

大晦日

大晦日

今年一年ありがとうございます

今年は、
おかげさまで
絵本
ぼく、仮面ライダーになる!が
大ヒット
ベストセラー中です

続編の
ぼく、仮面ライダーになる!
オーズ編も
大ベストセラーになり、
嬉しかった

あと、おかあさんといっしょで
たにぞうさんと
作った
ブラブラせいじんが
大ヒット

最初、土曜日だけの歌だったのに
今は、
普通の日にも
流れるようになった

パルシステムで
書いた野菜ジュースの
キャロっとさんが
10000000本突破

絵本も大好評
発売中

(この絵本を読み聞かせしてる様子を
YouTubeで見れます)

自伝
暴走族、絵本作家になるも
発売されて
ドラマ二本と
映画二本の依頼がきた

まだまだわからないけど
実現に向けて
来年頑張ります

あと、ここで
書けないけど
ちょっと夢の叶いそうな
企画が
二本動いてます

来年は、
この二本のために
生きるよ

(*^o^*)

来年は、
これまでの人生で
一番うまくいく年なので
毎日感謝の時間を
とって
丁寧に生きます

普通の生活の中に
成功や
チャンスがあると思うからね

のぶみさんは、
1月3日から
高知県ファウストギャラリーに
フィギュアイラストレーターの
デハラユキノリさんの
個展を見に行きます

オープニングパーティーに
でるので
良かったら会いましょうね

o(^-^)o

来年は、今年より
ずっといいとしになるよ、

それは、
去年のうまくいった法則を
さらに追求していくから。

うまくいく法則は、
一人一人違う、

だから、実験していくんだ、

僕は、毎年良くなるよ、

それは、自分を研究することを
怠らないからなんだ

スズキコージさんと会う

昨日、スズキコージさんの
ライブペインティングを見に
吉祥寺に行った
めちゃくちゃ
かっこよかったよ
洋服も自分で
カスタムしてて、
ホントおしゃれなんだ

そのふく買いたい
って思ったもん

(≧∇≦)

僕は、
スズキコージさんの
大千世界の生き物たちって
本が大好きで
宝物みたいな本なんだ、

この本は、
見えないものを
書いてるんだよね、

僕は、見えないけどいる、
という話が大好きで。

スズキコージさんに
会ってこの人は、
ホントに見えるのかも
しれないって
思ったよ、

絵は、ホント神がかってた、

素晴らしすぎる

これね、
一度見た方がいいよ
美輪明宏さんの
いつも最後にやる歌の
花と、
スズキコージさんの
ライブペインティングは、
神がかってる
最高のパフォーマンスだ、

昨日、自分の
悪い所やミスを無くして、
さらに、
イイ人間になろうとするより、

自分の悪い所を
受け入れて、
今の自分のままで
一生懸命やったほうが
やっぱりいいんだなと思った、

自分の悪い所ばかり目につくと
人の悪い所にも
目がいく。

そして、不満ばかり言う、

そんな大人ダサいじゃん、

目標や夢を達成したら
初めて自分は、
幸せで
それまでは、
幸せじゃないって、
思ってたら
そいつは、
いつまでたっても
幸せになれないでしょう、

だって、
叶ったらまた、
次が見えるから。

悪い所を全部無くしても
また、次の悪い所が見えてきたり
前、無くしたと思った
悪い所が
また、復活してきたりで
いつまでたっても
無くせない、

そんなら、
自分には、悪い所は、
あるって
認めた方がいい。

究極に言うと
生きてる物を食べて生きてんだから
みんな悪いのだ、

ミスもするし、
人にも迷惑かけるよって。

でも、そのかわり
その倍、
みんなに優しくして
親切にすればいい。

困ってるヤツがいたら
助けてやればいい。

みんなに迷惑かけないなんて
思ってることじたい
傲慢なのだ、

かけてるよって
ヤツの方がいさぎいい

自分は、
それでも生きてるんだ、

カッコ悪くても、
今、
幸せだって思う人が

ホントに
かっこいいのかもしれない、

僕は、良くなるより、
自分になりたい、

昨日、そんなこと
ずっと考えてた

o(^-^)o

デハラユキノリさんとスズキコージさん

今日は、
絵本作家の
スズキコージさんの
ライブペインティングをみに、
吉祥寺にいく
o(^-^)o
一人で見に行くんだ~
ちなみに
スズキコージさんと
会うのは、
初めてだ
一回、ポプラ社の
パーティーで
見かけたんだけど
めちゃくちゃスゴい
オーラだったな、

