも面白いし、
周りの人は、みんな優しいから、
幸せさ。

それ前からそうなんですか?
って人は、

暴走族、絵本作家になる!読んでね(*^^*)

これ、めちゃくちゃ、
パワーでる本よ。

Amazonで購入可能。(*^^*)

絵本も日本一面白いからみてね♥️

死ぬなら、思いっきり生きたい

自分と近い人が死ぬと、自分も死を想うことがたくさんできた、(*^^*)
今、もし突然事故とかで
死んだらどうなるんだろう、
この家は、家族にあげられるようにしておきたい、
お金は、足りるのだろうか、
最後に、伝えたいことのある人もたくさんいるさ。
風間やんわりさんが突然亡くなったから、
死ぬ準備が出来てないのは、
大変なんだなと思った。

そして、今じゃなく、
まだ後、一年生きるとしたら、
なにを本当にしたいんだって。

僕の夢は、あたまがふくしまちゃんを
アニメにして、グッズのお金で
福島の子どもを救い続けること。

世界中の子どもを喜ばすキャラクターを作り、
アニメにして、グッズのお金で
世界中の子どもを救い続けること。

なんだか、細かい仕事もあるけど、
もしも、あと一年生きられるなら、
それを思いっきりやりたい。

死を想うと、
自分のやりたいことがハッキリと見えてくる。

今、死ぬとしたら、
どうなってしまうんだろう、

誰が悲しむんだろう、
お葬式に来たい人は、どれほどいるんだろう、

死んだら、
悲しまれるような生き方は、
してるだろうか。

伝えてないことは、
無いかな、

瞬間瞬間、生きてきただろうか、

生き生きと生きてただろうか、

たまには、
好きなことを
なんにも気にせず、
してただろうか、

僕は、周りの人が亡くなるたびに、
思い返す。

死んだらどうなるのか、
とか、僕は、やっぱり、
どうでもいいさ。

孔子も、
死んだらどうなるんですか?
と聞かれて、
今、なぜ生きてるかも、
わからないのに、
死んだあとのことなんて、
考えられません。
と答えたそうだ。

僕も同じ。

死んだ後のことなんて、
死んだ後に考えます、

今、本当に生きてるのかな、

かぐや姫の物語の中でも、
鳥や獣、虫のように、
生き生き生きなければ、
生きてることにならない、

って、所があるよ、

僕が今、死んだらどうなるのかな、
そして、一年あと、
生きれるとしたら、
どうするんだろう、

まだまだ、
パワーは、あるはずだ、
描きたい絵本もたくさんある、
だけど、
本当に描きたいものは、
なんなんだろうか、

パワーを温存して生きてないかな、

パワーを使い果たして、
自分のやりたいこと、
みんなに愛してるよ、
会えてよかった、
を伝えるとしたら、

どうしたらいいんだろう、

死の話なんてすると、
陰気くさいなとおもわれるかもしれない、
だけどさ、

震災の時も、
生きてきた中でも僕は、
たくさん、
死をみてきた、

アフリカの世界最大の
スラムに行ったときも
そうさ、

今、生きてるのは、
普通じゃない、
当たり前じゃないんだ、

いきなり死ぬこともあるさ、

そしたら、
なにをしてなかったか、
なにをしたらよかったのか、
やっぱり思うだろう、

来年に入る前に、
来年、一年間で、
もし、あっという間になくなるなら、
どうしてたかな、

ちゃんと、今、
考えて生きたいんだ。

祈り

奥田まきこさんから、買った358の水晶(*^^*)
358は、
今年のゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんの投票数、
235896票の中にも入ってて、
旧約聖書のヘブライ語で、
光や、
平和をもたらすものって意味があるんだって。
ヘブライ語は、象形文字だから、
逆から読むのね、
そして、数字と言葉が、
共通なんだって。
だから、悪魔は、
666とか、いうのも、
そこから、らしい。
358を出す時は、
そこに神様の力が入ってますよ(*^^*)

神様がラブラブなのよ、
って教えたいときに、
出るんだってさ。

僕は、宗教じゃないけど、
それ聞いた時に、
あたまがふくしまちゃんは、
神様に守られてるんだなって、
思ったの。

だって、グッズのお金、
福島の子どもにいくキャラクターだからさ。

それを忘れたくないから、
この水晶、
来年までつけてようかなと思ったのさ。

あと、みんながたくさんいれてくれた票数を
忘れたくないんだ、
感謝を
たくさんしたいから、
これみるたんびに、
みんなに祈るよ(*^^*)

僕は、この後、
人間は、自然との調和していくといいなと
思うよ、

だから、放射能や、
原発も、
少しずつ変わるといいと思う。

そのための、世界の象徴として、
福島は、大事な土地だと思うさ。

子どもたちにとっても
安全であって欲しいから、
これからも、あたまがふくしまちゃんは、
大事に育てるよ。

だから、みんなも、
見守ってね(*^^*)

