

年末最後の日記。

さあ、年末最後の日記。
この前ね、ある人から
世界の人口がものすごい減るかもしれないって
話を聞いたのね、

↑まあまあ最後まで読んでよ(笑)

その人、
かなりその世界じゃ有名な人で話してると
スゴくいい話するのね、

それでその話もなんで
そうなのかって
裏付けもスゴいのよ

だから、僕も
まさかそんなことが
起こるのか!

ってビックリして。

だけど一旦よく寝て
考えたら、

世界の人口がだいぶ減るのか

なんて予測しながら
いきてんのなんて
イヤだなと思ったの。

そりゃわかんないけどさ、

もしかしたらそういうことが
起こるかもしれない、

だけど、僕になにかできるのかな?
って思ったら
なんにも出来ないじゃんね、

だから、僕は、
僕の生きてる間は、

必ず幸せで
みんなが楽しいよって

言い切ることにしたの。

例え僕が
なんかの病気になって
一年くらいで死にますって
言われても

死にません!
と言い切るようにしようと

思うことにした。

そしたらそうなる
ような気がするから。

だから、なにが言いたいかって
言うと

まだ起こってもいないことを
考えるなって話。

まだ起こってもないことを
考えることを
考えすぎと言う。

告白する前に
ああ言われるかもしれない、
こう言われたら
こう言おうとか

ムダじゃん。

聞かなきゃ
わかんないことたくさんあるよ、

不安にさせる時ってのは、
なんかわかんない力が
全力で不安に
させてくるからね、

不安になるようなことばっかり
言うのは、
やっぱりおかしいんだよ、

逆にこの人と
いると安心するなあって人は、

不安な話をしない。

そんなの大丈夫だよって
言ってくれる。

僕がその世界の人口が減る話を

どう思いますか?

ってたにぞうさんって言う
遊び作家に
言ったらね、

↑ブラブラせいじんとか
一緒にやってる。

そんなことは、
あるわけないね

って言い切って(笑)

そして、

知ってることは、少なくて
いいんだよ

って話をしてくれた。
大切なのは、
目の前にいる人や
家族を大事にすることで
それ以外の余計なこと
知ってたからって
なんだってんだ、

それに、
のぶみも僕も
子どものために
やってるんだから、
不安なんて一切
話しちゃダメだろうと。

その通りだ。

いつだって
世界中平和で
なによりずっと
笑顔でいたいんだから。

Twitterとフェイスブックで日記更新中

Twitterとフェイスブックで
毎日更新しています、
良かったらそっちを見てねo(^-^)o

悪い所は、許してあげなさい

今日は、
新作絵本シリーズ

もじゃでん
ボヨンピー(仮)
ムーフ
よわむしモンスターズ

直したよ~
o(^-^)o

なんと来年は、
すでに11冊
絵本を出版する予定。
しんかんくん7
おひめさまようちえん4
ぼく、仮面ライダーになる!4
のぶみ×EXILEウサ
のぶみ×高橋尚子
絵本もやるよ、

エッセイマンガ
パパは、絵本作家

あたし、パパとけっこんする

今年四冊しか
出版できなかったから
その分、来年に回るため、
さらに多忙に。

そして、
歌も、おててえほん
映画の企画も進行中。
僕の夢は、
絵本からのアニメ化。
そして、アニメ化したら
そのグッズを
世界の貧困に苦しむ子どもを
助けるために使うこと。

だから、その一歩として
来年、企画を
出版社に出しまくってるのね、

僕は、
120冊出版してて

依頼されたのは、
2冊のみ。

今、人気の
しんかんくんや
ぼく、仮面ライダーになる!
おひめさまようちえんも

全て持ち込みで描いたもの。

それだけじゃなく

NHKで放送中
おててえほんも
持ち込みで
企画が通ったもの。

おかあさんといっしょの
歌も五曲中四曲持ち込み。

こんな僕だから
言えるのは、
待ってたって
何も来ないよ、

動いて始めて変わるんだ!

僕は、好きな人がいたら
好きです、って
言う。
ダメなら次!