だって、何百人もいる会場なのに
誰かスゴい人が
入ってきたなって
わかったもん、

そんな人会ったことないよ

三代目魚武濱田成夫さんに
会った時もものすごい
エネルギーを感じたな

多分、自分のやりたいことを
強く突き詰めてる人は、
ものすごいエネルギーが
でるんだと思う、

1月3日に
高知県に
デハラユキノリさんの
個展も見に行こうと思ってる、

高知県にいる人、
会えたらいいね

ちなみにこの二人は、
僕が成長する上で
ものすごいキーになる人なんだ、

僕は、もっと
自分を出した方がいい、

僕は、あんまり
自分を見せないのが
得意だからだ、

人にこうしたら
こうみえるだろうと
考えて
生きてる、

小学生の頃、
いじめられたのと
高校で
チーマーの総長をやり、
その後、
普通の人と違いすぎて
話せなくなったのがデカいと思う、

とにかく、なかなか
自分を出さないのだ、

ブログをやるようになり、
結構、出してきてるが
まだまだ出したりない、

絵本で強く自分を
出せるように
なりたいのだ、

デハラユキノリさんと
スズキコージさんは、
まさに自分丸出しの人

こんなに出してる人
いないんじゃないかな

だから、2人の作品や
実際会って
オーラを感じたい、

僕は、もっと
自分の才能を出し切りたいんだ、

そして、もっと
子どもがうなるくらい
面白い絵本を書きたい、

そのために
年末年始と時間を使う、

彼らと僕の
どこが違うのか
見たい、

o(^-^)o

そのためには、
どこだっていく、

大好きな家具の
truckや
洋服の
キャピタルを
作ってる人にも
来年会いたい、

とにかく、
やれることは、
全て、やり尽くして
絵本を書きたいだけなんだ

無理するのは、難しい

昨日、
だいすけお兄さんの夢が
叶った
紅白出場という夢
ホントスゴいなって
思ったよ

(≧∇≦)

デハラユキノリさんも
いきものがかりの
いきものばかりの
ジャケットをやって
100万枚突破

宮西達也さんも
おまえうまそうだなを
映画化

なばたとしたかさんも
累計44万部だして、
興行10億の
こびとづかんを
ヒットさせた

ホントみんなスゴい、
今、自分が一番
近い人たちが
どんどん世の中に出ていく、

僕も少しずつだけど
動いてる企画があるから、
再来年には、
なんとか決めていきたいな

来週は、
中川ひろたかさんの
忘年会に参加する、

みんなのスゴいオーラに
当たって、
少しでも
僕も光れるように
頑張ろう、

夢を叶えるためには、
やっぱり毎日を
成功させるしかない、

僕は、人が見ている所より
見てない所で
どれだけ頑張れるかが
大事だと思ってる、

だいすけお兄さんも
ホントに休みなしで
働いてるし、

デハラユキノリさんも
年間300体フィギュアを
作ってる、

なばたとしたかさんも
2ヶ月ホントに
引きこもって
ものすごい自分を追い詰めて
作品を書く。

スゴい人は、毎日が
違う。

僕は、すぐ
怠けようとしたり、
休もうとするから、
少しでも
自分に勝って、
毎日前に進みたい、

そしたら、
必ず順番が回ってくるんだ

その順番は、
毎日ちゃんと頑張って
一生懸命に
やってる人だけにくる
順番。

無理しないようにねって
よく言うけど
順番が回ってくる人は、
確実に無理してる、

無理せずにやるより
無理するほうが
確実に難しいと思う、

だって、どこかで
抜いちゃうもんな、

今、なんか、
ものすごい中にいるんだなって
感じる、

僕もみんなと同じ所にいきたい、

だから、少しでも
毎日、
一生懸命に自分に
打ち勝って
いきたいなと思うんだ、

僕は、
確実に夢を叶えるから
その瞬間を
みんなにみてほしい、

だから、まだまだ
こりずに
mixiみててね、

必ず叶える瞬間を見せるから。

m(_ _)m

再び6時半起き

よし
6時半に起きれた~
(^_^)v
のぶみさんは、
優秀だ
これを続けるのが
また、大変だけど
とりあえず、
今日は、成功

(≧∇≦)

大成功ってのは、
毎日成功してないと
できないものだと
僕は、思う、

昨日、聞いたところによると、

睡眠は、
夜12時~6時に
とらないと
寝たって
カウントされないらしい、
あと、七時間以上寝ても
体に悪いらしい、

たくさん寝ると
かえって体がだるくて
寝ても寝ても
眠くなるそうだ、

僕もそうだったなあ、
(∋_∈)

