スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカは、どこまでも高く登りたがる。

もう、毎日が早くたちすぎて、絵本考えてたら、もうあっという間にすぎちゃうんだよ、でも、来年にさ、今の自分を超えた絵本をどうしても描きたくて、朝から晩まで考える。パパっとやってできるもんは、どっか、自分のできる範囲でやってんだよね、神様は、そんなの期待してないの。神様は、成長させたいんだからさ、だから、もううまくできないと、イライラするし、チクショウって思うし、才能たりねぇーって思うんだよ、そんで考えぬいて、いろんな映画や、本頭にいれまくって、もう、いいやってなったら、カケラが組み合わさるように、絵本ができるんだ。それでも、編集に見せたらボツになったりすんの。だけど、別にボツになってもいいんだ。自分が、越えようと努力したか、だからさ。今日も、これから越えようとするよ、エベレスト登ってる人いるじゃん。あれと同じよ、わざわざ、大変なとこ、行きたいタイプなわけ。自分を高めたいんだよ、それで、毎日、ちょっとずつ、高めてったら、毎日そうしてないやつと違うに決まってんだろって。一流と普通のやつじゃ、毎日が違うんだよな。でも、めんどくさいし、苦しいの。だから、苦しいんだよーって、書いてがんばるの。(^^)だって、自分がやったことないことを毎日しようとすんだもん。うまくいかないから、イヤにたくさんなるんだよ、だけど、できなくもなさそうなんだよね。そう思ったら、やるっきゃないよね、その方が面白いじゃんか。今からまた、自分の過去最高をうちやぶる登山開始。
みんなが寝てる時もやるさ、やりたいからね、給料とか、もらってないからさ、好きだから、この先みたいから、やるんだよ、(^^)
みてろって。まだまだいくぞ、
絵本の可能性を僕がどんどん切り開くんだ。
スポンサーサイト

粘らなきゃ見えない世界がある。

新作、書いては、納得いかなくて、やめて、書いては、納得いかなくて、やめる。新刊のぼく、仮面ライダーになる!ガイム編や、よわむしモンスターズや、しんかんくんを超えたいんだ。自分を越えなきゃ始まらない。人は、成長するために生きてんだろって。前と同じようなもん書いてたらさ、成長なんて、いくらもしないさ。粘ってやるしかないや、焦って、なんででないんだって、100万回思って、それで、なんか見えてくるんだ、そこらへんが面白いんだよね、よく、楽しみなさいとか言うじゃん。それは、自分のダメも、苦しみも全て、使って、できた時にものすごい開放感が楽しいんじゃないのって気がするさ、楽しみきってるやつが使う言葉なんだよ、下から上まで全部やりきってさ、それでも、まだ粘るやつしか見えない世界があるんだ。その世界をみたい、自分の才能全てでたら、世界がひっくりかえるくらい驚くさ、そのためには、自分の隅から隅まで、味わい尽くさなきゃ。世界一の絵本王に僕は、なる!(^^)

あたまがふくしまちゃんスペシャル推薦文ひすいこたろう

親友ひすいこたろうさんのメルマガ(;_;)
本当にありがとうね、
この文章、一生大切にしますm(_ _)m
あたまがふくしまちゃんスペシャル
推薦文ひすいこたろう

3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター
件名
●名言セラピー【のぶみ語録】
発行日

ゆるキャラグランプリ

あたまがふくしまちゃんに投票頼むーーー。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264


11月8日が最終なので
ぜひ今日も1票よろしくおねがいします。


──────────────────────────────────

名言セラピー 「絵本作家のぶみ語録」
- meigen love

──────────────────────────────────


絵本作家のぶみ語録。


「僕は、僕の一号機だから、
 失敗もするし、うまくいくか、わからないけど、
 1番ドキドキして期待してんだ。
 二号にも三号でもない、
 1番初めの僕が挑戦しなくてどうする。
 産まれたからには、ただじゃすまさないぜ」


「からっぽで、直感、感じたら、決めて、即、行動。
 失敗したら、粘ってやり続け、自分を我をゼロにして、
 みんなに、愛をどれだけ愛をあげられるか、
 そういう風に毎日生きたい。(-_^)」



「考えなくてもいいことは、
 考えないって練習をしてる(-_^)
 どうでもいいことは、考えない、
 自分じゃどうにもならないことは、考えない、
 今、自分がやれることをただ、夢中になってやればいい。(-_^)」



「いつもかけっこがビリになってしまう女の子に、
 あなたは世界一笑顔で走りなさいって言ったママがいてさ、感動した。
 その女の子は、やっぱりその日もビリだったんだけど、
 ママが、あなたが一番可愛かったわよって、言ったんだって。
 他の子は、一位とろうとけわしい顔してたからさ。素晴らしい子育てだ」


「自分の全ての才能をリラックスすることで、出せるんだなと確信。(-_^)
 だから、自分を楽しくしてたほうが自分の実力が出るんだな」



「心を穏やかに、言葉をゆっくりと、呼吸を優しく。
 自分を静かにするんだ、世界中が平和でありますように。
 全てうまくいくさ、全てに優しくできますように」



「人を愛そうと思えるのは、これまであった人から愛されてたから。(-_^)」


「おばあちゃんなのに、
 調べてこれだけは、やってるって人(ゆるキャラグランプリの投票のこと)、
 もちろん、変な人もたくさんきたけど、
 愛がいっぱいな人もたくさんきたよ、
 涙でるさー(;_;)
 この国は、愛でいっぱいよ」


「神様は、誰かにした優しい気持ちの中にいる(-_^)」



「行動するのは、一秒でも早い方がいいさ、決めてすぐ、動くのは、信頼が強くなるから」



「そうだ、全て順調で、今、奇跡の中を生きてるんだ」



「優しくなろうとしよう、喜ばせようとしよう、わかろうとしよう、やろうとしようとしてるんだ、
 僕は、優しいんじゃない、優しくなろうとしてる人でいたいや。(-_^)」



「誰かを愛そうと生きて、それでも誰かを傷つける、そんな人が大好きさ、
 僕も変わらず愛そう、愛せたらいいな、不器用なくらいがちょうどいいさ」








あたまがふくしまちゃんの話聞くと、みんなポカンとする。
え?まだそんなこと言ってんの?

震災もう終わったじゃん、
福島に放射能があるの知ってますか?って聞くと、はい、って。
放射能なくならないからさ。

子どもたちに、あたまがふくしまちゃんのグッズの売り上げや、
ロイヤリティで福島の子どもをずっと応援したいんですって、
昨日も一人一人に話してたら、声がでなくなったや(^^)

ピンとくる人も、へえ、って言って、そのままの人もたくさんいるさ。
だけど、僕は、関係ない、相手の反応なんて、関係ないさ(-_^)


だけど、相手にこんなのあるよって伝えることは、できる。
相手がどう思うかなんて、僕が決められないもんね、
そうじゃなく、僕がどうするか。

僕のサイン会来た人は、わかると思うけど、何時間やっても、とぎれないんだよね、
昨日は、7時間やって、
あたまがふくしまちゃんのこと、
話してたら、
あたまがふくしまちゃんの絵本、
売り切れてたよ(^^)

やっぱり、みんな知ってるさ、
福島に放射能あること。
そこに住みたい人がいること。

子どもは、未来です。
子どもが大切なのは、
わかるもんね、
だから、僕は、ママに話すよ、

日本のママが福島の子どもたちを救うのさ、
福島のこと、忘れさせようとする、大人に、
福島のこと、忘れないよ、って、
気持ちがあるといいな、


僕は、全てに反対は、しないよ、
そうなるしかなかったこともあるだろうから。





だけど、僕がなにするかは、
僕が決める。







僕と宮田健吾がやるのは、
あたまがふくしまちゃんって、
めちゃくちゃ可愛いゆるキャラを産んで、
日本で唯一のチャリティゆるキャラにすること。
売り上げが福島の子どもにいきつづけること。
ゆるキャラグランプリに
あたまがふくしまちゃんは、
エントリー中!

毎日一票投票できるさ、
携帯でカンタンにできるよ、
福島にエントリーしてる、あたまがふくしまちゃんに投票!