僕が世界が平和でありますように、って、
祈るのは、

人って、自分のしたことで
誰かが
幸せになると、
幸せなんだよね、

それで、大事なのは、
しようとするだけでも、
大丈夫よってこと。

実際、幸せにすることも大事なんだよ、
だけど、
幸せにしようとすることも、
カウントされんだよね、

だから、僕は、
周りの人を前は、
幸せであるように、
祈ってたんだけど、
今は、もう、
全てがいいじゃんって。

そして、祈りって宗教っぽいけど、
祈りは、日本人は、
昔からやってるからね、

祈りは、他が良くなるように、
と思うことなんだよ、
自分のことばかり考えてると、
なかなかうまくいかないからさ、

それを離すために、
祈りがあるよ、

みんなの幸せを祈ると、
いい気分なんだよ、
僕は、好きなのね、

そんで、僕がご飯前にやってると、
みんな興味しんしんよ、

なに祈ってんですか?
とか聞いてくるから、
あなたの幸せを祈ってたよっていうさ、

そしたら、喜んで、
じゃあ、私も祈りますとか言うんだよ、
(*^^*)

別に、しろとか、そんなつもりがあって、
かいてるわけじゃなくて、
気持ちいいよって話ね。(*^^*)

誰かの幸せを祈るのは、

なんであいつってああなんだよって毒はく、
100倍かっこいいじゃん。

僕は、自分が幸せさ。
それは、
みんなが幸せで、
みんなに愛してるよーって、
思って生きてるからさ。

自分にするように、
みんなのことを大切にしたらいいよ、

僕は、祈るように、
生きたい。

あたまがふくしまちゃんも、
僕の絵本も、
僕の祈りだ。

自分が評価されたくて、
作ってるわけじゃなく、
みんなが少しでも、
幸せになりますようにって、
想いが入ってるからさ。(*^^*)

2014年は、世界中を喜ばせる人になる

2014年の目標は、
あたまがふくしまちゃんのグッズを
日本中で売れるようにして、
グッズのロイヤリティを
福島の子どもに寄付。
再来年4月には、アニメを放送したい。

2014年に、世界的人気のキャラクターを
作り、
世界中の子どもを喜ばせる。
世界中にグッズがでて、
そのグッズのロイヤリティで
世界中の子どもを救う。

そのために、今、やれることは、

生き生きとしたキャラクター絵本を作ること。
生き生きとしたキャラクター絵本を作るには、
人間をよく理解して、
キャラクターのことを、
生きてる人間くらいに、
細部までわかりきること。

今、これに夢中。
毎日、イメージしてるから、
多分叶っちゃうだろうな。

日本人は、
決めたら、
世界一強い民族なんだってよ、
だから、
決めちゃうよ。

ただ、
恐れがあると、
時間がおそくなる。

僕は、恐れは、
一切ありません、と決めた。

あるとか、ないとか、
じゃなくて、
ないと決めたんだよ。

だから、バンバンリミッター超えて、
世界へ飛んでくさ。

だって、僕が
人気でた方が世界に
とっていいんだもん。(*^^*)

だから、恐れは、ないよ、
恐れは、
やる前にでるもんだからな。

そんなんやんなきゃ、
わかんねーだろって。

やってみて、ダメなら、
また、なんでダメか考えて、
また、やるしかないだろ。

僕は、できるまで、
やめないから、
必ずできるもん。

そんで、
出来たら、死んでもかまわないさ。

そんくらいの覚悟が決まってんだよ、

もちろん世界中の子ども喜ばせる前に、
周りの人、
みんなを喜ばせてるよ、(*^^*)

のぶみさん好きよーって、
会った人は、言ってくれるさ、

それは、僕が、
みんなが本当喜ぶといいなって、
命かけておもってるからだよ、

命かけてこられたら、
もう、好きになるしかないじゃん。

一日一生さ。

一日一日、
死んだように生きるんじゃなくて、
一日一日生き生き生きたいよ、

そのためには、
全てを楽しくしたいなと思う。

そんで、自分は、もちろん、
いつも楽しい。
僕は、絵本、描いてりゃ楽しいからさ。

家から出たくないくらい好きなの。(*^^*)

キュンキュンしてさ、
もう好き!って感じなの。

だから、僕は、
この先、
うまくいくしかないんだよね、

そりゃ、ゴミみたいな
イヤなことは、
あるかもしれないけど、
ゴミは、捨てたら、いいさ。

しかもすぐに(*^^*)

イヤなことは、
すぐにかたずけるから、
イヤだとも思わないんだよ、

早いからね、

すぐやる。

僕は、やれること全てやって、
毎日、生きてくよ。

みんなの2014年の目標があれば、
教えてね(*^^*)

来年、マッハで成長しちゃえばいいじゃん。
行動して、
ゴミの文句ばっかり言わないことだよ、
文句言ってると、
遅くなるからさ。(*^^*)

子どもは、クリエイティブ半端ない。

今日は、うっかり寝てしまった(*^^*)
あんちゃんの大泉学園幼稚園のみなさんと、
ワークショップしたら、
疲れて寝ちゃったや。

お風呂の中で、
勘太郎とあんちゃんに、
こんな話をした。

パパは、ゲームするのは、
いいと思うよ、
ゲームでわかることもたくさんあるからさ、
でも、
ポケモンも、
マリオも、
日本人が作ってるんだよね、
プリキュア作ってるのは、
うちの近くのリビンの横にあるでしょ、

みんな作ってる人がいるんだよ、
ポケモンずっとやるのは、いいさ、
だけど、
自分で新しいポケモン作ったり
するのも素晴らしいよね、

作るの、
あんちゃんも、勘太郎も好きでしょう、
工作でも、絵でも、
絵本でも、
上手じゃん、
だから、ゲームでも、
新しいポケモンでも、
自分で作って、
進化とかさせたら、面白いさ。

あと、パパは、
いつも
一日のうちで、良かった3つを
いいなさいって聞くでしょう、
あれ、なんでだと思う?

