スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必ず100%うまくいく

もじゃでん、
ラフ進行中
(^∀^)ノ
今日は、映画の打ち合わせ

四枚かいてから
家を飛び出すぞ~

昨日、天から
ものすごい名言が
頭にストンと
落ちてきて

ものすごく
ふちおちた


その言葉がコレです


必ず100%
うまくいくと決まったので
周りのみんなを
面白く元気にいこう

これね、
なんの根拠もないんだよ(笑)

でも、僕の未来は、
必ず100%
うまくいくと決まった。

なぜなら僕が
そう思ってるから。(笑)

(^∀^)ノ


周りの誰かじゃないよ

僕が思ってるんだ、

ここが重要。


うまくいく方法なんて
どうでもいいんだ、

一番、気持ちよくて
面白い、
やりたいと
思ったことを
毎日一生懸命やればいい、

とにかく必ず
100%うまくいくから
心配しないで、安心して。
と思う。


すると不安や
悩みがなくなるから
目の前のことに
まっすぐ打ち込めるよね

周りにも僕のことを
協力してくれる人が
増えたけど
僕からは、
やってほしいって
言わないことに
決めた。

あれ、やりたいんだ~って、
夢は、語るけどね

協力してくれる人が
楽しいからやる、

協力してくれる人が
やりたいように
やればいい、

僕は、協力してくれる人に
協力するだけだ。

むしろ僕が先に
協力したいくらい(笑)

そして、
協力してくれた人も、
100%幸せに
なる


運命に身を任せて
苦しまない、

楽しく面白く
生きていくんだ。

必ず100%うまくいくと
決まったから
周りのみんなと
面白くやっていこう

こう思い込んでる人に
僕は、なると決めた


必ず100%うまくいく、

必ず100%うまくいくんだ、

未来は、面白いよ、

楽しい

最高なんだよ、

(^∀^)ノ


僕は、そう決めた

僕は、そう思う

未来最高

みんなも

必ず100%うまくいくから

大丈夫


(^∀^)ノ

未来は、最高なんだぜ
スポンサーサイト

素直な人しかかからない魔法



新宿歌舞伎町
駆け込み寺の玄さんに
お会いしてきた
(^∀^)ノ
めちゃくちゃ元気でた

玄さんは、
ホントに1日一生を
賭けて生きてる人だった、

いつでも今日、
しんでも悔いなしなんだ、

だから、普通の人と
全然、覚悟が違う、

僕は、今まで会った中で
一番スゴい人だと
思った、
(T_T)

