

世界一の講演会

岡山県おく高校の講演会が終わった(*^_^*)

一時間講演会するのに、
12時間移動だ(°_°)

前の日は、
12時まで、ひすいこたろうさん講演会だったから、

今日朝四時に起きて、
高校生300枚の質問状に全部答えた。

講演会が始まるのは、
あっという間で、
子どもたちには、
てっぱんの遊びをやって、
どうして絵本作家になったか、を
話したのね、

そしたら、
目の前に寝てる人が三人いてさ、

でも、寝てる人を起こすのも、
あれだから、
そのままにしようと思ったんだけど、
僕は、チャレンジャーだから、
挑戦したくなり、
寝てる三人にめがけて、
思いっきり、

僕は、
今日、この一時間のために、
6時間移動して、ここにいるんだ、

寝てるのは、いいさ、
だけど、
僕が精一杯、
みんなが良くなるように、
話したいんだってこと、
届くといい!

って言ったら、
寝てる人バッて、起きて、
それで、

ヘタクソな話でごめんよ、
僕、高校生始めてだから、
わからんよ、
今も、
ドキドキして緊張しちゃうんだ、

って。

それで、最後まで話したけど、
うまく話せなくてさ、

最後のしんかんくんよむ前に、

今日、聞けてよかったと思う人、
手をあげて!

って言ったら、

寝てた、三人も
会場みんな手を上げてくれて、

それが本当嬉しかったのね、
ヘタクソにこんなにって。

だから、しんかんくんうちにくる
読み聞かせしてたら、
なんか、涙でて、

読めなくなってさ、

みんなが優しく、
今日聞けて嬉しかったって言うから、

うまくよめない!

って泣きながらいったら、
みんながまた、拍手してくれた。( ; ; )

終わると、みんな
校長室に入ってきて、

すごいよかった、
今まで、の講演会の中で一番感動したって、
いってくれた、

だから、
僕は、その子達に、

その一言が僕の宝になるよ、
僕は、これから、一人で帰るからさ、
臆病だから、
どうだったかなんて、
気にしちゃうんだよ、

あなたの一言は、
人をかえるね、
一言で変わるんだよ、
そして、
行動してくれたことでも変わる。

僕は、
高校生の講演会だから、
って、
やっぱりいつもと、
違うって、
ビビってたさ。
だけど、
違うもんな、

高校生、あったかいよ、
めちゃくちゃ、
感動した、

本当、ありがとう。

また、高校生に、
呼ばれるように、
一生懸命絵本かくさ、

いつか、また。

聖なる数字。

これ、ちょっと怪しい話だけど、
僕は、宗教とか入ってないからね(^^)
でも、神様は、
みんな一人一人にいると思うのさ。
日本は、やおよろずの神だから。

今日、ひすいこたろうさんから、あたまがふくしまちゃんの投票数が、
235896で、358って、
聖書には、聖なる数字とかかれてるみたい。

白という意味があり、平和をもたらすもの、
メシアや、青い蛇をさしていて、
西遊記にも、沙悟浄、猪八戒、孫悟空と、出したらキリがないくらい、
神様に守られてるものは、
たくさん358が入っていて、それを知らせるための数字。

それ聞いて鳥肌たった。

本当に神様のお手伝いなんだ。

それわかったとき、鳥肌たって、
涙でたや、
嬉しかった。

感謝して、みんなが幸せになるように、
神様のお手伝いができますように。

シャンと生きなきゃブタになる。

のぶみさん超多忙中(^^)今日も一日中打ち合わせとインタビュー、サイン本もかかなきゃ。絵本のラフもたくさん描きたい案がある。忙しい時ほど、一人一人会う前に、一拍おいて、ノンビリする。丁寧にちゃんと相手の話を聞いて、会わなきゃな、忙しいってのは、気持ちだからね、自分が忙しいからって、相手には、関係ない、そしたらシャンと立たないとね、でもーそれは、わかってんだけどーなかなかねーって、
言い訳ばっかりいってんのは、ババアみてーだなと思う(^^)シャンとしなきゃな。シャンとしたらたいていできるんだよ。

生きててよかった日。

神様のお手伝いだと思って始めた、
あたまがふくしまちゃん。(^^)

一年間苦しかったり、楽しかったり、たくさんあってさ、
もう、何度やめようと思ったかわからなかったよ
やはり自治体や、企業がやるもので、
個人でやったら、
必要経費は、とんでもない額だし、
とにかく時間が死ぬほどかかる。
時間がとられると、仕事ができない、
年収は、どんどん下がり、
お金は、たくさんかかる。
宮田さんは、
毎週イベントにいき、
僕も毎週宣伝する、

あとは、Facebookのみ。
こんなんじゃ、票を集めるのが
できるのだろうか、
なにしろ、個人でやってるから、
組織票なんて、
全くなし。
だから、
毎日会った人、
仕事の人に頭下げて、
お願いする、
みんな優しくて、
いいよっていってくれてT_T

今日結果を聞いたら、
ビックリ!(°_°)

シークレット投票前は、
3万票しかはいってなかったのに、
23万票はいってる(°_°)

なんだこれ!
ウオオオオ!
って盛り上がって、
みんなと抱きしめあって、
目の前に広がる空が、
とっても広く見えた、

涙でてさ、

宮田さんも、
普段、冷静なのに、

泣いてて、

なんだか、それが僕と同じで、
嬉しかった、

こんなに大人になったのに、
バカみたいに、
興奮して、
やった、やった!って、
何回もいって。

結果は、
東北一位。
福島一位。
総合16位。
これが、
一年かかって、
一生懸命、毎日、
お願いしつづけた成果だ。
もう、堂々と、言えるよ、

全てみんなのおかげですm(_ _)m

お礼の電話をたくさんかけてさ、
とにかく、みんなにお礼言いたいんだ、
結果聞いて、
自分がどうだなんて、気持ちは、
本当、
ゼロで、
みんなのおかげだって、
心底思った。
世界中を抱きしめたくて、
ありがとうありがとう!って言い続けたよ、

一位じゃないんだね、とか、
10位以内も入れないの?とか、
いうやついるかなとか、思ったらさ、
みんな、
おめでとう!の嵐だよT_T
一緒になってないて、
くれたやつもいたや、

一年前、
僕も宮田さんも、
ゆるキャラなんて、
サッパリ知らなかったんだよ、
全く興味すらなかった。

だけど、今じゃ、
ゆるキャラの名前、
ものすごい知っていて、
ゆるキャラ業界も、
ものすごい詳しくなった。

一年ありゃ、なんでもできるじゃん。

ビックリしたのは、
シークレット投票になり、
20万票もみんなが、見えない中で、
入れてたことだ。
他の人気ゆるキャラがいる中で、
あたまがふくしまちゃんが
88位から始まり、
16位まで駆け上る、
奇跡を起こしたのは、

福島の子どもを
あたまがふくしまちゃんのグッズのお金で、
救おうって、
日本人の優しさなんだよ、

それが全てだ。

日本って素晴らしい国なんだよ、

助ける気持ちがみんなあるんだよ、
日本ってそういう、
優しさの塊みたいな国なんだよ、

僕は、この国に、産まれてよかった、

神様のお手伝いだと思って始めた
あたまがふくしまちゃん、

神様、
ちょっとは、
やれてるかな、
まだまだ、
させてもらいます、
全てがよくなるように。

日本の子どもが、
全て、
笑顔で暮らせますように。

愛で包むんだ、
この優しさの塊みたいな、国をさ。

本当、
皆さん、
あたまがふくしまちゃん、
応援ありがとうね、

これさ、
来年また、やるぜー!
一位になるまで、
やって、
あたまがふくしまちゃんアニメにして、
福島の子ども、
一気に幸せにするくらいまで、
やる。

みんなも、
協力お願いします(^^)

そんで、とりあえず今日は、
僕的には、
100点満点でしょう!

全てみんなのおかげさ、
みんなを信じ切るよ、

みんなが僕は、大好きで、
たまらないからさ。(^^)

あたまがふくしまちゃん順位発表!

あたまがふくしまちゃん、ゆるキャラグランプリ2013なんとなんとなんと!1580体参加して福島県一位!
東北一位!23万5896票集めて総合16位!(^^)
すっげー!奇跡だ!
号外にのりました!シェアお願いします(^^)

今日14時半あたまがふくしまちゃん順位発表!順位がでたら、シェアよろしくお願いします。

さあ、今日いよいよ発表!ゆるキャラグランプリ2013あたまがふくしまちゃんは、何位かな?

