

身近な人から

昨日は、勘太郎が
なんと40℃!
(^_^;)

久しぶりにこんな
高い熱でて
ビビった~

でも、朝には、
37、5℃に
o(^-^)o

良かった~
感謝感謝です、

昨日Twitterで
絵本『ほげちゃん』の
やぎたみこさんが
お返事くれた

この絵本家族で好きだから
嬉しかったんだ
絵を描いたんだけど
どうかな?o(^-^)o


今日は、恋愛について。

僕は、好きだったら
好きだって言うよ

自分から言う、

だから、告白されて
付き合ったのなんか
めったにないんじゃないかな、

好きなら好き!って言って
返事は、聞かずに
デートしてもらう(笑)

そこで話とか聞いて
好きだって
行動を一生懸命するよ

どうやったら
喜ばれるかな、って
愛じゃん

そんでダメだったら
了解
って言って次に行きます

もちろん、傷つくよ(笑)
泣くし、いじけるよ
だけど、結果が
わかんないよりは、
百倍いいじゃない

恋愛は、二人でやるもんだから
どうしたって
二人が好き同士じゃないと
いけないからね

ただ、まっすぐに
好きだー
って来られた方が
気持ちよくない?

ウジウジして
少しずつ好きなんです…

より、勢いがあった方が
なんか面白い(笑)

片思いを楽しみたい人は、
別だけどね

僕は、好きだー
って言う方が好きだし
言われるのも
好きだー!とか
抱いてー!とかの方が
わかりやすい

↑そんな人いるのか(笑)

好きな人ができるとさ、

優しさのレベルが
高くなるんだよ

前より少し優しくなる、

その優しさを周りの人にも
使ってあげると
その人は、
どんどん魅力的になる

恋愛は、優しさの
レベルを高めるために
やってんだよ

それで、

好きだって
千回思うより

好きだよって
一回言う方が大事で。

好きだって千回言うより

好きだって行動を
一回する方が大事だ
恋愛は、相手に
こうして欲しいと
求めると
失敗するよ

好きだよって行動を
与えて与えて、

好きだからやってるだけだから、

って求めない

それができたら
かなり
いい女。いい男。

自分のこと棚にあげて
人のこと批判するより

与えて与えて

家族やもう付き合ってる人にも
そうだよ

身近な人から
喜ばせよう

遠くの、初めて
あった人ばかり
優しくしちゃダメよ

人に会いたくなる

人に会いたくなる時は、
自分が元気な時、

髪を切った時とか
新しい服を買った時とかね
o(^-^)o

逆に会いたくない時は、
心が弱ってる時、

自分の中にネガティブが
たまって
とても人に会えないと。

でも、そんな時こそ、
誰かと会った方がいい、

会って焼肉食べんのが
ベストだね(笑)

最近、会ってないなって
人も会った方がいい、

短い時間でも
いいんだ、

あと、すぐにお祝いしよう(笑)

なんでもいいんだよ

スゴいエッチな話を
思い付いた祝いとかでもいい(笑)

↑どんな会だ(笑)
(^_^;)

今日もやるのぶみ絵本塾は、
話を聞くってのをまずやる

(のぶみ絵本塾については、
プロフィールやつぶやきにて)

批判も否定もしないで

とにかく話を聞く

そうすると
心が軽くなるんだね

僕、一生懸命に聞くからさ(笑)

o(^-^)o

話すと心が
離れるだよ、

何が離れるかと言うと

こうしなければならないという

執着したベトベトがね、

心から
離れんの。

だから、疲れた時こそ、
よく走ったり
人に会った方がいいよ~

って僕は、思うよ

o(^-^)o

スゴいエッチな話、
いいなあ

あんまりそういうのないな(笑)

誰か、持ってたらこっそり
メッセージで教えてね

コメントの欄に書くと
危険なので(笑)
(^∀^)ノ

女医が教える本当に気持ちいいセックス
上級編
も読んだから、

また、真面目な
エッチな話を
マイミク限定日記
書こうかな

くだらないエッチな
話は、
仲間内でするよ(笑)



まあ、とにかく人に
会った方がいいよ

新刊の
『ぼく、仮面ライダーになる!フォーゼ編』は、
面白いよ、

『しんかんくんのクリスマス』は、
感動するよ

僕の尊敬する高橋歩さんの
新刊
『自由帳』は、
やっぱりかっこいいし
最高にヤル気でるよ~
(≧∇≦)