エネルギーの
量が尋常じゃない

そして、めちゃくちゃ
影響された。

考え方にも
決着がついた。

やっぱり毎日を
思いっきり、
生きている人が
成長するし
一生懸命生きると
楽しいのだ、

無駄な時間を
とるのをやめて、
思いっきり、
やりたいことだけ
することに決めた、

僕は、どうしたって
絵本と家族だから
それだけは、人一倍やろう、

一年間、
毎日、1日の重みを
忘れずにやる、

毎日毎日、今日のことしか
考えない、

今日は、どうしたら
幸せなんだろうか、
成長するんだろうか、
周りの人が喜ぶだろうか、

今日だけだったら
できるから、
今日に精一杯。

1日一生。

どこまでいけるか
みんな見ててね

今のところハッタリだけど
ハッタリ言ったら
必ずホントにやるのが
僕なんだ。

画像は、今週ラフを
書いてる
もじゃでん。

でんわみたいな動物。

これと、
よわむしモンスターズが
これからの
のぶみ絵本のスターに
なるぞ。
(^∀^)ノ

今日の話は、

人の雰囲気には、
その人全ての
毎日の情報量が
詰まってるって話。

第一印象で
この人、イイ人とか
気が弱そうとか
怖いとか

いろんなことを思うでしょう、

これが、
雰囲気なんだ。

みんなの毎日
考えてることが
雰囲気になる。

人によって違うんだけど
雰囲気のいい人に
なるためには、

どうするか。

日頃から、
マイナスなことを
考えないことだね、

マイナスなことを
考える時は、
少し疲れていて
甘えてる時。

そんな時は、
ぐっすり寝よう

自分のことを
丸ごと受け止めて
愛せる人は、
他人も愛せる人。

自分のダメな所ほど
愛してあげてください、

そしたら必ず雰囲気が
変わるから。

これね、
簡単なんだよ、

声に出して、毎日

自分のやなところも
大好きです
大好きです
大好きです×たくさん

と言えばいいの。

言ったことが
ホントになるんだ

まあ、素直な人しか

かからない魔法だけどね

1日一生

今日は、2時から
新宿歌舞伎町駆け込み寺、
玄秀盛さんに
会いに行く

ピーターアーツを
瞬殺させた
K-1の大山駿護さんと
一緒に行くんだ
o(^-^)o

土曜日は、
名古屋で日帰り
サイン会
2時間半くらい並んで、
大盛況でした
来てくれた皆さんに
感謝だ

その行く途中に
玄さんの本を
(泣いてもええねん
すべては、それからや)
読んでものすごくいいなと
思う詩が書いてあって、
それがコレです、


祝婚歌
吉野弘

二人が睦まじくいるためには、
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは、
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が
自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは、
少しひかえめにするほうがいい
正しいことをいうときは、
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
ただしくありたいとかいう
無理な緊張には、
色目を使わず
ゆっくりとゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で
風にふかれながら、
生きていることの
なつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして

なぜ胸があつくなるのか
黙っていても
ふたりには、
わかるのであってほしい

『吉野弘詩集』
(角川春樹事務所刊)