あれはさ、
いいこと3つ、
毎回聞いてたら、
また、いいこと
見つけるようになるじゃん、

これが、
いやなこと毎日さがしてるやつだったら、
なんか、
そんなやつと仲良くなりたくないよね、

だから、いいこと、
楽しいことを
どんどんみつけたら、
スピードがついて、
いいことたくさんおこるよ、

パパは、
勘太郎とあんちゃんが、
大好きだから、
いやなことより、
楽しいことを見る子になったら、
いいなと思うの。

そしたら、勘太郎とあんちゃんが
お風呂上がったあとに、
新しいポケモン考えててさ、

子どもって、
面白そうなことは、
ちゃんと聞いてんだよね、

うちは、作るのが好きな家庭だって、
毎日言ってたら、
将来クリエイティブなやつに、
なるかもしれないじゃん。

仕事は、
労働力プラス
アイディア力だからさ、

アイディアがないやつは、
労働力だけで、
お金もらうように、なる。

それ、大変だからね。(*^^*)

作る。は、
僕が一番教えたいこと。

子どもに
作らすことの
仕掛けを大人が準備しよう。
(*^^*)

そしたら、大人も楽しいからさ。

絵本作家のぶみ情報2013-2014

今日は、大泉学園幼稚園のクリスマス会でワークショップ(^_^)アンちゃんが通う幼稚園さ。
ボランティアね(^_^)僕がなにやってる人なのか知らない人たくさんいるので、初お披露目。
来年から、大泉学園幼稚園には、読み聞かせでたびたび登場(^_^)子どもをもっと知らないと。
来年に向けて、超多忙中(*^^*)
もうたくさん絵本描かなきゃなんだけど、まだかけてないものばかり。
来年、まだシークレットなんだけど
超子どもたち喜ぶコラボ絵本がでます。
ひすいこたろうさんとも絵本制作中(^_^)
そして、来年も継続。
福島応援プロジェクト
あたまがふくしまちゃん
来年のゆるキャラグランプリは、
総合一位!
今は、東北一位!がんばります!
来年グッズをたくさんだして、
ロイヤリティを寄付!
一般流通にのせるのが、
夢です。
そして、再来年、
アニメ放送するのが、
夢です。(^_^)
みんな信じてねー

おひめさまようちえん4も描いてないや(°_°)12/15f-worldは、EXILEウサさん登場!マンインザミッション、TOKYOタナカさん登場(^_^)宮田さんとあたまがふくしまちゃん行くよ(*^^*)12/20は、のぶみ絵本塾ラスト(*^^*)http://www.cafena.net/
原宿の「カフェな。」超満員中。
どうしても入りたい!って人は、連絡を。
1/27から、講演会修行のぶみ学スタート。
募集は、1/20に、Twitter、Facebookで応募アクセス公開。
一日で超満員になるから、見逃さず。(^_^)

妖精についてたくさん質問がくるので。

絵本作家 のぶみ
妖精について、たくさん聞いてくる人がいるから、一応、僕の場合の話をするね(*^^*)
信じなくても大丈夫よ、
あと、好きな人だけみてね

僕が妖精に興味持ったのは、
友達の絵本作家さんの子どもが見えたからなのね、
その子どもは、
あそこの神社面白いね、
葉っぱがくるんとなってるのが、
まあるく、
なってて、そこに妖精いたよ、とか、
言ってて、
みたら、本当にそうなってて(*^^*)
どんな妖精なの?
とか
なに話してんの?とか、
たくさん聞いたのね、
その子ども、小さな子だから、
アドリブで、
そんなこと言えるわけないし、
どう考えても、
見ながら話してるとしか思えないの。
(^_^)
そして、びっくりしたのが、うちの練馬の家にも、
妖精が四匹いると言ってて。
僕は、びっくりしたのよ、
北欧の方にしかいないと思ってたからさ。
それで、その子に、
どうやったら、
見えるの?
って聞いたら、

そんなのまばたきするくらいカンタンだよ、
って言われて。

悔しいから、
僕は、30超えてんだけど、
半年間、
妖精のいそうな場所行きまくって、
ずっとみてたの。

そしたら、
はじめ、
霊気の高い場所は、
わかったのね、
寒いわけでは、
ないんだけど、
冷やっとする感じわかる?