って話でした

(*^o^*)

負けないぞ

昨日、
自分としては、
めちゃくちゃ挑戦した、

新作絵本
ムーフの企画が
通らなかった、

この絵本は、
今までの、
勘太郎やアンちゃんがでる
タイプの絵本じゃなく
完全に作られた世界の話。

でも、うちの家族や
編集は、
ものすごい面白いと
びっくりしていた

そして、編集長の
意見で、ダメだと。
(;_;)

とにかく悔しかった

でも、ダメ出しされた所を
全て直して
また、持ち込んでやろうとも
思った

絵本は、一旦ダメがつくと、
なかなかひっくり返らない、

でも、僕としては、
渾身の絵本なので
諦めきれない

そんなこと考えながら
昨日眠った

そんでここからは、
夢の話。

夢の中で
おしゃれな喫茶店があって
窓から覗くと

宮崎駿さんが中にいた、

僕は、思わず話かけて
一緒の席で
ごはんを食べた、

宮崎さんは、
象の形のチョコレートケーキが
美味しいんだと
笑っていて

今、新作では、
ホント久しぶりに
マンガを書いてるんだと話していた、

↑あくまで夢の話ね

そのマンガを見ると
完全に作られた世界で
マンガなのにものすごい
迫力だった、

僕は、象のチョコレートケーキを
食べ終わるのを見ると
一旦外にでて
ムーフを見せて見ることにした、

見せて、
企画が通らなかった話をすると、

いい企画は、なかなか通らないものだよ、

と言ってくれて
涙がでた、

宮崎さんも
となりのトトロや
もののけ姫まで
そうとう企画を
ボツにされていたのだ、

そして、ムーフには、

良いところと
悪いところがあるから
人の意見じゃなく
自分でさらに
面白くすることを
考えなさい

と言われた、

と、そこで目が覚めて。

o(^-^)o

起きたら悔しさが
すっかり抜けていたのを
感じた、

そして、ここで
終わらないぞと
攻める気持ちになった、

(*^o^*)

これでホントに
直して企画が
通ったら宮崎さんの所へ
送ってみようと思う、

届くかどうかわかんないけど

ただ、そうしたいんだ

o(^-^)o

がんばってるね

めちゃくちゃグッスリ
眠れた~
(^∀^)ノ
やっぱり昨日がんばったもんね~

昨日のトークや
のぶみ絵本塾で
話したことを少し紹介

まず夢を叶えるためには、
どうしたらいいんですか?

って話

ひとつは、
もちろんそれをやるのが
好きなこと。

得意じゃなくてもいいから
とにかくやるのが好きなこと。

好きって
理由があって好きに
なるわけじゃないのね、

よく言われるんだけど僕は、
もともと
絵が得意だったから
絵本作家になった訳じゃないよ

今でも絵書くのは、
そんなに好きじゃない。

絵本を書くのが好きなんだ

誰かを好きになる時だって
そうでしょう、

お金持ちだから
背が高いから
いい会社に入ってるから
好きなんじゃないじゃない、

もしお金持ちで
背が高いけど
スゴい腹立つやつなら
付き合わないでしょ(笑)

大事なのは、
情報で好きになるわけ
じゃないということ。

好き
ってなったら
理由じゃなく好きなんだ

直感です

その好きを
一生懸命やればいいよ

だから、恋愛も
好き同士なら
他のどんな理由があっても
いいんじゃないって
僕は、思うんだ

次に時間。

メンタルと体は、
違うから
技術を身に付けなきゃダメだよな

水泳好きだからって
オリンピックに
すぐ出られない(笑)

だから、好きなものに
時間をかける

その時、
オリンピックの人と
比べない(笑)

今の自分の実力で
世界最高だ!と
思って毎日、
全力でやること。

自分を世界最高だと思ってたら
人と比べないでしょう

最後に
自分の一番身近な人から
やさしく親切に
していくこと。

一番近くからだよ、

o(^-^)o

家族や
目の前にいる人、
毎日会うひと。

その人から
やさしくするんだよ、

初めて会った人ばっかりに
やさしくしちゃダメだよ(笑)