感動
スゴく繊細で
素晴らしい詩だなあと
思った。

僕は、今、
1日一生という
玄さんの言葉が
大好きだ。

夢は、あるけど
そればかり見ると
まだ叶わないのかとか
やっぱり難しいのかとか
余計なことを
考える。

でも、1日、
一生懸命に
汗かいて生きることならできる、

ホントに1日、
一生懸命に生きると
先のことなんて
考えられない、

明日のことだって
明後日のことだって
ましてや一週間、
1ヶ月後のことなんて
考えない、

今日1日を思いっきり
頑張って生きてみよう。
温存なんてしない、
やれることをやる、

そしたら顔が変わる。
不安がなくなる、
気持ちよく生きられる、

1日一生、

それを一年続けたら
とんでもなく
成長するよ、

僕は、今、
それをしてる、
一年、必ずやり続ける。

うまくいく時は、自然に。

今日は、番組の打ち合わせ
(^∀^)ノ

番組にでる時に
話をあらかじめ
ディレクターに話して
使える話を決めるのだ、

これまで何本か
出てるけど、
でた感じは、
瞬発力の世界だなと。

絵本を作る時は、
何回もじっくり
練り直して世の中に
出すんだけど、
テレビは、
あっという間に
勝負が決まる。

真逆なんだよね、

だから、
頭の回転の速さと、
その人の本質で
勝負って感じだ。

僕は、経歴が
変わってるから、
今までみんなに
話してきた、
自伝に書いてきた話を
話すしかないだろう、

僕の場合、
緊張するから
緊張は、しないで
いこうなんて思わない。
緊張してる状態が
自分なんだよって
受け入れるんだ。

多分、来週か再来週に
収録してくるから
mixiの皆さんも
このドキュメンタリーを
楽しんでください
o(^-^)o

僕も堂々と
自信を持って出てきます

とりあえず呼んで
頂いた方、
会って頂いた方に感謝
それからだね、

いろんなことが起きて、
心が動揺してるから
穏やかにを
強く意識して
生活しよう。

今日の話は、

問題が起きたら、
早く解決しないように
する、って話だ。

問題が起きたら
アレアレってなって
慌てるよね、

その時にすぐに
解決しようとするのは、
危険なんだ。

僕は、ノートに
今、なにが
起こってるか
とりあえず書く。
そして、確認。

テレビの時も
もちろんやる。
やれるだけのことして、
出演しないと、
依頼して頂いた方への
感謝が足りないからね。

できたら、問題を1日くらい
ほっておけると
いい。

問題は、時間がたつほど
問題じゃなくなるんだ。

頭の中に、ギュウッと
結んだ結び目を
フワッと緩ませるイメージで。

穏やかにを
意識して、
ゆっくりゆっくりと
ほどくしかない。

この作業を無視して
ムリヤリいくと
問題は、
ギュウッと絡まって
ほどけなくなる。

焦ると余計に
絡まるんだ、

うまくいく時は、
いつだって自然に
うまくいく。

スーッと
気持ち良く、
うまくいくんだ、

うまくいかないときこそ、
自分を磨く。

自分になにか
問題があるから
問題がくるんじゃないかって
僕は、思うのね、

だから、
それがなんなんだろうって
考えて、
気がつくと
スーッとうまくいくんだ。
o(^-^)o

家族にカッコいい自分を

今週末8月28日(土)に、
愛知県いまじん
春日井店にて、
絵本作家のぶみ
サイン会があります
(^∀^)ノ
なんと、日帰り
超過酷ですが、
一人一人来ていただいた人に
似顔絵を書いて、
のぶみに会ったよ証明書と
シールを差し上げます
恒例の僕が手に
しあわせって書くと
一年間しあわせになる
おまじないも
頼まれたらやります
o(^-^)o
良かったら、
見に来てくださいね

最近、かんたろうが、
ずっとパパの仕事場で
話しかけてくる、

『パパ、これ、
なにやってんの?』

『パパの絵本読んでくれた人が
お手紙くれたから、
パパがお返事してんの。』

『なんて書いてるか、
読んでみて』

『しんかんくんへ
しんかんくんけんかするで
しんかんくんが
ごめ…ごめ…ごめん
にゃ…ぱいって
言った所が
面白かったよ』

『ちゃんと読んでるね、
パパ、みんなに
手紙返してんの?』

『そうだよ、
あのダンボール
みんな、パパが
返事書いた手紙だよ』

『ええこれ
こんなにたくさん
ホントに
パパすげ~』

写真は、
そのダンボール

かんたろうは、
パパがなにしてんのか
気になるらしい、

そうなったのには、
実は、理由があるのね、

前は、家に帰ったら
パンツとシャツで
疲れた~とか
言ってたんだけど
最近、やめてるんだ、

帰ったらまず仕事最高
超面白かったと
言うようにして、
疲れたは、一切言わない。

アンケートで
子どもが大人に
なりたくない理由が
仕事から帰ってきた

大人が、
疲れた~って
言ってるからなんだって。

僕は、パパみたいに
なりたい
パパ好きって
言われたいのね、
だから、
パンツとシャツは、辞めて、
できるだけおしゃれに
してたんだ、

そしたら1ヶ月もしない間に
うちの奥さんからも
かんたろうや、
アンちゃんからも
モテモテだよ(笑)

これは、カッコつけだけどさ、
カッコつけて、
喜ぶなら、
憧れてもらえるなら
そうしたい、

ホントは、
疲れてんだよ(笑)
だから、見えない所で
ちょっと寝る。

無理な時は、ちゃんと
説明すれば
子どもだってわかる。

僕は、カッコつけるよ、
カッコつけてるうちに
そのうちホントに
カッコ良くなれるかもしれないから

o(^-^)o

今週末8月28日(土)に、
愛知県いまじん
春日井店にて、
絵本作家のぶみ
サイン会があります
(^∀^)ノ
なんと、日帰り
超過酷ですが、
一人一人来ていただいた人に
似顔絵を書いて、
のぶみに会ったよ証明書と
シールを差し上げます
恒例の僕が手に
しあわせって書くと
一年間しあわせになる
おまじないも
頼まれたらやります
o(^-^)o
良かったら、
見に来てくださいね