もちろん次に行く前に
自分を少しでも
かっこよくしていく。

企画を持ち込む時も同じ。

依頼待ってるより
持ち込んだ方が楽。

僕は、依頼されるより
持ち込みが下なんて
思わないよ。

むしろなんにもない所から
作った方がカッコいい。

僕が言わなかったら
その企画は、
なかったんだもんね、

そして企画を出すとき、
ダメだったら

やっぱりそうか。は、
絶対ないようにしてる。

自分が最高だ
と思ってるものしか
企画提案しない。

自信がないと
企画なんて絶対通らないんだから。

誰かを好きになっても同じ。

自分に自信を持って
好きだって言わないと
うまくいかないでしょう、

そして、自分のこと
まず好きにならないと
自分も
作品も好きになってくれる人なんて
いるわけないじゃん。

自分を自分で好きに
ならないと、

自分が可哀想だよ、

自分の悪い所ばかり見て

追い詰めちゃダメよ、

悪い所があったら
許してあげなさい、

みんな素晴らしいんだから。

明日クリスマス会

明日は、
最後のクリスマス会!

12月11日2時~
クリスマス会・
品川区西大井4ー6ー18
西大井教会
(のぶみの実家)
最寄り駅西大井駅・大井教会と間違えないように!
西大井駅から
意外と遠いので
早めに来た方が良い。

サイン会、
ワークショップ、
人形劇、
サンタさんくる
本販売、一万円原画、
グッズなど満載、

BSフジテレビの
映像や
ここでしか見れない映像も、
見れます。

問い合わせ0337726740今年でこのイベントは、
両親が牧師引退のため
今年で最後に!
是非来てください、
無料。

さあ、今日の話は、
つぶやきにも
書いたけど、

苦しまない方がうまくいく

苦しんだら
なんか間違ってるんだ、

苦しまないと成功は、ないと
思ってると、

苦しんだら成功して、
また苦しみがくる、

苦労したら
いつまでも苦労。

なぜかと言うと
これは、僕の考えで。

(両親は、キリスト教の牧師だけど
僕は、無宗教。
だから、僕が指す神さまは、
なんとなく
スゴい力みたいの(笑))

これから先は、
僕の創作した話ね、

なんかデッカイ神さまがいて、

人間一人一人に
神さまは、
魂を分けたのね、

だから、僕らは、
一人一人が神さま。

神さまは、自分の中に
一人一人いるのだ、

神さまってのは、

思ってることが
ホントになる人。

だから、僕らも、
思ってることを
ホントにできるのだ、

だけど、
そんなことできないと
みんなは、思う。

すると
そんなことできないことが
見事にできる、

強い想いが実現するから、

よく
できる、と思えばできる、

できないと思えば
できない

と言うんだね、

例えば
絵本作家になりたい
と言うと

絵本作家になりたい
という願いが
叶う。

つまり絵本作家に
なりたい人に
なれるのだ(笑)

だから、絵本作家に
なりました

と思ってるのが
正解(^_^;)