パワースポットとか、
いくとよくこれを感じる。

明治神宮とかいくと、
鳥居の先から、
空気が変わるのわかるかな。

そういう場所にいき、
頭をとにかく、空っぽにすんのね、

空っぽにして、
自然を感じるんだよ、

それで、
目の焦点を、
広げるの、

黒目と黒目をいつもよりひらくんだよ、

そんで、
頭の右後ろで感じるの。

僕が、
一番感じるのは、
鎌倉の報国寺ね、
あそこは、1000人くらい妖精いるさ、

それで、よく話す。
話すって言っても口で、
話すんじゃないの、
頭の右後ろで話すの。
テレパシー。

僕が話した時は、

あたし、ようせいにあいたい

って絵本でも書いたけど、
キノコの味を食べて生きてるって言ってた、
カエルみたいに、
ジャンプするのね、
それで、じいやが、
一人いるの。
じいやは、ものすごく昔からいるのさ。
タケノコによりかかるとおなかがまんぷくになるみたいよ、
それで、カメラは、キライなんだって、
なんで?って聞いたら、
おいらがうつらないからさ、
って言ってた。

サクラが咲いた時も、
花に妖精は、
たくさんついていて、
サクラの花びらに乗って飛ぶのね、

誰が一番遠くまで飛ぶか、
競争してたよ、

明治神宮でいうと、
奥の岩の切れ目の間に、
仙人みたいな、
おじいちゃんがいる。

おじいちゃんは、
そこから、動かないのが幸せなんだって。

動かなくても、
風は、くるし、
光は、さすし、
季節は、うつりかわるって言ってた。

明治神宮は、
バッタくらい小さな妖精は、たくさんいるけど、
小さすぎて、ルルるって、
聞こえて、
話せない。

僕がなんで、僕に姿を見せてくれたの?
って聞いたら、

妖精は、
自然には、生きた自然と、
死んでる自然があり、

生きた自然は、
妖精がいる自然のことをさすみたいで、

そのことをわかって欲しいんだって(*^^*)
妖精は、妖精同士で、
話してると、
褒め合うことしかしてないよ、

あなたきれいねーとか、
あなたもきれいよーとか、
ずっと言ってる。

決して、
わたしきれいでしょって言わないさ、

僕が妖精見えるって言ったら、
みんな、どうやったら、
見えるの?って聞くけど、
普段から、
みんなに愛を与えて、
幸せそうに、してる人は、妖精にみえない?

そんな人は、アンテナをはってたら、
みえるだろうね、

妖精は、人間よりはるかに数が多いし、
人間に、いないって言われるのを
一番嫌うからね、

前にひすいこたろうさんが、
どうしても、妖精と会いたいって言うから、
僕が一緒に行って、
妖精の話を同時通訳で、
話をしたら、
見えは、しないけど、
感じるって言ってた。(*^^*)

妖精がついてる人もいるし、
神社に、
午前中から、夕方にいくと、
神様もいるよ、

浅草寺の奥の、
横から、入れるとこがあるんだけど、
かなり、
わからない人も靴脱いで、
入ると感じるんじゃないかな。

神様とも、気を飛ばすと話せるさ、

でも、この話は、あまり人前でしないし、
変な宗教だと思われるとイヤだから、
めったにしない。

僕は、一人一人に神様がついてるの、
知ってるし、
その人たちが、
みんなが成長するようにがんばってるのを
知ってる。

妖精に会いたい人や、
神社で神様に会いたい人は、

お願いごとをしちゃいけないってことね、

与えることしかしないから、
神様なんだよ、

与えることしかしない人を、
神様みたいだって、
言うじゃんか。

マザーテレサとかさ、

だから、求めないで、
与えて与えて生きたら、
幸せになるさ。

妖精は、小さいのから、
大きいのまで、
たくさんいるよ、

カエルくらいの大きさだと話せるよ。

屋久島は、もう妖精だらけだから、
あそこにいるだけで、
浄化されるさ、

沖縄は、赤いんだよね、
妖精がさ。

そんな感じ。

僕は、個人的に、
そんなのが好きだから、
妖精に会いに、神様と話によく、
神社行くんだよ、

(*^^*)

子どものカリスマ

のぶみさん超多忙中さ。(*^^*)
四月に新刊二冊、六月に一冊、2月に月刊絵本、まだラフ書きたいのたくさんあるのに、
色塗りが始まってしまうや。
今日もラフ書く。
ラフ書いてるの、やっぱり楽しい(*^^*)
絵本書く時は、読み聞かせする時を想像する、めちゃくちゃうけないと、いやなんだ。
だから、どうやったら、
読んでもらえるか、
最後まで、笑わせられるか、
もう一回読んでって子どもに
言われることに、命かけてんだ。

よく、大人向けの絵本書かないんですか?とか、聞かれるけど、全く興味ない。
そういうこと言う人って、僕の絵本、
子ども向けでしょってなめてるやつなんだ、
聞いてみても、やっぱり読んだことすらない。
僕は、大人だよ、
僕が本気になって、
絵本書いてるんだから、
大人も面白いさ。
子どもを喜ばせるって、
大人を感動させるより、ずっと奥深いんだよ、
のぶみの絵本は、こんなに子どもが喜ぶのは、なんで?って大人も、僕に興味が湧いてくるんだ。
それで、最近、
よくいろんなとこ呼ばれる。
大人のファンも増えてきた。
でも、僕を指示する中心は、
子どもとママだから、
ずいぶんえこひいきするよ(*^^*)