最近、かんたろうが、
ずっとパパの仕事場で
話しかけてくる、

『パパ、これ、
なにやってんの?』

『パパの絵本読んでくれた人が
お手紙くれたから、
パパがお返事してんの。』

『なんて書いてるか、
読んでみて』

『しんかんくんへ
しんかんくんけんかするで
しんかんくんが
ごめ…ごめ…ごめん
にゃ…ぱいって
言った所が
面白かったよ』

『ちゃんと読んでるね、
パパ、みんなに
手紙返してんの?』

『そうだよ、
あのダンボール
みんな、パパが
返事書いた手紙だよ』

『ええこれ
こんなにたくさん
ホントに
パパすげ~』

写真は、
そのダンボール

かんたろうは、
パパがなにしてんのか
気になるらしい、

そうなったのには、
実は、理由があるのね、

前は、家に帰ったら
パンツとシャツで
疲れた~とか
言ってたんだけど
最近、やめてるんだ、

帰ったらまず仕事最高
超面白かったと
言うようにして、
疲れたは、一切言わない。

アンケートで
子どもが大人に
なりたくない理由が
仕事から帰ってきた

大人が、
疲れた~って
言ってるからなんだって。

僕は、パパみたいに
なりたい
パパ好きって
言われたいのね、
だから、
パンツとシャツは、辞めて、
できるだけおしゃれに
してたんだ、

そしたら1ヶ月もしない間に
うちの奥さんからも
かんたろうや、
アンちゃんからも
モテモテだよ(笑)

これは、カッコつけだけどさ、
カッコつけて、
喜ぶなら、
憧れてもらえるなら
そうしたい、

ホントは、
疲れてんだよ(笑)
だから、見えない所で
ちょっと寝る。

無理な時は、ちゃんと
説明すれば
子どもだってわかる。

僕は、カッコつけるよ、
カッコつけてるうちに
そのうちホントに
カッコ良くなれるかもしれないから

o(^-^)o

カッコつけること

今週末8月28日(土)に、
愛知県いまじん
春日井店にて、
絵本作家のぶみ
サイン会があります
(^∀^)ノ
なんと、日帰り
超過酷ですが、
一人一人来ていただいた人に
似顔絵を書いて、
のぶみに会ったよ証明書と
シールを差し上げます
恒例の僕が手に
しあわせって書くと
一年間しあわせになる
おまじないも
頼まれたらやります
o(^-^)o
良かったら、
見に来てくださいね

最近、かんたろうが、
ずっとパパの仕事場で
話しかけてくる、

『パパ、これ、
なにやってんの?』

『パパの絵本読んでくれた人が
お手紙くれたから、
パパがお返事してんの。』

『なんて書いてるか、
読んでみて』

『しんかんくんへ
しんかんくんけんかするで
しんかんくんが
ごめ…ごめ…ごめん
にゃ…ぱいって
言った所が
面白かったよ』

『ちゃんと読んでるね、
パパ、みんなに
手紙返してんの?』

『そうだよ、
あのダンボール
みんな、パパが
返事書いた手紙だよ』

『ええこれ
こんなにたくさん
ホントに
パパすげ~』

写真は、
そのダンボール

かんたろうは、
パパがなにしてんのか
気になるらしい、

そうなったのには、
実は、理由があるのね、

前は、家に帰ったら
パンツとシャツで
疲れた~とか
言ってたんだけど
最近、やめてるんだ、

帰ったらまず仕事最高
超面白かったと
言うようにして、
疲れたは、一切言わない。

アンケートで
子どもが大人に
なりたくない理由が
仕事から帰ってきた

大人が、
疲れた~って
言ってるからなんだって。

僕は、パパみたいに
なりたい
パパ好きって
言われたいのね、
だから、
パンツとシャツは、辞めて、
できるだけおしゃれに
してたんだ、

そしたら1ヶ月もしない間に
うちの奥さんからも
かんたろうや、
アンちゃんからも
モテモテだよ(笑)

これは、カッコつけだけどさ、
カッコつけて、
喜ぶなら、
憧れてもらえるなら
そうしたい、

ホントは、
疲れてんだよ(笑)
だから、見えない所で
ちょっと寝る。

無理な時は、ちゃんと
説明すれば
子どもだってわかる。

僕は、カッコつけるよ、
カッコつけてるうちに
そのうちホントに
カッコ良くなれるかもしれないから

o(^-^)o

きむらゆういちさんと対談

金曜日は、
きむらゆういちさんと対談して
土曜日は、
横浜アンパンマン
ミュージアム
日曜日には、
ベイブレードの映画を
見てきた

対談には、
栗コーダーカルテットの
栗原さんも対談を
見に来ていて、
(ピタゴラスイッチの
オープニングやCM多数)
栗原さんの波長の良さに
ビックリした
栗コーダーカルテットの音楽
そのままの穏やかな人柄
ああなりたいって
思ったよ

