

子ども兵の話(かなりハードな話だからイヤな人は、読まないように。でも今起こってるホントの話です)


僕の夢は、
絵本書いて
僕が死んでもずっと
続くようなアニメを
作ることなのね、

そして、そのアニメのグッズの
売り上げを世界中の貧困に苦しむ子どもに送る、

そんなこと言ってたら
いろんな知らなかったことが
目についてくるもんで↓

子ども兵の話知ってるかな、

これは、終わった話じゃなくて
今の話ね、

ウガンダやもちろんソマリアなど
アフリカの内戦が
起きてる貧困地域に
よくあることで

現在30~50万人いる。

いろんなことがあって子ども兵になるんだけど
ここでウガンダの例を。

夜中に子どもたちを
誘拐しにきてね、

↑反政府軍
『神の抵抗軍』となのる。

自分たちの軍にムリヤリ入れて、

↑10~13才の子どもだよ、

AK47という銃を持たせ、
(アメリカ製・小型銃なので子どもも持てる・一分間に30連発でる)

自分の村の自分の
母親を殺せ!

という、
子どもがそんなことできないよ言うと、

母親の手首を切り落とせ!
じゃないとお前も母親も殺すぞ!
と言う、

子どもは、イヤだけど泣きながら手首を
切り落とす。

なぜこんなことを
するかと言うと

もう自分の村に
帰れなくするためだ、

一番大好きな母親を
傷つけたり
殺したりできたら
あとは、
子どもは、頭の思考が停止して

何人でも殺せる。

殺すとその軍の大人が
誉めるから
それが嬉しくてずっと続けるんだよ、

これさ、
イヤな話でしょ、
僕も作り話なら
こんな話絶対したくない!
だけどホントに今起こってることなんだよ、

今度僕が会う、
鬼丸昌也さんって人は、
子ども兵のことを
ずっとやってる。

軍から逃げてきた子ども兵に

自転車のパンクの直し方を
教えて、
お金を稼げるようにしたりしてる、

僕も
講演会聞きに行くんだ

「アフリカ子ども支援NPO代表・鬼丸昌也講演会 2月7日(火) 19:00~ 銀座の日本メンタルヘルス協会スタジオにて 2800円(2/1以降申込の場合は3500円) 詳細はこちら→http://ameblo.jp/dokyo-aikyo/entry-11128589222.html」
僕は、子どもいるからやっぱり
気になる、
他人事だと思わないよ、

ここ読む人は、
子ども関係が多いから
ちょっとでも知って欲しかった、

やな気分にさせてごめんね、

そんな事やる子どもが一人でもいなくなりますように。

新刊『パパは、絵本作家』(PHP)


昨日届いてた~(*^o^*)
また読み返して
泣いてしまった(;_;)
超いい本!超いい本!ヤバい~
2月3日、前書きだけ今日
ここに載せるね。
o(^-^)o
セブンネットで買うと特典が!
http://bit.ly/zjJjTGセブンネットで注文すると近くのセブンイレブンで受け渡し可能です。

家族ってなんだろう

2月は、

EXILEウサさんとの絵本
『ダンスアース』
(ウサさんとの対談が載る月刊EXILEは、
1月27日発売)

アンちゃんと
パパがけっこんする絵本の
『あたし、パパとけっこんする!』
(大ベストセラーの予感!(*^o^*))



エッセイマンガ
『パパは、絵本作家』がある。
↓セブンネットで買うと特典が!(◎o◎)http://bit.ly/zjJjTG

の三冊が発売!
(^∀^)ノ

どれもいいよ!
ホント騙されたと思って買ってみて!
間違いなく素晴らしいから
(*^o^*)

今回は、その中から
エッセイマンガ
『パパは、絵本作家』について。

まず今まで出した
エッセイマンガの中でも
最高傑作!
ボリュームにしても
書き方にしても
必ず泣くよ(;_;)

特に最後のエピソードは、
傑作。
そこは、なにを書いたかナイショ。(笑)

アンちゃんが産まれた時の話も
勘太郎がけなげで
泣けるのよ、
(;_;)

絵本にもした、
アンちゃんとパパが
けっこんする様子も
もれなく掲載!