図書館で、
のぶみの絵本、
マボロシの絵本って言われてるんだよ、

貸し出しされてて、いつもないから。
あるんですか?って聞かれる。
ようちえんでも、
僕の絵本読んでって何回も
もってくるから、
じゃあ、
これと、これ、これを読んだら、
ご褒美にのぶみさんの絵本ね、
ってようちえんの先生が言うほど
人気だ。
でも、ようちえんも絵本貸し出すから、
いつもないの。(*^^*)
僕が絵本読み聞かせして、
子どもたちが見てるの見て、
子どものカリスマですね、
びっくりした!
って言われる。

それは、
子どもの興味のある絵本をかいて、
子どもを面白いって、
どうやったら、
言うのかって、19年考えてるからさ。
しかも、毎日考えてる。

ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ
おひめさまようちえんシリーズ、
あたし、ようせいにあいたい、
しんかんくんシリーズ、
よわむしモンスターズ、
立ち読みでも、いいからみたらいいさ。
一生懸命やってんのわかるよ、

後ろの、
発売日みて、
順にみたら、
進化してるの、わかる。
絵も全然違うからね、

そして、
大人もうなるような、
文章が込めてあるさ。

僕は、
もっと、
僕が絵本出すのが、
事件になって欲しい。

あ!これでたんだ!
って、
楽しみになる絵本作家でありたい。
映画だと、
公開が事件になるじゃない、
あれみたいに、したいさ。(*^^*)

だから、
ちょっとでも、絵本良くしたいんだ、
それがたまらなく楽しい。

僕の絵本読んだことない人は、
是非、みたらいいさ。

絵本面白いんだよ、

僕は、子どもの前で、
よわむしモンスターズと、
ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編よむけど、
びっくりするほど、
喜ぶよ、

子ども前にどんどんくるもん。(*^^*)
今書いてる、
絵本も事件みたいな絵本だ。

でたら、びっくりするよ、
これ、すげ〜って!
だって、僕がすでに、
すげーって、
ドキドキしてるからさ。

絵本、素晴らしいんだよ、
子どもとつながれるツールなんだ。

大人に足りないのは、子どもさ。

僕は、
日本一子どもを喜ばせる絵本作家になるんだ、

やなせたかしさんとも、
そう、約束したから。

やなせたかしさんみたいに生きれるように。

昨日の最後の打ち合わせは、フレーベル館だった。やなせたかしさんは、最後、抗がん剤を飲むのも断って、もう、死ぬから大丈夫だよ、と言って、一度も痛いとか言わずに死んだそうだ。ビックリしたのは、今年五月に、キンダーブックの、今でた、12月号、ミミ先生の話を書いてることと、さらに、そのあと、今、本屋で売ってる、アンパンマンとりんごぼうやを書いてることだ。!(◎_◎;)やなせたかしさんは、仕上げは、アシスタントがやるんだけど、ラフや、話は、かなりきっちり自分で、やるので、大変だったと思う。
そして、一番ビックリしたのは、
今発売された、やなせたかし大全、
2万8000円もする、超豪華版なんだけど、
これは、死んだから、発売されたものじゃなく、
一年がかりで、作っていて、
絵本の最後の作品は、
アンパンマンとりんごぼうや、
そして、本当に最後の仕事は、
やなせたかし大全のインタビューだそうだ。
報道によると、最後の仕事は、
詩とメルヘンの詩だと言われてるが、
その後、こんなに仕事してるとは。
!(◎_◎;)
やなせたかしさんと対談した時に、
君は、僕よりずっと才能あるんだから、
子どもたちがたくさん喜んで、
幸せになるものを書きなさい、
そしたら、ずっとずっと愛されるから。
と言われた、

やなせたかしさんは、
痛いとか、苦しいとか、
言わなかったから、
周りの人は、
全く、気づかず、
病院に入った時も検査入院したんだろな、
と思われていたらしい。
それで、泣き言一つ言わず、
眠りながら、
亡くなっていた。

僕は、被災地に言った時の
エッセイマンガ、上を向いて歩こうでも、
書いたけど、

苦しい時に本当がみえるよ

と思う。
ちょっとよそいきにしてる、
いい面ばかり、見せてる自分は、
自分では、ないのだ。
ちょっと、疲れた時や、
苦しい時に、
本当がみえる。

僕が、石巻に言った時、
家族、みんな死んだおかあさんがいた、
でも、
他の人を助けようと、
必死に頑張ってたよ、

そんなことできるかい?