みんながどうするかなんて、
関係ない。

僕は、言い続けるだけ。
11月8日に、終わるからさ、
それまで、うるせーなって言われても言うよ。(-_^)


それは、日本人だから。
福島の放射能なくならないの、
知ってるから。
子どもたちにやれることをしたいから。



反対じゃない。
LOVEなんだ、




あたまがふくしまちゃんのLOVEが
みんなに届きますように。

のぶみ






PS





朝から、仕事して、まだ終わらないや、
僕は、絵も話も、へたくそだから、ものすごい時間がかかる。

だから、人とも、めったに会えないし、誘いがあっても外出できない、
講演会も、高くしてる。少しでも、イスに座らないと、仕事が終わらないからだ。

自分がどれだけ、遅筆が知ってるもん、みんなより20倍絵本や本を出して、ようやく一冊売れる、
だから、増刷かかると本当に、編集の人に、ありがとうありがとうってもう何回も言って、
電話切ると涙でるのさ、

今日もへたくそだなって思うから、何回も書き直しする、
絵本も、編集に直しが何回も入り、わけわからなくなり、でも、ちょっとでも良くなるように粘る。

絵本のことばかり考えてると、部屋が汚くなり、口内炎で口の中は、いっぱいになる、
ご飯は、食べられないし、腰も、指も動かなくなる。


だけど、僕がただ、一つ言えるのは、他の売れてる作家と比べても、
世界の作家と比べても、世界一子どもの喜ぶ絵本を僕は、描いてると思ってる、
なかなか結果は、でないけど、書店に行くと、これ、自分の絵本だからって、えこひいきしてる訳じゃなく、
僕の絵本、一番、面白い!と思う、
もちろん、書店にある絵本、全部、新刊も読んだ上でそう思うんだ。
その上で、面白いって思える。
だから、まだまだまだ書こうと思うんだ。みんなに気がつかれるまで、描く。

ときどき、すごいいい絵本見つけて、落ち込んだり、ポケモンや、プリキュアみて、
子どもに愛されてるのをみると、落ちこむけど、必ず、僕も、あれくらい、子どもに愛されるの、作るんだ、


そして、そのグッズのお金で世界中の子どもを救う。
それが僕の夢だ。




世界一へたくそな絵本作家は、
世界一子どもに愛されて、世界中の子どもを救いました、
って見出しの新聞で、死んだら最高だよね、



今日も、世界一面白がって、粘って、いいもの書こうとしてます。
それだけ。かっこ悪いんだよ、僕は、これからだ。
へたくそが世界を変えるんだ。




絵本作家のぶみ




出典 のぶみFacebook




─────────────ひすいです。



3万人ちかくいる名言セラピーのメールマガジンの読者。


どれだけ読んでくれてる人がいるかわからないけど、

今日だけは読んでくれていたらうれしいな?。


そして
のぶみさんが渾身の愛で生みだした

あたまがふくしまちゃんに

1日1票投票してくれたら
ほんとうれしい。
11月8日までなので。



みなさま、よろしくお願いします。

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264
一度登録すればカンタンに投票できるから。



僕ね
のぶみさんのことはよく知ってる。

近くでみていても
ハンパないんだ。
その想いが。

こんな想いに純粋な人は見た事がない。


きっとマザーテレサがちょっと不良に生まれたら
のぶみさんのようになったと思う。
たとえ悪いけど(笑)




「愛」が
みんなの心に広がるきっかっけをプレゼントしようよ。


この日本に!


だって
だって

あたまがふくしまちゃんは
全身が愛だよ。


よろしくね。



http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264



ひすいこたろうでした(^^♪ 
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲ 






のぶみさん最新絵本。このエネルギーを味わって。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4061325604/nicecopy-22



映画監督の入江監督とのコラボもおすすめなのだ!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4861483387/nicecopy-22

全てが神様。

僕が優しくすると、なんか怪しんだり、
宗教ですか?とか、
いろいろ聞かれるけど、違うよって。

僕は、優しくするって決めてるの、みんな一人一人が神様だと思ってるからさ。(^^)

虫も好きだから、よく道路に歩いてたら、
引かれちゃうから、
道路の外にだすよ、
カエルとかもね、

僕の家の近くは、
カエルがよく引かれる通りがあってさ、
僕は、見つけるたびに、
勘太郎と、助けるの。
そしたら、なぜか、うちの庭に、
カエル住み着きまくって、
カエルたくさんいるよ(^^)

変でしょ、カエル、
道路で助けて、
そこから、僕の家、
ちょっとあるんだよ、
でも、うちにくるの。

虫もさ、夏になると捕まえにいくの好きなの。
虫も、道路に歩いてたら、
すぐに助けにいくよ、
そしたら、虫捕まえにいく時、
虫から、僕にくっついてきて、
あっという間に捕まえられる。笑

助けてた虫は、東京で、
くっつく虫は、
北海道なんだよ(^^)
虫が多いから?
そうかな。
僕は、毎年いろんな所にいくけど、
虫が向こうからくっついてくるのは、
虫を助けてからなんだ。

のぶみ絵本塾でも、
普段でも、悩み相談や、
その人の気になることを
一生懸命聞くの。
それで、よしよし、って、
がんばったねーってやるのよ、

そしたら、あたまがふくしまちゃんで、
スタッフよろしくお願いします。って書くと、
その、のぶみ絵本塾に来てた人なんか、
ほとんどこないんだよ、
それが悪いってんじゃないよ、
本当、まなさんくらいしか来ないさ

悩み聞いた人も来ないさ、

だけど、なぜか、
ものすごい集まるの。

虫と同じじゃない?

なんだか、知らないけど、
そうなんだよ、

あと、僕は、仏教も、キリスト教も、老子も、
全て大好き。
特に、好きなのは、
日本の八百万の神さ。

全て神様ってやつ。

だから、虫も、カエルも、みんなも、
みんな神様よ、

僕は、差別するのがキライなの。

差別も、区別もキライ。

だから、なんの宗教ですか?とか聞くのは、
優しくされたら、
なんか、勧誘されてしまうかも、
って区別してる人ね、

僕が違うよ、
あなたも、僕も、
虫、カエル、世界中全てが神様だと思ってるから、
丁寧に接したいだけよっていうんだ、

僕とご飯食べに行くとわかるけど、
食べる前にお祈りするの、

世界中が平和でありますように、
神様のお手伝いができますように、
一緒に、食べてる人に光が舞い降りますように、
お店に、
全てにいいことが起こりますように。

そのお祈りみて、
宗教ですか?って、毎回聞かれるの、
そのたびに、

宗教じゃないよ、
全部神様だと思ってるから、
今、あなたがよくなるように、
お祈りしてたの。

って言うんだよ、

誰かに、ちょっとでも、優しくするのが、
僕の習慣なんだよ、

ただそんなことしてる人いないからさ、
怪しむんだよね、

でも、ずっと一緒にいる人は、
感動してくれる、

それで、会いたいって言ってくれるさ、

子どもは、すぐに僕をみると
抱きついてくる、

子どもは、怪しんだりしないさ、

僕は、ずっと普通でいるだけ、
誰も、差別せず、区別せず、
いつか、

ただ全てがよくなるといいなと思ってる人と、
わかるだろうなー

って生きるだけよ(^^)

差別や、区別がキライなのは、
ずっと小学校の時、
いじめられてたからかな。

のぶみは、本名だから、
女の子みたいって、
わらわれたりさ。

その時は、よく泣いてたけど、
今、怪しんだりしてくる人には、
キチンと話すよ、

怪しんだりするのは、
僕に興味もった証拠だからさ。*\(^o^)

それだけ。

もちろん、
エッチだし、悪いとこたくさんあるし、
すぐ、食べすぎるし、
疲れてたら、笑顔でいられない時あるからさ、

だから、毎日、優しくしようと、
思ってるの。

がんばるんだよ、


僕は、優しいんじゃなくて、
優しくできたら、いいなって思ってる人だからさ、

大丈夫よ(^^)

あたまがふくしまちゃん第一期

あたまがふくしまちゃん出場、
ゆるキャラグランプリ残り11日!
もう11日だからさ、やらない?
お願いします、

毎日一票投票できるんだ、
カンタンさ、

福島の子どもを救うのは、
日本中のみんなさ、

そんなん知らねぇ、
関係ない、
って僕は、できないよ、
日本人だからさ、

この国は、
なぜか、福島は、
もう、全て大丈夫と、言うけど、
大丈夫じゃないよ、
ちょっと調べたり、
福島に行って、
福島の人と、話したらわかるさ、

放射能は、
震災当時から、
状態は、ほぼ変わらないんだよ、

この話をしても、
俺、知らんしなーって、
顔をされるさ、

僕が何度話しても、
ハイハイ、
もう大丈夫ですって顔するさー

僕は、みんなに、
除染しようぜとかじゃなく、
携帯でさ、

みんながもってる携帯で、
ゆるキャラグランプリって検索して、
福島県って押して、
投票するだけを毎日お願いしてるだけなんだ、

ゆるキャラグランプリ投票できる時、
ずっとお願いしたけど、
わかるけど、
どうにもならないんじゃない?
とか、
興味ないし、
とか、
やらないけどね、
とか、
めんどくさいとか、
どうやってやるのかわからないとか、
ゆるキャラグランプリってどこで開催されてるんですか?
とかさ、