朝起きると
朝のパワーが
もらえる気がする、

あと、最近、
なんか気持ちが
上がんない時は、
テンションのあがりそうな
食べ物を食べる、

これたべたら
頑張れそうだな~とか、
これかったら
なんか楽しくなりそう、とか
ホント
ちょっとしたことなんだけど、
大事にしてる、

あと、今日これができたら

僕は、成功!
ってことを決めて
働く、

しかも、リアルに
出来そうな
スケジュールで。

やっぱり簡単すぎても
つまんなくて
難しすぎても
つまんないんだと思う、

リアルに
やれることを
やってたら
そのうちどこかに
たどり着く。

僕は、今、
夢に向かってずっと
少しずつ歩いてるよ、

夢は、
絵本原作からのアニメ。

これ、日記みてる人は、
わかるとおもうけど
ものすごい前からの夢。

夢がなぜ叶うか。

それは、奇跡じゃないと
思う、

リアルに、
叶えられるような
毎日を
おくってるような人が、
叶えられるんだと思う、

さあ、今日も
笑顔で背筋ピンして
みんなに感謝して
みんなに
ありがとうを言われるように
生きよう

(≧∇≦)

ヤー

宮西達也さんに学んだこと

昨日は、
いろいろ勉強になった
m(_ _)m
宮西達也さんは、
やっぱりスゴい

見たり聞いたりすると、
なんだか自分より
ホントに頑張っていて、
そりゃあ、
僕よりうまくいく
はずだと思った

宮西さんは、
一人一人とちゃんと
話していた、
そして、帰る時も
一人一人に
握手していた、
そして、
自分の開いた会なのに
みんなに
中心になる機会を
与えていた

めちゃくちゃ気を配るのだ、

今日、僕は、
昨日、遅かったから
とか言って
十時に起きた、

宮西さんは、
毎朝五時におきて、
一時に寝るらしい、

朝起きた時に
そりゃあ宮西さんより
うまくいかないはずだよと
反省した、
僕は、話したいことだけ
話していたし、
一人一人とも
じっくり話していない、
帰りも、サヨウナラ~
って手を振っただけ。
(T_T)

そりゃあ、うまくいかないよな~
深い付き合いなんて
できるわけないよな~
と思った、

元々、パーティーにでるのが

得意じゃない、

いろんな人と
ちょっと話して
たあいもない話をするのが
得意じゃないのだ、

2人でじっくり話すのは、
めちゃくちゃ好きなんだけどな、

興味ないのに、
興味ある感じで
話すのが
ダメなんだ、

だけど、宮西さんを
みたら、
会って頂いてる
感謝が、
僕の百倍感じられた、

もちろん、
宮西さんのお疲れ会だから、
宮西さんに
会いにみんな来てるんだけど、
会いにきたひとで
宮西さんを嫌う人は、
いないだろう。

めちゃくちゃ忙しいのに、
人と少しでも
向き合って、

朝から晩まで
働く、
僕も明日から
6時半に
また起きよう

m(_ _)m

そして、もし
人と会ったら
もっと丁寧に話を聞こう、

朝になって、
ちゃんとノートにとって
考えると
そういう冷静なこと
思えるんだけど

昨日は、
恥ずかしい話、
正直、
嫉妬でいっぱいだったよ、

宮西さんは、
たくさん依頼がくるし、
それなのに
部数がたくさんいく、

みんなに愛されていて

ものすごい自分と
ま逆にいるように
見えたんだ、

一人で帰るとき、
ボーっとしてしまい、
途中何回も
立ち止まってたなあ、

自分は、
なんて未熟なんだろうと。

でも、ホントに
それが情けなかったから、
また、さらに
成長するんだなと
思える、

今、トップの
絵本作家のあり方を
見れて
ホント良かった、

感謝だ

本気の子育て

今日は、
絵本の話を考えて、
夜には、
『おまえうまそうだな』の
絵本作家
宮西達也さんと会う
宮西達也さんは、
前から
仲良くしてもらい、
映画『おまえうまそうだな』も
試写会に呼んでくれた
宮西達也さんと
『あらしのよるに』の
きむらゆういちさんと
『かいけつゾロリ』の
原ゆたかさんと
僕は、
スゴい仲がいいのだ
(^_^)v
そして、
みんな映画をやってる

宮西達也さんは、

のぶちゃん、
ちゃんと絵本書いてれば
順番だから、
次は、
必ずのぶちゃんの
番だよ、

と、『おまえうまそうだな』の
試写会の時に
言ってくれた、

(;_;)