やなせたかしさんも、
死ぬ時、みんなに安心させるよう、
楽しくして、
死んでいった。

同じ日本人である、

苦しい時には、苦しいって言えばいいと思うでしょう、
だけど、苦しいって言ったら、
もう、果てしなく、
ガタガタって落ちてしまう時があるんだよ、

自分のためにも、
みんなのためにも、
少しでも、明るく生きようとする力が、
その人を生かすさ。

そして、人に会えば、
変わらず、
優しくしようって。

僕もそんな風に生きれるように、
光のように、
生きれるように、
がんばるよ、

これからは、
少しでも明るく、
みんなに光を灯せる人になりたい。

それで、アンパンマンみたいに愛される
キャラクターを絵本で作り、
そのグッズのお金で、
世界中の子どもを救い続けるんだ。

やなせたかしさんの葬儀は、
本当に密葬で、
少ない人数で、
おこなわれた、
それも、
迷惑かけないように、
自分で決めたことだった。

本当、素晴らしい。
かっこよすぎるや
( ; ; )

ひすいこたろうメルマガに、のぶみ登場

大親友ひすいこたろうのメルマガに、
のぶみさん登場中!
ひすいさんのおかげで、
たくさん票が集まりました(*^_^*)
本当に、皆さんのおかげ。
感謝感謝だ。

名言セラピー     
- meigen love

──────────────────────────────────



みんなーーー。
見てくれーーーー。

ここを!
http://www.fukushimachan.com/


ゆるキャラグランプリ
あたまがふくしまちゃん
全国総合16位!

235,896票入り福島では1位。
東北でも1位になりました。


いやーーーーーーー。
皆様、ほんと投票ありがとう!!!!



のぶみさんのフェイスブックのコメントもこちら。

------------


神様のお手伝いだと思って始めた、
あたまがふくしまちゃん。(^^)

一年間苦しかったり、楽しかったり、たくさんあってさ、
もう、何度やめようと思ったかわからなかったよ
やはり自治体や、企業がやるもので、
個人でやったら、
必要経費は、とんでもない額だし、
とにかく時間が死ぬほどかかる。
時間がとられると、仕事ができない、
年収は、どんどん下がり、
お金は、たくさんかかる。
宮田さんは、
毎週イベントにいき、
僕も毎週宣伝する、

あとは、Facebookのみ。
こんなんじゃ、票を集めるのが
できるのだろうか、
なにしろ、個人でやってるから、
組織票なんて、
全くなし。
だから、
毎日会った人、
仕事の人に頭下げて、
お願いする、
みんな優しくて、
いいよっていってくれてT_T

今日結果を聞いたら、
ビックリ!(°_°)

シークレット投票前は、
3万票しかはいってなかったのに、
23万票はいってる(°_°)

なんだこれ!
ウオオオオ!
って盛り上がって、
みんなと抱きしめあって、
目の前に広がる空が、
とっても広く見えた、

涙でてさ、

宮田さんも、
普段、冷静なのに、

泣いてて、

なんだか、それが僕と同じで、
嬉しかった、

こんなに大人になったのに、
バカみたいに、
興奮して、
やった、やった!って、
何回もいって。

結果は、
東北一位。
福島一位。
総合16位。
これが、
一年かかって、
一生懸命、毎日、
お願いしつづけた成果だ。
もう、堂々と、言えるよ、







全てみんなのおかげですm(_ _)m









お礼の電話をたくさんかけてさ、
とにかく、みんなにお礼言いたいんだ、
結果聞いて、
自分がどうだなんて、気持ちは、
本当、
ゼロで、
みんなのおかげだって、
心底思った。
世界中を抱きしめたくて、
ありがとうありがとう!って言い続けたよ、

一位じゃないんだね、とか、
10位以内も入れないの?とか、
いうやついるかなとか、思ったらさ、
みんな、
おめでとう!の嵐だよT_T
一緒になってないて、
くれたやつもいたや、

一年前、
僕も宮田さんも、
ゆるキャラなんて、
サッパリ知らなかったんだよ、
全く興味すらなかった。

だけど、今じゃ、
ゆるキャラの名前、
ものすごい知っていて、
ゆるキャラ業界も、
ものすごい詳しくなった。

一年ありゃ、なんでもできるじゃん。

ビックリしたのは、
シークレット投票になり、
20万票もみんなが、見えない中で、
入れてたことだ。
他の人気ゆるキャラがいる中で、
あたまがふくしまちゃんが
88位から始まり、
16位まで駆け上る、
奇跡を起こしたのは、

福島の子どもを
あたまがふくしまちゃんのグッズのお金で、
救おうって、
日本人の優しさなんだよ、

それが全てだ。

日本って素晴らしい国なんだよ、

助ける気持ちがみんなあるんだよ、
日本ってそういう、
優しさの塊みたいな国なんだよ、

僕は、この国に、産まれてよかった、

神様のお手伝いだと思って始めた
あたまがふくしまちゃん、

神様、
ちょっとは、
やれてるかな、
まだまだ、
させてもらいます、
全てがよくなるように。

日本の子どもが、
全て、
笑顔で暮らせますように。

愛で包むんだ、
この優しさの塊みたいな、国をさ。

本当、
皆さん、
あたまがふくしまちゃん、
応援ありがとうね、

これさ、
来年また、やるぜー!
一位になるまで、
やって、
あたまがふくしまちゃんアニメにして、
福島の子ども、
一気に幸せにするくらいまで、
やる。

みんなも、
協力お願いします(^^)

そんで、とりあえず今日は、
僕的には、
100点満点でしょう!