興味ないって、
話をたくさんされて、
そのたびに、一人一人話したさーm(_ _)m

いつになったら伝わるのかなって、
心がたくさん折れそうになるけど、
やっぱり、みんながどうするかじゃなく、
僕がなにするかなんだ。

僕が伝えようとすると、
伝え方が悪いんじゃない?とか、
毎日、投票のコメント、うるさいとか、
もう、フェイスブックみませんとか、
お前、何様?とか、

もう、興味ないってのと、
急に、上から目線アドバイザーでいっぱいさ。

その時、やはりどうするかは、
自分。

イライラ初めは、正直、してたよ、
ふざけんなって。
うるせーなってさ、
のぶみさん、聖人じゃないから、
ずーっと、なめた態度とられると、
ふざけんなって想うんだよ、
悔しくて、
でも、熱くなっても、しょうがねぇし、とか、
ごめんね、
これ、本音だよ、

イヤな気分にさせたらごめんね、
もちろん、そんなこと思ってもしょうがないし、
口には、出さないさ、
頭の中で思ってただけだけど、
やっぱり、度がすぎて、
なめたこと言われたら、
ふざけんなって思うさ、

だけど、イライラ僕がしたら、
絵本や、
あたまがふくしまちゃんに
うつるさ、

それは、僕は、イヤなんだ、

絵本やあたまがふくしまちゃんは、
ただただ、
頭をからっぽにして、
平和でやりたい、
愛の塊でやりたいんだよ、

僕が投票をお願いしたら、
求めることになるから、
みんなからも求められるさ、

だから、毎日、一生懸命やれることしたよ、
求めないで与えて、
与えて、与えて。

そしたら、応援してくれる人もたくさん増えた、
本当に、自分のことのように、
考えてくれる人、
楽しい楽しいって、
みんなに宣伝してくれる人、
家族でやってるひと、

おばあちゃんなのに、
調べてこれだけは、やってるって人、
もちろん、
変な人もたくさんきたけど、
愛がいっぱいな人もたくさんきたよ、
涙でるさー(;_;)

この国は、愛でいっぱいよ

僕は、なんか、
そのたびに、
やってよかったなと思った、
宮田健吾さん、トミー、しーちゃん、植村さん、大橋アナウンサー、中央テレビの近藤さん、おっくん、ひすいこたろう、ララさん、てんつくマン、森源太、堀之内哲也、マサ、鈴木翼、かんちゃん、福島県原田さんチームのみなさま、いなみさん、あたまがふくしまちゃんチームかみたにさん、近藤さん、かおさん、ともこさん、まなさん、清家さん、高橋愛、かよさん、まきこさんフェイスブックで、毎日、投票してるって言った全ての人もみんなみんな、
僕にとって宝さ、

あたまがふくしまちゃん第一期は、
ゆるキャラグランプリが終わる、
11/8で終わりで、
100万を、
福島県のインドア施設に寄付します、
打ち上げを開催したいなと思ってるよ(^^)

そして、第二期は、お土産を福島駅や、
福島空港にどうやったら、おけて、
売り上げを福島県の子どもにずっと寄付しつづけられるか、を、今、いろんな人と、
打ち合わせして、
毎日、お願いしまくってますm(_ _)m
やれるか、どうかじゃなく、
やれるとこまで、ギリギリでやるだけさ、

宮田さんと、僕だけで、
管理するのは、
一年で必要経費と、時間が個人で
負担しすぎて、限界だから、
第二期には、
中心となってやる人を増やします、
だけど、あたまがふくしまちゃんが
もう、自分の子どもみたいに大事だからさ、
普段の、仕事しながら、
考えて、
話し合っています、m(_ _)m

あたまがふくしまちゃんが
ゆるキャラグランプリで何位になるかに、
第二期のことがかかってるので、
本当に投票お願いしますm(_ _)m


僕は、みんなが、
本当は、福島県のこと終わってないの、
わかってるの、知ってる、

だから、協力してくれると信じてる、

残り11日さ、

信じるしかないじゃんか、
信じることで、
実るんだ。

よろしくお願いします。m(_ _)m

子どもは、未来だから。なんか、やれることだけでもやろうよ

フェイスブックエラー中。(*_*)

只今、フェイスブックを検索すると、
なぜか、エラーになるや(*_*)
誰かなにか、したみたいー
なんにも悪いことしてないのにー(*_*)
あたまがふくしまちゃんの投票をお願いするのは、
こちらから、やります(*_*)
でも、これも見れるかな。
うーん。
大事な時期なのに、
ゆるキャラグランプリも、
フェイスブックもシークレットだ。
(;_;)
ガックリ。m(_ _)m

ちゃお❌北海道

札幌ワークショップ今、おわったー(^^)
朝8時45分に、待ち合わせて、
今までだー
サイン会は、ものすごい並んで、
12時半から2時まで、ワークショップ、
そこから、今まで、サイン会(^^)

みんな、長いこと待って頂いたのに、
優しい方ばかりで、
感動したよー(;_;)

ワークショップ始まる前、
頭がフラフラで、
目もグルグル回り。
ちょっと、ヤバイと思って、
ユンケル飲むと、
鼻血が止まらなくなり、
ワークショップ前に、
横になったりしたよ(^^)

10月は、本当に多忙だったからさ、
忙しいと、
鼻血が急にでたりするんだよな、

スタッフの人がみんな、
素晴らしくて、
みんながフォローしてくれた(;_;)

感謝でしかないね、
声が途中枯れると、
みんなが心配してくれて、
なんて、あったかいんだと思ったよー(^^)

北海道が大好きになったよ、

朝からなにも食べてないからさ、
千歳空港で、
なんか、食べないとな。(-_^)

とにかく、今日も、
みんな、素晴らしくて、
あったかくて、
幸せでした、

北海道大好きよ、
みんなが幸せで、ありますように。
(^^)

親友、風間やんわりさんへ

僕の親友、漫画家風間やんわりさんが
昨日、亡くなられましたm(_ _)m

ヤングマガジン最長の連載、食べれませんの作者。
肝臓が前から悪く血を何回も吐いて、倒れてた。
僕も会った時に、数値が以上だって、医者から言われてると、自慢するみたいに話してたよ、

死んだ当日は、アシスタントが発見し、警察が検証してから、
お通夜が、板橋区で、開かれました。

風間やんわりさんは、いわゆる天才。

遊んだ時に、飲み屋で、
四コマ書いてる所を見せてくれませんか?
と頼んだら、いいよって言って、
お題、のぶみが決めなよって。
それで、タバコって、言ったら、
1分半くらいで、四コマ描き終えてた。
しかも、面白かった(O_O)

木曜日だけ働き、
後は、のんびり遊ぶって人だった、

僕は、21歳の時に、デビューして、
講談社のパーティーに始めてでた時に、
一番始めに、会いたかったのが、
風間やんわりさんでさ。

食べれませんは、
ヤングマガジン読んでる人ならわかると思うけど、
天才的に面白いマンガだもん。(^^)

やんわりさんは、
始めて会った僕を一緒に連れていって、
ヤンマガの飲み会行くかって誘ってくれて、

知ってる漫画家さんを、たくさん、
紹介してくれた
きうちかずひろさん、すぎむらしんいちさん、
吉田戦車さん、安野モヨコさん、など、もう、僕の大好きな漫画家さんばかりだ。
やんわりさんは、いつもは、
江戸っ子みたいに、
強気なんだけど、
やんわりさんちに泊めてもらうと、
すごく、寂しがりやで、
僕が帰ろうとすると、
ちょっとまだいろよって、
引き止めてさ、
真夜中になると、

一度離婚したことがあったから、
もう結婚は、おれは、いいよっていいながら、
吉田拓郎の、結婚しようよを何度も
聞いていた、

自分の犬が歩けなくなった時、
毎日、介護しながら、
散歩させてた。
親のいない子どもを16人くらい
引き取りたいんだ、
お前も協力しろとか、
話してたな。

漫画描く時に、大切なのは、
自分の才能、そのままだせるようにするのが、
大事なんだよって言ってた、
高く見せるわけでも、
低く見せるわけでもなく、
自然に、
いつもの自分が面白ければ、
面白いマンガかけんだよと。