今日、14時半についについについに発表!*\(^o^)/*
発表2時間前に、のぶみさんと宮田さんは、
羽生水郷公園にいます!
悔しいから、ぬいぐるみの
あたまがふくしまちゃんもってこようかな。

ちなみに、30位までに入ると、
ゆるキャラグランプリ2013の過去の成績に記録されるみたい。
シークレット投票前は、26位(^^)
さてさて、どこまでいくのやら。
でも、何位でも、僕の中では、一位だよ。
それは、変わらないや(^^)

そして、これで、終わりじゃなく、
12月にも福島に二回いくしね(^^)

12月二週目にFワールド、3週目にテレビ収録。

そして、来年にむけても、あたまがふくしまちゃんをどうするか、
今から仕込んでます。
福島の子どもにどうやったら、
寄付し続けられるか、ちゃんと、考えて、
行動に変えてます。(^^)

ゆるキャラグランプリ2014にも、当然でるし、
ゆるキャラサミットには、必ずでたいT_T

だから、みんな、今年終わったから、
あとは、もうどうでもいいやじゃなくT_T

福島の子どもにちゃんと毎年寄付が入るように、できるよう、
応援よろしくお願いします(^^)
あと、来年もでるから、
ちょっとでも、忘れないように、
トミーと可愛いチャリティグッズ作ろうかな。

あたまがふくしまちゃんは、日本で唯一のチャリティゆるキャラだからさ。*\(^o^)

なぜ、そんなこと始めたかは、福島のこと、本当は、しらない人、いないと思うさ、
知らなかったら、東北、茨城、千葉、関東の人は、お水だけでも調べてみてね。

僕は、子どもが、100%安全じゃないと、
みてみぬフリは、できないよ、

とにかく、今日のゆるキャラグランプリのあたまがふくしまちゃん順位発表で、
知る人もいるだろうからさ、

順位でたら、みんなで、日本で唯一のチャリティゆるキャラあたまがふくしまちゃんが何位だったよ!
ってシェアよろしくお願いします。m(_ _)m

まる一年、ゆるキャラを
まったく知らない、
宮田健吾と、
のぶみが個人で始めた、
ゆるキャラですT_T
本当、子ども一人産まれたくらい忙しかった!
今日は、サポートしてくれた、
あたまがふくしまちゃんメンバーも、
集まる予定、
あたまがふくしまちゃんは、
ゆるキャラサミットに、いけないから、
(募集が今年五月だったため、
エントリーがこなかったので)
テレビには、うつらないけど、
応援してねT_T

そして、今まで、投票して、
くれた人、順位がでたら、
シェア、よろしくお願いします。m(_ _)m

のぶみ絵本塾大泉学園マクドナルド最終日

今、最後の、のぶみ絵本塾おわった!m(_ _)mあとは、僕が話す12/20、18時からのやつでおしまい(^^)今日も一人一人話したさー一人一人みんなにハグも、絵も書いたよ。本当に来てくれてありがとうm(_ _)m最後って感じが全くしないや、みんながいなくなった後は、さみしい、
楽しかったからだし、来た人みんながいい人で、がんばってたからさ。
来月は、もっとそうだろうな、
だけど、終わるから、美しいんだ。
終わるから、また、始まるんだ。
人のために、話を聞きつづけて、三年、みんなに言ったことは、
全て自分に言ってた言葉と、きづいたよ、
誰かになにか言うなんて傲慢さ、
僕は、三年聞いて、
誰かを愛すること、
認めることを学んだや、

12/20、今まで、絵本塾来てくれたみんなが、
顔出してくれたら、いいな。
場所は、原宿のchaz個展会場のカフェだから、大泉学園マクドナルドに来ちゃダメだよ。
とにかく、
終わった、
なんだか、
涙が止まらないや。(;_;)

あたまがふくしまちゃん順位発表!のぶみと見たい方は、こちら!

ゆるキャラグランプリ2013
あたまがふくしまちゃん順位発表!(^^)

あたまがふくしまちゃんは、残念ながら、
見にいけずだけど、絵本作家のぶみと、
脚本家宮田健吾は、みにいきます!
14時半に埼玉県羽生水郷公園で発表!
一緒に結果発表をみたい人は、是非きてね!
ただ、29万人来場するらしく、
のぶみさんが見つからない!と困るので、
Facebookで中継します(^^)
見つけたら声かけてね!
記念にあたまがふくしまちゃんと、
似顔絵かいて、あげるからさ。
あたまがふくしまちゃん一年みんなと
がんばった成果がついに、
発表!(;_;)
さて!どうなるか!明後日に!

http://www.city.hanyu.lg.jp/kurashi/madoguchi/character/02_culture/02_kankou/yuruchara/yuruchara.html

そのままのキミがすきって言葉は、一休みの言葉。

そのままのあなたでいいは、一休みの言葉なんだよ
落ち込んでる人に、
いきなりさあ、
次どうします?って言われても、
また、落ち込んでるんだよって。落ち込んでるのは、認めて欲しいからさ、
だから、
そのままのあなたでいいって、
認めるんだ、これ、大事なことなんだよ、
だけど、一休みしたら、
また、成長しようとするんだ、人間は。
成長するために生きてるから。

そして、成長は、
自分がイヤだから、
成長するんだ、
他の人が、
今のままでステキって言っても、
自分がイヤだなって、
思ったら、
やはり変える。
それで、自信がつくんじゃん。
自分が自分のこと、
イヤなとこばかりだと思ってたら、
いくら人から褒められても、
受け取れない人になるさ。

でも、私は、こういうとこがあって、
こういうとこがあってって、

ずっと言ってる。
それで、じゃあ、治したらいいじゃんって言うと、

それができれば苦労しないんですがって、

知らねーよって。笑

がんばりすぎるのも、
よくないけど、
ダメなとこ変えないで、

私は、そのままでいいって、
そんなわけないさ。

厳しいかもしれないけど、
成長するために生きてんだもん。

それで、成長するのって、
やると、
楽しいよ、

世界がキラキラみえて、
素敵な人と、
たくさん会えるもんね、

僕が、
一生懸命毎日いきたらうまくいくよって、
描くと、
必ず、
体大丈夫ですか?とか、
心配される。

みんな優しいからありがとうと
感謝だけど、
僕、実は、よく寝てる。笑

7〜10時間寝るんじゃないかな。

疲れたらやらないし、
多分、みんなの方がよくがんばってるさ、

僕、のんきだから、
一生懸命やるっていうからね、

だから、よく、ボーっとして、
草の上に座ってるよ、

人は、
成長しなきゃいけないのなんて、
わかってんだよ、

だけど、あんまりケツひっぱたかれたりすると、

この、言ってる人、心配になったり、
こいつ、
固くねって考えたりするのさ。

僕は、自分ように毎日書いてるわけで、
誰かに言ってるわけじゃないから、
気になったら、

自分を変えて見るのも、
大事かもね、

そんな感じよ、

僕は、熱が0.1度上がったら死ぬーって、
甘える人だから、
実は、いつも健康よ、(^^)

病気、多分15年くらいかかってないもん。
でも、
心配してくれるのは、
嬉しいさ。(^^)

いつもありがとうね、
みんなが大好きよ❤

あたまがふくしまちゃん表彰式でれず。

今週、羽生のゆるキャラサミットAND表彰式には、あたまがふくしまちゃん、入れず。T_T
今年五月に、サミットの募集をして、256体を有料で募集してたらしい、
だけど、あたまがふくしまちゃんは、今年五月じゃまだ、始めたばかりで、
連絡もこなかったみたい(;_;)
そして、ゆるキャラグランプリ上位三位と、特別賞は、もう決まってるらしく、
呼ばれないT_T
ゆるキャラサミットにも、たてないのかー
宮田さんと、羽生に悔しがりながら、いって、あたまがふくしまちゃんの順位を
今週日曜日に聞きます。
悔しーT_T
土をもってかえって、来年への想いをつのらせるしかないのか。T_T
せめて順位が、シークレット前の25位より上にいくのを祈るしかないのか。
みうらじゅんさんと、あたまがふくしまちゃんの写真をとりたかったー!悔しーT_T

愛されるには、一つしか方法がない。

好きな人となんで一緒にいるかというと、あなた大好きよ、
って愛を行動するためなんだよ、

愛してるって相手を評価することじゃないよ、

愛してるから、この人どうやったら、喜ぶかな、
気が上がるかなって一生懸命言葉でも、
Hでも行動でもお互いすること。

お互いすると、気が上がるんだ。

その気が上がるのが大事なんだよ、

でも、お互い与えあおうとしないと気は、
上がらない。人は、すぐに審査したがる、

愛そうと思って結婚や、恋人になったのに、本当この人でいいの?
みたいな感じをだす。

そうじゃなくて、どうやって与えられるかが大事なんだよ、
与えて与えられて、気が上がるのが愛し合うってことなのさ。
そして、普段から、好きな人以外のみんなに、愛を出し惜しんでたら、
いざ!って時に出が悪くなるんだよ、
愛だすのが、恐いみたいな。