全てみんなのおかげさ、
みんなを信じ切るよ、

みんなが僕は、大好きで、
たまらないからさ。(^^)

のぶみ





いやーーーー。
のぶみさんが喜んでる顔見れて
おらもうれしかったーー。

皆様ご協力ありがとうございました!!!!!
あなたのおかげです。

あたまがふくしまちゃん
引き続きよろしくお願いしますね。




─────────────発売になったよーー。


「あした死んでも後悔しないためのノート」

11月28日に発売になってまーーす。
バタバタしててなかなか告知できなかったんですが。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799314181/nicecopy-22


このノートの使い方として、
本にはこのように書かれています。


──────────────────────────────────


「いちばん偉大な教師は外にいる者ではなく、
 あなたがたの心の声である」ニール・ドナルド・ウォルシュ

──────────────────────────────────


「書くことで人生は明確になる。
あなたの『心の声』と向き合おう」

この本は、ベストセラーになった『あした死ぬかもよ?』のエッセンスである
人生最後の日に笑って死ねるための「質問」に特化して、
書き込みしやすいノートタイプにしたものです。

ですので、ガンガンここに書き込みながら、読み進めてください。


このノートは、「あした死ぬかもよ?」を読まなくても、
書き進められるようになっていますが、合わせて読んでいただければ、
より深く腑に落とせることと思います。


また「あした死ぬかもよ?」にはなかった質問、
エピソードなども新たに盛り込んでいますので、
本を既に読まれた方も新鮮にお楽しみいただけることと思います。


書くとは、頭の中を整理整頓することです。


人は部屋の掃除はするのに、
頭の中の整理整頓はまったく手つかずなことが多い。
言葉…

[続きはコチラから]
https://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=1q6GXXSazqH&position=3000#position
◎3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000145862

★☆★☆★☆★☆★☆
[今週の注目メルマガ]

★【たった3分で上手くいく】非常識な恋愛・ 復縁術のスピリチュアル恋愛塾 By 星のしずく
http://a.mag2.jp/F94w
→ a0001162596.-mftr@mobile.mag2.com

★複勝一本道?人気馬を沈めて回収率向上!?
http://a.mag2.jp/FvnB
→ a0001545130.-mftr@mobile.mag2.com

※空メールから登録できます
★☆★☆★☆★☆★☆

いい天気だ。
今いる場所に
メモを残そう
http://a.mag2.jp/iZh9

のぶみ学について 詳しく。

2014年から、世界最高の学問、
のぶみ学を池袋で石井詩織と始めることに決定(^^)
なぜ世界最高なのかというと、
僕がそう決めたから。

だって、僕にとっては、
僕が考えた方法が一番
うまくいくに決まってるでしょう。

みんなにとっても、
そうだと思う。

あなたのうまくいく方法は、
あなたが知ってるでしょう。

でも、考えないからわかんない、
よく、子どもがわかんないよーって、
泣いてて、
親が考えればわかる!とか言ってるでしょう。

のぶみ学は、
僕は、自分がよくなるように、
こうやって考えてきたんだぜ、
を言う講演会。

そんで、お前は、お前で、
考えろよ、と。

ただ、受験シーズンの
図書館と同じで、
僕が、スゲー自分のこと考えてんな、
この人マジで。

と、他の人がわかると、
みんなも、
自分のこと考えるようになるのでは、
と思ったんだよ。

だから、上から、
なんか、言うことも、
下から言うのもない。

ただ、自分がどうやったら、
成長するか考えて、
それを速攻で、
間違えてもいいから、
繰り返してきただけ。

そんで、めんどくさい、
眠くなるような話は、しないよ、
僕は、直球だから、
短く、面白く話すな。

それで12回あるから、
実験しまくる。

こうしたらさらに、いいじゃんみたいな
ことをガンガン変えてく。

じゃあ、12回目だけ見に行きます、
って人がいるかもしれないけど、

大切なのは、成長してる人をみること。

毎月来いとか言わないけど、
春夏秋冬とか、
途中もくると、
頑張る気になるかもね、

僕は、すごろくでいう、
上がっちゃった、
人間でありたくないんだ。

まだ、今、この瞬間を
天に向かってあがいてる人間で、
いつもありたい。

講演会です、
偉い人ですじゃなく、

俺、今、
これに挑戦してんだよ、
お前なにに、挑戦してんの?

俺、今、最高に面白いんだよ、
今、最高に面白いか?