近くにいる人に
やさしくして

近くにいる人に
あんたいい男だよ
いい女だよって
言われる人になるんだよ、

よく、ダンナさんや
彼氏が
皿洗いしたり
掃除全部やってくれたり
するのあるじゃん

実は、家事や子育てを参加するより
もっと大事なことは、

がんばってるね
ステキだよ

って言うことなんだよ

自分のことを
自分が生きてることを
偉いねって言ってくれる人を

いい人って
人は、いいます

がんばってるね
言ってみよう

10月9日瀬戸市サイン会

さあ、今日は、
せとあとりえ街道の
のぶみブースで
1日がんばるよ~
o(^-^)o

僕は、
1日ブースにいて
(10時~4時まで)

暇な時は、話せるし
サイン会もして
本も売っています

サイン会は、
いつもしてるんだけど
ワークショップが
いっつも
ここでは、
毎年うまく出来ない

多分、お祭りで
人の流れがあるから
ここでワークショップ始めますよ~

見たいなのが
似合わないんだろうなあ

(^_^;)

だから、今年は、
来たら遊べる
風船の部屋と
ヘリウムガスで
風船人形作りを
しようかなと。

そして、
お店の雰囲気を
様子を見てどんどん
変えて行きます

これね、
僕と同い年の辻さんと朝から
二人で
がんばってんのよ(笑)
もちろん
風船爆弾
紙のトンネルも用意してます

そして、時間あったら
フォーゼのサインも書くよ

良かったら来てね

昨日は、
12時まで
のぶみ絵本塾in瀬戸

たくさん来て頂いて
感謝だね

子どもたちも
待たせてごめんなさいね

だけど、みんな
いい人ばかりだった

昨日別の相談した
二人に、
こんな話をした

言葉が足りないと
相手は、
勝手に想像して
イヤな気分になる時があるよ~

って話。

照れたり
うまく言えないから
言葉をうまく出さないと

相手は、
どういうこと?
って思って、

もしかしたら
お前こう思ってるんじゃと
感じてしまうことがあるのだ、

特に、今ちょっと
大変な状況にいると

過去や周りのせいにしがち。

でも、今の状況が
晴れると

そんなこと全く思わないという。

だから、
大好きなら
大好きって
言うこと

そして、
言葉を1000回言うより

大好きだよって
伝わる行動をすること。

人のために
何か出来ることは、
ないかな?

って考えて
生きはじめると
全てがうまくいき始めるよ

↑人生でこれが一番の
ポイント。

なんでなら
みんな人を
喜ばせるために
産まれて来たからね

人がどうやったら
喜ぶかなって
思う人が
神さまは、好きなんだよ

自分のためにしか
生きてない人。

他の人のためにも
生きれる人。

他の人のためだけに
生きる人がいて、

どれにあたるかな、

さあ、
今日も笑顔で
元気に

みんなにどうやったら
喜ばれるかなと
思って生きよう

話を聞く

今日は、
スゴい早く起きれた

(^∀^)ノ

今日は、名古屋入り

そして、
のぶみ絵本塾に、
来たいって言ってくれた
四名の方に6時から
瀬戸蔵で会うよ

o(^-^)o

最近、人の話を
聞くのが好きになったよ、

有名な人も
一般の人も
僕を知ってる人も
知らない人も

誰でも話聞くのが
楽しい。

それってどこいっても
楽しいってことだよ

僕は、虫が好きでね、

地方行ったら
虫がたくさんいるから
ず~っと山の中で
葉っぱの裏とか見て
虫探してる

それで見つけたら
キレイだなあ、
これ、なんて名前だろ
とか言って
何度見て、写真撮って
逃がす。

無性にワクワクするし
楽しいんだ、

しかも虫ってどこにでも
いるでしょう?