それで、私だけじゃなく、
あなたが悪いみたいな、審査しだすのさ。

相談を僕は、なぜか、毎日されるけど、
悩む人は、
求める人が多いよ、
こんなやつがいて、
こうこう、こうで、って。

それは、あなたがそうだから、
神様が目の前にだして、
このイヤな人は、あなたよ、
すごいいやでしょ、
変えなさいって言ってんだね、

僕が、もう、15年くらい前から言ってる、
神様試験と同じさ。

それ、出来なくは、ないけど、
タダでできるけど、
マジでやんのかよって。
それが神様試験だよ、
クリアすると、
いいことがたくさん起こるさ。

相手を審査するんじゃなくて、
どうやったら、もっと与えられんのかな、って
マジで考えるのが大事なんだよ、

キスとかHとか言葉とか、快楽でするのは、
幼い証拠さ、

自分のことばかり話して、
気持ちいいから、Hしてって、
求めると
求められるから、
気の循環どころか、
気は、すり減るよ、

人間は、気でできてるからさ、

愛するってのは、
この人が幸せでありますように、
って祈ることだよ、

そんで、あいしてるよ、あいしてるよ、
って言い合って、
自分には、愛してくれる人がいるって、
確認して、
明日からがんばろじゃないのかな、

相談してきた人が必ず言うのは、
一生愛されるためには、
どうしたらいいんですか?
結婚したいんですが、
恋人に。

なにか、保証を求めるんだ、
だけど、例えば保証があっても、

一日一日、
認めあわなきゃ、
ムリじゃん。

この会社入ったら、
一生安泰ですなんて、
今、あり得ないからね、

恋人も同じ。
一日一日感謝して、
どうやったら、
喜ばれるのか、
些細なことでいいんだよ、

バラ100本かえって、ことじゃない、
些細なことで、
喜ばれる人は、みんなから愛されるさ、

どうやったら、与えられるのか、
自分を忘れてそれをやった人を、
みんなが愛するんじゃないのかな。(*^^*)

日本一面白い絵本作家になりたい

今は、とにかく2014年の絵本を書き溜めてる。編集にこれをみせたら、企画が通り、じゃあ、色を塗ってくださいって言われるから、
ギリギリまで、見せないで、
もう、これ以上の作品は、できない!ってなったら、
編集に見せて色を塗る。
色を塗りはじめると、
たくさん絵本があるから、
3ヶ月くらい塗りっぱなしになるからさ、
だから、今、
パンパン、絵本が思いつくときに、
ためておきたいんだ。
かんたろうが幼稚園卒業する前は、
かんたろうが主人公の
ぼく、仮面ライダーになる!シリーズや、
しんかんくんシリーズが、
売れたから、
なんとか、アンちゃんが幼稚園卒業まえに、
アンちゃん主人公の絵本をヒットさせたいや。
(^^)
今は、僕の周りは、
女の子のもので、
いっぱい。(*^^*)
昔から、最新のまで、
可愛いっていったいどういうことなんだろとか、
女の人は、どういう考えをしてるんだろを
マンガや、
話を聞いて、
研究してる。(^^)
例えば、
少年マンガでは、
どん底から、這い上がる、
努力して、夢をつかむものが、
多いんだけど、
少女マンガで、
努力して、這い上がるみたいなのは、
あんまりない。
それより、恋愛に全てをかけてる感じのが多い。
でてくる、かっこいいイケメンは、
大げさじゃなく、
さりげなくやさしい。
とか、

根本的にちがうんだ、って、
話を聞いてたら、思った。
アンちゃんは、5歳だけど、
3さいから好きな人がいて、
幼稚園でも、モテる男子と、
もてない男子がすでにいる。
写真をとられるのは、好きで、
可愛い、洋服がないと、
幼稚園に、行きたくないみたいなことも、
言ったりする。
男の子は、
洋服とかじゃないので、
ようくみるとぜんぜん違う。

僕は、子どもが喜ぶ絵本を書きたいので、
子どもが普段どうしてるかに、
興味しんしんなんだよ、

こんど、アンちゃんの通う、
大泉学園幼稚園でも、
読み聞かせをさせてくださいと頼んだの。
そしたら、
クリスマス会でも、なんかやることに、
なった。(^^)

女の子について、もっと知りたい。
男の子との決定的な違いがあれば教えてね、

本当に、幼稚園に一回通いたいくらいだな、(^^)
もっと、子どものど真ん中を
つらぬく絵本を書きたい。
子どもは、やっぱり素晴らしいよ、

あと、ママさんたちが、
なんで、絵本を買うのか、も、
知りたい、

2013年もあと少し。
来年に、子どもたちが、
夢中になってよむ、
絵本を出したい、

そのために、
絵本のネタがたくさんでる今、
ガンガン書いて、
質をどんどんあげるぞ。(^^)

日本一面白い絵本作家に僕は、なる!(*^^*)

ラスト三回。のぶみ絵本塾

明日は、18時からのぶみ絵本塾だ(^^)
今週、来週と二週、ずっと話を聞き、
12/20に、のぶみ絵本塾で僕が話したら、おしまいm(_ _)m
よくがんばった(^^)最後まで
一生懸命やっておしまいだ
来た人に、ちょっとでも会えてよかったなって、思って欲しいからさ、
ちゃんと、真剣に会うよ、(^^)

のぶみ絵本塾を三年間やってわかったことは、
人は、
いろんな人がいて、
悩んでる人も、
これからどうしようって人も、
みんな成長したいってことだな、

途中から、なぜか、この人は、
これで悩んでるんだなってわかったことが、
何回もあったけど、
僕は、その人の話を聞いて、
自分で、どうしたいのかまで聞いて、
今までお疲れ様って、
よしよしすることにしたよ、

やっぱりいきなり、
なんか、言われるより、
話を聞いて聞いて、
その話から解決する方がいいんだよね、

みんな本当は、
自分で解決したいんだ、

だって、悩みは、
どうすればいいか、みんな
自分が知ってるからさ。

人は、変えられないから、
自分がどうするか、

自分の光があって、
その光をさえぎろうとするのが、
余計な考えなんだ、

そんで、
考えても考えても、
わかんなくなると、

誰かのせいにしたくなる。

でも、誰かが悪いことなんて、
一つもないよ、

自分がやれるとこから、変えなかったから、
ビビってたから、
固まっちゃったんだよ、

人の悪口ばっかり言うやつもいたな、
吐き出さないと、
ストレスがたまるんですって、

私、正直もんだから、
ガマンできないの、
でさーみたいな感じな。

僕は、そんな話をしにきたら、
まず、そいつ、腹立つな、
僕だったら、
ぶん殴っちゃうよって言って、

その悪口言ってるやつを
かばうよ、
でも、その人、
本当は、こうだから、
こう言うんじゃない?って。

僕は、元々、ものすごい悪い人だったので、
自伝をよかったら、読んでみてね(^^)

悪い人にも、
悪くなった理由を知ってる。

産まれた時から、
悪いやつなんて、一人もいないよ、

僕は、連続殺人したやつだって、
もし、僕もそいつと、
同じ人生を生きたら、やっちゃうかもしれないと思うよ、

いろいろ積み重なって、
その人ができるんだよ、

グチは、言っちゃダメって、
グチ言う人もわかってんだよ、
だけど、
その人がなぜグチ言うようになったか、
グチで救われたことも、
あるんだよね、

だから、
グチ言う人に、
それは、こうしたらいいじゃんとか、
言わないよ、

前に、友達が、
前に来た人の顔みて、
インスピレーションで、
書を書き下ろしますとか言ってて。

それもいいけどさ、
時間あるなら、
そいつの話聞いてやんなって言ったのね、

ヒーラーで、なんでも、わかっちゃうやつも、
相手の話聞いてやれよって。

人は、話をして、
お互いに会話のキャッチボールして、
相手を思いやることが大切なんだよって。

僕は、もちろん、
話聞いても、
見当違いのこと、
言うかもしんないけど、
自分をゼロにして、
本当にこいつ、どうやったら、
よくなんだ?
こいつが僕だったら、
どうすんだって、
考えるんだよ、

話を聞いたら、全部メモとって、
握手したら、
そいつのために祈るよ、

それが僕が、
三年間で、学んだことさ。

人に対して、
どれだけ、
自分のことのように、思えるか、

それを学んだよ、

もちろんまだまだ未熟だからさ、
もっと絵本で高めて、

マクドナルドのハッピーセットに、
僕のキャラクターが、
でたら、
また、のぶみ絵本塾再開するよ、

やっぱり無料で、
マクドナルドでやる。

最後まで、丁寧にやるよ、
また、ドタキャンしてこないやつとか
いるだろうけど、
そいつにも、祈るよ、
うまくいきますようにって。

来た人には、感謝して、
話を丁寧に聞きますm(_ _)m

三年間、高橋愛って、
僕の弟子のために、始めた絵本塾でした、
その弟子が、
最後の場所とか、
とってくれてます、
m(_ _)m
それだけで、やってよかったって思うよ、

絵本も出して、
食べてけてるんだって。
最高だよね、

僕も天を目指して、
全ての人を愛するよ、

明日、来てくれた人にも、感謝。
ありがとうね、
(^^)

本気しか光らない。

もっともっと、絵本うまくなりたい(^^)
時間が足りないと、いつも思う。
人とも全然会わないで家にいて、ずっとずっと描いてる。みんなは、努力と思うけど、僕は、やりたくて仕方ないんだ、
今、絵本始めた時より絵本が好きだ。
こんなに、面白い遊びは、ないさ。
僕は、酒もタバコも、ギャンブルも、やらないけど、絵本やる。
絵本を超える好きなもんになかなか会えないよ。
絵本バカだ。
もっともっともっと絵本描きたい、
僕、ほっといたら、絵本ずっと描いてるよ、
こんなやつ、成功しないわけがないと思う。