みたいなさ。

そんなんよ、

悟ったような、ツラして、
こうこうこうであるとか、
ジジイみたいじゃん、

今、一生懸命生きてるか。
僕は、
一生懸命生きてるやつとして、

来年、毎月、のぶみ学やるよ。

それで、なんでやることにしたかって言うと、
大親友の石井詩織さんが、
落ち込んでたからさ。

でも、石井さんは、
僕は、イベントやる才能あると思うんだ、

だから、なんか、
一緒にやれないかなってずっと、
考えてたよ、

石井さんには、
あたまがふくしまちゃんの時も、
始め、どうしようか、
相談して、
ガンガン動いてくれて、
恩がたくさんあるのさ、

そいつが、
沈んでたら、
なんか、もしかしたら、
余計かもしれないけど、
夢中になってなにか、できたら、
いいなって、
祈ってしまうさ。

だから、
のぶみ学は、世界最高の講演会にすることに
決めたの。

みんなが、
行ってよかったーってなったら、
石井さん、
この講演会やってたって、
また、違う人から依頼されるかもしれないじゃんか。

だから、石井さんのためにも、
一生懸命やるさ。

誰かのために、
一生懸命やった時に、
うまくいってきた僕だからさ。

あと、ゲスなバカがいるかもしれないから、
言っとくけど、
石井さんと、なんにもないよ笑

あったら、ここで、こんなに、
大好きだって言わないだろう(*^_^*)
なんか、変な講演会になっちゃうし。

僕の女の大親友は、三人いて、
トミー、ヒーラーララさん、石井詩織さんよ。

生きててありがとうと思える人。

いつも、協力してくれんの。
それで、
お互い褒め合ってます。

来年は、
大親友を増やすのが、
目標。

仲間集めて、
世界の子どもたちを
笑顔に、
食べ物にこまんないようにしたい。(^^)

world peaceが好きな人、
来年たくさん集めて、
がんばりたいや、

ちなみに、
何回も、神様だとか、
世界平和とか、
愛するっていうと、
宗教ですか?って何回も、
聞くバカがいるんだけど、
違うよ、って。

宗教やる人、バカとかいわないから。笑

僕は、全てが神様だって、
信じてます。

僕もあんたもね。

だから、大好きなんだよ、

バカだって言うのは、
楽しようとしてるから。
この人は、宗教だから、
私とは、関係ないとかさ、
僕が成長する言葉を言って、
響いたのに、
かき消そうとするさ。

あと、それは、のぶみさんだから、
できたんですよってのも、
バカの仕業。
みんな同じだよ、
だけど、私は、才能ないから。
って。
うそこけよ、

みんな、一人一人、神様ついてて、
才能もあるさ。

才能は、続けることを言うんだよ、
だから、やるまえに、
才能があるとか、
知らないの。

ちなみに僕は、超ヘタクソだったからね、
絵本。

みんなの自分の中のバカに、
まどわされないように、
いきよう、

のぶみ学は、
ここで募集します、
多分、一日で、超満員だから、
みたら、すぐメールを。
(*^_^*)
のぶみさんは、講演会料タダ。
交通費もなし。
普通、5000円から、一万とられる講演会を、
2000円(°_°)
やすっ!
石井詩織さんに、管理費もあげたいからさ、
それで、高いとか、言うなら、
僕がそいつの分払うよ、
(^^)
ただ、100万円の価値のある講演会を
全12回します。

行きたかったけど、行けませんでしたーとか、
いうやつ、イヤ!
だって、行動だけが真実だから、
じゃあ、いうんじゃないよ、って笑
(^^)

そんだけよ。(*^_^*)
多分、毎月第三金曜日、19時からになるけど、
詳しくわかったら、
かきます。(^^)

たた、暴言が多いブログですが、
優しい気持ちで、
みてくださいね(*^_^*)

注、のぶみ学以外の講演会は、
仕事になるので20万以下は、全てお断りしてます(*^_^*)

来年から、限定20人のぶみ学スタート。

のぶみ絵本塾ラスト
12/2018時から12時
伝説の、のぶみ絵本塾ラスト原宿カフェな。http://www.cafena.net/
が終わったら、

一月から、全12回世界最高のぶみ学やる!

2時間僕が話して、その後打ち上げ。
話は、どうやったら、
成長もっとしまくれるのか、
スカッと元気で生きれるか、
楽しく生きれんのか、
質疑応答も交えつつ、僕が、
世界最高の講演会をします。

場所は、石井詩織さんが決めて、
僕のギャラは、タダ。
場所代のみ。
僕もお金払う!(*^_^*)

一回ずつ必ず良くして、
いっぺんにみんなが元気になる話をするよ、
疲れがぶっとぶ会。

定員20名!

完全予約制。

開催地は、東京!

まだ場所探し中。
みんなが来やすいとこ、あったら教えてね、

全12回撮影して、成長してるのを魅せます。

まだ発売されてない絵本も読み聞かせもしようかな。
神様に今、もっとも愛されてる男、
byひすいこたろう
のぶみ奇跡の講演会を是非。

協力してくれる人、
スタッフになりたい人、
撮影してくれる人、
来たい人、募集。

何時からがみんな、
来やすい時間なんだろう?(*^_^*)

さあ、とにかく来年からまた、挑戦するぜー
あたまがふくしまちゃんもアニメにしたいし、
絵本も10冊だしたい、
ベストセラーシリーズ、
さらに作りたい!

挑戦しか眼中にない男でいたいな。
それで、みんなをあっという間に、
幸せにしたいんだ。
そのためには、
みんなの前で、
ちゃんと話せるようにならないと。
来年は、たくさん仲間を増やして、
天に向かって、
成長し切るぞ、
日本を光らせるんだー(*^_^*)

とにかく、また、新たなスタート!
全てリセットで、また、始めます。
協力してね♥️