そして、
『暴走族、絵本作家になる』
(ワニプラス)は、
発売1ヶ月たたないうちに
映画化の依頼二本、
マンガ化企画中

改めて、パワーのある
作品だと確信した、
読んでない人、
本気で読んでみてください

そして、だからこそ、
今、頑張っている。

このまま自伝が
一人歩きしていったら
世間的には、
暴走族のあの人ね、でオシマイなのだ
その時、やっぱり夢である、
絵本のアニメ化を
進めたい。

だから、毎日、
その夢に時間を
投資している

のぶみさんは、
今から2年が勝負時
mixiの皆さんにも
どこまで夢を叶えられるか
見せたいので
懲りずに応援お願いします

今日の話は、
笑顔で
背筋ピンのススメ


僕は、毎日ノートで
自分ミーティングをしてから
1日を始めるんだけど、
毎日書いてるのは、
笑顔で背筋ピン

これをやると
なにがいいかって
雰囲気がいい。
特に人に会うときには、
是非、試してもらいたい
これだけで
百倍印象が良くなる。

初対面の印象がいいと
スタートダッシュを
決めたようなもの。
先手必勝

あと、
話をたくさん聞くこと。
自分に興味がある人って
誰だって嬉しいじゃん
あと、聞いてる時のうなづきが大事。
うなづいた分だけ
好かれます

自分の話は、
少なく、面白い話を。
人の話は、たくさん聞く。

些細なことや
当たり前なことが
本当に大事なんだ、

相手の靴を揃えてあげるとか
お店でお水がきたら
ありがとうっていうとか、
空いてるお皿がたまったら
重ねてあげるとか、

地味でしょう(笑)

でも、ちょっとの差が
大差なんだよ、

地味すぎて忘れるから
人に会う前に
ノートに書くんだ、

五分でもいい。

どうしたら相手に
気持ち良く会ってもらえるか、

それを考えるのは、
愛だと思う。

自信の作り方




昨日は、アンちゃん
2歳の誕生日だった
(*^o^*)
僕にとって子どもが
大きくなるのは、
実は、えらいこっちゃな
ことなんだ

…というのは、
僕は、自分の子どもが
小学生にあがる前に
夢を叶えるのが
目標だからだ。

その夢とは、
絵本原作のアニメ化。
アンちゃんの中で
思わぬブラブラせいじんが
(おかあさんといっしょの
僕の作った歌)
ヒットして
毎日歌ってるのを
見るのも楽しいんだけど
やっぱり絵本で自分の子に
ヒットしているのを
見たい

実は、コレは、
かんたろうの時も
夢だったんだけど
おててえほん
(NHKみいつけたで
やってる僕のアニメ)で
どうやらギリギリらしい

でも、アンちゃんなら
あと、三年以内に
アニメを決めれば
幼稚園のうちに
見せれるのだ、

そのためには、
どうしたらいいのか。
答えは、簡単。
行動することだ、

毎日、絵本を考える、
でも、時間を決めないと
根詰めすぎてよくないので
平日は、5、6時間
土日休日は、
2時間にした、
子育ては、
平日2、3時間
土日休日は、
できるだけ。
(疲れてたら昼寝をとる)

根詰めすぎても
良くできないし、
楽しすぎてもダメなんだ、
常に穏やかにしているのが大切だ、

なるべく早起きして
毎日、30分掃除と
自分の今の状況より
よくするのは、
どうすればいいのか、
人に会うときは、
どういう風にしたら
相手は、喜ぶのかを、
30~1時間考える、

僕は、毎日生活習慣に
夢を叶えること、
自分を成長させることを
組み込んで
それをひたすら
やり続けることが
近道だと思っている、

そして、スケジュール
楽ならもう少し時間を増やすし、
疲れすぎてたら、休む。
自分なりの快適を
そうやって
探りながら決めていくんだ、

そうしてやり続けた
一週間が
次の栄光の一週間を
つくるんだと思う、

前は、
ダラダラ生きてたけど、
子どもが入ると
仕事だけは、不可能。
だから、少しでも
子どもと遊べるように
スケジュールを練る、

自信ってのは、
毎日そうやって作るものだと
思ってる、

でも、自分の
子どもに自分のアニメ見せたい
だけなんだけどね(笑)
結局そこかよみたいな

『暴走族、絵本作家になる』が
スゴい良くできたから
ってのも、ある。

…ってなんか夢を語っちゃって
ゴメンね
つまんないかな(笑)