勘太郎の小学校に
読み聞かせ係として
僕が行った時の話や

毎晩やってる
パパ本屋さんの話。

家をどんどん
アスレチックのように
遊具を増やしまくる話。

勘太郎が作ってる
絵本の話。

リクガメの話。

笑えるし
感動するし、
これね、
読まないとホント
損するくらいだよ、

これを読んで
子育てって
面白いんだな~
(^∀^)ノ

って感じて欲しい。

o(^-^)o

この本描きながらさ、
ずっと家族ってなんなんだろうって
そればっかり
考えてたよ、

家族ってさ、

一番近くにいる人。

よく初めて会った人には、
気を使って
みんな丁寧に
するでしょう、

でも、僕は、
一番近くにいる人に
一番丁寧に
したいよ、

一番近くにいる人に丁寧にできたらさ、

一番多く会うひとに
感謝して会えたらさ、

僕は、もう誰とあっても
丁寧にできると思う。

だから、家族って
一番愛をそそがないといかん
存在なんだよ、

人ってやっぱり愛がないと
生きられないよ、

もちろん魔法なんて使えないからさ、

すぐにぱーって
その人を愛することなんかできない、

だけど、
挨拶や短い言葉で
少しずつでも
愛を注ぐ人には、
なれるよね。

エッセイマンガ
『パパは、絵本作家』必ず面白い!

間違いないよ(*^o^*)

エッセイマンガ『パパは、絵本作家』


ついに来週2月3日発売!『パパは、絵本作家』(PHP)これね、もう間違いないよ!めちゃくちゃ感動するから(;_;)アンちゃんとパパの結婚式の話。勘太郎の小学校へ読み聞かせに。絵本の書き方など読みごたえ満点!今までの僕のエッセイマンガの中でも一番の力作!セブンネットで買うと特典が!http://bit.ly/zjJjTG

Twitter、mixi、Facebook更新中

Twitterなどで
つぶやき更新中!

僕は、ウソをつくのがダメだと思わない、興味あんのは、そのウソに、悪意があるかないか、
そのウソに、愛があるかないかの方がずっと大事だろ。誉めるのもそうだ、心のない誉め言葉か愛のある誉め言葉か、全然違うじゃん。(*^o^*)
↓心配するのが好きな人がいる、不安になるのが好きな人がいる、心配や不安ばかりしてるからだ、好きなのかな?と思っちゃう(笑)でも、そんなの好きな人は、いないよ、不安や心配するよりできると信じる方がよっぽど豊かじゃん。o(^-^)o

↓どこかで聞いたような言葉や本で読んだことなんて心に響かないよ、大切なのは、本や人から聞いた話を自分の中に落としてから話すことだ、僕は、もっともらしいことを聞きたいんじゃなくて、お前の話が聞きたいんだよと思う。


今、出会った人に家族みたいに話すのが好きだ、だから、なるたけ調子いいことは、言わないようにしてる、相手に対してなんか言う時は、本当に気をつけて丁寧に言う。本当に良くなって欲しいって願ってるから。o(^-^)o

Twitter、mixi、Facebookで更新中!

Twitter、mixi、
Facebookで毎日更新中!

mixiは、mixiページが
使えないので
絵本作家のぶみで
友達になってください~
(*^o^*)

最近のつぶやき



人を深く深く愛してまっすぐ向き合うと、人が自分のことをどう思ってるのか、この人は、自分にとってメリットがあるのか、ましてや裏切るんじゃないかなんて一切思わないよ。(*^o^*)

いつでも、腹を割って、話さなくてもいいと思う、世間話もお世辞も大事だ、だけど本音をムシして話を続けて、本当に仲良くなれることは、ないだろう。
o(^-^)o本音かそうじゃないかってわかるじゃん。


のぶみ絵本塾募集・2月17日夕方6時~12時。大泉学園駅線路沿いのバーミヤン。来たい方は、nobumiehonjuku@gmail.comに、来れる時間、本名、携帯番号を。八名限定。無料。マンツーマンでのぶみが話を聞きます。人生相談、絵本作家を目指す人に協力してます。




尊敬する人は、未来の自分。腹のたつ人は、過去の自分。(*^o^*)過去の自分をみたら、自分もその時そうだったこと、それでも支えて一緒にいてくれた人がいたのを忘れずに。(*^o^*)



人に甘えず頼らず生きるのは、素晴らしい、(*^o^*)でも、人って頼られるのとか甘えられるの好きだからね、その楽しみを奪っちゃいけないねo(^-^)o


全てのことは、
実は、もう全て知っていて、
思い出してるだけなのかも知れない。
気づくっていうでしょう、気づくために人と会ったり本を読むんだ。

など。
続きは、Twitterにて。
(^∀^)ノ

本音日記(全て本音です(笑))