高橋尚子さんが
オリンピックで
走る前に

表彰台で着る
スポンサーの服のことを
小出監督に聞いてたんだって。

もう、とれるのは、
当たり前と
思ってたんだよ、

人から見たら
努力と思われることも
楽しくしてたら
いくらでもできる、

楽しいことしかしないように
生きよう

ツマンナイと思うことを
どうやったら
楽しく出来るか考えよう、

楽しいことは、
自分を成長させるよ。

o(^-^)o

続き。

さらに
絵本をずっと書いてると

書くのは、
20代でさんざんやってきたから
技術は、ついて

30代では、
わりかしなんでも
絵本にできる
という自信もついてきた、

技術がついてきたら
今度は、
心だ。

心を成長させるためには、

ただひとつ。

人が喜ぶことを
やりつづけることだ、

今年、被災地に
行って土砂掘りしたり
アフリカへ行って
世界最大のスラム街の
中でワークショップを
したりした、

そしたら、自分の中で
パチっと気持ちが変わった。

いい作品を
作るためには、
いい生き方を
すること。

もちろん、
技術も大事なんだけど

技術ばっかり高めても

技術がスゴいねじゃ
心は、うたないのだ、

前に

あなたが本当にいい男なら
なにをやってもうまくいくよ

と竹田製菓の社長さんに
言われたことがある、

いい男ってのは、
なにもミスがないやつの
ことを指すんじゃない、

自分のいい所も
ダメな所も
これで大丈夫って
愛することなんだ、

よくダメな所を
なくそうと
する人がいるけど

ダメな所をなくしたってまた、
忘れた頃に
同じようなことをする、

ダメな所と一緒に
生きていくことが
大事なのだ、

もっと言うと
ダメな所を
周りの人から
そこが可愛いよと言われたら
無敵だ、

実際僕にも
ダメな所がたくさんある。

エッチで
昨日もTSUTAYAで
エッチなDVDを
この年になっても
借りてるし

この前なんて
財布をずっと
お店に置いたままにしてて
友達が慌てて
持ってきてくれたり

すぐに怠けたくなる。

だけど、そんな所も
可愛いと自分で
思ってれば

人からも可愛いと言われる

逆に自分で
自分のこと直したいと
ばかり思っていたら
周りの人は、

その人に注意したくなるだろう、

o(^-^)o

僕は、自分の
ダメな所ほど
大好きだから

人のダメな所を
見ても愛せる、

ダメな所は、
あってもいいのだ、

落ち込んだら
落ち込むのに飽きるくらい
落ち込めばいいのだ、

自分のこと
ダメだダメだと思うより

可愛いんだよ、
ここがと思って

僕は、生きていたい

o(^-^)o

日曜日子どものクリスマス会

今週の日曜日
いよいよ
のぶみの実家の
子どものクリスマス会!
↑大人もこれます、
o(^-^)o

12月11日2時~
クリスマス会
品川区西大井4ー6ー18西大井教会
(のぶみの実家)
最寄り駅西大井駅・

大井教会と間違えないように!

サイン会、ワークショップ、人形劇、サンタさんくるなど満載
問い合わせ0337726740

今年でこのイベントは、最後に!

今回は、ギリギリで
5000人いた
mixiが潰れてしまったので
(;_;)

ちょっと来るひと少なく
なるかもしれないけど

精一杯自分のやれることを
がんばります、

のぶみベアバッチや
のぶみ原画は、
ここでしか
買えないから、
是非、ゲットしてね!
o(^-^)o

もう僕は、絵本を
出版してるだけで
120冊、
でも、ボツになったのは、
その十倍じゃ
全くきかない(笑)

今も新シリーズ絵本書くときは、
持ち込みするし

僕だからすぐに
企画が通るなんてあり得ない。

何社も回って
ようやく企画が
通ることもあるし

回っても通らないこともある、

なんで企画が通らないことが
あるかというと、

僕は、これまでの
売れた僕の絵本とは、
全く違うものを
作るからだ。

だから、売れるかどうか
予想がつかない、

編集の人が
いいと言っても
会社の会議で営業の人が
これは、売り方がわからないって、
断ることもある、

じゃあ今までのような
スタイルでやるかというと
今までの成功したものを
真似したもので
売れたことは、ない。

多分パワーが落ちるから
なんだろうな、

今まで積み重ねてきたものは、
確かにあるけど
同じようなパターンじゃ
通用しないのだ、

絵本は、マンガと違って
ものすごく売れない、

年間2000冊出ても
一回増刷がかかるのは、50もない、

そのうち、
毎年売れていくのは、
1~3冊あればいいくらい。
↑続編をのぞく。

だから、出版社も
厳しくなるのだ、

それでも
そこそこなものを
出したくない

大ベストセラーになるものも

全く売れないものも

作る大変さは、同じ。

だったら新しいものに
賭けていくしかない、

道が開かないなら
開くまで
やるしかない、

そうしていくと
自分が研ぎ澄まされて
だんだんみんなにも
わかるくらい

素晴らしいものができるのだ、

o(^-^)o

フェイスブック日記

昨日は、頭が痛くて
早めに寝てしまった、

最近は、
少し夜に寒くても
風邪になる確率高いのがわかった。
o(^-^)o

僕は、一度間違えたら
ちゃんと直すのをやってる、

でも、結構たって
安心した頃に
また間違えるから
また、直す。(笑)