好きなことを仕事にすると、それなりに、つらいとか、そんなんじゃないな、
つらいなんて、あとから、
立派になって、
講演会で話す時に、
そういえば、あれは、つらいって言ったら、
つらいな、気づかなかったけど、みたいなそんな感じさ。

となりんちの子どもに、大人になったら、
つまらないんじゃないの?
って言われた。
大人、超面白いよ、って。
子どもだと、ゲームしても、
止められるけど、
大人は、やりたいことたくさんできるから、
楽しいよってさ。
好きなことをして、
生きるってのは、
素晴らしいんだよ、
もちろん、始めは、うまくいかないさ、
うまくいかないのは、
神様に、お前、
どんくらいそれ、
好きなんだよって言われてんだよ、

ちょっと、イヤならやめてたら、
そりゃ、ダメなもんばかりさ。
そんで、イヤなことばっかりだって、
お前、ちょっと、
そりゃ、甘いんじゃねぇのって。
カベやぶるくらいトライしてんのかよって。

僕は、絵を描くのは、苦手なんだよ、
今だに、絵本描く時以外、
サインの時くらいしか、
絵をかかない。

僕は、絵を描くのは、好きじゃないから、
絵だけずっと描いてるのは、
イヤなの。
だけど、絵本を描くのは、
ずっとできる。

この、絵本、なんだ!
って気づくまでも、
実は、いろいろやりたいこと
探してんだよね、

でも、絵本なんだ!って気づくまでも、
僕は、僕って才能あるはずだけど、
一体なんなんだろって探してたよ、

好きなことを仕事は、
無敵だと、思う、

だって、
残業とか、リスクとか、
考えないもん。

もう、全部の時間それやる。
好きだからさ。
金になるか、とかも、
気にしたことない。
僕は、
お金のこと、気にしたことなんて、
お金のない時から、
したことないよ、
どうやったら、絵本もっとうまくなるかな?
だけなんだよ、
食えるかなとか、どうだって、
いいんだよ、
だって、餓死するのなんて、
大変だよ、意外と。

お金を気にしたら、
お金が足りなくなるのは、
明らかだもん、
ダイエット気にしたら、
食べもの、気にして、
ストレスになり、
余計食べちゃうのと、同じだな。

こういうのイヤだが、
多い人ほど、
それを意識してるってことだもんね、(-_^)

だから、オーガニックしか食べない友達より
僕の方が健康だよ、
僕、オーガニックもうまい棒も全部食べれるから。(^^)

僕は、イヤだより、
好きを強くしたい、

好きだから、
あとは、関係ないってことたくさんあるさ。
好きって素晴らしいんだよ、

好きになることを恐れないんだ。
好きなら、
すぐ、いっちゃうよ、
夢中になって、
ダメなら号泣して、
そんな風に素直に生きたい。

それは、のぶみさんが才能あるからですよって、大人は、言うんだ、
おれの、じゃない、
あなたの、中にもあるんだ、
必ずある、
だけど、探そうとしない、

自分を諦めたら、
あるもんも見えないよ、

僕は、あいかわらず
クレイジーな大人でいくぜ。

絵本ばっかりやって、
世界中を喜ばして、
死んでやるんだ。

電光石火のように、
稲光のように、
光って光って、
まぶしくて見えなくなるように。

今を、一生懸命やってやる、

これは、僕だけじゃない、
やろうとすれば、
あなたも、
誰でもできるさ、

やろうとすれば。(^^)

全てに優しくしたら、全てから優しくされる

言葉も相手がどう言ったら、喜ぶだろうか、
考えて話してるかな、
イヤな答えを返してくる人は、今まで認められてなかった人。
だから、ひねくれた答えをする。
そういう人がきたら、自分も、
どこか認められたいのがあるんだなと思って、自分をまず認めること。

自分以外の全ては、
自分と同じだからね、

イヤな人がいるって、
それ、自分なんだよ、

自分の中に、
成長させた方がいい場所があるよって、
神様が言ってんだよ、

イヤな人がいて、
あいつさえ成長したら、って、
自分が成長しなきゃ、なんだよ、

成長する方法は、
全てに対して、
いつもより、
ちょっと親切に優しくすること。

あと、自分を認めるには、
自分を褒めてやるんだ、

いつもがんばって偉いねって、
優しくしてるかな?

イヤな相手のいいところを一つでも、見つけようと努力すること。
私は、あなたをこうした所が素晴らしいと思うって、
実際に行動してるのを、
みた時には、言うこと。
ムリに、イヤな人を褒めようとしても、
ひねくれてるから、ダメなんだよ、
子育ても同じでしょう、
ちゃんと見るのが大事なんだよ、
見てないと、いいところすらわかんないのさ。

認めることで、変わる、必ず。
それは、優しい考えなんだよ(-_^)

イヤな人がいなくなったら、
次のステージに進めるよ(-_^)

のぶみさんの2013年1番
売れてる絵本、
ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編
よわむしモンスターズ、

あと、クリスマスだから、
しんかんくんクリスマスも、
大好評発売中。(-_^)

パンキンヘッド

僕は、立ち上がろうとするんだ(-_^)
クタクタになっても、依頼されなくても、やすみなさいって言われても、なにしても、やっぱりそうしたいんだ。
上を見てるんだ、
疲れたなら、疲れたなりに、できないなら、できないなりに。
一人天をみて進もうとすると、その人を
がんばりすぎとか、なに焦ってんだとか、いうんだ、
自分も本当は、やりたいし、
でも、できないとわかると、
自分をみないように、する。

自分も本当は、やってみたいんだ、
だけど、才能がとか、お金がとか、いろんなもんに、責任押し付ける、
そんなやつうんざりだろう、

僕は、天を目指す男でありたいや、
行動したいんだ、
疲れてるなら、疲れるなりに、
できないなら、できないなりに。

その時の最高で生きてたい、

自分の人生をロマンチックに生きるには、
怖がって、
なにもしないより
飛び込んで大けがして、
大けがしたとこから、また、
上を見てるんだ、


与えられる人になりますように。

今から、福島駅に行きます(^^)
インドアパークにあげる絵本たくさんもっていくからさ、
めちゃくちゃ重たいや(*_*)

僕は、のぶみ絵本塾や、
相談を受けたりしたり、
ボランティアで、手伝って、
くれた人に、
本気のハグをすることがある、

本気のハグは、
外人みたいに、
ハグするんじゃなくて、
ギューって、思いっきりする。
相手が、よくなりますように、
ってお互い思いながらギューするのね、
すると、気が上がるんだ。
お互い思いながら、
ってのが、大切なとこなのよ、

これも、変な話なんだけど、
僕だけだと思うけど。笑
話を聞いてると、
胸のあたりに、
ハートマークが見えることがあるのね、

そのハートマークは、
愛の分量が、めちゃくちゃ少ない人は、
もう、乾いて、
カピカピになってるんだよ、

愛が足りないと感じてる人は、
話を聞いてると
自分に自信がない、
愛されてない、
と思いこんでるひとで、

そのまま落ち込む人と、
あと、
よくいるのが、
愛されてないから、
自分を高めて愛される自分になろうと、
向上心が高くて、
そんな自分に、疲れてる人。

だから、
いつも、よくがんばって、偉いねって、
頭をなでると、
泣き出す人がいる。

僕は、頭をなでるとき、
頭の中がコリかたまってる方を、
スッキリできないかな、
少しでも、柔らかく、
ならないかな、と思ってなでる、

あと、てのくぼみのとこあるでしょう、
そこから、人間は、
気が出てるんだよ、

だから、気が弱くなってる人に、
てのくぼみとくぼみを合わせて、
ぎゅうとにぎる、

すると、なんか、少し入るんだよ、

あと、なんか、感覚的すぎる話でごめんね、
(*_*)

今度最後の、のぶみ絵本塾で、
僕が話すから、
やってみるよ(-_^)

手をしばらく握ったり、
ギューってハグすると、
人は、気が上がるんだ。

だけど、もちろん、触られたくない人に触られたら、
特に女の人は、すごいイヤなので、
愛が足りないって思っても、
もちろん、いきなり手をギューとかしないよ、

痴漢みたいになるから笑

人は、まず話聞いて、
その人を偉かったって、
認めること。

あと、大好きよ、
素晴らしいよって伝えること、

あと、ハグするチャンスがあれば、
思いっきり、
愛が少しでも、
入るように、するんだ、

ありがとう、ありがとう、ってね。

だけど、ハグをやる人と、
やらない人がいた、とか、
私には、ハグは、しなかった、って、
たまに言われます、(*_*)

僕は、ハグしてくださいって言われたら、
おじさんでも、
おばあちゃんでも、するんだけど、
本当に思いっきりハグするから、

イヤな人もいるかもなって、
気持ちもあるんだよ、

僕も嫌われたくないって、
気持ちがあるからさ。(-_^)