オーラの泉でさ、よく、
魂の成長が、どうのって言ってんだろ、
おれ、成長なんていらないと思う、
今がすべてだろって。
おれ、成長しないで、
徳の高いものなんて、一切かかないで、
みんなを笑わせてるよ、って、話してた。

やんわりさんが、
死んだってメールが来た時、
ウソみたいでさ、
あんな元気な人亡くならないだろって。

雨が降ってたから、
タクシーで、板橋区の葬儀所に行くと、
なんか、本当に小さな所で、
やってて、
順番に並んで、
顔をどうしてもみたかったからさ、

顔みて、ありがとう、って言いたかったんだ、

だけど、実際言ったら、
お通夜の、写真、
やんわりさんなのが、ショックでさ、

ようやく、自分の番になったら、
家族のみなさんに、
挨拶して、

絵本作家の、のぶみです、
デビューしてから、15年、
本当にお世話になりました(;_;)
やんわりさんは、天才だった、と思います、

もう、涙が止まらなくて。(;_;)

それで、後ろもつまってるから、
早く顔をみて帰らなきゃなんないのに、

もう顔、見れなくて。(;_;)

顔をみたら、死んだって認めることになんだろって。

怖くて怖くてしょうがないんだよ、
僕さ、やんわりさん大好きだからさ、

それで、後ろもつまってきたから、
顔みたら、
キレイな顔でさ、

床に顔をぶつけて、
くちびるケガしてて。

ウソだろって。

ギャグ漫画家だから、
本当、こんなことくらいするよなって。

顔を触ったら、冷たくてさ。

もう、涙が溢れて止まらないんだよ、

親友であり、
恩人であり、

タイム涼介さんと、風間やんわりさんと、
僕で、よく、遊んでさ、

すぎむらしんいちさんが、
やんわりさんのお姉さんと結婚すると、

さらに、同じメンバーで遊んで。

やんわりさんの会話は、
マンガくらい面白かった(;_;)

普段が面白いから、
漫画も面白かった。

僕、やんわりさんが死んでから、
もぬけの殻みたいに、
フラフラだよ、
からっぽさ。

やんわりさんに、お前のマンガつまんねえ!って言われて、
その後、しんかんくんで、
売れ出した頃、やんわりさんに、絵本プレゼントしたらさ、
その場で読んでくれて、
これ、一生やりゃいいじゃん、
面白かった、
いいと思う。
って褒めてくれて、
僕、その時、めちゃくちゃ嬉しくてさ、
帰る時にヨッシャ!って叫んだよ、

僕、大好きだったから、
認められたかったんだと思う。

やんわりさんは、
ヤングマガジンを終わることなく、
やりきった。

葬式、
きうちかずひろさん、
きてたよ、

きうちさん、泣いてたよ、

やんわりさん、
みんな、泣いてたよ、
みんな、
やんわりさんが、
最後に飲みに行こうって言うの待ってたよ、

本当に、人間らしく、
生き抜いたやんわりさんが、
僕は、今でも、大好きです、

タイム涼介さんと、
めちゃくちゃ、クソジジイになって、
後輩いじめてやろうって、
わらってたのにな、

お酒、止めれなくて、
ごめんよ、

本当にお世話になりました、
本当に、
ありがとう、
ありがとう、

僕も、自分の力をそのままだせるように、
がんばります。

また、いい作品できたら、
たまに、みてください。

死ぬよりも強いインパクトで生きよう、

昨日は、泣きすぎて、途中、ノドが渇くくらいないたや(^^)
NHKみいつけた!のおててえほんもあるし、
新作絵本ラフもある。
明日から、札幌だし、

あたまがふくしまちゃんも最後まで、
みんなに投票してもらえるように、
がんばらなければ。

もう少したったら、死んだ人が発表になるから、
僕が最後にその人の作品の
素晴らしさを推薦します。m(_ _)m

本当に天才。

今日は、勘太郎の教室に読み聞かせにいく、
呼ばれたわけじゃなくて、
朝の絵本、読み聞かせ当番を交代でやっていて、
僕の番がまわってきたのね(^^)

これだけは、毎回、
続けてる。

一生懸命読むんだ。

それで、勘太郎、
僕は、大好きだから、
みんなよろしくお願いします。って言うの。

昨日、大切な人を亡くしたから、
まだ、ちょっと、涙がさ、
文章描いてても出てくるさー(^^)

悲しいときは、
すぐに元気だせって、ムリな話ね、

死んだ人が空から見てるよとかさ、
死んだ人のためにもがんばってって言葉が、
全て違うって気がしたさ、

ただただ、
悲しいから、
ボーってして、
なにもしたくない。

それで、
もうむちゃくちゃで、
おかしいよなって想うんだけど、

僕の周りの人がもう、死なないといいなって思ったよ(;_;)
それは、周りの大好きな人たちを
さらに、大切だな、いなくなったら、
悲しいと思うからだよ、

でも、死ぬから美しいんだなとも思ったな、

死ぬということがなかったら、
ロマンチックでも、なんでもないもんね、

死ぬから、改めて、
その人がしてくれた、
いいことも、わるいことも、
全て思いだす、

でも、わるいことすら、
全ていい思い出なんだ。

その中から、
自分の、今生きる、ヒントも見つかるしさ。

死ぬのは、素晴らしい、
美しい、

だけど、やっぱり死んで欲しくないさ。

最近、やなせたかしさんや、
昨日の親友の死や、

立て続けに、
亡くなられると、
もう、フラフラだよ、

人が死ぬっていう、
喪失感は、半端ない。

頭が、ストップして、
信じられなくて、
今までありがとうとか、
本当、死んだのか?とか、
死ぬ前にこうしたかったとか、
実際に顔みたいけど、
みたら死んだってわかるからイヤだとかさ、

死って、
なかなか、処理がつかないよ、

その人との思い出が
多いほど、
処理出来ない。

カンタンじゃないよ、
だから、もし、
家族や友達が死んだって人がいたら、
その人の話を聞くだけで、
十分なのさ、

はげまさなくても、いい。
元気ださなくても、いい。

ただ、静かに、自分の水が、
濁りから、
透明になるまで待つしかないんだな、

その人が教えてくれたことは、
本当にリラックスして、
自分も楽しみながら、
自分の自然を、
みんなが楽しめる人になること。

自分へのハードルを上げるんじゃなく、
自分が完全にできることを、
わかりやすく伝える。

それだけでいいんだ、

世界中の人が、
幸せでありますように、
死ぬまで、
たくさん、幸せでいきますように。

福島の子どものために作ったゆるキャラ、
あたまがふくしまちゃんが
ゆるキャラグランプリに登場中。

毎日一票投票できるよ、
本当お願いね、

ぼく、これ最後までがんばるからさ、

みんなの協力を(^^)
あと、
福島中央テレビで、
ゴジてれCHU!今日、
放送。

あたまがふくしまちゃんと、
のぶみ、
大橋アナウンサーと対談です。(^^)

死ぬよりも、
強い、インパクトで生きよう、

やれと言わなくてもやるから、すごいんだよ

9〜12月は、毎年来年の新作絵本を考えてる(^^)

別に依頼されてるわけじゃないよ、
自分で先にやりたいからやるのね、
みんなが喜ぶ絵本を発明中。(-_^)

今年出した絵本も去年作った中にある。
もちろん、依頼原稿たくさんあるし、
NHKのアニメのもたくさんある。
地方へのワークショップも毎週あるじゃん。
あたまがふくしまちゃんもあるから、そのスキを見て作るんだよ、

この自主的に作ってる絵本こそ、来年の未来の希望のタネなんだ。

よく、のぶみさんは、絵本売れてるから、
たくさん依頼がきていいですねと言われる。

依頼くるから、やるんじゃなくて、
依頼こなくても、きても、描き続けてるから、
うまくいくんだよ、

そして、依頼されない人が、依頼突然きても、
確実にうまくいかないよ、
いつも、バットふってないのに、
いきなりホームラン打てないでしょ。

そして、依頼なんて、大したことないよ、

僕の代表作は、全て持ち込みだもん。
NHKのアニメも、歌もそう。

9〜12月に、少しでも、自分の中で、
新しい絵本を一生懸命描くんだよ、

もちろん、ボツになるものも、
自分でボツにするものも、たくさんある。

でも、ボツになるか、ならないか、
売れるか売れないかは、関係なくて、

とにかく、出版社も、読者も、自分も、
面白いなって思うものを一生懸命かけたかなってことが大事だよ、

一生懸命すると空回りするって、
言われるけどさ、

それは、みんながよくなるように、
行動しようと、してないからじゃないかな。
みんながどうやったら、
喜ぶように、生きるのが、
幸せだもんね、

自分が描きたいもので、
みんなが喜ぶものの、
2つが合わさった時に売れると思うよ、

だけど、なかなか、
合わないから、
毎日、アイディア考えるんじゃないかな。

僕がうんうんアイディア考えてると、
笑顔笑顔とか、
楽しんでとか言われるんだけど、

なに言ってんの?って。

うんうんうなるのが、
楽しんでるとこなんだから。笑

どうしよう、こうしたら、どうかな?
ああしたらどう?
とかさ、

例えば、洋服選ぶときもそうでしょ、
これがいいかな、あれがいいかな、
試着してみよう、
やっぱりやめとこ、

迷うのが楽しいんでしょ。

それは、深く楽しいってこと。

深く楽しい人は、
いつも、楽しいよ、

僕は、絵本描くのが好きなのは、深く、
楽しいから。

いつまでも、
楽しめる。(-_^)