直す時には、
必ずノートに書く。

キチンと書いてる
訳じゃなくて

なになにって、書いて、
○するだけ。

不思議なもんで書くと
覚える、

エッチにしてもそうで

男の人は、
強すぎる場合が
多いんだけど

強すぎるって、
言えない女の子が
87%だそうだ、

ところが、
強すぎるって、
言っても
弱すぎるという人もいて、

弱くしてから
強くして欲しいという人も
いるみたい(笑)

だから、聞くしかないのだ、

痛くない?
これは、どう?

って、聞くしかない。

恥ずかしいけど
それが一番早いのだ、

もし、間違えたエッチ、

自分の気もちよさの、
ピントにあってないことを
ずっとされてたら
エッチがキライに
なる人は、

たくさんいるだろうね、

恋人だったら
大変だよ、

(◎o◎)

出会って変えないままずっと
痛いなんて
ダメでしょう、

人生って、
ちょっとしたことで良くなる。

お風呂に入った時に
少し顔のマッサージしたら

ほうれいせんが消えたり

意識して笑顔にして
親切にしてたら
友達が増えたり、

こうしたら自分って、
もっと良くなるんじゃない?

をたくさん集めてると

今よりずっと快適になる。
o(^-^)o

今日は、
高橋尚子さんとの
合作絵本と
昨日夜中寝た分の
仕事をする、

少しずつ少しずつ

良くしていこう、

良くする方法が
わかんなかったら
本を読むか
僕に聞いて(笑)

そこそこいい
アドバイスするよ!

さあ、今日も
親切に絵本で
優しく穏やかにね~
(*^o^*)

フェイスブック日記

僕には、2つ
好きな言葉がある
o(^-^)o

ひとつは、
『生きてるだけで幸せ』

もうひとつは、
『やりたいことしかしない』

でも、よく考えると

生きてるだけで幸せなら
そのままなにも
求めないん
じゃないかなとも思う、

なにもしなくても幸せなら
普通の生活に
感謝してるんだから
さらにあれこれ
欲張ってやろうとしないんじゃないかなと。

だけどその反面、
生きてるだけで幸せだからこそ

元気だから
やりたいことをやるのかも
しれない、

そう考えると
2つは、
つながってるのかもしれないと
思ってるのが、
僕が好きな考え方で(笑)

生きてるだけで幸せだと
思ってたら
感謝は、強まるけど
なんにもしないかもしれない

やりたいことしかしないと
考えたら
楽しいかもしれないけど
叶わないと少し傲慢に
なるかもしれない、

だから、
その中間あたりが好き

生きてるだけで幸せだから
やりたいことしかしないで
みんなを喜ばして
自分も楽しみたい(笑)

欲張り。

でも、なんとなく
これが正解な気がする、

昨日、
『神との対話』
コミック版を読んだら

人間は、神さまを
少しずつちぎってできたものだと。

↑こんなの書いてないけど
僕の解釈ね(笑)

だから、一人一人が
神さまなのだ。

でも、元の神さまが
人間にして欲しいことは、

不安な要素を一切
取り払って、

自分の思ったことを
そのまま実現させる
ことなんだって。

人間って、
これやりたいと思う反面、
やりたいことに対して
恐れが出るんだ、

例えば
受験合格したら
いいけど…

もしかしたらダメかもしれない

ダメだったらしょうがない、

ダメだった時に
自分が傷つかないように
保険をかけとくのね、

ところがその保険を気にしすぎて
うまくいかないことがあると。

自分がもし神さまなら
思ってることは、
叶うから、

否定的なことを
思うとそれも
かなってしまうという話ね、

そんでみんな幸せに
なりたいわけだから

ネガティブ思考
しない方がいいよね、

できる、
できると思った方ができる。

そして、できるできると
思ってると
自信過剰になり

感謝の気持ちが足りなくなるから、

生きてるだけで幸せって、
思った方がいいんだよ、
(*^o^*)

まあ、わかんなくても
わかってもいいや、

難しい話でごめんね!