だから、ハグしてもいい人は、
ハグしてくださいと言ってね、

でも、本当思いっきりするから、
周りの人に、
おお!とか、
ヒューヒューみたいな感じになる時あるよ笑

それで、ハグをしてくださいって言ったのに、
恥ずかしがってると、
気が入らないんだよな、

ええ〜とか、
腰がひけてたら、
愛が入らないんだ、

あと、愛を入れようとしない人もいる。
愛をカンタンに受け入れたら、
エライことになるみたいな、

普段の恋愛とかなら、
そうかもしれないけど、
ハグだからさ、
気楽にしようよと思う(^^)

だから、おばあちゃんとかの方が、
喜んでくれたり、
子どもたちは、
ギューってすると、
すごい喜ぶ。(^^)

どっか、エロがあると、
テレるんだろうな。

とにかく、
僕は、あった人に、
どうやったら、与えられるかな、としか、
考えてないや、

相手がなんで、
あんなこと言うんだとか、
あいつキライとか、
一切思わないと決めてる。

なかなか、できないや、
そんなことと、
思ってたから、
決めたの。

求めないで、
与える。

その、与えるには、
どうしたらもっと、
与えられるのか、
言葉一つから、
考える。

それが、
会った時に感動する人だと思うからさ。

僕は、そうなりたい、と思ってる人なんだ、
もう、感動する人じゃない、

感動する人になるようになりたいなって、
毎日がんばる。

だから、
人に会う時は、
ドキドキするや、

話すの緊張するし、
どうみられるのかも、
思ってしまう、

だけど、
どうやったら、
喜ぶかなって夢中になると、
どうみられてるか、
考えなくなる。

それが気持ちいいんだ、

全てに与えられる人になりますように。(-_^)

今日も、福島、がんばります。(^^)

あたまがふくしまちゃん応援の感謝。


ありがとう、
ありがとう!

ありがとうなんて、言葉じゃたりないや、
本当は、一人一人、
電話かけて、
お礼いいたいくらいさ、
一人一人、
あって、
抱きしめたいくらいさ(;_;)

みんな、
ありがとうね、
僕、今、世界一、
そう思ってるよ、
みんなに、
幸せがきますように。
光が降り注ぎますように、

あたまがふくしまちゃんは、
みんなの愛で、できてます、

決して、
やらされてやってるやつなんて、
一人もいなかったよ、
ただ、楽しいから、
可愛かったから、
福島の、
日本のために、
子どもと、
未来のために、
みんな、
動いたんだ、

それって、
すごくない?

日本は、ダメなとこもあるけど、
それと同じくらい、
いいとこあるんだよ、

日本が大好きだ
地球が好きだ、

日本の未来を、
世界の平和を
守る、
気持ちがみんなの中にあるんだ。

自分以外の人の幸せ考えるのが、
祈りさ。

祈ろう、
誰かがよくなるように、
祈ろう、
動こう、
人の命が、

動くかぎり、

僕らは、
みんなをよくしようとするために、
生きてるんだ、

まだまだ、
やれるぞ、
命を燃やしたらいいさ、

成長しよう、
人を尊敬して、
自分を高めて、
みんながどうやったら、
喜ぶかさ、
小さなことで、いい、
やれば、
いいんだ。

ありがとう
ありがとう
ありがとう、

ありがとうが届きますように、

僕は、祈ろう、
みんなが幸せでありますように。

ひすいこたろうのメルマガ最高

ひすいこたろうさんのメルマガ最高!
僕は、毎回このメルマガに感動してる!
みんなも登録してね(^^)



ゆるキャラグランプリ最終日。


あたまがふくしまちゃんと仲良くしてくれて
ほんとうにありがとう!!!!!!!
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264


──────────────────────────────────

名言セラピー     
- meigen love

──────────────────────────────────



絵本作家の
のぶみさんってすごいんだ。


なんせ
のぶみさんの顔が「週刊少年マガジン」
という超人気漫画誌の表紙になっちゃうくらいなのだ。


「はじめの一歩」の作者、
森川ジョージさんがのぶみさんの人生をマンガにしてくれたんです。


「上を向いて歩こう! 」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406217166X/nicecopy-22
この話を。


30代前半の時点で
すでに150冊近い本を出していて、
テレビのアニメまで手がけ
自分の人生がマンガの表紙を飾る。

それが池袋のチーマーの元リーダーだっていうんだから。


そんな人いないよ。



「日本を代表するマンガ家がマンガにしてくれて
 自分がマガジンの表紙になっちゃう経験ってめったにないよ。
 のぶみさん、めちゃめちゃツイてるよね?
 なんでそんなにツイてるの?」って聞いたことがあるんです。




「それはめちゃめちゃ努力してるからさー」


って答えがくるかなーと少し思った。



のぶみさんが
めちゃめちゃ努力してるのはこの本でも書いたとおり
http://amazon.co.jp/o/ASIN/479736646X/nicecopy-22
僕はよく知っているからさ。



でも、答えはそうじゃなかった。








実は、僕も、同じ質問を読者さんにされたことがある。

「ひすいさんは、めちゃめちゃツイてますよね? 秘訣はあるんですか?」って。


うん。確かに。

編集者の方に聞いたら
本がベストセラーになる確率って2%くらいらしいんだけど

僕は
1冊目をベストセラーにしていただき
2冊目をベストセラーにしていただき
3冊目をベストセラーにしていただき
4冊目をベストセラーにしていただき
5冊目は
ならなかったんですけどね(笑)

記念すべきベストセラーにならなかった5冊目は「漢字幸せ読本」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/458413006X/nicecopy-22

漢字から幸せの法則を紐解くって本なんだけど
僕としてはめちゃめちゃ自信作ではあったんですが、

漢字というタイトルがついてるから
すごく目立たない辞書コーナーにおかれちゃったこともあり(笑)


とはいえ、やっぱり
全体としてすごくツイてるなーとは思うんです。
ディスカヴァーさんはじめ
出版社さんに恵まれたこともツイてるなーってすごく思う。



「ひすいさんは、めちゃめちゃツイてますよね? 秘訣はあるんですか?」って聞かれて

僕は答えたわけだけど、

なんと答えたかというと

のぶみさんの答えと偶然一緒だったんです。



「のぶみさん、なんでそんなにツイてるの?」って聞いたときに

帰ってきた答えが、「あ、オレが前、読者さんに答えたのと一緒だ」って。



のぶみさんの答え
そして僕の答えは
偶然一緒で、





















































「かあちゃん」、だったんです。











のぶみさんの母ちゃんは、
路上で生活し困ってる方を家に呼んで、
ご飯を食べさせていたというんです。
(ちなみに福沢諭吉のお母さんもそういう人でした)


僕の母ちゃんは
そこまではいかないけど、

最近元気がないなーと思う友達を家に呼んで
マッサージしてあげていたんです。1時間も2時間も。
もちろん無料で。

かあちゃんは別にマッサージ師でもなんでもなくて
お菓子のブルボンにパートで働いてた普通の母ちゃんなんですが。



「ツイてるのは、母ちゃんの徳をもらったと思う」


それが
僕とのぶみさん
偶然一致した回答なんです。





この話をね


「うちの母ちゃん、徳積んでないからダメだ」なんてとらないでほしいんですね(笑)

あなたをこの地上に生みだしたという最大の徳を積んでるんだから、
それ以上は望まず、それで許してあげて(笑)


ここで僕が伝えたいのは、



積んだ徳は、
大好きな人にも流れて行くってことなんです。



積んだ徳は、
大好きな人にも流れて行くってことなんです。




2回続けた時はテストに出るってことなんです(笑)




ツキのエネルギーとは喜びなのです。

そのエネルギーは、「意識」しているところすべてに流れるのです。



母ちゃんが、生みだしていた喜びのエネルギーは
母ちゃんが意識してるところ全てに流れるのです。









そのことは、
僕の仲間のおざりんから話を聞いて
より確信になった。


意識の世界を5年前から研究しはじめ
経営にいかし
「祈りの経営」として実践していたのが僕の仲間おざりんです。


おざりんは日本一の折り箱会社の社長さん。
一時期仕事は社員に任せて
自身は仕事をしなくなったら
売上げがドンドン下がり始めたそうです。


しかし、
いまは、
おざりんが仕事をしていなくても
売上げは落ちなくなった。


おざりんは仕事もせず、
周りの困ってる友達を助け、元気づけてばかりいるのですが(笑)

自分の意識を会社とひとつにしたら、

仕事とは関係なくても
目の前に注いだエネルギーが
全部会社にも巡ってくるようになったそうです。

それでいまは
「祈りの経営」として意識の使い方を経営者たちに伝え始めています。


まとめましょう。




キミが誰かの喜びを生みだすと、そのエネルギーは、
キミが大好きな人にも届くのです。

キミが意識でつながっている相手みんなに届くのです。


だとするなら、喜びを生みだすって、すごくやりがいあるよね?