魅力は、誰にでもある

ちょっと告知

8月20日15時~
東京・目白駅の
椿山荘にて
『あらしのよるに』など
巨匠、きむらゆういちさんと
対談します

もう一つは、名古屋に
のぶみさん参上

8月28日14時~
本屋さんでサイン会
いまじん春日井南店
愛知県春日井市美濃町2ー30

良かったらきてくださいね、
o(^-^)o

僕に会ったら
手に幸せって書いて
幸せが一年続きますよって
おまじないするのと
のぶみに会ったよ証明書が
もらえます
(^∀^)ノ

昨日は、やっぱり
疲れていたらしく、
なんにもするきにならなくて
ずっと寝ちゃった(笑)

そしたら、すうっとして
元気になって
おててえほんの原稿と
子どもと遊ぶのと
ジムまで行けた
やっぱり休むのは、
大事だね
休んだだけで
全然違うよ

今日は、演劇集団
キャラメルボックスを見に行くよ
坂本龍馬のやつ
池袋サンシャインだ
これの感想は、
また書くね

最近、いろんな人に
会う機会があって
また、会いたくなる人が
いることに気がついたのね、

僕にとっての
また会いたい人は、

気を使ってくれる人かな

気を使うって
大切なこと、
相手がどんなことしたら
喜ぶかなあって
考える人だもんね、
自分なりで
いいんだけど
少しでも
気を使える人は、
優しいから
また会いたくなるよ

でも、会った時に
一瞬で好きになる人って
いるでしょう、
これ、なんなんだろう、
ってずっと思ってたんだ、
話してもないのに、
あっ、この人
いい人ってわかる、

これが魅力のある人なんだ、
魅力って多分、
雰囲気なんじゃないかと思う、

優しそうな雰囲気
穏やかな雰囲気、

雰囲気は、
普段考えてることや
話してることから
作られる、

自信のないと考える人は、
自信のない顔に。

僕は、自信がない人は、
自分で自信がないと話すから
自信がないん
じゃないかなと思う、

自分の話すことは、
自分に催眠術を
かけてるのと
同じなんだ、

できると言えばできるし、
できないと言えばできない、

自分で自分に
催眠術かけて
ダメだと思っちゃいけないね、

魅力は、誰にでも
あると思う、

それを見えにくくする人と
見えるように
努力するひとが
いるか、だけなんだ

o(^-^)o

焦ったら休もう

昨日は、忙しすぎて
なんだか気持ちが
落ちてしまった、

(T_T)

いろんなことがありすぎて
とにかく絵本を
書く暇がないからだ、
僕にとって
絵本を書くことは、
生活の一部なのに
うまく書く時間がとれない、
とれても、数時間だ、

数時間だと
やっぱりできないので
また、できなかったと
思ってしまう、

絵本の文章と
ラフを書くためには、
三週間くらいかかる

それが何週間も
続くと、ガックリしてしまう、

つくづく絵本作家なんだなあと
思う、

いろんな所に行っても
自分の仕事が
やれてないとなんだか
楽しんでる気がしない、

こんなことしていて
いいのだろうか、
と、思ってしまう、

つくづく絵本が
好きなのだ、(笑)

大人になってから
時間がたつのが
めちゃくちゃ早い、

多分、やることが
たくさんあるからだ、

毎日、あれやらなきゃ
これやらなきゃで
1日が終わる、

今日は、なんにもするのは、
やめよう、と思っても
なにかしてしまう、

掃除をちょっとしようかな…
と思ったら
もう、いろんな所が
気になっちゃって
もう大変(笑)