いろんな有名人や、すごい人に会うと、
毎日の質が違う。

そりゃ、オリンピックにでるや、
って人は、
オリンピック関係なく、
毎日、がんばってるんだよね、

その人がオリンピックに選ばれて、
さらに、
質の高い、毎日を過ごす。

僕も、毎日の質を高めて、
さらに、いい絵本描きたいさ。

10/30に、
ぼく、仮面ライダーになる!ガイム編
発売(^^)

めちゃくちゃよくできた。

これ、絶対読んで欲しいな、
絵本だからってあなどるなかれだよ、

超自信あり。

是非。

Twitter、Facebookで、
絵本作家のぶみの毎日更新中。

自分の才能が全部でたら、世界中が驚くよ

絵本が、うまく書けないと悔しい、

悔しくて、頭ボーってして、なにくそと思うけど、
やめようなんて考えたこともない、

僕は、絵本描くのが世界一好きなんだ、

ちょっとでも面白いの書きたい、
子どもに、面白いって夢中になって欲しい、

だから、いいアイディアがわくと、
自然と笑っちゃうんだよ、
よく、今の自分に満足しなさいとかいうでしょう、
今、僕は、幸せだし、周りのみんなに、感謝もするけど、
絵本だけは、もうちょっとよくならないかなって、思う、
それで、本として出版されたら、
完璧、100点と決めてる。

だって、もう書き直しは、できないからさ。
でも、編集の人に直せるのは、いつまで?って聞いて、
ギリギリまで直すの。

それでね、
本屋で他の絵本読んで、
素晴らしいなって想って、
感動したら、
必ず買うのね、

自分の絵本は、買って欲しいのに、
他の人の絵本買わないなんて、
インチキな感じするでしょう、

でも、やっぱり自分の絵本は、
世界一面白いって想う、
これ、冷静にさ、
本当に、子どもを面白がらす、
絵本だと思う。

だけど、他の人の方が部数が多いと、
まだ、僕の描きたいことが、
伝わってないんだなと思って、
どうやったら、
伝わる書き方になるかな?
って、考えるんだよ、

僕は、これ以上、
部数を伸ばすとしたら、
自分の中にもうすでにあるものを
ちゃんと、出すことだと思ってるんだ、

自分の中にあるんだから、
あとは、どうやったら、
スムーズに、さらに、
自然に出せるか、考える。

だから、プレッシャーとか、
緊張を無くすために、
なるべく、楽しくしてる。

食べたいのから食べて、
面白そうなことからやる。
つまらないとか、キライなのは、やらない、(^^)

子どもとも、もちろん、
遊ぶ。

子どもにウケる絵本をかくには、
子どもと遊ぶしかないんだ。

だから、僕は、
旅行がキライ、
地方に行ってもすぐに帰りたくなる。

それは、絵本かけないし、
子どもが成長してしまうからだ。
少しでも、遊びたいでしょう、
子どもは、素晴らしいからさ。

もっともっと子どもと遊んで、
もっともっと絵本描きたい、
絵本を自由自在にたくさん描きたい、
子どもが
目をまんまるにして、
絵本にグングン近寄る絵本を描きたい、

自分の殻があれば、
どうやってでも、
割りたい、

絵本のために、なるなら、
なんでもやりたい、

僕は、絵本があって、
幸せだ、

こんなにワクワクするものないよ、(^^)

僕は、大好きだから、
一生懸命にやるから、
悔しがったり、
負けないぞって、
また、がんばると思う、

勝ち負けじゃないよとかよくいうけど、
自分との戦いよ、

この辺でいいやってなったら、
今すぐやめられるさ、

だけど、
まだまだ僕の実力あるんだもん、

僕の全部の才能が、
でたら、
世界中がビックリするくらいの、
実力があるんだよ、

自分で、それをもってるのに、
出さないのは、もったいないでしょう、

ビックリさせたいもん。

自分は、素晴らしいのに、
まだまだ、
表現がうまく出来てないんだな、

だから、悔しい、
やっちゃうぞってさ。

そんな風なんだ、
絵本作家のぶみさんは。(^^)

10/27絵本作家のぶみ札幌ワークショップ

北海道のみなさん!
絵本作家のぶみさん札幌にいくよー

10/27絵本作家のぶみワークショップ!
北翔大学北方圏学術情報センターポルト
札幌市中央区南一条西22丁目
開場11時45分
開始12時半〜14時半まで

申し込みは、
名前、年齢、住所、電話番号を
07056071244
メールnpo_ciao_1_hiro@pdx.ne.jp
参加費500円

北海道でワークショップは、
本当珍しいので、
是非!(^^)
絵本作家のぶみのワークショップは、
全て子ども参加型で、
ものすごいわんぱくなワークショップです(-_^)
サイン会では、
子どもの似顔絵も絵本に描くよ(^^)

プロフィール
絵本作家のぶみ

156冊絵本を出版。
現在NHKおかあさんといっしょで、
アニメよわむしモンスターズ、
NHKみいつけた!で、
アニメおててえほん
しんかんくんシリーズ
ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ
EXILEウサさん、漫画家森川ジョージさんなど、コラボレーションも多数。
現在、脚本家宮田健吾と、
日本で唯一のチャリティゆるキャラあたまがふくしまちゃんをゆるキャラグランプリに、個人で出場中。

のぶみ絵本塾ラスト二回で、終了。

毎月第三金曜日に、1人1人話を聞いてた、
のぶみ絵本塾を11/15、12/20で、ラストにすることに決めました(-_^)

三年で終わりかな。

多分、これでおしまいというと、来たいと言う方がいると思うので、
12/20は、僕が一人で話しておしまい(^^)
講演会も、めったにしないので、
これで、終わり

最後なんで、誰か場所予約してくれたら、
嬉しいな。

今まで、来てくれた人、みなさんありがとうねm(_ _)m

一人一人話すと言うスタイルで、ずっとやって来たんだけど、
本当にいろんなことがわかりました。

みんなにちょっとでも、愛をと思ったんだけど、
逆に、たくさんの愛をもらいました(^^)

場所も、バーミヤン、サイゼリア、マクドナルドと変わり、
一番弟子の愛ちゃんは、デビューすることが出来ました。

とにかく、来た人に、
一人一人丁寧に話すと言う、のは、
第一回目から、始まり、

無料でやるというのも、
ずっとやってきたよ、

元々、僕は、人と、会わないで、
絵本ばっかり描いてる人間でさ、
インタビューや、
たまに紹介される時に、
人に会うくらいだったから、
初対面の人にこんなに話を聞くのは、
始めてだった、

一生懸命聞いたよ、
僕がこの人だったら、
どうしたらいいんだろうか、
ものすごい考えて話してたから、
のぶみ絵本塾終わると、
頭がフラフラになり、
でも、なにか、人のために、
やれたかなって、
幸せな気分にもなったよ、

自己満足かもしれないけど、
とにかく、
一生懸命に向き合ったんだ、

来た人は、どうだかわからないけど、
僕は、来てくれた人、
みんながたまらなく大好きでさ、
どうしてるかな、
うまくいくといいなと思ってんだ、
一度しかきてない人も、
何回もきてくれた人も、
感謝だよ、
ありがとうねm(_ _)m

震災が途中起こり、
地震の中で、
のぶみ絵本塾をしたこともありました(^^)
みんなきてくれたよね、

一年記念に、
高橋愛ちゃんが、
賞状を作ってくれたなあ、
まだ、飾ってるよ

地方から、飛行機に乗って、
わざわざ来てくれた人もいました、

僕が話聞いてると、
泣き出して、
目からポロポロ涙を流す人もいたね、
よくがんばったね、
偉かったね、
って何回、いいこいいこしたか、
わかんないよ、

途中から、
時間が足りなくなり、
終電に間に合わなくなる人が、いたので、
ヤバイヤバイと思ってると、
目に普段見えなかったものが
たくさんこの人に、
これ話して!って、
教えてくれたりした。