絵本作家に大切なのは、
絵本を書いてる時
以外なのかなと
最近思う、

人の書いてるものだから、
普段の行いが
絵本を書くのが
上手になればなるほど
出てしまうのだ、

一生懸命、生きてる人は、
やはりそれが顔にも
行動にも、
作品にも
結果にもでる、

例えば、
子育てでも
それまで生きてきた
経験がでる、

大人な言葉を伝えるより
ホントの言葉で話したい

昨日、東映まつりに
勘太郎と行った、

そしたら、
『ぼく、仮面ライダーになる!』があり、
書店の方に
置いてくれて
ありがとうございます
と挨拶をした、

そしたら、サインを頼まれて、
書いてると、
サインしてくださいの
少しできてしまった
そしたら勘太郎は、
怒り出した、

あとで、
聞くと仕事の日
じゃないときに
仕事されると
パパをとられたような
気がして
嫌だったそうだ、

でも、僕がサインしてる時に
ファンの方に
聞こえるように

チッ、この人で
最後にしてほしいんだけど
とか何度も言ったので
そのあと、
2人でちゃんと話した、

ごめんね、
勘太郎といるときに
仕事しちゃって
ホントに悪かったよ

パパは、
勘太郎が大好きだから、
勘太郎が
イヤなやつだと思われるのは、
ホントにイヤなんだよ、
そんなヤツじゃないだろ
なんでお客の前で
あんなこと言ったんだ、

もう、本気で話した
目から涙が
たくさんでた、
そしたら、勘太郎に
伝わった、

お互い、
ごめんねって言って
そのあと、
一日中遊んだ、

これって言葉じゃないかも
しれない、
本気の向き合いなんだ、
正解かどうかじゃなくて
なんかが伝わるか
どうか。

どんだけ自分を
見てくれてるのかって
試された気がする
1日だった

東映まつり

今日は、
絵本の話を考えて、
夜には、
『おまえうまそうだな』の
絵本作家
宮西達也さんと会う
宮西達也さんは、
前から
仲良くしてもらい、
映画『おまえうまそうだな』も
試写会に呼んでくれた
宮西達也さんと
『あらしのよるに』の
きむらゆういちさんと
『かいけつゾロリ』の
原ゆたかさんと
僕は、
スゴい仲がいいのだ
(^_^)v
そして、
みんな映画をやってる

宮西達也さんは、

のぶちゃん、
ちゃんと絵本書いてれば
順番だから、
次は、
必ずのぶちゃんの
番だよ、

と、『おまえうまそうだな』の
試写会の時に
言ってくれた、

(;_;)

絵本作家に大切なのは、
絵本を書いてる時
以外なのかなと
最近思う、

人の書いてるものだから、
普段の行いが
絵本を書くのが
上手になればなるほど
出てしまうのだ、

一生懸命、生きてる人は、
やはりそれが顔にも
行動にも、
作品にも
結果にもでる、

例えば、
子育てでも
それまで生きてきた
経験がでる、

大人な言葉を伝えるより
ホントの言葉で話したい

昨日、東映まつりに
勘太郎と行った、

そしたら、
『ぼく、仮面ライダーになる!』があり、
書店の方に
置いてくれて
ありがとうございます
と挨拶をした、

そしたら、サインを頼まれて、
書いてると、
サインしてくださいの
少しできてしまった
そしたら勘太郎は、
怒り出した、

あとで、
聞くと仕事の日
じゃないときに
仕事されると
パパをとられたような
気がして
嫌だったそうだ、

でも、僕がサインしてる時に
ファンの方に
聞こえるように

チッ、この人で
最後にしてほしいんだけど
とか何度も言ったので
そのあと、
2人でちゃんと話した、

ごめんね、
勘太郎といるときに
仕事しちゃって
ホントに悪かったよ

パパは、
勘太郎が大好きだから、
勘太郎が
イヤなやつだと思われるのは、
ホントにイヤなんだよ、
そんなヤツじゃないだろ
なんでお客の前で
あんなこと言ったんだ、

もう、本気で話した
目から涙が
たくさんでた、
そしたら、勘太郎に
伝わった、

お互い、
ごめんねって言って
そのあと、
一日中遊んだ、

これって言葉じゃないかも
しれない、
本気の向き合いなんだ、
正解かどうかじゃなくて
なんかが伝わるか
どうか。

どんだけ自分を
見てくれてるのかって
試された気がする
1日だった

のぶみ流子育て

只今9時22分!
僕は、今から
講談社へいって
サイン本100冊書いて、
YouTubeとって
渋谷にいき、
おててえほん打ち合わせ
そのあと、高橋実さんと
会ってきます
自由人高橋歩さんの
弟だよ

昨日は、のぶみ絵本塾の
募集したけど
今のところ5人くらいしか
いない

でも、一人一人
話すから
それでいいのか。

たくさんいたら
じっくり見れないもんね
(^∀^)ノ
(この様子は、
前の日記にて。)

最近、
5歳のかんたろうに
言ってるのは、

いいことしたら
いいことが
おこるんだよ、

パパよく、
道に落ちてるゴミ
拾うでしょ、

あれ、なんでだと思う?