さあ、今日は、
あかちゃんのしかけ絵本!やって、
講談社へ。
o(^-^)o

今、EXILEのウサさんとの
ダンスアースプロジェクトと
同じように

いくつか
プロジェクトがあり。

↑映画も含む。

なにそれ?スゲェって
プロジェクトも始動。
(◎o◎)

だけど自分の
ホントの道は、自分の絵本。

だから、あかちゃんの
しかけ絵本終わったら
すぐに新作絵本シリーズを
考えるよ

自分の道がわかってると
なにが来ても浮かれない。

ここをちゃんと歩いてれば
いろいろあるけど

ここを歩くのを忘れたら
先は、ないよなと思ってる、

僕は、今年も

自分のオリジナル
新作絵本シリーズを
書いて
日本中の子どもたちを
喜ばせる、が目標。

もうこれができるまで
毎年そう。

そして、これやるのが
僕は、一番楽しい!
(*^o^*)

僕なんかホント
絵本だけ書いてれば
幸せな男なのよ、

実は、人とか
会いたくない(笑)

旅行もしたくない、

マンガは、読みたい(笑)

絵本だけ書いてたら
幸せなんだから

ホントに安上がりだよなあ、

そして、絵本書いてその先に

夢があって。

絵本で国民的なシリーズを出したら
グッズを世界の貧困の
子どもに送ること。

それで得た知名度を使って

知名度がなきゃ
できない大規模な
人助けをすること。

これね、
いい子ちゃんぶってんじゃねぇと
思うでしょ、(笑)

でも、好きなの。
そんなんするのが。

今も目の前の人が
なんか困ってたら
なんで?ってくらい
なんとかするよ、

それは、多分僕が
昔悪いことばっかりやってた

反動があるんだろうね、

しかも今は、
みんなに喜ばれてるから
なおさらやりたくなる、

だから、
いい子ちゃんっぽいけど

好きだから
やってるだけ。

エッチなのは、変わらないし
エッチなDVDも
よく見るよ(笑)

自分の絵本をもっと読んで欲しいって
気持ちもある、

でも、今は、ちょっと
変わってきてさ、

知名度を使った
人助けをしたいから

早く国民的なの書かないとなって
思う(笑)

前は、知名度あげたいが
上だったんだけどね、

今は、人助けが勝ってるから

なかなかいいやつじゃんって
自分でも思ってるよ(笑)

o(^-^)o

さあ、今日も
ガンバロウ!

ヤー!

あけましておめでとう

あけましておめでとう!
(*^o^*)

今年も全て楽しいことしか
起こらないよ、

そう思ってる人がそうなる。

山あり谷ありだよと
思ってる人は、
そうなる。

↑時々いいことがあって
時々やなことが起こるよ、

自分が思い込んでると
そうなるようにできてんだね、

だって、
例えば釣りが
好きな人は、
釣りに興味があるから、

街を歩いても
釣りの店見つけたりする

子ども産んだら
街に子どもが増えたような気がする、

いいことしか起こらない
って思う人は、

自然にいいことを
探すんだよ。

そんなことなかなか
思えないよって
人は、
紙に書いて
トイレに貼っておこう、

それだけで
意識が変わるよ、

あと、細かいことで言えば

頭の中にイライラがたまったら、

いちいち口に出して、

↑必ず口に出すんだよ
一人事でもいいから。

そんなこと私は、思わない
いつだって幸せだし
うまくいかないわけがないんだから。

って
頭で悪いこと思うたんびに言うと
頭の中を掃除できる

これは、
気分が落ちた時にこそやるんだよ、

↑毎日クセになるまでやると
頭の中がキレイにな
って若返る。

自分の言ってることは、
自分が一番聞いてるんだから。

人に何か話す時も自分が
一番聞いてる。

だから、
苦しいって思うたんびに
イヤだって言うたんびに
自分が苦しくなる。

なにもしないで
幸せになるのは、
不可能だよ、

ちゃんと幸せの方向向いて

幸せ筋トレしなきゃ(笑)

(*^o^*)

一人の時に笑顔の
筋トレを。

頭の中に
大丈夫だよ、
うまくいかないわけがない

って言うと
顔つきが変わってくる。

穏やかになる。

あと、苦しんじゃダメだよ、

苦しみは、続けるために
あるんじゃなくて

間違ってることを
わからせるためにあるんだよ、

間違いを見つけると
さらに楽になる。

苦しんで苦しんで
成功してるのは、
ウソだからね、

好きだからそれやってるだけで
実際ホント苦しかったか
って言われたら
そうでもないんだよ(笑)

苦しいは、
なしにしよう、

一人でいるときに笑顔で。

頭の掃除を忘れずに。
(*^o^*)
