

mixiが急に停止

mixiが急に使えなくなって、
退会もできず、
ちょっとよくわかんない、
(^_^;)
機械オンチなので
一旦こうなると
もう手に終えない、

ブログは、とりあえず
ここにかけるんだけど、

mixiにフォローしてくれた方が
たくさんいるんだよな、

さらに今日の夜
書こうと思っていた
今まで、
マイミクの皆さん
ありがとうの
日記も書けなくなった、

さらに毎月mixiで
募集していた連載の
募集も

のぶみ絵本塾の
募集もかけられない、

ウ~ム、
どうしようか

(;_;)

今、必死にやってんだけど
時間が過ぎ行くばかり。

(∋_∈)

誰か助けてくれ~

パソコン苦手なんだよ~(笑)

(*^o^*)

まあ、もしダメだったら
ここで細々やるかな。

とりあえずお風呂に入ろう
o(^-^)o

今朝の読売新聞!


今朝の読売新聞!
放送は、
本日18時30分~20時
BSフジテレビ!
のぶみさんと
高橋尚子さんが
アフリカの
貧困の子どもを
喜ばせるよ、
録画してね~
(*^o^*)

今朝の読売新聞!
放送は、
本日18時30分~20時
BSフジテレビ!
のぶみさんと
高橋尚子さんが
アフリカの
貧困の子どもを
喜ばせるよ、
録画してね~
(*^o^*)

明日BSフジテレビ18時30分~

明日は、いよいよ
11月30日
6時30分~8時
BSフジテレビ
スマイルアフリカが
放送

この番組は、
夏に
のぶみと
高橋尚子さんが
アフリカに行った時の
ドキュメンタリー

放送では、
わからないかもしれないけど

僕がワークショップやった
貧困スラム地区は、

ボディーガード五人いないと
すぐに殺されて
持ってるもの全てを
持っていかれる場所

子どもたちも
野球ボールくらいの腫瘍や

腕が細く
栄養失調になってるために

腕を持つと折れてしまうので
放送されてる僕は、
胴体をあわてて持ち直した、

この撮影した次の日に
死んでしまう子もたくさんいた、

夏だから、
子どもは、
バタバタ死ぬんだって。

その中でワークショップをしてきた
僕の様子を見てほしい

そして、今後も
貧困の子どもたちを
僕は、助けていきます

一生のライフワークとしてね、

o(^-^)o

さあ、その高橋尚子さんと
一緒に今、絵本を
作ってる、

『うんどうかいで
はやくはしりたい!』

という絵本

早く走れる方法を
面白く読みながら
わかるって絵本

勉強ってより
ふざける感じなの
満載にしたい

子どもは、
まず面白くないと
それから先、
興味を持たないからね

僕は、絵本を作るとき
自分をひたすらに信じて
余計なことを考えず、

スッと書く。

だって、僕は、
地球上でたった一人だから

よく考えたら
そのまま書けば

地球でたった一つの
素晴らしい絵本になるはず。

ならなかったら
余計なことを考えてたり

自分の実力以上のものを
作ろうとしてたり

あの人みたいなのを
って感じで
作ってんじゃないかな、

そして、スッと出すときは、
時間をなるべく
かけないようにする、

そのために
始める前は、少し散歩して
頭の中を空にする、

そして、
お店に入って座ったら
スッと書く、

その時、行き詰まったら
あれこれいじらないで
一旦やめる、

うまくいく時は、
うまくいくし、

ダメな時は、
どう粘ってもダメなのだ、

そして、スッとでたら

その後、絵を書くときに
丁寧に繊細に作る、

よく考えると
絵本の文章考えるのは、
年々早くなってる

人にたくさんいいことを
してるとなぜか
スッと出来るのだ、

あと、情報量を
高くしてるのも大事。

僕は、自分を信じてるから
できるのかもしれない

Twitterより

12月11日2時~
クリスマス会・品川区西大井4ー6ー18西大井教会(のぶみの実家)最寄り駅西大井駅・大井教会と間違えないように!サイン会、ワークショップ、人形劇、サンタさんくるなど満載、問い合わせ0337726740今年でこのイベントは、最後に!是非来てください!

11月30日6時30分~9時BSフジテレビスマイルアフリカ・のぶみと高橋尚子の旅、テレビ予約お願いします~!