わかんない、

パパにいいことが
起こるからだよ、

誰かにいいことしたら
いいことが自分に
起こるんだよ、

かんたろうに
そう言った次の日に

パパ、オレさ、
今日、幼稚園で
オレが
一度も使ってない
おもちゃをかたづけた!

スゴいね、
そりゃ絶対いいことが起こるよ

(^∀^)ノ

だって誰かにいいことしたら
どうなるんだっけ?

いいことが起こる!

そう、スゴいね、
かんたろうは、
頭がいいよな~

もちろん、繰り返し言う、

あと、
言ってることが
ホントになるよって
話もした、

バカバカって言ってると
バカになるよ、

楽しい、楽しい、
って言ってると
楽しいことが起こるよ、

ツイてるツイてるって
言ってると
ツイてることが起こるよ、

なんでだと思う?

わかんない。

かんたろうの
頭の上に
神様がのってんだよ、

その神様は、
かんたろうが大好きだから、
かんたろうが
好きなことをしてあげるのね、

だから、
バカバカって言ってたら

そうか、かんたろうは、バカなことが
好きなんだと
思って
一生懸命かんたろうが
バカになるように
頑張るの。

とんでもねぇな。

そんな感じ、

これ、行儀を
よくしなさいって
話より
ずっと聞くよ

今日は、子育ての話でした、

(^∀^)ノ

彼氏にも効くよ(笑)

のぶみ絵本塾

今日は、新作絵本ラフ
あたらしいようかいを
四枚やって
こびとづかんの
なばたとしたかさんと
遊びにいく

こびととしんかんくんは、
仲いいのよ

(^_^)v

なばたさんは、
今、大人気だけど
話を聞くと、
なぜ、人気なのかわかる。

理由は、一つ、

こびとが大好きなのだ。

自分は、前に出なくても
いいからとにかく、
こびとにとって
イイ方向になるように考える、

メジャーになりすぎないように、

ものすごいメジャーに
なってしまいそうな
仕事は、断るのだ。

これ、実は、
ものすごい難しい、
これを聞いた時、僕は、
めちゃくちゃ頭がいいなと
思った、

こびとをずっと
やり続けたいんですよ。

本当にそれだけを
したい人なんだ。
そんな人、
キライになる人いないよね、

僕は、イラストレーションでも
尊敬する人で
なばたとしたかさんと書いた、

それは、あまりにも
作品に対して
愛があるからだ。

僕ももっと
作品に愛情を込めていきたい

そして、作品以外では、
僕がなにかをすることで
強烈に喜ばれることをしたい、

うちの奥さんは、
トートバックのときも
そうだけど、
僕が作品以外で
収入を得ることを嫌う。

これ、すごい、

来年1月から、
ものすごい忙しい時期に
やるかどうか迷ったけど、

のぶみ絵本塾を
来年1月から、
毎月第三金曜日の
夜七時~大泉学園で
やろうと思ってる、

この塾は、
タダ

それは、僕も叶えたい
夢があるからだ、

その夢は、誰かに
協力してもらわないと
叶わない夢だ、

だから、僕も
本気で絵本作家になるのが
夢だって人を協力したい、

それだけの理由。

でも、先生の特権として
大泉学園で
やらせてもらうが(笑)

どっかの
ファミレスでやる

授業は、基本的に
誰かと僕が
二人で話すってことを
繰り返しやる。
その様子をみてもいいし、
見なくてもいい。

それは、みんな
一人一人違うからだ、

誉めて伸ばしたい、
偉そうにしない、

この塾は、
毎月解散、

また、来たい人は、
くればいいし、
来たくなかったら
こなくていい、

毎月、mixiで
募集する、

生徒がこなかったら
この塾は、オシマイ
求められてないなら
やることない。

もし、のぶみ絵本塾に
きたい人がいたら
掲示板に
なぜ来たいのか送ってね

(^_^)v