だから、僕は、
どこに行っても
幸せなんだ。

人の話聞くのも
どこだって出来るから
幸せだ、
o(^-^)o

そして、
移動中に本読むのも好き。

家で絵本書くのも好き

子どもと遊ぶのが
何より好き

そうして
すきを増やしていったらさ、

この前、初めて



生きてるだけで
幸せだなあ、
と思ったんだよ、


これ、初めてだよ

なんだか感動しちゃってね、

良かったなあ、
って涙でた、
(;_;)

そして、
好きなことやってるんだから
一生懸命やるのね、

虫探すのも
人に話を聞くのも
絵本書くのも

一生懸命やると

トマトの芯とか
ヘタの部分まで
美味しく食べれる感じだよ

↑例えね(笑)

人と会うときも
よく話聞く

ウンウンって
一生懸命聞いてると
よく相手が
泣き出す、

ただ話聞いて
こういうことだよねって
よくがんばったねって
いうだけなんだけど
よく泣かれる。

人って
自分のことを考えてる時間が
長いから、

自分のことを
話すことは、
したいんだよね、

だけどつまらないからとか、
聞き役に回るとかで
話さない人も
たくさんいるんだよな、

そこをトントンって
ノックして
話聞きますよ~

って言われると
気持ちが
柔らかくなるのかもしれない。

話聞く時に
大切なのは、

今までがんばったね、って
気持ちと

今、素敵だよって
気持ちだ、

話をよく聞く人は、
少し自分のことも
話すように

話をよくする人は、
少し話を聞くように。

それが出来るのは、
会って頂いてることに
感謝してるからだろうね

過去を誇りに思おう

さあ、今日も
元気に笑顔で
みんなに親切にガンバろう
o(^-^)o

たまに、
ちょっとうまくいかないと

自分がこれまで
なんにもやってこなかったような
気になる、

そして、
うまくいってる人が
羨ましくなったり

自分は、
もっともっと
がんばらないと
誰も見てくれないよな、

なんて思ったりする。

だけど、一年前と
比べたら
ものすごい成長しているのだ、

ホント休みなく
子育てと仕事ばかり
してるし、

ボランティアも
たくさんした、

その中で
自分は、出来るだけ
がんばってきたよな

たまにそういうことを
ちゃんと確認しないと
自分がこれまでなにも
やってない気分になる、

どんな人だって
なんかしてる、

それは、確実に
してるのだ、

そして、成長もしてる。

過去を後悔するために
使うんじゃなく、

過去を誇るために
使おう、

なんにもやってなくないよ、

もうじゅうぶん
やってきたじゃんかって。

思うとエネルギーが
すごくでる、

そのエネルギーを
使って今日も
生きよう

それと、
この日記の
2つ前の日記の
エピソード募集

まだまだ
少ないので良かったら
書いてくれると
助かります

みんなのお話ありきの
連載なんだ

よろしくお願いします

子どもに励まされた話、
もし良かったら
書いてくださいね
o(^-^)o

夢を叶えよう

実は、10月は、
僕の夢の一つが
確定するか、
しないかの山場。

去年の夏に描いた作品を
持ち込んで
一年以上たって

ようやく今、
プレゼンの舞台に
上がったのだ

10月に
もし決まったら
主婦の人なら
必ず4月に見る。

決まったら、
決まった!って
書くよ

決まったら
お祝いしたいなあ
o(^-^)o

僕のは、ホント少しずつだ、

さらに先の話もある。

それでも
夢の種をうえつづける、

僕は、挑戦しなきゃ
やってないことやらなきゃ
つまんなくなる

もし、それが
結果、失敗しても
自分の中での
挑戦が見えたら
自分の中では、

成功

最近、
相談された人がさ、

実は、私には、
こういう過去があって
だからうまくいかないんじゃとか、

彼氏がいるから
時間が無くてとか
言うのね、

だけど、
よーく聞くと

自分の今、
やりたいことが
うまくいかないから

周りのせいにしたり
過去のせいに
したりしてるんだな、
o(^-^)o

過去を悪く言ったり、
周りの人を
変えたいと思う時は、

自分の今が、
うまく進んでないから
言ってる場合が多いのね、

変えるのは、
彼氏でも
旦那でもなく

自分なのだ、

今をどうやったら
うまくいくか
考えればいい。

すぐに結果がでなくても
少しずつなら
変えられる。

朝早く起きて
単純にそれに
向けての時間を長くするとかね


そして、うまくいくと
過去や周りに感謝するから
文句なんて言わない。

もう10月だ
10月から
年末にかけてで、

今年の自分が
どうだったかが決まる、

気持ちをシャンとして

みんなに感謝して行こう。

僕は、10月に
夢を一つ叶えるぞ

さあ、今日も
みんなに感謝して
親切に。

年末まで
ガンバろう

(*^o^*)