よく考えると
そういう弱音を
吐ける友達が
僕には、いない、

弱音を吐く前に
自分で解決してしまうからだ、

ノートに
上に書いたようなことを
書いて、
じゃあ、どうすれば
いいのだろうかと
考える、

そして、スケジュールを
緩くして、
一週間に外出するのを
二回に抑える、
とか考える、

だけど子どもが
夏休みなので
家にいても
ガンガン仕事場に
入ってくる、
(゜∀゜;ノ)ノ

でも、もうそれは、
仕方ない、
絵本よりも
もしかしたら
子どもと遊ぶことの
方が今は、
大事なのかもしれない、

絵本は、子どもが
大きくなっても
書けるけど
子どもが、
子どもでいるときは、
今だけなんだ、

僕は、たまに焦る、

でも、よく考えると
焦ったって
なんの意味もないことに
気がつく。

焦ったり
悩んだり、
不安になったり
誰かに甘えたくなったり

自分で罠を作って
罠にハマろうと
している時が
なぜかある、

そういう時は、
少し疲れてるのかもしれない、

休もう、

休むっていうのは、
バカンスにいくことじゃなくて

横になって、
なにもしないことだ。



でも、そんなことしてると…


子どもが上に
のっかってくるけど(笑)
(^_^;)

自伝大好評発売中

さあ
月曜日だ
(^∀^)ノ
今日から一週間、
頑張るぞ~

今日は、午前中に
おててえほんラフをやって、
その後に、
椿山荘できむらゆういちさんの
パーティー
なんと500人くるらしいよ
(・◇・)?
絵本『おまえうまそうだな』の
宮西達也さん
かいけつゾロリの
原ゆたかさん
声優のたてかべ和也さん
僕も仲いい先輩だ
漫画家の
風間やんわりさん
和泉元彌さん
僕が連れて行く友達です

など、
超豪華
(°□°;)
一応、のぶみさんも
対談するから
行ってきます

みんなに
『暴走族、絵本作家になる』
(ワニプラス)
差し上げよう
o(^-^)o
名作です

ここから今日の話

最近、忘れることって
大事だなあって思う、

僕ね、映画とかマンガとか
いろんなのを見るんだけど
ほとんど内容忘れちゃうのね、

でも、感動したことは、
覚えてる、

こうこうこうだから
感動したんだ、

じゃなく、
ただ感動したから
覚えてるんだ、

感動したことは、
ホントでしょう、

悔しくって
知らずのうちに
涙でてたら
そりゃあホントなんだ、

ホントって素晴らしいんだよ、

大人になるたびに
頭で物を考えるようになる、

いいも悪いもね

でも、ホントに
感動することは、
心で知るんだ、

説明じゃない、
理屈でもない、

だから、ホントに
やりたいことを
僕は、やっちゃう、

やりたくなかったら
やらなきゃいいし、

ホントに腹が立ったら
怒ればいいし、

ホント悔しかったら
ホント悲しかったら
泣けばいいじゃん、

本当にやりたいこと
これ、できたら夢
みたいだなってこと

それ、人の倍やってみるよ、

夢中になって、
一生懸命やってみるよ

失敗したとか
成功したとか
有名、金、関係ない、

夢中になって
離したくない、
そんな気持ちが
大切なんだ、

僕にとっては、
それが絵本なんだ、

僕は、楽しみたい、
自分を抑えたりしないよ、

理屈より感覚を、

超カッコいいな
だからやろう、
ダサいからやめよう、

それが誰かじゃない自分に
一番なれることだと思う、
o(^-^)o

写真は、
のぶみの昼ごはん、
恵比寿の
農家の台所にて。

サラダバーがあって
何度でもおかわり自由

おいし~

和泉元彌さん

昨日は、パーティー
スゴい人だった
o(^-^)o
はなかっぱの
あきやまただしさんにも
お会いできて嬉しかった~
パンツぱんくろーもやってる
あきやまただしさんは、
十年前から仲がいいんだ

子どもを喜ばせたいって
思う気持ちが同じなんだ、
o(^-^)o
ざわざわ森の
ガンコちゃんの
末吉あきこさんや
漫画家の風間やんわりさん
和泉元彌さん、
声優のたてかべ和也さん
とにかくたくさん
有名人がきていた
o(^-^)o
そのあと、
和泉元彌さんと話した
元彌さんの話を
聞いてると
僕は、まだまだ
ちゃんとしないとなって
背筋がピンとなる
思いでした