その後から、
いろんなことがわかってきたよ(-_^)

ヒーラーや、カウンセラー、
心理学をやる方も、
たくさん、
僕に相談してきて、
結局、
技術じゃなくて、
気持ちが大切なんだなと、
確信したよ、

人と人とのつながりは、
どれだけ相手のことを
想えるかなんだ、

これからは、みんなに
ワークショップや、サイン会でしか、
会えなくなるけど、

いつか、また、
どこかで、
1人1人話を聞けたら、
いいね、

その日までに、さらに、
絵本を一生懸命がんばります。
国民的絵本作家になってから、
また、マクドナルドでやったら、
面白いね(^^)

三年間、ありがとうね、

あと二回で終わるので、
よかったら、
来てね、

最後は、YouTube撮影して、
終わります、

撮影に協力してくれる人、
場所、予約してくれる人、
ボランティア募集。
最後の一回だからさ、
甘えるのを許してね(-_^)

世界が平和で、ありますように。
神様のお手伝いができますように。
今まで会った全ての人が幸せでありますように。

m(_ _)m


ゆるキャラグランプリは、毎日一票投票だよー(;_;)

何回言っても、間違ってる人がいるみたい!(;_;)
聞いて聞いて聞いてー!
注目ー!

一回だけでも、ちゃんと、読んでm(_ _)m

ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんの投票は、
毎日一票しないとダメなのよー!m(_ _)m

やっぱり、サラッとしか、
読んでもらえないんだなー
あたまがふくしまちゃんの説明、千回くらいしても、

まだ、なんなの、それ。

って言われるや、

あと、9割キョトンとされる。

まだ、福島とか言ってんの?
放射能終わったんでしょ?とか、
除染でよくなったんでしょ?とかさ。
1番多いのは、
福島出身だから、
やってるんでしょと。
とにかく、私は、福島とは、
関係ないという人がほとんどさ。
あと、国が悪い。って。

そのたびに、
1人ずつ、
伝わるかどうか、わからないけどさ、

放射能は、なくならないよ、
福島の街中には、
平気で、線量高い場所、普通にあるよ、
そのとなりで、子ども走り回るよ、

除染しても、山から降ってくるし、
第一、放射能がまだもれてるよ、
朝の天気予報では、
福島だけ、
放射能の線量がどうなってるか、やるよ、
街にガイガーカウンターのでかいのが
あるよ、
放射能浴びると、
甲状腺ガン、
免疫が弱くなるよ、
放射能は、蓄積で、影響があるから、
病気にいつなるかわからないから、
国は、それは、放射能の影響か、どうかは、
わからないって言い続けるよ、

除染は、できるけど、
表面の数値を下げるだけよ、

山にたまるから、
また、降ってくるよ、
土に染み込むから、
気温が上がると、
また、上がるよ、

海にも、もちろんあるよ、
地下水にも、
海苔には、36セシウムついてるよって。

もちろん、中では、安全に食べれるものも、
あります、
だけど、食べれないくらいのものも、
あります、
自分で判断をしてね、

僕は、東京出身で、
宮田健吾さんは、神戸出身だよ、
福島の、
日本の子どもが気になるから、
やってるんだよー
って、千回言っても、
また、聞かれる。

もう、だから、
毎日言う(^^)

だけど、ここみてる人は、
一回でも、
ちゃんと、読んでくれたらいいなって、
祈ります。

だって、日本のことじゃん、
世界的にも、
注目されてる、
原発が倒れたのは、
福島よ、
それは、批判じゃなく、
事実なんだよ、

だから、やれることをしよう、
って、それだけ。

シンプルじゃない?
みんなの力を貸して欲しいよ、
携帯から、タダで、できるんだよ、(^^)

あたまがふくしまちゃんが
少しでも、
伝わりますように、

あたまがふくしまちゃんは、

福島の子どもに、
グッズや、お土産のお金で、
寄付し続けるという、
日本で唯一のチャリティゆるキャラです!

ことしの寄付は、
福島のインドアパークに寄付されます、
m(_ _)m
EXILEウサさんや、
高橋歩さんが、
福島のために、作った施設ね、
中で、子どもから大人まで、
遊べます。
11/9に、プレオープン!

放射能の話を、
少しでもらわかって、
あたまがふくしまちゃんが、
ちょっとでも、
グッズで寄付しようとしてるの、
みんなに、届きますように。
そして、11/8まで、
ゆるキャラグランプリが、
やってます。

毎日一票投票可能m(_ _)m

日本で唯一の、チャリティゆるキャラよ、

福島の子どもたちに、
なにかしたい人、
携帯から、投票して(;_;)

届け届け、想い!

11/8に、ゆるキャラグランプリ終わるから、
あと少し。

がんばらないと。(^^)

今日も投票!お願いしますm(_ _)m

ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんに投票お願い♡福島の子どもへグッズ売り上げがいく日本唯一チャリティゆるキャラです!11/8まで!福島のこと気になるみんなで毎日一票投票しよーID登録、空メール送信で投票できます♡http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264

全て神様の想いのままに。

東北新幹線、ようやく動いた(^^)
二時間まち(-_^)

やった!福島に行けるよー

僕は、神様のおかげで、
いつも、台風の影響がないや、

いつも、台風なのに、雨や風が止まる。
寝ていても、着いたら、
なぜか、起きる、

今回も、ちょうど、僕が出たい時に、
新幹線を出してくれた。
情報をみたら、
風が弱まったそう。
ちゃんと、遅刻しないように、
神様が弱めてくれたんだな、(^^)

でも、神様は、たまに、
試す、
ギリギリまで粘らないと、
準備しておかないと、
通してくれない、

ちゃんと、信じてるかい?
って何度も言われてるみたいにさ。

あたまがふくしまちゃんは、神様のお手伝いだから、
必ず、うまく行かせてくれるってのは、
実は、わかってんだ。
これ、ものすごい力が働いてるの、
みんなもわかるでしょう、
だから、今から、
この祭りに参加した方が、
絶対面白いって。
勘がいい人は、毎日投票してるはず。

すでに、
東北一位のゆるキャラだしさ。(^^)

あたまがふくしまちゃんは、
顔パスで、どんどん道を切り開く(-_^)

光の方に向いてる人がみんな、
応援したくなるんだ、

全ては、神様の想いのままに。

僕は、頭をカラッポにして、
今、神様のお手伝いをしながら、
一生懸命生きるだけさ。(-_^)

仙台女子プロレスにあたまがふくしまちゃん緊急参戦!

10/17後楽園ホール仙台女子プロレスのリングに、なんと、あたまがふくしまちゃん緊急参戦!(O_O)代表の里村明衣子選手のおかげですm(_ _)mどうなることやら!宮田健吾、絵本作家のぶみもサイン会、しますm(_ _)mあたまがふくしまちゃんの、歌も歌うらしい!応援とか、見にくるの、よろしくお願いしますー!!面白そうだ(^^)

やなせたかしさんが亡くなられた。


やなせたかしさんが亡くなられて(;_;)
僕は、何度もお会いさせて頂いて、
対談もさせて頂いたんですが、
本当に優しくて。
エネルギーの塊のような人だったー
そして、人になにか、与えようと、
一生懸命な人でした、m(_ _)m
毎年、1000人を越すパーティも
高知のアンパンマンミュージアムも、
すべて、やなせたかしさんがだし、
地方のキャラクターも無償で、
提供。
神様は、やなせたかしさんが好きだったろうな、
僕の夢が、絵本からの、
30分アニメを放送したいのも、
やなせたかしさんのアンパンマンが、
唯一、絵本からの30分アニメだからだ。
僕は、絵本からの、30分アニメを放送して、
やなせたかしさんに見せたかったから、
亡くなられたと聞いて、
ショックだった、
m(_ _)m
あんなに、子どもに、
愛することを作品に込めた人、
いないだろうな、
子どもがアンパンマンが好きなのは、
子どもたちのために、
作ったものだからって、わかるからだ。

やなせたかしさんは、
アンパンマンの歌詞にあるとおり、
子どもに本気で向かう。

子ども向けにしないんだ、

僕は、日本の絵本作家の中で、
1番尊敬してやまない人。

なんだか、
力が抜けて、たまらない、

僕に、やなせたかしさんが、
最後にいってくれたのは、
しんかんくんは、面白いね、
新幹線がうちにくる話を作れるのは、
君だけだよ、
君らしく、
やればいい、

僕なんかよりずっと君の方が才能あるんだから。

会うたびにそう言ってくれた、
(;_;)

やなせたかしさんが、
天に召されて、
その心を引き継いで、
僕がこれから、
さらに、子どもを愛する絵本を書きたい。

いつか、やなせたかしさんに、
よくやった、
面白いよ、って言われるように。

祈りをこめたい、

なんか、本当、
聞いて、
フラフラだ。

名作を描く先輩がどんどん亡くなられる。

一生懸命に生きよう。

一生懸命に。

北海道札幌市に、のぶみワークショップ!