My Happyが
Your Happyになる。


ツキのお裾分けです。



ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲…

[続きはコチラから]
https://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=BWoHyQkY1ua&position=3000#position
◎3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000145862

★☆★☆★☆★☆★☆
[今週の注目メルマガ]

[まぐまぐ!今週の注目メルマガ]
★トレセン同志会・競馬情報
http://a.mag2.jp/927k
→ aM0050457.-mftr@mobile.mag2.com

★【たった3分で上手くいく】非常識な恋愛・復縁術のスピリチュアル恋愛塾 byラクキン事務局
http://a.mag2.jp/F94w
→ a0001162596.-mftr@mobile.mag2.com

※空メールから登録できます
★☆★☆★☆★☆★☆

いい天気だ。
今いる場所に
メモを残そう
http://a.mag2.jp/iZh9

神様のお手伝い

そういえば、宮田さんと、僕と、あたまがふくしまちゃん、三人で写真撮ったことなかったな。(^^)家族の写真明日、撮ろう、

神様のお手伝いだと思って、始めた、
あたまがふくしまちゃん。

ちょっとは、お手伝いになったかな、
神様は、みてくれたかな、

福島の子どもたち、僕は、大好きよ、
全てがうまくいきますように。

世界中の子どもたちが、
世界一、幸せでありますように。

ゆるキャラグランプリ最終日

さあ、今日でゆるキャラグランプリ最終日!
*\(^o^)/*
みなさんのおかげで、
今日終わるや(-_^)
一日も欠かさず押してくれた人は、
いるかな?
よかったらコメントしてね❤
たまに、押してくれた人も、
全部押してくれた人も、
みんなに広めて、くれた人も、
本当に本当に、
ありがとう!
投票の時、
何回も、広めたよーとか、
教えて、頂いて、
嬉しかったよー(;_;)

あたまがふくしまちゃんは、
みんなの愛でいっぱいだね、

毎週、脚本家の宮田健吾さんは、
あたまがふくしまちゃんチームと、
いろんな場所にいって、
宣伝していました!

パティスリーカミタニさんは、
毎日、あたまがふくしまちゃんの
クッキーを売ってくれました(-_^)

この前、
あたまがふくしまちゃんのグッズ、
福島に売ってなかったよ、
って言われました、

あたまがふくしまちゃんのグッズは、
個人で、発売するしかなかったので、
始め、Facebookや、Twitterで、
予約注文をとり、
住所を、
ひかえて、
ボランティアのあたまがふくしまちゃんチームを
15人くらい集めて、
郵送してたのね、

そうしないと、
在庫を全てうちに置かないといけないからさ。

そのグッズの売り上げを
インドアパークに、
今年は、全額寄付したんです、

本当は、あたまがふくしまちゃんのグッズを
企業が作るって言えば、
一気に、
福島駅とか、空港におけるんだけど、
頼んでもまだ、
いいですね、だけで、
企画、通らないんだ。m(_ _)m

だから、ゆるキャラグランプリで、
少しでも、
上の順位にして、
企業が、
自分から、やりたいって、
思える状態にしたかった。

だから、これから、
本当、どうなるか、わからないけど、
とりあえず、
100万、
インドアパークに寄付します。(-_^)

宮田さんや、のぶみさん、
今年は、必要経費払ってるから、
ほぼ自腹だね(-_^)
必要経費とると、
郵送とか、
ホテルとか、
とにかく、たくさんお金かかるのが、
わかって、寄付どころからマイナスになるんだ。(-_^)
だから、個人で、
やる人、いないんだなと。

ゆるキャラは、
いろんな祭りとかに現れるけど、
それをサポートするのは、
県や、市役所の職員なんだね、

あたまがふくしまちゃんは、
仕事どころか、
動いたら、自分で、移動費を使わないといけないキャラだから、
他のとは、ちょっと違うね。(-_^)

それでも、
毎週みんなに、宣伝するとさ、
みんな可愛いっていってくれて、
投票するーって、
あんまり、会ったことない人がいってくれたり、
福島のテレビは、何回も、何回も
取り上げてくれた、

絵本も、
一ヶ月かいて、
書いたけど、
あまり本屋に置いてくれなくてさ、

それでも、Amazonで、
みんな買って、
売り切れに何度もなるほどだった、

宮田健吾さんが、
作った歌は、
YouTubeでたくさん聞いてもらえて、
テレビや、ラジオでも流された、

絵本も、
テレビで、みて、
本屋にないから、
注文しました、ってたくさん、
もらった、

ゆるキャラグランプリは、
今日で終わるけど、

順位が見えてたときは、
88位から、25位まで、
上がった(-_^)

11/24に、何位か発表だけどさ、
僕と宮田健吾さんの中では、
いっつも、
あたまがふくしまちゃんは、
一位だった、

だって、本当に、
自分の子どもみたいだもん。

あたまがふくしまちゃんと、
他のゆるキャラみたらすぐわかると思うけど、
キレイさが違う。

毎回、お風呂に、
いかせてるからね、(^^)

あたまがふくしまちゃん歩いてる時は、
一人にならないように、
みんなで、

可愛いよ、
今日、日本一可愛い、

ってみんなでいうのね、

他のゆるキャラと違うのは、
助けるメンバーが、
みんな本当にあたまがふくしまちゃん、
大好きってこと。

いろいろ大変だったことは、
もちろんたくさん、あるけど、
大好きで、
福島の子どもを元気にさせるんだって、
気持ちでやったんだ、

本当、
あたまがふくしまちゃんにかんしては、
僕も宮田健吾さんも、
無償どころじゃない愛だよ、

それで、これから、日本じゅうに
愛されるって信じてる!

今日まで、
手伝ってくれた人、ありがとうね、(;_;)
あたまがふくしまちゃんと同じく、
みんなみんな愛してます(^^)

明日、福島駅にあたまがふくしまちゃん、
お手伝いにいくんだけどさ、

ゆるキャラグランプリお疲れ様、
って会でも、あるんだ(^^)

もちろん、順位でてから、
また、あたまがふくしまちゃん一緒に、
続けようって企業をまだ、
さがすけどさ、

とにかく、今年、
宮田健吾さんも、のぶみさんも、
仕事そっちのけで、
あたまがふくしまちゃん年だったから、
年収も下がって、
やっと、ここまで、
たどりついた感じなのね、

今日で終わりみたいなことを書くと、
たくさん、
それじゃ、ただのパフォーマンスだろとか、
これからが勝負でしょ?とか、
言われるんだけど、
一回くらい、
終わったーって言わせてね(-_^)

そうじゃないと、
力尽きちゃうよ、(;_;)

順位は、かなり上になってると、
僕は、信じてます。

11/24、発表!

明日、福島駅近くに、
Yes.って、スノーボードやさんがあるんだけど、その中に、
自由人高橋歩さんの
オンザロードが作ったインドアパークが、
出来るのね、

森川ジョージさんや、
EXILEのウサさんも、
あたまがふくしまちゃんも
寄付してます。(^^)

のぶみさんも、10〜16時に、
福島駅から、
Yes.の間をあたまがふくしまちゃんと、
遊びます。(-_^)
どこにいるかは、
Facebookで伝えます。

福島の人、よかったらきてね❤
それで、あたまがふくしまちゃんみたら、

一言、

ゆるキャラグランプリお疲れ様、
あたまがふくしまちゃん、
可愛かったよって、

なでてあげてね(-_^)



ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんに投票お願い♡福島の子どもへグッズ売り上げがいく日本唯一チャリティゆるキャラです!11/8まで!福島のこと気になるみんなで毎日一票投票しよーID登録、空メール送信で投票できます♡http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264

関係ない所が、出ちゃうんだよ。

ゆびわベアラフ2日目(^^)
とにかく、時間をかければかけるほど、
うまくできるので、
時間をちょっとでも、多く絵本にささげる。

ラフの絵では、
じょうぎは、使わない。(^^)
じょうぎを使って、正確にかくより、
雰囲気が伝わることが大事なんだ。

雰囲気は、この女の子は、
普段どんなことをしてるのか、
ママは、どんな人なのか、
考えながら、
絵を書くとでてくる。

そういう、話とは、関係ない、
キャラクターへの愛が、
絵本をよくするのは、
もう、確信してる。

だから、時間をかけて、
丁寧にかくのは、もちろん、
味わいを出すのが大事なんだよ、

味わいは、深い方がいい、

だから、頭のなかでも、
ゴチャゴチャ考えないように、
カラッポで楽しく、

しかも、粘るのが、大事。
粘らなきゃなんにもできないよ、

楽しみながら、ってカンタンそうだけど、
長い時間楽しむのは、
いろいろコツがいるのさ、

絵本だったら、
自分の生活忘れて、
本当に、この世界に、
入り込むとかね(^^)

ゆびわベアっておもちゃでてくるんだけど、
これ、めっちゃ欲しいなとか、
自分でも、思うといいじゃん、

これ好きーとか、
浅い感じじゃなくてさ、

ちょっと高くても買っちゃうよ、とか、
飛行機乗っても、みにいくよとかさ、
すごい、強烈に好きになるのが、
まず僕から、
大事なんだ。
(^^)

今日、明日は、
どれくらい、
世界に入れるか、
そんで、その世界にはいるの、
めっちゃ気持ちいいんだよ、
(^^)
なんか、まだまだ生きてて、
面白いことってあんだなみたいな気持ちになるわけよ、