元彌さんの話で
因果応報、
って話が胸にきた、

自分がなにか
悪いことをすると、
自分に返ってくるということを
僕は、信じていて、
もし、なにか
道理を外すようなことが
あれば、

まず、狂言のこと、
奥さんのこと、
そして、今は、
息子と娘のこと、
ご先祖さまが
見てると思うと
とても悪いことは、
できないんですよ

(T_T)

感動
しかもこの言葉は、
ウソじゃなく、
元彌さんの人生が
全てがこうなんだ、

こんな人いるのか
と思った、

ものすごい真っ直ぐで
その考え方が
元彌さんと会った時の
パワーになってると思う、

とにかく、
本物を見た時に
感動するんだ、

それは、こんなふうに
後ろめたさが全くなく
生きれたらいいなって
無意識にわかってるんだけど
みんななかなかできない、

それなのに
元彌さんは、
完璧にできてるから
ビックリするんだろうね、

時に、眩しすぎて
見れない人は、
元彌さんのことを
バカにしたり
バッシングしたり
するんだろう、

でも、そういう
イヤな言葉を言う人にも
元彌さんは、
優しいし、
謙虚なんだ、

友達の保元さんが
言ってたんだけど

怒られた時に、
ありがとうございます
って言う人は、
元彌さんだけだよ

って言ってた、

普通、ムカッときたり
黙ったりするじゃない、

でも、ありがとう
ございますっていう、

そんな元彌さんのために
なにかしてあげたくなるのは、
当たり前だよね、

僕は、ホント
感動して、
もっと真っ直ぐ
みんなのために
生きれる人に
なりたいな、

そして、僕と
会って感動しました、
と言われる人になりたい、

頑張ります

人生は、サービス業だ

夏休みは、
ホント忙しいなあ、
(*^o^*)

だから僕は、毎日、
ノートに
1日のスケジュールを
つけてるのね、
そうすると
焦らなくなるから
いいんだ

人に会う日は、
ノートに
笑顔で背筋ピンと
まず書く。

そうだ、
これ、みんなやってみて
(‘o‘)ノ
印象がこれだけで
数倍カッコ良くなるよ
そのあと、
話を聞くってことを書く。
耳が2つで
口が1つなのは、
話す二倍、
聞いた方がいいよって
ことなんだって

いい話じゃない?

話を聞くと
初め興味がないなって人でも、
グンと興味がわいてくるよ
そして、なんで会ったのかも
良くわかる。

意味のない出会いは、
ないと思ってあったほうが
僕は、面白いじゃんって
思っちゃう方なんだ

あと、話すときに
否定しないってのも
大事だ、
相手は、もちろん、
そこにいない人、
あと、ちょっと深いのが、
コレ

架空の人をけなさないこと。

これは、mixiで
日記書くときも僕は、
大事にしてるんだ、

例えば、
こうこうこういうひとって
良くいますよね、
ああいう人って
なんでそんなことが
できるのかって
私不思議に思うんです、
という感じ。

僕も前よく
使ってたんだけど
やめたんだ、
なんにしても否定は、
しないに限るね、

なんでかというと
それは、自分を
否定してることに
なるからなんだ、

話すことは、
実は、全て
自分に向けて話してるって
最近よく思うんだ、

可愛いって良く言う人は、
可愛い自分になりたいんだ、

会話は、相手のために
と思って言っても
ホントは、
自分に向けても、
言ってることなんだ

わかるかな?

そして、話した言葉に
一番影響されるのも
自分だ、

美味しいって言ったら
食べてるものは、
それだけで
美味しくなるような
気が僕は、するんだ

そして、
一人一人を大切に
することが大事

僕は、人生は、
サービス業だと思ってるよ、

だから、顧客満足度が
大事。

僕は、ファンの方でも
友達でもなるたけ
話をちゃんと
聞きたいんだ、

人を大切にすると
人から大切にされるよ、

つまり、自分以外の世の中に
やったことが
自分に全て返ってくるだけ

今日、
なにを世の中にやるかで、
自分の未来は、
必ず変わるんだ


なんか難しかったかな
わかりにくかったら
ゴメンね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。