10/27絵本作家のぶみワークショップ!
北翔大学北方圏学術情報センターポルト
札幌市中央区南一条西22丁目
開場11時45分
開始12時半〜14時半まで

申し込みは、
名前、年齢、住所、電話番号を
07056071244
メールnpo_ciao_1_hiro@pdx.ne.jp

参加費500円

北海道でワークショップは、
本当珍しいので、
是非!(^^)
サイン会では、
子どもの似顔絵も絵本に描くよ(-_^)

プロフィール
絵本作家のぶみ

156冊絵本を出版。
現在NHKおかあさんといっしょで、
アニメよわむしモンスターズ、
NHKみいつけた!で、
アニメおててえほん
しんかんくんシリーズ
ぼく、仮面ライダーになる!シリーズ
EXILEウサさん、漫画家森川ジョージさんなど、コラボレーションも多数。

明日は、福島へあたまがふくしまちゃんと。

明日は、あたまがふくしまちゃんと、
ふくしまディスティネーションキャンペーン けんぽくキックオフセミナー 午後2時30分~4時30分 福島テルサ3F あぶくま
ってイベントにでて、福島中央テレビのインタビューも、うけます(^^)
10/26に北海道札幌に行き、27は、
北方圏学術情報センターポルト ホール
札幌市中央区南一条西22丁目
午前中にワークショップして、
午後に講演会やるみたいね♡
詳しくは、また書きます(-_^)
特定非営利活動法人ちゃおが主催

昨日は、さすがに気絶したように寝て、
起きたら、急に鼻血が出たりしたので、
安静にしてました(^^)
ワークショップの次の日は、
休みにしなきゃいけないね、

僕は、ワークショップやると、
二キロくらい痩せるのね、
サイン会が終わると、
腰が、ひえー!ってくらい痛くなる。
だから、その予防のために、
バンテリンや、コルセットして、
なるべく、ケアする。
ワークショップのある週は、
なるべく、筋トレ毎日してさ、
ちょいと痩せておくんだ、
腰に負担かかるし、
写真たくさん、とってくれるから、
スマートじゃないと、
申し訳ないでしょう、(^^)

明日、福島なので、
今日は、依頼された原稿書きだ。(-_^)

神様から、与えられたものを、
一生懸命やるだけさ。

求めないで、与える

ってのは、
僕が何回も繰り返し、
毎日祈ること。
気がついたら、
求めたりするもんね、

人にこうしろ、とか、
なんであの人は、こうなんだとか、
こうしてくれなかった!
言ったのに!とかさ。

求めるってことだね、
そんなんに、一生時間とられるのなんか、
僕は、イヤなんだ。

だから、求めずに、
こちらから、与える。

相手が喜ぶことを、
些細なことでもいいんだよ、
やればいいんだ、

言葉でもいいし、
なんか、これ好きとか言ってたら、
あげるんでもいいしさ。

くつを揃えたり、
飲み屋でおはし配るのでもいい。

そして、
与えて与えてってすると、
みんなからも与えられる。

与えられた時に、
たくさん喜ぶのは、
大事よ、

それも、与えられたってことになる。

求めるより、
与えて、与えられる人生にしよう、

その方が幸せだもん。
(^^)

今日も、ゆるキャラグランプリ、
あたまがふくしまちゃんに投票してね、
毎日一票投票できます(^^)
福島の子どもへの、
チャリティゆるキャラです、

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264


100回描いたら、
投票してくれるかな、

100回てもダメかな、

ダメでも、投票してくれても、
僕は、毎日、よろしくお願いします。っていいつづけるよ(-_^)

人がどうするかじゃないからさ、
自分がどうするか。

そして、全てに感謝。

今日も、世界が平和でありますように。
神様のお手伝いができますように。

求めないで、
与えて与えて生きていけますように。


みんながどうするかじゃなく、自分がどうするか。

あたまがふくしまちゃんの話聞くと、みんなポカンとする。え?まだそんなこと言ってんの?震災もう終わったじゃん、福島に放射能があるの知ってますか?って聞くと、はい、って。放射能なくならないからさ。子どもたちに、あたまがふくしまちゃんのグッズの売り上げや、ロイヤリティで福島の子どもをずっと応援したいんですって、昨日も一人一人に話してたら、声がでなくなったや(^^)ピンとくる人も、へえ、って言って、そのままの人もたくさんいるさ。だけど、僕は、関係ない、相手の反応なんて、関係ないさ(-_^)だけど、相手にこんなのあるよって伝えることは、できる。相手がどう思うかなんて、僕が決められないもんね、
そうじゃなく、僕がどうするか。
僕のサイン会来た人は、わかると思うけど、何時間やっても、とぎれないんだよね、
昨日は、7時間やって、
あたまがふくしまちゃんのこと、
話してたら、
あたまがふくしまちゃんの絵本、
売り切れてたよ(^^)
やっぱり、みんな知ってるさ、
福島に放射能あること。
そこに住みたい人がいること。
子どもは、未来です。
子どもが大切なのは、
わかるもんね、
だから、僕は、ママに話すよ、
日本のママが福島の子どもたちを救うのさ、
福島のこと、忘れさせようとする、大人に、
福島のこと、忘れないよ、って、
気持ちがあるといいな、
僕は、全てに反対は、しないよ、
そうなるしかなかったこともあるだろうから。

だけど、僕がなにするかは、
僕が決める。

僕と宮田健吾がやるのは、
あたまがふくしまちゃんって、
めちゃくちゃ可愛いゆるキャラを産んで、
日本で唯一のチャリティゆるキャラにすること。
売り上げが福島の子どもにいきつづけること。
ゆるキャラグランプリに
あたまがふくしまちゃんは、
エントリー中!
毎日一票投票できるさ、
携帯でカンタンにできるよ、
ゆるキャラグランプリ、検索。
ID登録、
福島にエントリーしてる、あたまがふくしまちゃんに投票!

みんながどうするかなんて、
関係ない。
僕は、言い続けるだけ。
11/8に、終わるからさ、
それまで、うるせーなって言われても言うよ。(-_^)
それは、日本人だから。
福島の放射能なくならないの、
知ってるから。
子どもたちにやれることをしたいから。

反対じゃない。
LOVEなんだ、

あたまがふくしまちゃんのLOVEが
みんなに届きますように。

あと、25日!(^^)ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんに投票お願い♡福島の子どもへグッズ売り上げがいく日本唯一チャリティゆるキャラです!11/8まで!福島のこと気になるみんなで毎日一票投票しよーID登録、空メール送信で投票できます♡http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264

9時間の国内移動中

山形のワークショップ終わり!(^^)
最後に、来年もよろしくお願いします。って言われたのが嬉しかった(-_^)
これ、意外と言われたことないもんな。

今日ね、最後の紙のトンネルって、
遊びで、
子どもが僕の所きてさ、
全然面白くなかった、って、
僕に言って。

その時、僕、
向こう言っちゃうその子に、
僕さ、今日、
一生懸命やったんだ、
だから、面白くないって言われたら、
悲しいよって、言って。

全部面白くなかった?って聞いたら、
あれとこれと、
あれが面白かったって、
言って、ギュウしてくれたの。

そしたら、それをみた子どもが、
僕、面白かった、
私もって、
みんなギュウしてくれて、
嬉しかったー、

なんか、ちょっと涙でた。

その子は、
ようく、話を聞くと、
すごい面白かったから、
終わるの、さみしかったんだって。

ねえ!すごい、
素晴らしくない?(^^)

終わってから、
お蕎麦を食べさせてくれて、
来年もよろしくお願いします。って、
言ってくれて、
お蕎麦食べる前に、
お祈りしたのね、

世界が平和で、ありますように。
神様のお手伝いができますように。
村山市立図書館のみなさんに、
光の粉が降り注いで、
素晴らしいことが絶え間無く、
起こりますように。

そしたら、
のぶみさんは、
クリスチャンなんですか?
って聞かれて、

僕は、宗教って言うより、
日本の八百万の神が好きで、
みんなが神様って言う。
だから、今日、
ありがとうございます、
世界が平和でありますようにって、
祈ってたんです。