それで、もっといたい、
もっといたい、ってなんか、
そういう気持ちに、なるんだ。

今日は、どこまで、
書けるかな、
ただ、書くんじゃなくて、
居心地がいい、
絵本にしたい。(^^)

さあ、もう少しがんばります(^^)

只今、弱り中(^^)

体が疲れてクタクタだ(-_^)

疲れてクタクタで、もう寝ようと、思って、寝ても、
もっともっといい絵本作りたい気持ちでいっぱいなんだ。

疲れてる時ほど、がんばりたくなって、
なんか、ヘンテコだよね(^^)

僕は、実は、ものすごい弱い人間で。

うまくいってないと、すごくドキドキして焦るのさ、

今回も、年収下がったり、まだ来年だす絵本を、一冊もかけてなかったり。

かかないと、いけないのに、
9月から、まだ、ラフが一冊しかできなかったりさ。
絵本は、書けるんだけど、
さらにいい絵本書きたいから、
粘っちゃうんだよね、
それで納得なかなか自分ができないから、
さらに、焦るんだ。

それが今の僕だ、
カッコ悪いんだよな。(-_^)

あわてても、しょうがないのは、わかってるから、のんびりやろうって決めるんだけどな。(-_^)
毎日、一生懸命で、ちょっとヒートぎみだから、
寝る時間は、たくさんとって寝ないとね(^^)

僕は、絵本が好きで好きでたまらないんだ、

絵本がなきゃ、僕なんて、本当ダメだもん。

絵本を書けないと、いやだから、旅行もしたくないし、海外に行くのも、苦手なんだ、
絵本、書けないから(-_^)

一人の時間をたくさんとって、
物語の世界に浸ってたい。

それで、日本一、
面白い絵本を作ろうとしてる人間で、
たえず、いたい。

そして、僕は、いつか、
世界中の人が知る、
絵本をかけるの、知ってる。
なぜか、知ってるんだ、
根拠のない自信とかじゃなく、
知ってる。
これを証明するには、
それを書くしかないから、早く、
書きたいんだ。(^^)

才能は、いつも自分の中に。
それをいつも、出せるように、
自分をいい状態に保つのも、
才能をもつ人間の役目。(^^)

でも、僕は、弱いからさ。
すぐ、なにかあると、揺れるんだ、
だけど、揺れるのも、
焦るのも、
ドキドキして眠れなくて、
心臓痛くなるのも、
全て僕だ。

僕は、僕の全てが大好きだから、
今、そんな感じなんだなって、
自分でわかって、また、生きてくんだ。
(^^)

僕は、弱いから、
弱い人の気持ちがわかるさ。

それは、強い人より幸せだよね、

優しく優しく、
いつでも、気持ちいい人間でいたい。

世界中全ての人が幸せでありますように。
神様のお手伝いができますように。(-_^)

絵本がうまくかけない。

新作絵本に苦戦中だ(^^)今、絵本の文章をたくさん書いて、来年の目玉になるやつを考えてるんだけど、なかなか、できない。というのは、自分の中で、1番いい!こんなん、僕は、書けるんだーって、自分で思いたいじゃん。
だけど、今まで156作絵本出版してるから、わかるんだ、これじゃ、ダメだろうなーってさ。
だから、どんどん、書くのが遅くなる。
自分越えしたいから、
粘ってんだね、
とくに、ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編と、
よわむしモンスターズが、
今年、子どもたちにめちゃくちゃうけてんのみてさ、
この先を考えるのは、
なかなか、だぞ、と思って、
女の子向けの絵本を考えてんだけど、
なかなか最後まで、
たどりつかないや。

あと少し、あと少し、
自分の絵本をよくしたいって、

そのあと少しがなかなかでないから、
悔しいんだ、

悔しいとまた、がんばろうと思う。

それで、これだ!
って見つけると、
世界が晴れ渡るくらい、
幸せなんだけど、

よーくみてみると、
これじゃないみたいなさ。

絵本を書くのは、
金塊さがしや、
発明に似てる。

なかなか、できないよ、

だから、楽しいんだ、

みんなの使う楽しいと違くて、
痛いくらい、楽しい。

悔しさとか、
なんで、できないのかとか、

七転八倒するよ、

自分の才能は、あると確信してんだけど、
それを出す方法がわからない(^^)

年末まで、
発明するさ。

来年、
読んだら世界中の子どもがいっぺんに幸せに
なっちゃうような絵本

必ず出版するさ。

今年みたいに、
点数は、多くなくてもいい、

ただ、大発明を出したいのさ。(-_^)

宮田健吾さんのひと言。

あたまがふくしまちゃんプロデューサー、脚本家の宮田健吾さんに、のぶみ、11/24だけは、あけといてね、いいよ、なにがあるの?11/24、ゆるキャラグランプリの表彰式だからさ。表彰式に、いくきでがんばろうよ、って。
カッコよくない?(^^)それを言われたのがゆるキャラグランプリ前。
今、本当に表彰式いけるのか、どうかまできてる。
表彰式は、何位までいけるのか、まだ、連絡なしなので、わからないけど、
宮田さん予想だといける!可能性あり。
宮田さんは、コンサートの演出とかやっていて、
どれだけ宣伝したら、
どれだけくるか、よく計算するみたい。
僕も、最後まで、
一人一人宣伝するし、
トミーは、画像作ってくれたりさ、
石井詩織さんは、
Facebookページ作ってくれた(;_;)
宮田さんひきいるあたまがふくしまちゃん
応援隊チームは、今日、
スパリゾートハワイアンズに。(^^)
みんなもシェアしてくれたり、
みんなでやった、
みんなのあたまがふくしまちゃんだ、

誰の手柄でもないさ、
福島の子どもたちを、
なんとか、よくしたいだけだよ、

宮田さんも、
僕も、
全然福島出身じゃないさ。
日本人だから、やるんだ、

日本の福島は、今、法律で、
秘密にされようとしてる、
秘密にしても、
放射能なくならないよ、

みんな本当は、
知ってるさ、

だけど、やれることがわからないから、
あたまがふくしまちゃんを
作りました、

携帯から、投票するだけで、
応援するだけで、
可愛いから好きって言うだけで、
復興。(^^)

もう、本当にさいごさー

なにか、妬まれたり、
イヤなことさんざん言われたし、
そして、

さんざんみんな協力してくれた、
あたまがふくしまちゃんも、
ゆるキャラグランプリが終わると、
第一期おしまい。

やなせたかしさんや、
風間やんわりさんが亡くなった時、

死ぬってことの、
絶望と悲しさを知った。

だけど、死ぬから、
美しいってことも知ったよ。

あたまがふくしまちゃんは、
ゆるキャラグランプリで順位がでたら、
また、お土産や、グッズを、
個人じゃなく、企業に売り込みにいく。

お土産のお金で、
福島の子どもを救うんだ、

それが、
なんで、変なのかなー
頭がおかしいあつかいもかなりされたさ、
山本太郎さんも、そう、
自分なんて、関係なく、
日本のこと考えて、
動く人がいるさ、
宮田さんも、僕も、
年収ガクって下がったけど、

贅沢な趣味するより
よっぽどカッコいいや、

日本を守るんだって、
地球を守るんだって、

昭和のヒーローみたいだろ。

昭和生まれだからさ、
子どもだから、
ヒーローに憧れる。

まず、日本の福島を。

それから、世界の子どもたちが喜ぶ絵本かいて、
世界中の子どもを救うんだ、

それが絵本しかかけない、
やりたくない、
僕の夢さ。

宮田さんと、最初仲良くなったのも、
僕の夢は、世界平和だよ、

って言ってたから。

んじゃ、一緒じゃん、
やろう!って。

残り4日(^^)

やろうとしたけど、やらなかった、
とか、
やり方わからなかった、
は、もういいや、

投票して、くれた人が、
オラの仲間だ。

(^^)

それで、そいつらと、
世界中、子ども、
笑顔にしたら最高。

僕は、一人でもやる!
いや、やっぱりのぶみとやる!

宮田健吾(^^)

最後までやろう、

最後の最後の最後には、
奇跡しか待ってないから。

スパリゾートハワイアンズにあたまがふくしまちゃん

今日は、スパリゾートハワイアンズに
あたまがふくしまちゃん、
ムームーで登場(-_^)
のぶみ多忙なため、
宮田さんがいっています(^^)
ハワイアンズ、
いく人、会えますように!
会ったら写メをー*\(^o^)/*

ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんに投票お願い♡福島の子どもへグッズ売り上げがいく日本唯一チャリティゆるキャラです!11/8まで!福島のこと気になるみんなで毎日一票投票しよーID登録、空メール送信で投票できます♡http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264

のぶみ絵本塾ファイナル(^^)

12/20 18時から、21時。
そのあと、懇親会やって
のぶみ絵本塾三年目で、
ついにファイナル(^^)

これで仕事以外で初対面の人と会うのは、
最後にします、
会ってくださいって言っても会わないよ(^^)
本当におしまいさ、

絵本に専念します(-_^)
最後は、僕がみんなに話します。

残りあと、7人でキリがいいから、
締め切りね(^^)

注意!当日いきなりきても、
ダメだから、今日か、明日に
ちゃんとメールしてくださいな。(-_^)

のぶみ絵本塾18時〜0時大泉学園にて。場所は、人数によって変わります、無料。

来たい方は、名前、電話番号、メールアドレスnobumiehonjuku@gmail.comに描いて送ってね!

最後まで、のぶみ絵本塾、
高橋愛に協力していただきました(-_^)
今まできた人にも、感謝。

のぶみ絵本塾の告知もこれで、最後。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

無にして、今を生きなさい

今日は、朝から関東最強のパワースポット三峯神社でご祈祷を。(^^)ここからは、信じなくてもいいのね、のぶみさん、そういうの、見える人だからさ。(-_^)ここからは、僕のひとり言。
ご祈祷が始まると、三峯神社の両側にある、神木から、白いオオカミが入って来て、両側に立つのね、それで、ギロリとみるの。もののけ姫に出てくるやつくらい大きいの。
これが、三峯神社でまつられてる、イザナギとイザナミなんだ、
イザナギとイザナミは、
日本の始まりの人だから、
日本人がここにいくと、原点に戻るという気になる。
人間は、頭でゴチャゴチャ考えてると、
神様もら人の意見も全て入ってこなくなる。

人は、ゼロになるだけで、
素晴らしくうまくいくんだよ、

と言っていた。
頭の中をカラッポにして、
今を一生懸命生きるのが大事なんだ、

ただ、それだけ。

それをせず、頭で、
自分の欲を願う人には、
ものすごい厳しい顔をしてた。

みんながよくなるように、
大和になるように、

日本人は、生きてるんだ、

だから、みんながよくなるように、生きた方が、
うまくいくのが日本人なのさ。

想いを持たずに、
解き放して、
うまくいくと信じきり、
今を生きなさい、

そう言われたことを忘れずに、
毎日、
自分を高めて生きるだけさ。

ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編発売!

日本一面白い絵本ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編
今回は、女の子も男の子も大好きになる話(^^)
発売前に、もう予約で品薄状態!(°_°)

超人気!これが日本一の絵本か!って、やつを見せます(^^)

感想も募集中!見つけたら教えてね❤

この絵本は、
今までで、一番時間がかかった絵本でもある。(^^)
子どもたちは、
本当に細かいとこまで見るからさ、
細かく、しかも、
面白く、
あとシリーズ最新刊の良さも出したいから、
前のシリーズの絵本のクイズや、
えさがし、
前のシリーズに出てきた場面も、満載*\(^o^)

自分のことばかり考えてるとうまくいかなくて、
誰かのことを考え始めた時に、
うまくいきはじめる、

ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編より

仮面ライダーのおもちゃから、
かんたろうが言われる言葉だよ、

難しいから、子どもわからないんじゃない?
って思うでしょ、
だけど、このセリフ以外は、
全て、子どもが盛り上がる、
面白い所ばかりなのね、

ぼく、仮面ライダーになる!シリーズは、
勘太郎が成長すると、
仮面ライダーになれるシリーズなのね、

成長すると、
仮面ライダーみたいに力をもてるという話なの。

人間は、なんのために生きてるかと言うと、
成長のために生きてるんだよね、

成長しないような
同じあやまちばかりしてると、
神様にゲンコツもらえる(^^)

ぼく、仮面ライダーになる!シリーズの
勘太郎は、
自分の殻を毎回やぶるんだ、

ガイム編では、
人の気持ちになって考えるってのを学ぶ。

今回アンちゃんも登場するんだけど、
アンちゃんも、人の気持ちになって、
自分を捨てて、行動したから、
ああなれたんだろうね、

どうなったかは、
絵本をみてね❤

絵本は、3〜4分の間で、
読めるといいから、
文章を何回も繰り返し読んで、
決定させる、

絵本は、ラフの段階から、
子どもたちにみせて、
いいところは、増やして、
たるいとこは、カットする。

今度、アンちゃんの通う、
大泉学園幼稚園で、
読み聞かせすることになったのね、

依頼されたわけじゃなく、
僕から、園長先生と、
先生に頼んだの。(^^)

普通、僕のワークショップは、
超高いんだけど、

大泉学園幼稚園と、
大泉北小学校は、タダ(^^)

タダのかわりに、
まだ、だれにも見せてない新作ラフを
読み聞かせするんだ、

だから、ぼくにとってドキドキ(^^)

そういえば、ぼく、仮面ライダーになる!の
第一作目がでる時も、
うちの実家で、子どもたち集めてやったな。

ぼく、仮面ライダーになる!シリーズは、
僕の息子が、仮面ライダーになりたい!って言ったから、
書いたもの。

ぼく、それまで、仮面ライダー見てなかったんだよね、

でも、それからずっと、
見てて、
今は、毎週、
映画は、初日に見に行くほど大好きだ、

しんかんくんシリーズもそう。
勘太郎が、新幹線すき!って二歳の頃に言ったから書いて、
その時は、
新幹線なんて、好きじゃなかったからさ、

でも、今は、
東京駅に行くと、
必ず、新幹線の写真撮りにいって、
新幹線のおもちゃすべてあつめるほど好き。

恐竜も、おひめさまも、
みんなそう。

子どもが好きなものが僕の好きなものなんだ。

僕は、子どもにこびてるわけじゃなく、
子どもを尊敬してる、

子どもって、
頭で余計なこと考えないし、
いつもカラッポ。

ケンカしてもあとくされなし、
悩み続けないし、
笑いたい時に、
笑って、
泣きたい時に泣くさ。

僕は、そんな風になりたい、
子どもたちのカリスマになりたいんだ、

僕のこと知ってる子どもや、ママは、
たくさんいるけど、

それ以外の人は、僕をしらない。

それってピーターパンみたいじゃない?

僕は、ピーターパンみたいな絵本作家になりたい、
時を止める人でありたい。

ぼくは、
絵本ファンの人によく、
聞かれる、

なんで、仮面ライダーつかうんですか?
しんかんくんみたいに、
自分のキャラクターで、やらないと
絵本は、ダメですよ、

って。
僕は、絵本大好きだよ、
だけど、もっと好きなのは、
子どもさ。

子どもが仮面ライダーになりたい、って言ったから
僕は、書くだけ。
商業主義とかじゃなく、
子どもが言ってんだよ、(^^)

よわむしモンスターズも、
ものすごい子どもに人気。

ぼくの絵本読んだことない人は、
よわむしモンスターズ、
ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編から、
みてみたらいいさ。

愛がつまってます(^^)

順番さえ間違えなければ幸せ

今日で三日目だ(^^)
絵本の文章描き(-_^)

そこそこのは、なんとなく出来てるけど、これが世の中にでたら、どうなるんだろってワクワクするような絵本は、まだかけてないから、粘るしかないや、

普通の人が、ここで普通は、やめるよなってとこを超えると

ミラクルが起き出す。

粘ると、奇跡は、起こるんだ。

ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編をようやくゲットしたよ!って、声をようやく聞けるようになりました(^^)
この絵本、マジで日本一面白いよ(-_^)
僕は、もうさんざん、子どもたちの前で読んだから、わかるよ、
食いつきが半端ないんだ。

絶対、子どもたちに読んでみてね、

大人でも、楽しめるように、いろんなメッセージが隠れてる。
大切な言葉だよ、伝わるといいな。

自分が光れば世界も光る。

まず、自分がひかろうとしよう、
今日も。
光るってのは、我を捨てて、
完全に誰かの幸せを願って行動した時、
光るんだ。
我を捨ててって言っても、
人間は、我がゼロになることは、あり得ない、

ゼロにしようと思っても、半分は、我が残ってるくらいなものよ、

いかに、普段が自分のことばかり考えてるか。

だから、それをちょっとでも、変えようとして、みんなのために、全て生きてやる!って思った時にようやく、少し変わるんだね。

少しずつ、少しずつ、みんなのために。

みんなのためには、自分のために、だからさ。

もちろん、かえってくるんだけど、自分の我が強すぎるために、まず自分からってやっちゃうんだよね。

でも、本当は、みんなみんなのためにが先の方がうまくいくし、幸せなのを知ってる。

だから、少しずつ。

少しずつ、みんなが、世界が幸せでありますように。
自分をゼロにして、みんなのために、生きれますように。なんだ。

その方が結果的に、
自分が一番幸せになるから、これもまた、
我なんだろうね、

自分が幸せにしてると、
みんなも幸せになるんだけど、

初めは、みんなを幸せにしようとしてると、
自分が幸せになってくるのさ。

始まりを間違えないように。(^^)

スキあらば、みんなが喜ぶことをする、貯金を。
実際の貯金より、
ずっと大切さ。

実際の貯金は、僕は、実は、
気にしたことない。
みんなが喜ぶことをしてたら、
うまくいかなかったことなんてないもん。

自分をゼロにして、
みんなを喜ぶことをしたら、
自分が世界一幸せよ、

順番さえ間違えなければ。(-_^)