祈りは、
意乗り。

意識が意識が、
乗ることだと、
僕は、最近思うんだ、

自分の我で、
何かするんじゃなく、
なにか、優しいことを全てに、
できたらいいなと、
祈るんです、

神力をつかって、生きていたい、
僕の意は、
みんなを幸せになるほうに、
絶えず、向けたいんだ。

祈りが、あるように。

山形のワークショップ、
とにかく、一生懸命にやれた、
村山市立図書館のみなさんが
素晴らしかったからだ。

感謝して、今、
五時間かけて、愛知県に向かい中。(-_^)

ちょっと腰が痛いから大丈夫かな。
ケアしながら、
向かいます。(^^)

絵本作家のぶみの本当の話。

僕は、多分、
実際の自分より、大きく見せたくて、
たまらない所があるんだろうな、

もうさすがになくなったと思ったら、
まだ全然あるんだなーって、
思い返すと、だから、こうしてるんだ、って行動をたくさんしてるのさ(^^)

認められたくて、
認めてもらえた、
称号が欲しくてさ、

今まで、がんばってきたような気もする、

いろんな人に憧れて、
その人に、
近づきたくて、
がんばって、
それでも、うまくいかなくて。

自分なんか、ダメだなあと思ったら、
なんか、いいアイディア思いついてさ、
やっぱり天才だなんて、
突然、思ったりする。

僕がさみしがりやなのは、
多分小さな頃、
かなり一人でいたせいもある。

ブロックですごいのを作っても、
忙しそうにしてるおかあさんに、
みてもらって、
褒めてもらうのは、
違うかなと思って、
ひっこめる。

元々、勉強が得意でもなく、
あたまがいいわけじゃないからさ、
あと、運動神経がまるで、ダメ。
音感もなく、音痴。

これ、学校で取り得ない人の、
特徴だもんね、
もちろん、モテることもなく、
自信もなく、

全て、劣等感の塊というのが、
学生の頃の僕だろうな、

だから、正統派では、
かなわないから、
悪さしたりした、

今でも、そういうとこあるな、

絵本の正統派じゃないので、
勝ってやろうみたいなさ。

絵本でようやく売れてきても、
人と、やっぱり、
比べたり、
自分の方が部数が低いなとか、
また、思う。

だから、人に認めらたいなってのは、
やっぱり、思ってるんだろうね、

それを人一倍思ってるから、
人を認めよう、ってことを
僕は、人一倍しようとする、

かなりやなやつがきても、
認めようと思う、

褒められたいのも、
人一倍されたいから、
人を褒めることをする、

そんなことしてきたら、
前と同じなんだけど、
変わってきたような気がするんだ、

もちろん、今でも、
自分を大きくみせよう、って、
やらしい気持ちは、あるのさ、

だから、いろんな本を年間1000さつくらい読み、
どうやったら、
僕は、認めてもらえるのかな、とか、
心の奥底で思ってるんだろうな、

だから、その原動力で、
学ぼうとする、

この文章は、本音しか描いてないから、
恥ずかしくてたまらないね(^^)

だけど、そうなんだよ、

そこで、ふと、
聖書読んだらさ、

僕は、聖書大キライだったんだよ、
どれほど、家が教会で、
両親が牧師で、いじめられたか、わからない。
だから、宗教大キライだし、
今でも入る気は、ない。

だけど、
聖書30年ぶりに読んだら、
これだ!って思うくらい
胸にくるんだよね、

中でも新約聖書がたまらなく好きなんだ、
そんで、ようく、読んでると、
キリストは、
キリスト教じゃないのね、
あたりまえなんだけどさ、笑

神様の教えを話してる人なんだ、

キリストは、最後の晩餐で、
これは、私の遺言であり、
命令である。
愛し合いなさいって。

この言葉にしびれたさ。

それから、他の、
ブッタや、老子も、
大好きになった。

それで、
いろんな本読んでたら、
日本の八百万の神が僕は、
大好きになったのね、

優しさとか、
愛する中に、僕は、キリストがいると思う、
苦しみとか、
耐えることを
解放しようとする中に、ブッタがいるのかなって。

自然のように、柔らかく生きる中に、
老子がいるのかなと。

そして、
日本には、

すべての中に神様がいるって
僕は、思ったの。

僕は、多分、劣等感や、
さみしさ、認めて欲しい欲があり、
まだまだ、自分を大きくみせようとするような、
やつだけどさ、

その一方で、
これ、キレイごとかもしれんけど、

すべてがよくなるといいなって思ってるよ、

その2つが僕だ。

人に優しくするのも、
うちのおかあさんが、
あり得ないくらいしてたから、
受け継いでると思う、

おかあさんに認めて欲しかったってのも
同時に劣等感として、
本当、もう、気がつかないくらい、
もうなくなったと思ってたけど、
まだあるさ、

だから、僕は、すべてがすきだから、
そういう、
認めてほしい自分も、
すべてに優しくしたい自分も、

両方愛してるさ、

そして、産んでくれたおかあさんにも、
もちろん、世界一、
感謝して、愛してる。

僕は、そんなやつなんだなーって、
思ってるよ、

だから、これからも、
成長して、
たくさんみんなを認めたいし、
褒めたいし、
なにより
愛し合いたいよ、

これからもよろしくお願いします。(^^)

2013年10/12.13のぶみスケジュール

明日10/12は、山形県村山市楯岡楯1-11村山市立図書館に1時半から、ワークショップ!子どもたちをめちゃくちゃ遊びまくらせるよ(^^)10/13は、愛知県瀬戸市せとあとりえ街道で、9〜16時にのぶみブースにいます(^^)どちらもサイン会あり。山形のみなさん、愛知県のみなさん、会いにきてね(-_^)

よわむしモンスターズ大人気!

今年、一番人気の絵本は、なんといっても、
よわむしモンスターズ(^^)
NHKおかあさんといっしょで、
アニメもやらせていただいてます(-_^)

よわむしモンスターズは、
拍手や、投げキッスとか、
子どものできる仕草でやっつけられる、
モンスターがたくさんでてくるのね、

これを、読み聞かせると、めちゃくちゃ盛り上がる!

是非、試してみてくださいな。(-_^)

これをうちの子どもにみせたら、
8回もう一回読んで!って言われた。(^^)

究極の盛り上がる絵本!
是非、みてね(-_^)

あたまがふくしまちゃん応援してね(^^)

8時だよ!全員集合!あたまがふくしまちゃんに投票しよう!
毎日一票!ゆるキャラグランプリあたまがふくしまちゃんに投票お願い♡福島の子どもへグッズ売り上げがいく日本唯一チャリティゆるキャラです!11/8まで!福島のこと気になるみんなで毎日一票投票しよーID登録、空メール送信で投票できます♡http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264
ゆるキャラグランプリ2013
www.yurugp.jp
ゆるキャラグランプリ2013
www.yurugp.jp

のぶみ毎日日記

かんたろうと、アンちゃんとお絵描き(^^)『い』をイヌに。(^^)

のぶみ毎日日記

大自然のように、柔らかく柔らかく生きよう(^^)赤ちゃんは、柔らかいでしょう、死人は、固いんだよ、自分の考えは、固いかな、柔らかいかな、死んでるかな、生きてるかな?柔らかく生きると言うことは、生き生きと生きるってことさ。

のぶみ考え方日記

人の、ああしたらいい、なんでこうしないんだって、気にしてるヒマがあれば、自分を成長させることに集中しよう(^^)あの人のためを想ってやってるの!は、相手にとっては、めんどくさい人になってるさ、人のことを気にしてる人は、自分が成長できないんだよ、人が成長しろと思ってるからさ。相手は、変えられないから、自分が変わるしかないんだよ。

のぶみ考え方日記

勉強になります!が大事だよ、なにか言われると、一瞬ムッとして、でも、これは、こうだからとか言ってしまう、勉強になります!って、謙虚な人は、どこまでもいけるし、みんなから愛されるよ(^^)

Facebook、Twitterで更新中(^^)

さあ、あと2日で絵本のラフかかなきゃ(^^)きょうりゅうようちえんだ。
この前のイラストノートのインタビューで。

絵本書くときに、注意してることは?

頭をカラッポにするために、
ノートをいつもとなりに置いて、
雑念がでたら、全部書くこと、
絵本の中に、大人の余計な想いをいれたくないんだね、
あと、絵本を書く前には、
お祈りをすること。

世界が平和でありますように。
神様のお手伝いができますように。

頭の中や、心が優しいと、
それが絵に出るからさ、
そうしてます(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。